『ソフトの出来』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

ソフトの出来

2007/03/19 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 spinal23さん
クチコミ投稿数:7件

EOS30Dから乗り換えました。

カメラ自体はすばらしいのですが、ソフトの出来がいまいちと感じます。キャノンユーティリティーやDPPなみの使いやすさを望みます。特にRAW現像ソフトの改良を切に望みたいと思います。
機能的には問題ありませんが、キャノンのソフトにはユーザーインターフェースの面で大きく水をあけられていると感じます。

書込番号:6134636

ナイスクチコミ!5


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/03/19 20:44(1年以上前)

*ist DSを購入した際に現像ソフトの使いづらさが気になって結局SILKYPIXばかり使ってました。
K10D購入してからもCD-Rは未開封のままSILKYPIX使ってます…

書込番号:6134802

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/19 20:49(1年以上前)

カメラのハナシではないのですが・・・

以前、キヤノンのレーザープリンターを使っていました。
で、安さに釣られて買い換えたのがブラザーのレーザー
プリンター。
確かに本体もランニングコストも安かったのですが、
ユーザーインターフェースという点ではキヤノンの方に
一日の長がありました。

まぁ慣れたらブラザーのでも全然問題はないのですが、
例えば用紙が切れたとかそういう時でもキヤノンのは
女性の声で「用紙がなくなりましたので補充してください」と
アナウンスされたり・・・
まあソツのない物造りをするメーカーではありますね。

書込番号:6134817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度2

2007/03/19 20:56(1年以上前)


>機能的には問題ありませんが、キャノンのソフトにはユーザ
>ーインターフェースの面で大きく水をあけられていると感じます。
>
spinal23さん

KKKM2と申します、こんばんは。

DPPは、最初はいいのです。
でも詰まんないのです、
最低限のことは、ここ数年?VERSION UPしてできてい折るようです。
ちなみにKISS DEGITAL(OLD)と30DでDPPを使用してます。

NIKONN友達が、
CAPTUREですか、有料ですがいろいろ教えてくれました。
DPPももう少し機能が「ほしいです。
ですので、最近MAP CAMERAでSILKYPIX DEVELOP V3.0が
17800円でした。
かなり心が動いてます。

話戻して、K10D付属のソフトは、
雑誌でしか斜め読みしてませんが、
エンジンがSILKYPIXでインターフェイスはぜんぜん違うと
記載ありました。
DPPは無料だから、
あまり文句がでないような気がしてます。

ではでは。。。

書込番号:6134847

ナイスクチコミ!0


スレ主 spinal23さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/19 21:05(1年以上前)

SILKYPIXダウンロードライセンス1万6000円ですか。
やはり買うしかないのかなー。

書込番号:6134906

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/19 21:27(1年以上前)

K10D 付属の Photo Browser や Photo Laboratory は、異常なほど重過ぎて使えませんね。
私も Canon の Zoom Browser EX や Digital Photo Professional を使っています。

折角 K10D が素晴らしいのに、ソフトが足を引っ張っているのはとても残念です。

次は、ソフトにも K10D 並みのサプライズを期待したいですね。^^;

書込番号:6135020

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/19 21:31(1年以上前)

補足

DPP は JPEG の場合です。 ^^;

書込番号:6135047

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/03/19 22:07(1年以上前)

画像管理ソフトはいくつか試しましたが、試した中では皆さんおっしゃるとおり、やはりCanonのソフトは扱いやすいと感じます。ペンタックスのものは使ったことがないので何とも言えませんが。

DPPはSILKYPIXなど市販のものに比べると機能的に劣ることは確かですが、大量の画像をストレスなく現像することに徹したソフトとしてとても重宝しています。使いこなせば足りない機能もほとんどないですし。カメラとの親和性の高さも魅力ですね。SILKYPIXはどちらかというと追い込んで仕上げていくタイプのソフトじゃないでしょうか。

本来は独自開発するのが一番なのでしょうがペンタックスのソフトはSILKYPIXの兄弟分なんですよね。最新バージョンの機能限定版なんかがバンドルされるとすごくいいのになって思います。

書込番号:6135256

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/03/19 22:50(1年以上前)

書き込み番号[5398743]で、PHOTO Browserの動作が重いときは、
 1)ツール ― オプション ― 「その他」 を選択し
 2)画像表示寺のカラーマネジメントの
   「マネジメントを行わない」をチェックして、
   OKボタンを押す
で軽くなるとの書き込みがありました。

SILKYPIX Developer Studio 3.0は、試用版で判断するとよいと思います。

書込番号:6135531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/03/19 23:04(1年以上前)

