『デジタルプレビューについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルプレビューについて

2007/08/07 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 mr.aikoさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度4

質問させてください。
デジタルプレビューという機能はどういうときに使うのですか?
使用してみたら、通常の撮影と同じだけど単に記録されないという風にしか感じないのですが・・・。
記録容量が著しく少なくて、1枚たりとも余分に記録できない人ならまだしも、こんな機能意味がないと思うのですが。

私の勘違いであることを期待しつつ、みなさんの見解を教えてください。

書込番号:6616711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/07 01:15(1年以上前)

実際に撮影した場合の、被写界深度の確認等に使うことがあります。

書込番号:6616730

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr.aikoさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度4

2007/08/07 01:39(1年以上前)

>>MZ3は手放せないさん 
それなら、実際に撮影しても同じではないでしょうか?

書込番号:6616781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/07 03:11(1年以上前)

メモリーカードが安くなった今、おっしゃることはもっともなんですが、不要な画像を量産して、後で消去しなければいけないのは手間です。

銀塩の頃、絞り込んで確認してからシャッターを切っていたという方には有り難い機能だと思うんですが・・・。

たぶん、そういう方は「一枚入魂」という感じで撮影されていると思いますし。

書込番号:6616884

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/08/07 06:24(1年以上前)

確かに普通に撮影して後から消去すれば同じですが、自分の場合は古いM42のレンズを使用する際に
AE-Lボタンで露出合わせてもレンズに依っては絞りの変化で露出がズレるの為、確認用で
使っています。

無くても良い機能かも知れませんが、有れば便利な機能だと思います。

書込番号:6617007

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/07 08:13(1年以上前)

mr.aiko様、おはようございます。

>実際に撮影しても同じではないでしょうか?
「画像を消去する」と、万が一…間違えて他の画像を消してしまうかも!?、…というトラブルを防ぐ為ではないでしょうか。
メモリーカードに余裕を持っていると、普段撮影中は画像を消去する事は…あまりしません。余計な画像があっても、消去作業での「間違い」が恐いので…。
私は撮影後、パソコンなどにバックアップをした後、必要無い画像を消去しています。

書込番号:6617169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2007/08/07 11:09(1年以上前)

RAW+JPGで遅いカードだと、確認も時間かかりますよ
手持ちだと構図が変わるのでしませんが、三脚固定なら便利かも

書込番号:6617517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/08/07 12:35(1年以上前)

mr.aikoさん
こんにちは

デジタルプレビューは光学プレビューのデジタル版(?)です。
一眼レフが開放測光のためファインダーは明るくてピント合わせなどは楽なのですが
ファインダーで見る画像と出来上がる写真は被写界深度など違ったものになります。
もともと(光学)プレビューは実際の写真なったときの被写界深度などの確認用でした。
実際の絞りに絞り込んでファインダーで確認するのですが、
暗くなるので実際には確認しづらいということがあります。
デジタルカメラになって、背面液晶で確認できるようになって
実際に写る写真をプレビューすることで
もっと楽に見やすく被写界深度やデータを確認することが出来るように追加された機能です。

最初から(光学)プレビューも使わない方もいらっしゃいますし、
おっしゃるとおり、デジタルではあまり意味のない機能のように感じるかもしれませんね。

私もマニュアルレンズの露出を確認するのに使っていましたが、
シャッターを触ったりすると消えたしまったりして
煩雑なので今は実際に写真を撮って確認ししています。

現在のデジタルカメラは高機能になって、
人それぞれですが最後まで使うことなく埋もれてしまう機能もたくさんありますね。



書込番号:6617707

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2007/08/07 15:41(1年以上前)

私の場合はデジタルプレビューでごく大ざっぱに撮影してから、露出の確認をし、あとはホワイトバランスを変えてみたりしています。デジタルプレビューがないと「一旦記録した画像でホワイトバランスを変更してみる」と言うことはたしか出来なかったのではなかったでしょうか? この点、大変便利に使っています。

書込番号:6618139

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2007/08/07 15:43(1年以上前)

あ、すみません、ボディはK10です。K100でもたぶん同様の操作が出来ると思うのですが・・・

書込番号:6618144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/07 21:46(1年以上前)

自分は被写界深度の確認には光学プレビューを使用しています。一々液晶モニ
ターで確認するのは面倒なので。

書込番号:6619147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/09 18:23(1年以上前)

試し撮りして消しても同じじゃないかと言われそうですが、RAWで撮ったり、夜景を撮るときの確認に便利だという話を聞いたことがあります。夜景撮影で長秒時のノイズリダクションがかかると普通の試し撮りでは露光の倍の時間が掛かってしまいますから。

書込番号:6624972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング