『外付けオートストロボについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:470g PENTAX *ist DL レンズキットのスペック・仕様

※smcPENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL 付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DL レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DL レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DL レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DL レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DL レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DL レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL レンズキットのオークション

PENTAX *ist DL レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • PENTAX *ist DL レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DL レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DL レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DL レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DL レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DL レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DL レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DL レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DL レンズキットのオークション

『外付けオートストロボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DL レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DL レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DL レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

外付けオートストロボについて

2008/02/04 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DL ボディ

スレ主 すえこさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
去年からDL2を使っている者です。
全く初心者カメラについては全く無知な私です、宜しくお願いいたします。

室内での撮影、夜間はどうしても上手くいきません。
ストロボを使えば被写体だけが浮かび上がるので、外付けオートストロボの購入を考えています。
これについて全く知識がないので色々教えて頂きたいのです。

本体意外に他の部品が必要ですか?
本体の装着だけで作動するものなのですか?
中古で「AF-500FTZ」あたりを狙っていますが、お勧めの物があれば教えてくださいませ。

書込番号:7343912

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/05 00:46(1年以上前)

すえこさん
こんばんは

DL2はTTLシンクロに対応していなかったと思います。
オートでの撮影はP-TTLシンクロだけだったと思います。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl2/spec.html
字は似ていますがTTLとP-TTLは別物です。

AF500FTZにはP-TTLと言うモードがありませんので外付けストロボをオートで使えなくなりますので、
P-TTLに対応した現行のAF540FGZ、AF360FGZ、AF200FGの中からお求めになるのがいいかと思います。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_st.html

予算と大きさがクリアできればそんなに買い換えるものでもありませんからAF540FGZがいいのですが、
ポートレートなどで縦位置で首振りが必要なければ、やや小さくてお安いAF360FGZでもいいかと思います。
AF200FGは内蔵が大きくなった感じのもので、首振りもできませんし、ワイアレスで離して使うことができません。
それぞれ、発行量が違うので数字の大きいほど光が遠くに届きます。

用途と予算に応じて選ぶといいと思います。

本体以外は単3電池があれば使えます。


書込番号:7344226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/05 10:34(1年以上前)

内蔵ストロボだからそうなる訳ではありません。

手振れしない程度まで、シャッタースピードを落としましょう。

そうすれば、被写体だけが浮き上がるのを防ぐことができます。
ただし、被写体と背景の距離が遠いときは無理ですが。

または「スローシンクロ」を使えばOKです。
説明書を見てみて下さい。


書込番号:7345362

ナイスクチコミ!0


スレ主 すえこさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/06 14:35(1年以上前)

パラダイスの怪人さん レスありがとうございます。
非常に参考になりました。
カメラ購入時には外付けストロボなど欲しくなるなど思っていなかったので、
何の下調べなしでした(汗)
オート対応・非対応があるのですね。
AF540FGZ、AF360FGZ、AF200FGの何れかを検討したいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:7350782

ナイスクチコミ!0


スレ主 すえこさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/06 14:48(1年以上前)

あとたんさん レスありがとうございます。

シャッタースピードを落とすんですか?
いつも絞り優先で1番絞った状態で撮影しています。
シャッタースピードは速い状態ですよね。
1度落としてやってみます。

そして「スローシンクロ」聞いた事ない専門用語が・・(汗)
取説読んでみます!

書込番号:7350823

ナイスクチコミ!0


Reserveさん
クチコミ投稿数:27件

2008/06/02 23:00(1年以上前)

スローシンクロって言うのは、あとたんさんがいっていますが
夜だったり、夕方などで暗いときに、
そのままフラッシュ焚いて高速シャッターをきると
被写体(ピントの合ったトコ)だけが明るくなるので
それを防ぐためにフラッシュ焚いた上でシャッタースピードを遅くします。
こうすることで背景にも露出が合うので被写体も明るく、背景も明るい写真が取れます。
(背景にネオン等光源がある場合)
ですが、欠点として動くものに対しては(流し撮り以外)被写体ブレを起こしやすいですので
撮影の際は被写体(人物?)には動かないよう言ってください。
また、夜の撮影の場合三脚を使うのが一般的で軽いスナップ感覚ってのは
むつかしいかもしれません。(手持ちではぶれます、どこかにおけばOKです)

ちなみに薄暗いバーなどでは1秒とか(コレはTPO)モードダイヤルはTvモードが使いやすいです。
また、Avモードで、一番絞るというのは極端すぎます。
日中の撮影で絞ってもF16くらいまでが普通です
ISO感度に関してですが個人的にはISO400が使いやすいかと思います。

書込番号:7889294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DL レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DL レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

PENTAX *ist DL レンズキットをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング