『スレーブストロボがプレ発光でシンクロしてしまう』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L1 レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月22日

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

『スレーブストロボがプレ発光でシンクロしてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-L1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L1 レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット

スレ主 Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件

今月初めやっと購入に踏み切ったとたん生産終了モデルになってしまい、思いっきり値崩れしています(ToT)
さておき、表題の質問なのですが、「ヒカル小町」等のスレーブ対応ストロボをL1の内臓ストロボでスレーブ発光させようとしたところ、L1のプレ発光でシンクしてしまい、どアンダーで記録されてしまいます。
マニュアルには「フラッシュは2度発光します。」と表記されておりますが、何か良い方法はないものでしょうか?

書込番号:7989961

ナイスクチコミ!1


返信する
null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2008/06/25 23:40(1年以上前)

例えばこんなのとか。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
「デジタルカメラの一部の機種は、1回目の発光により調光を行い、2回目の発光で撮影を行います。プリ発光キャンセル機能は、2回目の(撮影を行う時の)発光に同調します。※SONY、CASIOのカメラには連動しません。」ということなので、うまくいくかも知れません。

書込番号:7990006

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/25 23:44(1年以上前)

「プリ発光」に対応した「ヒカル小町Di」では?
http://www.morrisccc.co.jp/komachidi.htm

書込番号:7990029

ナイスクチコミ!2


null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2008/06/25 23:47(1年以上前)

私は、色々なメーカのデジカメと、auto36SR
http://www.sunpak.jp/japanese/products/auto36sr/index.html
と、デジタルスレーブユニット【DSU-01】
http://www.sunpak.jp/japanese/products/accessory/index.html
を組み合わせて使っていますが、位置関係でうまく発光しないこともあったりします。

書込番号:7990047

ナイスクチコミ!1


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/26 00:00(1年以上前)

プリ発光未対応の「ヒカル小町」を使われているのでしょうか?DMC-L1側で内蔵フラッシュのプリ発光を抑制する方法は、残念ながら無いようですね。

次善の策として、L1のホットシューにプリ発光しない外部フラッシュ(外光オートタイプ)をとりつけることで対応可能と思います。同じパナソニックならPE-20Sあたりが安価でよいかと思いますが、この手のX接点付き小型汎用ストロボなら何でもどれでもOKでしょう。もっとも、この手の小型フラッシュにはスレーブ機能も内蔵しているものが多いので、それくらいならプリ発光対応タイプの同調フラッシュ(ヒカル小町Diなど)を買えばいいので、あまり意味がないですね・・・・。古いストロボや他社製外部フラッシュなどはお持ちじゃありませんか?もしあれば、それで試してみるのも一つの手です。

書込番号:7990132

ナイスクチコミ!2


スレ主 Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件

2008/06/26 00:07(1年以上前)

皆様、早速のご回答有難うございます。
L1本体の設定ではどうにもならんということですね。
銀塩時代の機材は既に全て処分してしまい、手元に残っていた古いヒカリ小町を引っ張り出して使用しています。
GN20から25くらいの外付けストロボ購入を考えます。
それにしてもL1の生産終了によってファームのバージョンアップも終わりなんですかねぇ(T_T)

書込番号:7990179

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2008/06/26 19:55(1年以上前)

プリ発光って、赤目防止の時だけだと思ってましたけど。
私もスレーブ式のフラッシュを持っていますが、赤目防止を使わなければ、普通に作動してますよ。

書込番号:7992905

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件

2008/06/26 21:23(1年以上前)

Jameshさん こんにちは。いつもカキコ拝見しております。私も銀塩時代にコンタを使っておりまして、ドイツの玉に魅せられた一人です。いつかはライカと思っていましたが、しばらく写真と離れておりました。Jameshさんのライカ・デジルックス3も購入の候補になっておりましたが、予算と合わずL1の購入になったしだいです。
さて表題のプリ発光ですが、デジルックス3はAUTOモード、強制発光モードではプリ発光しないのでしょうか?L1は内臓フラッシュを使用する限り必ず測光用にプリ発光する仕様になっているようです。赤目軽減モードでは、もちろんプリ発光しますが、感覚が長くなります。
本体ファームヴァージョンは2.0になっておりますが、L1でも設定方法があるのでしょうか?

書込番号:7993306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/26 22:24(1年以上前)

カメラの仕様表を見てみると「発光量調整」というのがあります。
これが、マニュアルの光量調整であればプリ発光の必要がないはずなのでお試しください。
で、フラッシュの発光量と絞りの組み合わせで調整されればよいのではないでしょうか?

書込番号:7993606

ナイスクチコミ!2


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/26 22:30(1年以上前)

「フラッシュの発光量を調整する」は、いわゆる調光補正のことではないでしょうか?つまり、プリ発光で測定した調光量に対する相対的な補正だと思いますが。

書込番号:7993650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/26 22:39(1年以上前)

仕様表の「発光モード」にあるので、「調光補正」とは違うものだと一般的に理解しました。
所有されている方が確認されてください。
プリ発光をファインダースクリーンで測定して発光量を決める動作ですので、Full、1/2、1/4、1/8のような発光量調整であれば、プリ発光は必要ないですね。
・ファインダーで発光が確認できる場合はプリ発光しています
・ファインダーで発光が確認できなかったらプリ発光していません
以上、ご確認ください。

書込番号:7993710

ナイスクチコミ!1


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/26 22:44(1年以上前)

説明書のp.71によれば、「-2EVから+2EVの範囲で1/3EVごとに調整できます。」と書いてあります。

書込番号:7993747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/26 22:47(1年以上前)

あら、ありがとうございました。
仕様表の書き方が誤解を招きますね。
っていうか、マニュアル発光できないんですね。

書込番号:7993763

ナイスクチコミ!2


Hi-speedさん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/26 22:54(1年以上前)

仕様表といえば、下の方に

「[ご注意]市販の外部フラッシュはシンクロ端子が高圧のものがあり、本機を故障させる原因となります。必ず当社指定の外部フラッシュをお使いください。」

と、なにやら恐ろしい(?)ことが書いてあります・・・・。でも、説明書には「市販の外部フラッシュを使う場合」っていうページがちゃんとあるんですね。謎です。

書込番号:7993808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/26 23:01(1年以上前)

市販のマニュアル調光できる外部フラッシュ(最近のならシンクロ電圧は大丈夫ではないかと、自己責任でどうぞ)を使えばプリ発光は無くせますね。

書込番号:7993857

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件

2008/06/26 23:07(1年以上前)

kuma_san_A1さん、Hi-speedさん有難うございます。
やはりHi-speedさんの仰るように「調光量に対する相対的な補正」であるようです。
マニュアル露出に切り替えて、さらに発光量を-2EVまで落とした場合たまたま発光量が小さかったためにプリ発光には反応せず、本発光にシンクロしてスレーヴ発光した場合、今度はどオーバーで記録されています。

外部ストロボ購入を真剣に考えます。m(_ _)m

書込番号:7993905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/26 23:11(1年以上前)

http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/ichiran.html

マニュアル調光できないけどPE-20Sなら外光オート(フラッシュに受光部があって、そこで反射光を受けて制御します)でプリ発光なしで使えますね。
その他も含めて検討しましょう。

書込番号:7993937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L1 レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月22日

LUMIX DMC-L1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング