デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
最近のデジカメの絵がシャープなのは認めますが、あまりにも二次元的過ぎて好きになれず、また写真を撮る行為が余りにも短絡過ぎて少し距離をおいて見守っておりました。それで今までは銀塩写真を現像後にスキャナで取込んでデジタルプリントを楽しんでおりました。
でもある日知人のL1で撮影した作品を見せていただき、立体的な表現とか空気感の表現が素晴らしく感じ、L1購入を決めました。
カメラが手元に届いてまだそれ程日数が経っておりませんが、写真を撮るのが楽しいです。ライブビューも優れものですね。銀塩カメラといっしょに持ち歩いても違和感が無く購入して良かったと思います。
そこで質問なのですが、作例写真は同一の日にISOオートで撮影したものですが、ISO感度が微妙に変化しているのがお分かりと思います。これってノーマルなのですか? どういう考え方でISO感度を変化させているのでしょうか?
メーカーにお聞きするのが一番とは思いますが、皆様ユーザーの方のご意見もお聞きしたいと思いカキコ致しました。
撮影は全てRAW+FINEで撮影しました。ISO感度とWBあたりは予め固定しておくのが良いのでしょうか?
それからもう一つ。シャッターダイヤルまわりにある連写スイッチと測光パターンのスイッチですが、クリックが軽く、すぐにポジションが変わってしまいます。皆様もそうなのでしょうか?
書込番号:7132692
0点
こんばんは、おめでとうございます。
結局、ISOオートのアルゴニズムはよくわかりません。
ニコンのように下限SSを独自に設定できるといいのですが。
それで、個別設定していますが、旅先で、前夜の高感度設定のまま翌朝撮っていたりしてあせったこともあります。
連写スイッチと測光パターンのスイッチのクリック感は問題を感じませんが、
シャッターダイアルのクリック感が弱く、「A」からずれて困ることが時たまあります。
あまり広く知られていませんが、人物の描写性はいいですね。
たぶん姉妹機を出しているライカの多面的な厳しい注文のおかげではないかと。(笑
書込番号:7132972
1点
早速のコメントありがとうございました。
なるほど、なるほど。やはり個別設定が基本なのですね。
ところでISOはどの位までが許容範囲なのですか?テスト撮影でも400ぐらいまでしかトライしてないです。でも400はA4程度だったらいけると思うのですが如何でしょう?
人物の描写が良いとの事。大いに楽しみです。
この機材で作業する人々を題材にしようかと思っているので。主に職人さんですが。
それで副機材に25mmの単発をそのうちにっと思っているのです。
でも、このばりおえるまぁの描写は好きです。作例で後ろの自然なボケなんか絶妙だと思うのですが。。。
書込番号:7133106
0点
ISOは400まで常用できます。それ以上になるとノイズが気になります。
日中のスナップ用として楽しんでいます。ズミルックスの立体感がある描写〔空気感)と赤と青の描写は良いですね
書込番号:7133767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/02/25 19:11:38 | |
| 4 | 2023/06/19 21:17:08 | |
| 3 | 2022/07/25 12:37:58 | |
| 10 | 2024/05/21 14:47:11 | |
| 20 | 2025/12/13 18:05:33 | |
| 5 | 2019/06/14 13:10:45 | |
| 12 | 2019/06/10 22:55:44 | |
| 4 | 2019/02/24 22:55:29 | |
| 17 | 2018/10/26 8:31:56 | |
| 200 | 2016/09/18 16:41:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










