『FZ50とK100Dユーザーのupvillさまへ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

『FZ50とK100Dユーザーのupvillさまへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

FZ50とK100Dユーザーのupvillさまへ

2007/01/11 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

私もFZ50のユーザーですが、K100Dを年末に買われてFZ50と撮り比べされていることと思いますが、いかがでしょうか。発色等は好みもありますが、デジ一は違いますか?ご感想をお聞かせください。最近デジ一の存在が気になりだしたものですから。

書込番号:5868796

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/01/11 14:17(1年以上前)

knock outさん はじめまして

横レスすいません。
小生もFZ30→FZ50から
istD K100D K10Dと使用してきました。

FZ所有であればnightheadさんをご存知と思いますので余計なことは不要と思います。
FZの良いところを認めて、
ネオ一眼と一眼では違う世界なので比較しない方がよいと思います。
ノイズ、画像・画質、ボケ味、AF速度、連続連写.....
PENTAXに限らず、一般的にはデジ一眼のが上をいっていると思われます。

小生はFZ手放してしまいましたが、30も50も素晴らしいカメラだと思ってます。
きっとまたどちらかを中古で手に入れると思います。
駄話でした。

書込番号:5868840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/01/11 15:13(1年以上前)

こんにちは。
コンデジばかり使っていましたが、キャッシュバックに釣られてK100Dを購入した者です。
私の場合、一番違いを感じたのは光学ファインダーの見よさとボケでした。

でも、FZ7、A620、オプ40の内、手放すとしたらA620ですね。
A620に求めたものはK100Dが、更に高い次元で応えてくれますので・・・。

書込番号:5868976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/11 15:19(1年以上前)

失礼しまして^0^

デジイチはレンズを楽しむ、
写真の楽しさの幅が広がりますよ。

お好きなレンズを見つけることから足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?^0^

書込番号:5868989

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/01/11 22:45(1年以上前)

FZ50とは違いますが、FZ10使ってます。
で、年末K100DとSIGMA17-70マクロ、FA35mmF2ALを買いました。
FZシリーズ使っているということで、手ブレ補正の有効性はわかってますよねぇ。
K100Dにして驚いたのは、やはりボケの綺麗さでしょうか。
子供を撮影したら、見事に浮き上がった写真出来上がりました。
あとは、やはりISO感度を上げることができることですかね。
FZ50は多少よくなっているんでしょうけど、
FZ10の場合は、ISO50しか使えませんでした。ISO100でも結構ノイズが......
あとは、レンズ次第で広角が楽しめたり、
FZよりも更に明るいレンズで、室内撮影が楽しめたりと、
買ってよかったと思ってます。

でも、今のところFZ10を手放す予定はありません。
やはり、静かなところでの撮影(シャッター音の問題)とか、
望遠域でのレンズの明るさなど、FZが向いているケースは多々ありますので。
後者を満たすようなレンズは、K100Dの場合、でかくそして高いです。

書込番号:5870438

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/01/12 19:03(1年以上前)

秀吉家康さん、私に対してのフォローですね。
確かにFZ10も、ボケを楽しめるカメラでした。
自分も、そういった点を狙って写真撮ってましたから。
しかし、FZ10では、草木等対象であれば、簡単に背景ぼかせたんですが、
子供対象だと、なかなかうまくいきませんでした。
それが、K100Dを買ってから撮った写真はみごとに!!
その時に使っていたレンズはFA35mmF2ALでした。

ってことで先の書き込みは、綺麗さじゃありませんね。
私のような、素人でも背景のボケ(被写体を浮き上がらせる?)を楽しめるってことにしておいて下さい。

P.S. SIGMA17-70マクロでは、まだそれほど撮影していないんで、そちらは不明です。

書込番号:5873080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/01/12 20:54(1年以上前)

皆さんありがとうございました。結果益々デジ一で撮ってみたくなりました。「潤也の父」さんは、うらやましいですね、次々にデジ一眼を愛用されておられるので。K100Dを購入すればまた次のK10Dが欲しくなるものでしょうね。

書込番号:5873455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/01/12 23:00(1年以上前)

ウン ウン。
確かに欲しくなります。

書込番号:5874007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/01/12 23:31(1年以上前)

knock outさん

小生も同じ気持ちでデジ一眼に飛び込みました。それがistDの始まりです。

FZは素晴らしいカメラです!
今FZ50にそんなに不満が無ければそのままお使いになるのもよいと思います。
Leicaのレンズで交換することなくあそこまで望遠が利いて
シャッター音が消せるのはとても魅力的です。
連写も3枚出来る、画質もコンパクトデジカメとは異質に良いですし、コストパフォーマンスにはとても優れたカメラです。
見栄や見栄えで写真を取られる方には小生もなにも申し上げませんが、
FZ30や50はデジ一眼に出来ない分野を補ってくれる優れものです。
あおる気持ちは毛頭ないですが、それでも2003年製のistDを使った時、
記憶を記録するならば、デジ一眼で逝ってみようと思わせるものが
ここにはあります。
But それを追求したとき、FZ50が10台買えてしまうかもしれませんね。
そういう次元ですので、ご自分のおかれている環境とご自身が何処まで追求するか
冷静に判断してください。

室内の撮影ではシャッター音が非常に迷惑ノイズになる事は確かです。

書込番号:5874183

ナイスクチコミ!0


upvillさん
クチコミ投稿数:95件

2007/01/13 00:20(1年以上前)

knock outさん こんばんは。

FZ50及びK100Dユーザーのupvillです。
私は昨年7月にK100Dが発売になってからデジイチが急激に気になり始めました。
当時FZ30を使用しており買い増するにあたり、後継機のFZ50にするかデジイチのK100Dにするか悩みに悩み、K100D+鳥撮り用望遠レンズの価格はFZ50を2台買ってもおつりがくることと、シャッター音がネックとなり、FZ50を購入しました。

でも、一度気になったデジイチ(K100D)が忘れられず
年末にK100Dレンズキット+シグマAPO170-500mmDGを購入した次第です。

年末に購入したK100Dは、この板で云々申し上げるほど使いこなせていないので、素人なりに感じたことをご報告させて頂きます。

<ボディー質感・シャッター音>
入門機的位置づけ?のK100Dですが、FZ50と比較すると手に持った感じがズッシリしており、「デジタル一眼レフカメラ」って感じです。
シャッター音はFZ50の電子音とは異なり、「デジタル一眼レフ」を『使っている!』と実感します。(ミーハーですみません・・・)
でも、K100Dのシャッター音は他のデジイチと比較して少し大きいように思います。

<ファインダー>
MF撮影を考慮して拡張アイカップを取り付けましたが、ファインダー像が大きく見やすくなった反面、ファインダー下部の情報表示が見にくくなりました。
ファインダー内の情報表示を見る際、アイカップにあてた目を少し上にずらす必要があります。(私の場合・・・。)
FZ50のEVFと異なり、K100Dのファインダーは見やすいですが露出補正やWBがファインダー像に反映されません。
(デジタルプレビューで仕上がりを確認できますが、液晶画面での確認になる)
露出補正等がEVFに反映されるFZ50になれている私としては少し戸惑いを感じています。

レスされている皆さんが仰るとおり、コンデジのFZ50とデジイチのK100Dは全く別ものです。
コンデジの延長(感覚)でK100Dを使うのではなく、頭を切り換えてデジイチの扱いに早くなれる必要があると感じています。

K100Dを手にしたことで、素人ながら撮影の楽しさが広がった感じで、休みが待ち遠しい今日この頃です。FZ50とK100Dの長所を活かし、撮影を楽しみたいと思っています。

長文失礼しました。

書込番号:5874417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/01/13 11:04(1年以上前)

upvillさまへ ありがとうございました。私もミーハーでフイルムカメラを以前使用していましたので、あのシャッターを切ったときの独特の感触と音が忘れられません、FZ50ももちろん納得の上での購入ですので「潤也の父」様のご指摘の通り、自分の扱う環境を冷静に判断する必要があります。皆様のおかげでデジ一眼の置かれている価値が少しわかりました、ありがとうございました。

書込番号:5875592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング