以前、E-3の板で40Dと購入迷っているスレを立てた クロ@といいます。
長文、乱文 失礼します!
当初、動体撮影もしてみたいと思って40Dを購入してみようと決めたのですが
結局買う前に50Dが出てしまい購入を見送っていました。
現在K100Dを使っていますがレンズ交換によるゴミに悩まされ
ゴミ取り機能だとオリンパスしかないと思いました。
E-500が発売時から気になっていたのですが手ブレ補正が無い為
K100Dを買ってしまいました。本当は、K10DとK100Dで迷ったのですが
ボディを安くあげてレンズを多く買ってK10Dを買い増ししようと
考えていました。E-3が発売されている現在オリンパスでもE-500を
買って12-60 50-200などSWDレンズを揃えE-3を買い増ししようと
考えています。
予算の都合上E-3とSWDレンズの同時購入は出来ません。
E-500とE-3では、機能の差や絵作りも違うと思います。
E-500とE-3の併用している人いますか?いまさらながら
E-500を買って後悔しないでしょうか?フォーサーズは、
E-510レンズキットを借りた程度で分からないです。
E-500発売時とE-3は、店頭で使っただけです。
いろいろと見当違いな事を書いてしまいましたが
先輩方教えてください。
書込番号:8373470
0点
クロ@さん、こんばんは。
E-3 & E-500両方使っています。
> いまさらながらE-500を買って後悔しないでしょうか?
他の機種と比べたりしなければ十分実用的なカメラだと思います。
ファインダーは小さめですけど、明るいので個人的にはそこそこ見やすいと思います。
画素数は必要十分だと思いますし、軽く小さく、取り回しが楽ですね。
何より中古で購入すればかなりお安く入手できると思うので、入門機としては十分ありな選択だと思います。
もちろん予算に問題がなければ最新の上位機種をオススメしますが、E-3を購入した後でもE-1・E-300・E-500はテイストの異なる色合いを出してくれるカメラですので、併用は十分可能です。
ボディの価格を抑えてレンズに投資するというのは賢い選択かと思います。
ボディはすぐ値落ちしますが、レンズはなかなか下がりませんからね。
書込番号:8373600
1点
Torukunさん、レスありがとうございます。
E-510のファインダーを覗いた時小さいと思いましたが
E-500購入したらL10のアイカップ付けて使おうと思っています。
3年ぐらい前の機種でも画素数も十分で機能もK100Dで出来ない事も
あるので買いたいと思っています。
中古は、安く入手出来るので魅力ですが自分で見ても程度が
分からなく前オーナーが どのように使ったか心配で抵抗があります。
最新機種と変わらない予算で新品を買うのってありな選択でしょうか?
E-420/520の方が さまざまな面で改良されていると思いますが最後の
コダックCCD機種なのでE-500を選択したいと思います。
L10も入門機にしては良さそうなのでE-500、L10、E-3と揃えたら
ボディ沼一直線ですね(笑)
書込番号:8373741
1点
クロ@さん
> 前オーナーが どのように使ったか心配で抵抗があります。
お気持ちお察しします。
やっぱり新品が良いですよね。
ただ、時期的に中古でしか入手できない場合は潔く中古を購入します。
私はやや潔癖症なので、地肌に触れるストラップ等は中古で購入した場合別途新品を購入しておりますけど。(^^;
まだ新品を販売しているお店ありました?
> 最新機種と変わらない予算で新品を買うのってありな選択でしょうか?
うーん、こればっかりはご本人様次第ですね。
望遠撮影が多い方でしたらやはりE-510・E-520の様な手ぶれ補正搭載機種が良いでしょうし、基本性能はやはり新機種には劣りますからね。
E-3を買う前提で、違う色合いの画が欲しいというのであればE-500はオススメかもしれません。
コダックCCDを搭載したいわゆるオリンパスブルーを見せてくれる魅力的なカメラですしね。
> ボディ沼一直線ですね(笑)
E-1・E-300・E-500・E-330・E-3と持っていて、先月L1を買ってしまいました。
一緒に沼の探索を楽しみましょう!(笑)
書込番号:8373837
1点
Torukunさん。
>まだ新品を販売しているお店ありました?
Amazonなどでネット通販ならあるみたい?ですが高いです(汗)
いつもなら行きつけのキタムラで買うのですが新品は流石にないので・・・。
Amazonで買った事ないし・・・やはり少し抵抗あります。
>望遠撮影が多い方でしたらやはりE-510・E-520の様な手ぶれ補正搭載機種が良いでしょうし、基本性能はやはり新機種には劣りますからね。
新機種との基本性能の差よりE-3を買う前提なので、違う色合いの画が欲しいのです。
E-1・E-300・E-500・E-330・E-3は、何台新品ですか?フォーサーズは、販売終了に
なってしまうのが惜しいボディが多いのが玉にキズですね(笑)
今、全部新品で売っていたら欲しいボディばかりですね!
>一緒に沼の探索を楽しみましょう!(笑)
ある意味レンズ沼より怖い(笑)
書込番号:8374026
1点
クロ@さん
なんかチャットみたいになってきましたね。
# 他の常連さんは来ないのかなぁ。(^^;
> 新機種との基本性能の差よりE-3を買う前提なので、違う色合いの画が欲しいのです。
それでしたらE-300もオススメかも。
E-1・E-500はやはりオリンパスブルーといわれる青の濃さに特徴があると思いますが、比較的素直な色合いです。
E-300は同じ素子でも緑の再現が特徴的と思える面白い色合いを出してくれます。かなりのじゃじゃ馬ですけど。(^^;
さすがにE-300は新品はないでしょうけどね。
> E-1・E-300・E-500・E-330・E-3は、何台新品ですか?
2006年04月・E-330で一眼デビュー
2006年12月・E-1買い増し
2007年11月・E-3買い増し
ここまでが新品ですね。
そして今年の4月にレンズ交換をしなくて済むようにボディを増やしたいなぁ、と思ってE-300・E-500を中古で購入です。
これらは新品はなかなか見つからなかったので、安いってのもあるし中古で買っちゃいました。
> ある意味レンズ沼より怖い(笑)
いやいや、松レンズ沼は恐ろしいですよ。
広角側から2本の私はまだ浅瀬ですが、この先に残された「松」を全部足したら・・・
自動車が新車で買える金額です。(^^;
書込番号:8374114
1点
E-500の購入は、見送った者ですが・・・
小さく見難いファインダー、チープなプラボディさえ気にならなければ コダックCCD最後の搭載機(日本での販売)として購入されても良いかなと思います。
コダックCCDの出す絵を楽しみたいと言う思いがなければE-420(E-410)、E-520(E-510)の方がカメラとしての出来は良い様にも思いますよ。
書込番号:8374856
0点
E-500を持っていないので、指をくわえてみていたのですが・・・
E-300とE-3とE-410は併用しています。
併用の形態は、ブレが気になるようなシーンがあれば迷わずE-3を持ち出します。それほど手振れ補正は強力だと思います。
あと、現在E-500は中古でしか手に入らないと思います。コダックブルーに深いこだわりがなければ、まだギリギリ?新品でE-500とそんなに変わらない金額で購入できるE-510をお勧めさせていただきます。
書込番号:8374896
0点
クロ@さん ToruKunさん こんにちは。
お二人の熱心なチャット?を拝見させていただいてました。
でも、ちょっとだけ失礼します。
E-3をはじめオリンパス第1世代のデジタル一眼を全てお使いのToruKunさんの
ご意見、ボクもその通りと思います。
現在E-500とE-3の両方を使ってますが、正直なところ最近はE-500の出番は
めっきり減ってしまいましたが、だからといって手放そうとは全く思っていません。
やはりE-500が刷きだすあの独特の空の青さは魅力的です。
>E-420/520の方が さまざまな面で改良されていると思いますが最後の
コダックCCD機種なのでE-500を選択したいと思います。
>新機種との基本性能の差よりE-3を買う前提なので、違う色合いの画が欲しいのです。
ということですので,クロ@さんはE-500の作り出す個性的な画に相当の魅力を
感じておられるのだと思います。
ファインダーの小ささやボディの質感などが全く気にならない、ということであればE-500は
十分に期待にこたえてくれるのではと思います。
ただボク自身はToruKunさんはじめ多くの皆さんが仰っている、じゃじゃ馬E-300の方にも
最近はかなりの魅力を感じ始めています。。。(危ない危ない?)
拙い画像ですが以前E-500で撮ったものを貼ってみます。
書込番号:8375285
0点
私も動体撮影は好きなので30Dをメインに使っています。
ここ数ヶ月でE-3とSWDレンズの性能を知ってからは移行してもいいかなぁ〜と思いつつありました。
でも、50Dの高感度画質を見てしまってからは50Dにしようかと再考中です ^^;
現在の望遠は爆速Doレンズを使用しているのですが、高速シャッターを切るのに30Dでは
高感度画質に不満なこととレンズが暗いからでした。
50Dなら2段程度の増感に耐えられそうなので、明るい高価なレンズを買わなくて済むかな?と思っています。
ただ、私の用途には夜のナイター競馬が含まれるのでE-3とSWDでもすれすれなのです。
日中の動体撮影ならE-3とSWDは実力を発揮するかとは思います ^^
ちなみに、オリンパスもいくらか所有しているのですが、手ぶれ補正搭載のボデイを持っていないのです。
70-300mmレンズだけはさすがに手におえないので手ぶれ補正搭載のE-510を中古で探しています。
テレ端の手持ち撮影と日陰での撮影でブレ量産中なので・・・^^;
まったくまとまりもありませんが、40DならE-3の方がよいかもしれませんね。
高感度に頼る場面が多くあるなら50Dを検討する価値もあります。
あとはE-3の後継機が出た場合にまたどうなるか ^^;
(両システムがある私が言うには無責任過ぎましたね 滝汗)
書込番号:8375290
0点
皆さん、レスありがとうございます。
Torukunさん。
チャットの途中?で寝オチしてしまいました(笑)
E-1も新品で買ったんですね。小川町で、サンニッパが付いたE-1を
使った事ありますが液晶が小さい事とシャッターのタイムラグを
我慢出来れば現在でも使えると思いました。(Eー1ユーザーの方
すみません)新品で買えるならE-3と併用したいです。
E-300は、形が個性的で当時は一眼レフが高い(今でもですけど)と
思っていて気になった程度でした。じゃじゃ馬なのは、最近知りました。
E-300も使ってみたいですが新品は探せそうないですね。
レンズのラインナップが多くて「そつ」のない作りの2強より少しでも
自分の中で惹かれるカメラが欲しくてオリンパスを選びたくなりました。
松レンズなども憧れで決してオリンパスのレンズが少ない訳じゃないですが
ボディの機能にも惹かれました。松レンズは、何を持っているんですか?
お金があったらサンニッパと90-250が買えればいいなぁ〜と夢を見ています(笑)
LE-8Tさん。
小さく見難いファインダー、チープなプラボディさえ気にならないのでE-500を
検討しています。確かに新機種の方が性能は、向上していますがコダックCCDは、
E-500以降無いのと防塵防滴、バリアングル液晶も欲しいのでE-3併用前提です。
前にも書きましたがコダックCCDの出す絵を楽しみたいと言う思いがあるので
E-500使いたいです。E-420(E-410)、E-520(E-510)も良いカメラですね。
暗夜行路 さん。
E-3を併用するとしたら暗夜行路 さんと同じように使いたいです。
皆さんに勧められたE-510も手ブレ補正などK100Dで「ありがたみ」
分かっていますが どうしてもコダックCCDの色が欲しいのでE-500なのです。
北のOlyon さん。
作例ありがとうございます。
>現在E-500とE-3の両方を使ってますが、正直なところ最近はE-500の出番は
めっきり減ってしまいましたが、だからといって手放そうとは全く思っていません。
やはりE-500が刷きだすあの独特の空の青さは魅力的です。
両方併用の方の意見が聞けてよかったです。北のOlyon さんの使用機材と
同じように揃えたいです。
staygold_1994.3.24 さん。
複数マウント使っているんですね。 夜のナイター競馬は、難しい被写体ですね。
50Dも良さそうですがオリンパスで ある程度揃ったら検討したいです。
その頃には、60D?70D?になっているのかな??(笑)
もうE-500の板は、誰も見ないと思っていたのでレスが増えてビックリしています(^^;)
書込番号:8377358
0点
クロ@さん
> 松レンズは、何を持っているんですか?
7-14mmF4.0 と 14-35mmF2.0SWDです。
松の中で安い方から・・・って訳ではないですけど。
ホントは35-100mmF2.0が画角的に一番好きな(使いやすい)画角なんですけど、SWD化されたらメリットの大きい望遠だし、性格的に絶対買い直してしまうと思い買い控えてました。
で買い控えの必要ない14-35mmF2.0SWDですね。
標準域なのでこれも使いやすい画角ですし。
7-14mmF4.0は竹・梅レンズで持っているレンジ(11mm-300mm・除くFisheye)の外だったので、表現の幅が広がると思い購入しました。
結局SWD化を待てるような性格でもないので、(^^;)次は35-100mmF2.0、その次は150mmF2.0の予定です。
ただ最近仕事の都合でほとんど撮影に出かけられないので購入するとしても当分先のことになりそうです。
書込番号:8377684
1点
Torukunさん。
松レンズも、安いレンズから高いレンズまで幅がありますね(汗)
2本も持っているんですね。羨ましいです(^^)
今の所、E-3併用予定ですが、不具合報告を見かけて
修理しても根本的な対策されてない?ような書き込みを
見て将来のE-3購入が不安です。不具合などオリンパス以外も
あるし私も所有のK100Dでも あったので・・・。
スレ違いの部分もありますがオリンパスのカメラで気持ち良く
撮影したいです。
私は、メーカーやセンサーサイズに拘りが無くなり複数マウントでも
いいと思っています。お金かかりますが使い分けも楽しそうです。
オリンパスは、唯一無二なカメラが多く買う前ですがオリンパスから
移行は考えていません。ただ、不安な気持ちで使いたくないので
不具合があっても何らかの対策して欲しいです。
Torukunさんも、撮影の時間取れるといいですね。
書込番号:8378853
0点
ペンタックスを所持されてるのですね。
小生も一時期E-1,E-300とDL2を併用してた時が、有りました。DL2で朝日を撮ると黄金色がとても綺麗で好みでした。空の青のコッテリ感は、やはりコダックでしたがね。
特に濃いコダックブルーが手に入れたいので有れば E-300・E-500に為ってしまうと思います。
良い機体を手に入られると善いですね。オリンパス機は、連写が弱い分 一枚一枚丁寧に撮る事が多いでしょうから 中古でも割と良い機体が有ると思います。
書込番号:8380116
0点
E-500もK100Dも持ってます。
でも今回はちょっと違ってて
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8354437/
E-500は比較的いつでも探せます。
書込番号:8380413
1点
こんにちは。
>オリンパスのカメラで気持ち良く撮影したいです。
ぜひそうあって欲しいと願ってます。
またペンタックスなどとの複数マウント併用というのも、楽しそうでいいですね。
ぜひコダックブルー、いえいえオリンパスブルーを楽しんで下さい。
クチコミのいろんな板でよく言われてる言葉ですが、、、
「欲しい時が買い時だよ」って。。。
ご健闘を祈ってます。
書込番号:8381139
1点
クロ@さん
> E-3併用予定ですが、不具合報告を見かけて修理しても根本的な
> 対策されてない?ような書き込みを見て将来のE-3購入が不安です。
ですね。
初期不良は大量生産される商品であれば仕方ないと思いますが、設計不良・ソフトのバグなどは何とかして貰いたいものです。
ではどうすればいいかと考えた時に、キャノン1Ds・1Dのエラー99、5Dのミラー落ちなどをよく見ていたので、キャノンに変えたらもっと酷くなる可能性がある・・・
ニコンは不具合はあまり聞かないけどやっぱりゴミ取りの問題がありますしね。
今年の春に購入したコンデジ(GX100)に、この夏さっそくゴミが着いちゃいました。
ゴミなんて絞って撮影した時に気づくだけかな?と考えていたのですが、開放で撮影した写真を小さな背面液晶でみただけで分かるレベルでした。
# コンデジだからかな?
結局、思ったよりは早かったのですが、2週間以上使えない期間がありました。
そう考えるとあまり気にしていなかったオリンパスのダストリダクションにはかなり救われていたんでしょうね。
防塵防滴も強力そうだし、やっぱりオリンパスが一番安心できます。
E-3は性能は飛躍的アップしたのにその歪みが出たのかな?
E-1の信頼性のまま正常進化したE-1後継機を待ち望んでいるユーザーは実は結構いるようです。(^^;
E-3はAFやファインダーに特化した素晴らしいカメラですが、E-1の「安心感」には及びませんね。
・・・と、E-1の話になっちゃいました。m(_ _)m
書込番号:8381229
1点
LE-8T さん。
そうです。初の一眼レフがペンタックスなのです。DL2も良いカメラですね。
今から3年ぐらい前にDLを借りて一眼レフを体験しました。
比べる対象が違いますがコンデジよりレスポンスが早くビックリしました。
ファインダーに赤く光る点が無いのでピント位置が分からない時がありましたけど(^^;)
その後、ボディ内手ブレ補正に惹かれK100Dを買いました。
>特に濃いコダックブルーが手に入れたいので有れば E-300・E-500に為ってしまうと思います。
良い機体を手に入られると善いですね。オリンパス機は、連写が弱い分 一枚一枚丁寧に撮る事が多いでしょうから 中古でも割と良い機体が有ると思います。
ありがとうございます。
空の青のコッテリ感がE-500が欲しい1番の理由です。K100Dも連射が弱いので一枚一枚丁寧に撮っています。
にこにこkamera さん。
>E-500は比較的いつでも探せます。
コダックCCDに惹かれE-500を探していますが紹介のスレ見てオリンパスボディ沼をのぞき込もうとしている者としてイクか迷います(^^;)
E-500とK100D両方比べて どうですか?
北のOlyon さん。
まだペンタックスと併用するか他のメーカーと併用するか未定です。オリンパスは、E-3の展示会も行ったし持ち続けたいと思わせる魅力があります。
>ぜひコダックブルー、いえいえオリンパスブルーを楽しんで下さい。
クチコミのいろんな板でよく言われてる言葉ですが、、、
「欲しい時が買い時だよ」って。。。
ご健闘を祈ってます。
ありがとうございます。早くオリンパスブルーを楽しみたいです。
E-3以外の現行カメラは、あまり気にならなく第一章のカメラばかり
気になる今日この頃です。
「欲しい時が買い時だよ」というのは、今の状況がまさにそうだと
思います。
ToruKunさん。
今まで間違えていました(汗)Kは大文字ですね(^^;)
思い起こせば10年ぐらい前に初めて買ったコンデジ(クールピックス800)
にも初めからゴミが入っていたしK100Dも不具合があって2台目だし
レンズもフードがズレてしか付かなかったりしたので多少の??不具合には
慣れていると思います(笑)ただ、ソフト的なモノや設計に起因する不具合は
対策してほしいです!ファームアップや対策部品などで対応してもらえたら
といいなと思います。
E-1の頃は、信頼性あったのですね。E-3の魅力に揺らぎはないので購入中止は無いと思いますが第一章のカメラを先に揃えたいです。何台買うか未定ですが(笑)
書込番号:8381671
0点
>E-500とK100D両方比べて どうですか?
高感度 AF性能 K100D>E-500
なんですが諸先輩同様、手放す気は全くないです。
というか中古市場にて絶滅危惧種のニオイあらばもう一台確保するかも知れません。
書込番号:8381833
1点
にこにこkamera さん。
>諸先輩同様、手放す気は全くないです。
というか中古市場にて絶滅危惧種のニオイあらばもう一台確保するかも知れません。
両方比べて高感度、AF性能がK100Dの方が良くてもE-500を
手放さないどころかもう一台確保なんて相当お気に入りなんですね。
コンデジですが最近絶滅危惧種のニオイがあってA650IS買いました。
バリアングル液晶にもハマりつつあるのでE-330、E-3も欲しいです。
E-330とE-500だと似て非なる部分があるカメラですが両方揃えるのは
厳しいかもしれません(^^;)
書込番号:8382369
0点
>クロ@さん
ペンタの60-250mm防塵防滴のレンズにグラッと来ました。
400mmクラスの防塵防滴のシステム構築がペンタの方が安いかも・・・
ボディ2台体勢で・・・
うーん、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高感度は4/3 F3.5≒APS-C F4かなぁ・・と思いますので。。。
書込番号:8394352
0点
訂正
>高感度は4/3 F3.5≒APS-C F4かなぁ・・と思いますので。。。
ボケ量は・・・に訂正します。
高感度は若干APS-Cが有利かと・・・
書込番号:8395603
0点
にこにこkamera さん。
>ペンタの60-250mm防塵防滴のレンズにグラッと来ました。
400mmクラスの防塵防滴のシステム構築がペンタの方が安いかも・・・
ボディ2台体勢で・・・
K20Dなど買い増ししてもいいですが、ゴミ取り機能や防塵防滴の性能?
などでE-3の方が魅力です。確かに、ペンタの方が安いかもしれませんが
(ユーザーの方には失礼ですが)現行ペンタのボディに惹かれる所がないのです・・・。
ボケ量は、APS-Cの方が良いのは分かりますが他社のAPS-Cも使ってみたい気がします。
安くなったら、50Dもいいのかな〜?なんて気になります(^^;)
書込番号:8396049
0点
えっ?防塵防滴 ペンタは弱いのですか?(ペンタ板で質問はしにくいですね)
まぁレンズの繰り出しによるゴミは防塵防滴レンズなら少ないかと・・・。
ダスト対策はあってないようなものは知っています。
書込番号:8396454
0点
にこにこkamera さん。
>えっ?防塵防滴 ペンタは弱いのですか?(ペンタ板で質問はしにくいですね)
まぁレンズの繰り出しによるゴミは防塵防滴レンズなら少ないかと・・・。
比べたわけじゃないですがペンタだと防塵防滴レンズがオリンパスより
少なくて?(値段が高いレンズもありますが)ボディがE-3より安くても
ペンタで防塵防滴システム組む気なくなるんです。
単焦点がオリンパスより多いから使い分けも可能だと思いますが・・・。
防塵防滴、効果のあるゴミ取り機能の両立しているカメラがE-3だと
思います。
E-500が発売になった時は、ゴミ取り機能よりボディ内手ブレ補正の方が必要かな?
と思っていてコニミノのαでボディ内手ブレ補正が可能になり羨ましかったです。
K100Dには、ゴミ取り機能が無いし現行ペンタボディもゴミ取り効果が薄いので
ボディ内手ブレ補正の有無よりゴミ取りを重視してオリンパスを検討したのです。
E-3には、両方あるので大きさ、重さ以外メリット多いです。
スレ違いの内容も入ってしまいましたね(汗)
書込番号:8397019
0点
にこにこkamera さん。
連投失礼します。
ペンタとオリンパスでボディだけなら防塵防滴の差があるか分かりませんが
レンズやテレコンなど含めるとオリンパスの方がいいと思います。
安くあげるならペンタかもしれませんが・・・。
E-3とE-500は、併用してみたいです。
書込番号:8397044
0点
クロ@さん
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:8400990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/02/08 10:25:10 | |
| 6 | 2022/04/07 20:37:34 | |
| 5 | 2017/11/26 8:28:50 | |
| 7 | 2015/03/15 16:53:01 | |
| 12 | 2014/05/24 10:41:02 | |
| 12 | 2014/05/13 1:16:12 | |
| 8 | 2013/09/03 20:55:10 | |
| 19 | 2013/04/20 8:11:17 | |
| 7 | 2013/02/18 14:20:43 | |
| 12 | 2013/01/16 15:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












