はじめまして。
現在、E-410ダブルズームキットと9-18/4-5.6を所有しています。
小学生の子供の行事や散歩、旅行のスナップ、風景がメインです。
室内撮影は厳しいものがありますが、特に不満はありません。
が、何か刺激(変化)が欲しくてボデーを買い足そうかと考えています。
候補は、E-500かE-620いずれかの中古です。
コダックCCDの青か、手ぶれ補正で幅を広げるか。
どっちの方が面白いでしょうか。
書込番号:12869400
1点
陽子94さん、初めまして^^
僕はE-500とE-520を持っていて、E-500は3年ほど、E-520はまだ2ヶ月程の使用歴です。
両方を使ってみて、確かに色という点では青以外でもE-500の方が良い色を出してくれる感じです。
(E-520の方は少し若干きつめの色合いになる気がします)
ただ、刺激という点で見たらE-620の方をお勧めします。
手ブレ補正もそうですが、一番の魅力はアートフィルターが使える点です。
また、E-500は色はよくても白飛びしやすく、
諧調オートなどを備えている点でもE-620の方が表現の幅が広がると思いますよ〜^^
まぁ、E-500のボディはオークションなどでは数千円で買えますし、
両方買っちゃうのもアリとは思いますけどね(笑)
書込番号:12869460
1点
こんにちは。
私はE-500とE-510を使っています。
E-500は手ぶれ補正がない為、9-18を付けることが多いです。
E-510では、50-200の望遠側や50Macroでの接写時には、手ぶれ補正の恩恵にあずかっています。
と言う訳で、次は手ぶれ補正のある、E-620をお勧めします。
アートフィルターに関しては、コンデジでも使ったことがないので分かりません。
おぅちゃんさん も言われていますが、2台購入もアリだと思います。(^^;
書込番号:12869533
1点
写真が趣味ならばコダックCCDを一度は使ってみるべきです。自分は売ってしまった事を後悔して、もう一度買おうと思ってます。
夏の青と緑の発色はたまりませんよ。
書込番号:12869760
2点
画的な変化が欲しいならE-500
利便性をとるならE-620
書込番号:12869796
2点
どちらもやめといて♪
そいでもって、も少し予算投入してパナライカ25mmF1.4を買うの☆
とっても刺激的よ〜♪♪♪
書込番号:12871272
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
2台はちょっと無理っす。
っていうか、使い切れません。
E-620は、まだこれからも入手できそうな気がしますが、
E-500は、だんだん流通数が減って状態のいいのがなくなるのではと。
しかも、安い。ので、コダックCCDにかなり傾いております。
白とび激しいですか。
アートフィルタってどうなんでしょう。
結構、ストイックに仕上げているので、使うかどうか。
手ぶれ補正って一度使うと、手放せなくなりますか。
今、40-150は最低ISO200に設定して、SS稼いで手ぶれを防いでいます。
パナライカ25/1.4は、欲しいけど。予算オーバーっす。
何か、E-500に9-18つけて夏の写真撮ったらいいかなって考えてます。
もうしばらく悩もうと思います。
いろいろ情報お願いします。
書込番号:12871651
1点
E500を持っている素人の意見です。
公の評価は言えませんが、レンズもEDの付いてない古物ですが画像は好きです。
E620との違いは端的に、手ブレ防止・ライブビューが付いてるかどうかだと思います。
後、2年間の技術の違いではと思います。
私はE520を買ってしまいました。
暗い所でもブレが凄く少ないですし、ライブビューは使いやすいです。
後、スイッチ等の配置の問題ですが機種が違うと場所が違います。
手の大きさで、グリップ感や配置の場所が手に合うかも問題でしょう。
500使っていたので520はちょっとグリップが小さいのかなと…
また、電源のスイッチの位置が使い辛くなりました。
まそう云う事も事前に分かる環境に有るのでしたら、考慮の価値があるのではと思います。
好みの画像かどうかは関係無い機械的な部分の意見です。
書込番号:12872168
2点
えっっ!!
E500のボディ数千円であるんでしょうか?