私の場合、ペンタックスの一眼購入当初は、JPEGで撮影していたので、一般的な管理ソフトを利用していました。

RAWで撮影するきっかけが、SILKYPIXを試用し始めてからなので、物は試しに…と純正ソフトを使ったときの印象は最悪でした。

(あくまで個人的な感想ですが)
いくつものバラバラなウインドウが好みではない。
ブラウザと現像ソフトに分かれているの割にはどちらも単独で軽快感がない。
現像時のプリセット項目が少ない。
時々落ちる。
…などで、今では(他のソフトで解析されていない)EXIFデータの確認程度にしか利用していません。

一方、SILKYPIXに関しては、ブラウザ機能が無く動作も重いですが、プリセットが多く慣れれば意外に操作が簡単で決して落ちることもありません。

私が純正ソフトに望むことは、軽快なブラウザと、現像ソフトとしてSILKYPIXそのもの(無料化が難しければ機能限定版)です。

書込番号:6135614

ナイスクチコミ!0


Seekerzさん
クチコミ投稿数:101件

2007/03/19 23:07(1年以上前)

自分は、Canonは30DをPentaxはK10Dを使用しており
両方ともRaw撮りをして各種ソフトで現像しておりますが
どちらの添付ソフトも完全では無いと感じておりました。

DPPは、ver2.2を使用していますが重くは無いですが
画像によりパラメータを弄くる必要を感じ一括現像を
せずに一枚一枚していってます。
(理想といえば理想ですが時間がかかります
なので横着して一括変換して、後で気になる写真を
再変換をしております)

PHOTO Labですと一括変換でも満足行く写真ができます。
但し、他の処理は出来ないのでPCを放置しております。

じっくりと現像したい時には、やはり別のソフトを
購入した方が良いと感じPhotoshop Elements 5.0を
購入し使用しております。
結果としてはPhotoshop Elements 5.0を勝手満足
しております。

書込番号:6135629

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/20 10:43(1年以上前)

私、K10D&*istDユーザーですが。

確かに、ペンタ純正ソフト…ほとんど使いませんね。

私は、ほとんどJPEGで撮影してますが、RAWの現像は*istDでは…ACDSeeを使っています。
他に細かな修正は…フォトショップですね。

K10DでのRAW現像のみ、純正ソフトを使っていますが、まずRAWで撮る事が少ないので…。ACDSeeの対応版を手に入れたら、そっちにしてしまうかもしれません。

ちなみに、ACDSeeは写真の閲覧や整理に便利で速いので使ってまして、RAW現像や修正に使うのを考えての購入ではありません。だだ、RAW画像の閲覧にも使えるので…と、そんな程度での使用ですが。ソフト自体の値段も比較的安いですし。


書込番号:6137064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度2

2007/03/20 22:48(1年以上前)

> PHOTO Labですと一括変換でも満足行く写真ができます。
> 但し、他の処理は出来ないのでPCを放置しております。
>
Seekerzさん
KKKM2ともうします、
はじめまして。

お尋ねします。
とは、何ですか?
複数枚の写真をすべて同じ露出にするということですか?

DPPは属性?をCOPYして、
同じ状況でしたら、
PASTEできます。

SILKYPIXは雑誌によると、
RAWもJPEGも現像できます。

DPPは簡単便利ですが、
少々使いあきましたし、
もう少し機能がほしいです。

書込番号:6139358

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2007/03/20 23:37(1年以上前)

もうすぐリリースされるDPP3は機能が改善されてる見たいですね。
PictureStyleを試す時に時々使いますが、添付ソフトに関してDPPはピカ一です。

でもPhoto Laboratory はまだマシな方だと思いますよ。
NikonやOLYMPUSの添付ソフトは話になりませんから。

もっとも私はもっぱらSILKYPIXです。


書込番号:6139636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度2

2007/03/21 01:09(1年以上前)

>火呂さん2007年3月20日 23:37 火呂Photograph
>もうすぐリリースされるDPP3は機能が改善されてる見たいですね

ほんとですか??

dppは添付ソフトでは扱いやすいし、
一時期の遅さは改善されました。p4 prescott 3ghZですが。

DPP3を待ちましょう。

でもMAPKAMERAでSILKYPIX 17800円は心が
動きました。

うー、まだ様子を見よう!

書込番号:6140069

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/03/21 08:41(1年以上前)

一気にDPP3にまでなるんですねぇ。

1DM3に付属されるものと同じものが公開されることになると思いますが、それのことでしょうか?