先日、13000円でも安いっ!!と思い落札したのですが、、、
驚きです。
書込番号:12872299
2点
torikiさん、返信ありがとうございます。
確かにE-500のグリップは立派だったと。
E-410、E-620はつかみ所がないようです。
ハードウエアでE-620の大きなメリットのひとつは、
E-410と電池が共用できることがあります。
E-410とE-620の絵の方向性はどうなのでしょう。
hajipiさん、E-500は1万円強を目安にしています。
E-1にも興味があったのですが、腐っても旗艦、未だイイ値ですね。
書込番号:12872818
0点
こんにちは初めまして。
E-500、E-510(E-410に手ブレ補正が付いただけ)、E-620を使っています。
(他にも1とか300とか330とか420とかありますが…5が欲しいです)
E-410をお使いならE-620だと電池は使い回せますね。ただ、E-410の方がくっきり撮れます。
新しいはずのE-620の方がいまいちくっきりしない写真が撮れちゃうところがオリンパスの不思議です(笑
ですから私はE-510は主に電車撮りに使ってます。E-620だとどう設定しても不満が残ります。
逆にE-620のアートフィルター・ファンタジックフォーカスは人物(特に女性)を撮るのにいいですよ。E-510(410)だとくっきり撮れすぎちゃいます。
でも私はあえて古いE-300をお勧めしちゃいます。E-500と同じKODAK CCD(800万画素)を使っていますが、出てくる写真はE-500よりはるかに素晴らしいと思います。
E-500はちょっとおとなしめの優等生(可もなく不可もなくそつがない)、E-300はやんちゃないたずらっ子(手を焼くことが多いけどハマると凄い)といった感じです。
E-300のファインダーはE-500より良くできてるし、個性的なデザインで注目の的です。E-500と同じくらいの予算で中古が出回ってますからぜひご一考ください。
書込番号:12873759
![]()
2点
陽子94さん、こんばんは。
E-500の方へ、気持ちは傾きつつあるようにお見受けします。
そんなところにこんな事を書いて良いかどうか、ちょっと迷
ったのですが、私が、どちらかを買うとしたら、E-620です。
09年、両方を併用していました。
E-620にする理由
・アートフィルター
何だかんだ言って、楽しいです。
・手ぶれ補正
オールドレンズも含めて、すべてのレンズに対応します。
室内撮影でも威力発揮
・バリアングル液晶ファインダー
お花の撮影など、もの凄い武器になります。
・高感度
オリンパス機の弱点ですが、E-500とE-620では、圧倒的に
E-620の方が優秀です。
E-500のアドバンテージは、コダックCCDの独特の発色くらいです。
書込番号:12874489
1点
陽子94さん
あまりマッチしない内容ですが、当方E-300を使っており、
他は、ニコン機がメインです。
思うに、利便性や機能では後発のカメラに勝つすべも御座いません。
ある意味、そこがレベルダウンしていたら、新製品が売れる訳が無いと思います。
E-300は、偶然譲って頂いたのですが、
最初は質感、操作性に加えWB,AE精度と入門機D60より当方の感覚では見劣りし、
正直、ガッカリしました。
しかし、しばらく使ってみると、結構出番が増えてきました。
でも、動きの多いものを撮る時は選択外ですが。。
多分、写真を撮るといった行為を満たすのに、この世代のカメラでも
十分対応できるのだと思えるようになって参りました。
と言うのは、押すだけで安心出来るような代物では御座いませんから、
撮ったら必ず、液晶で白飛びや、ヒストグラフ確認して、
WB対策はなるべくRAWを使う等の手間が掛かる上での話です。
加えて、ISOも現行機より上げられない且つ手振れもないので、
暗くなりはじめたら、三脚を立てるか検討の必要あると思います。
こう書くと面倒な事ばかりですが、リバーサルを使う機会があり、
写真てそんな手間と思い入れも必要なのかもと思ったりもします。
後、大きくCCDとCMOSで写真の質感に若干の違いがある様に思えます。
特にコダックCCDは、その違いが大きいのと、この時期のオリンパスも
かなり、思い切った色作りをしているのだと思います。
お伝えしたいのは、色んな機能が追加され、現行機ほど色々な手間から
開放されているのは事実ですが、写真の基本機能は決して悲観するような
レベルではなく、コダックCCDの世界は今もファンを引き付けているのだと
思います。
E-300とE-500は若干絵作りに違いがあると聞きますが、
よい固体がある内に一度ご使用になられるのも選択肢と思います。
ただし、小学生のお子さんがおられるので、
運動会や室内の発表会などには厳しいと思いますので、
用途をある程度絞る必要があると思います。
いわゆる、万能機で隙のすくないカメラという訳では、
御座いません。
最後に、セコニックのチャートでレンジを計る機会が御座いました。
感覚的にレンジ(白飛びから黒つぶれ迄の階調範囲)は、
E-300<D60<D300 と考えておりましたが、
結果は以外に、
E-300≒D60<D300 でした。
完全な測定環境ではなく、あくまで参考レベルですが、
素子サイズや世代からE-300も健闘しており、
ISOの条件によっては逆転もありました。
素子は同じなハズですのでe-500も、同等と思います。
もっとも、D60もレンジが広いとも言えなく、
白飛びに気を使いますが、古い分白飛びがキツイ訳では
無いようです。
後押しになるか、サイドブレーキを引いてしまったか、
わかりませんが、当方のコダックCCDの感想です。
出先が多く、タイムリーにレスが出来ないと思いますが、
以上です。
参考になればと思います。
書込番号:12875305
![]()
2点
画像・画質の話は無しの話で、
E620は高くて買えないので、範疇外で調べてませんでした。
E410とE510の画像はそっくりとの事が雑誌で特集の中にありました(結局書いてる(^^ゞ)
私がオークションで落したE500¥7.550、14-45が¥5.800、その他保護フィルター・接続コード、予備電池などもろもろ掛かりましたが、思った以上に安く上がりました。
ちなみにE520は¥12.500でした。
話がずれてしまいましたが、画質とかに拘らなければE620の方が暗い所でも使えますし、写し方が広がると思います。
書込番号:12875755
1点
よっちゃん@Tokyoさん、nama3さん、SNICEさん、torikiさん、返信ありがとうございます。
皆さん、いろいろありがとうございます。
E-410で不自由はないので、「何かガツンとくる一点」が欲するところ。
E-620
手ぶれ補正と高感度
バリアングル
アートフィルタ
E-500
コダックCCDの発色
E-300
コダックかつ暴れ馬
持ち味はこんなところでしょうか。
動き物や室内発光禁止発表会はさすがに1万円では、無理でしょう。ボデーレンズで30万円ってか。
今回は、風景、静物を重点に考えていますので、620は後退ぎみ。
現在
300首500二馬身1首620
書込番号:12876168
0点
陽子94 さん
背面の液晶の出来はやっぱりE-620ですね。E-3で撮った後、写真を
確認すると結構がっかりなことが多いんですが、CFをE-620に入れ
替えてみるとアーラ不思議! 結構良く撮れていたりします。
書込番号:12879765
2点
龍角峯さん、返信ありがとうございます。
確かに背面液晶は新製品ごとに向上し続けているようですね。
サイズ、画素数の増加、そして半透過型から全透過型TFT液晶になったときの変化が大きいみたいですね。
でも、心は1.8型13.4万画素の300に傾きつつ、アバターもえくぼっていうか、
実際、あまり評判の良くない410でもまったく気にしていません。
撮影後に背面液晶で真剣に確認することがないので、ドット抜け1%でもおっけーっす。
でも、E-3とE-620でそんなに違うんですね。情報ありがとうございます。
最近、410+9-18で撮った散歩写真をうpしました。
梅3本でそれなりに使いこなしているかな。
コダックCCDなら、違った色合いになるのか。
現在
300首500首1五馬身620
書込番号:12880571
0点
陽子94さん、始めまして。
かなりお悩みのようですね。
刺激を求めるならば、私もE-300をお勧めします。
カメラとしての出来はE-620のほうが上ですが、E-300にはこのカメラにしか表現できない
独特の世界が有り、壺にはまるととんでもない画を吐き出します。
私はE-5を昨年購入して以来、E-620はほとんど出動機会がなくなりました。でもE-300は
その吐き出す画に魅せられてたまに連れ出しています。
参考までに昨年E-300で写した写真をアップしておきます。
書込番号:12882263
![]()
2点
Tako Tako Agareさん、返信ありがとうございます。
見事なシシウドですね。
こういう写真なんですよ、まさに。やっぱ、コダックCCDだわ。
青い空と白い雲、そして強烈な日差しに照らされる濃緑の山。
明るい白い雲はほんのちょびっとだけ白飛びしている。
そんなんが好きなんです。
オリンパスのコダックCCDって3機種しかないんですよねぇ。
絶頂期にやめたスーパー部長の細君みたい。
オークションや中古サイトをチェック始めました。
現在
300一馬身500首1十馬身620
書込番号:12884349
0点
陽子94さん、こんばんは
E-300がかなりリードしているようですね。E-300ですが中古専門店のマップカメラに今
かなり台数が出ています。一度のぞいてみたらいかがでしょうか。
以下に店のURLを張っておきます。
http://www.mapcamera.com/
書込番号:12885728
1点
子供が生まれたときにE-500を買いましたが、やはり室内ではぶれてしまうことが多く、もっぱらコンデジ(FinePix F30)を使っていました。
2人目が生まれたので、最近E-620を買い足してみたのですが、現時点での素人の感想です。
E-500
・発色がとても気に入っている。
・解像感がよい。
・パナライカの14-50mm F2.8-3.5(レンズ内手ぶれ補正)を付けてみたが、やはりぶれた写真が多い。(このレンズとの相性はいまいちな気がする。)
・E-620と比べると大きくて重いので持ち出す機会がさらに減った。
E-620
・すぐにISOが上がるためか、ざらざらしている。(ノイズがとても目立つ)
・WBがおかしい時が多い。
・E-500と比べるとさすがにぶれが少ない。
・アートフィルターはそれなりに面白い。
・しかし画質があまり気に入らないので、PENシリーズに買い替えを考えている。
それぞれ一長一短ですね。
E-500は時々、意図せずとてもいい雰囲気の写真が撮れていることがありますが、E-620ではほとんどありません。
ちなみに、最近オリンパスの社員と話をしましたが、やはりE-xxxシリーズの後継機はないようです。
自分自身もまだ使ったことありませんが、先のことを考えるとマイクロフォーサーズへ移行するのも選択肢かもしれませんね。
書込番号:12886623
1点
Tako Tako Agareさん、D.T.さん、返信ありがとうございます。
げっつ!!
ついでに14-54も、げっつしてしまttった!!
300:9800円
14-54:23800円
300のシャッター数は、1800枚台で外観ほとんど傷なし。箱つき。
14-54もほこりも極少。
もちろん、動作正常。うししっしっ。
とりあえず、感想。「410が可愛いっ」。
書込番号:12892217
0点
陽子さん
E300とレンズは、ヤフーのオークションでgetされたのでしょうか?
書込番号:12892277
1点
陽子94さん、E-300良い物が手に入ったようで良かったです。
E-300、今のデジ一と比較すると欠点はいっぱい有ります。暴れる露出と、オートホワイトバランス。
小さな液晶、白飛びしやすい、高ISO感度のノイズ、等々
でも壺にはまるととんでもない画を吐き出します。どうかおおらかに付き合って下さい。
書込番号:12893022
2点
hajipiさん、Tako Tako Agareさん、返信ありがとうございます。
紹介されたマップカメラも参考にしてネットに掲示している中古店で取り置きしてもらって
店頭で確認して購入しました。
ここに書き込み始めてからこまめにチェックしていましたが、
いい物は結構動きが早いとわかり、最後はささっと押さえました。
14-54は前から欲しかったのですが、410ではせっかくの軽さがスポイルされてしまうので、
躊躇していたのですが、今回大奮発!総重量1kgのカメラに!
Tako Tako Agareさん、ご助言ありがとうございます。
実は、410もすでに壺にはまったカメラなんですよ。
410、最初は使えねえヤツだなと思っていたのですが、撮影時の設定が分かってきて、
RAWでキチンと現像してやると、あら不思議。
同じ感覚でいけるのではと簡単に考えとります。
しっかし、前衛的なデザインですな、300。
首からぶら下げて店から出てきたら、店で出会った観音使いの客のおっちゃんに
「オリンパス?それ、フィルムカメラ?」だって、ハハハ。
まあ、裏面液晶に写らないミラーレス機か。
思っていたより大きいです。完全に410の引き立て役になりました、410かわいいっ。
例の方法で確認できるシャッター数って信頼できるものなんですかねえ。
300で1800枚台というのが、かえって気になります。
子どもの運動会なんか、1000枚単位で撮ってますが。
最初から最後まで連写しなければ、こんなもんですか。
あまり、500の板にお邪魔し続けてもいけないので、
有益なアドバイスを寄せて頂いた皆さんに感謝しつつ、
300に誘ってくれた返信にGoodアンサーを入れてひとまず終わりにします。
あとは、300板に行きます。
いろいろ、ありがとうございました。
書込番号:12894036
1点
E-300げっつされたんですね〜^^
確かに、あのこってりした独特の色合いは、「写真を楽しむ」というにはピッタリかと思います。
気軽にシャッターを切るのには向いていなくても、色々考えて写す楽しみという点では最高の一台ですね♪
E-300と言えば、以前NHKの趣味悠々「もっときれいに撮るデジタル一眼レフ写真術」で、
講師の清水 哲朗さんが風景や花の撮影で使っていました。
2007年の番組なので、この頃ならE-510も出ていたはず。
生徒役の芸能人は、キャノンやニコンのカメラを使っていました。
プロも場面によってはE-300を使うくらい、魅力のあるカメラです。
クセを掴んで、楽しい写真生活を送ってください^^
書込番号:12899066
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/02/08 10:25:10 | |
| 6 | 2022/04/07 20:37:34 | |
| 5 | 2017/11/26 8:28:50 | |
| 7 | 2015/03/15 16:53:01 | |
| 12 | 2014/05/24 10:41:02 | |
| 12 | 2014/05/13 1:16:12 | |
| 8 | 2013/09/03 20:55:10 | |
| 19 | 2013/04/20 8:11:17 | |
| 7 | 2013/02/18 14:20:43 | |
| 12 | 2013/01/16 15:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