Canonサイトからの引用ですが・・・

Digital Photo Professionalも進化。メイン画面は、ドラッグ&ドロップによるサムネイル画像の並べ替え、RAW+JPEGで同時記録した画像の一括サムネイル表示、ライブビュー撮影でアスペクト比設定した画像のトリミング表示など、操作性が大きく向上しています。さらにRAW表示の高速化、「NR」パレットを加えさらに充実したツールパレット、ダストデリート機能など、ワークフローを効率化するための機能が充実しています。

らしいです。
Canonの情報ですみません。。。
あえて有償ソフトを利用する方も多くおられるので、無駄なコストと考える向きもあるかと思いますし、おまけ的でお粗末なな純正ソフトを開発するくらいなら高機能なソフトのバンドルのほうがましですが、デジカメの場合、ハードとソフトの双方がお互いにとても重要なファクターとなると思います。ピクチャースタイル+RAWなど、ハードとの親和性を考えてもDPPはとても良いので、このスタンスは守って欲しいです。

書込番号:6140669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度2

2007/03/21 12:31(1年以上前)

HakDsさん

KKKM2と申します、有益情報ありがとうございます。

> さらにRAW表示の高速化、「NR」パレットを加えさらに充実したツールパレット、ダストデリート機能など、
>ワークフローを効率化するための機能が充実しています。
>
MARK IIIのOEMソフトですか。
RAW表示の高速化は、ほしいところです。
まあまあの速度ですが、
15インチ ナナオ ブラウン管で、眺めるとき、
6枚1画面です。露光を見ます。

DPP2はMACに最適化されているのかなとか、考えたことあります。
でもMAC G4でも同じような表示、現像速度でした。

「ワークフローを効率化」に期待大です!!

>あえて有償ソフトを利用する方も多くおられるので、無駄なコストと

有償にしないのは、
キャノンとしては、
後が面倒だからではないでしょうか?
メンテや消費者のクレームに本腰?で対処しないといけないからでは?
ある意味、OEMですと、せいぜいテクニカルサポートの回答くらいで
すませたい、、、のようなスタンスでは。
有償ですと、その分、人件費などスタッフの充実も必要で
負担ですよね。
と思ってました。
別に無償でも有償でもいいですが、
できれば無償のほうがランニングコストは不要ですよね。
NIKON CAPTUREのような多種な機能もつけることもないですしね。

最近DPP2で少々、もう少し機能があればな〜 とおもい、
SILKYPIXとかも念頭に入れてます。
サンプルのDLはしました。

書込番号:6141335

ナイスクチコミ!0


スレ主 spinal23さん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/21 12:41(1年以上前)

結局、PENTAXのソフトは削除して、現在silkypixお試し中です。こちらの方がはるかに使いやすいですね。もうちょっと使ってみて購入することになりそうです。
canonのズームブラウザーEXも引き続き使おうと思います。

書込番号:6141366

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/21 15:10(1年以上前)

spinal23さん こんにちわ。

キャノンの1眼レフを持っていませんので
DPPというソフトは存じませんが
Zoom Browser EX は使用しています。
PPBと比べてワンランク上のソフトに感じます。
DPPもPPLより実用性に勝るであろうと推察いたします。

PPLは1枚1枚じっくり処理するのはよいとしても
複数枚の処理にはちょっと使い勝手が悪いです。

>結局、PENTAXのソフトは削除して、現在silkypixお試し中です。
>こちらの方がはるかに使いやすいですね。

仰るとおりだと思います。
販売ソフトか添付ソフトかの差は大きいかと。
PPLで不足を感じてSilkypixと言う方は多いかと思います。
あと、各メーカーに対応しますので
2社以上のカメラを使用される方にはメリットが大きいですね。


>もうちょっと使ってみて購入することになりそうです。

お節介ながら申し上げます。
adobeのLightroomもいかがでしょうか?
(adobeの回し者ではありませんよ。念のため。)

書込番号:6141811

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/03/21 16:35(1年以上前)

KKKM2さん

OEMは「他社ブランドの製品を製造すること。」なのでちょっと意味は違うかなぁっと思います(相手先ブランド製造)

WindowsのOEM版がバンドルバージョンみたいな意味合いで通ってしまってますが、あちらも実際にはPCメーカーに出荷し、PCにインストールした状態で販売するライセンスなのでFDやメモリーなんかと抱き合わせることは本来違法なハズなんですけどねぇ。

>有償にしないのは、
>キャノンとしては、
>後が面倒だからではないでしょうか?

無償でも当然ソフトの開発費は事業部として捻出されているはずなので、付属ソフトをなくすれば製品自体の価格は下がるはずです。実際、一部の機種にバンドルされていたアドビ系のソフトが30Dではなくなり価格が抑えられました。(もちろんその他の要因もあると思いますが)

製品の価格が安くなるならバンドルをなくして好きなソフトを買いたいと思う方もいるはずです。現にペンタックスユーザーの方が書かれているように添付ソフトは未開封のまま別途ソフトを別途購入されている方もおられます。もちろんCanonにも同様な方がおられると思います。メーカー製PCの、使いもしないソフトがてんこ盛りな状態ほど悪くはないと思いますが、

ただ、上に書いた通り、デジカメにおけるソフトの役割は大きく、ソフト処理自体がワークフローの1つとなっていると思います。無償でバンドルするのは、ソフトがあってこそデジタル一眼としての機能がフルに提供できると考えてのことではないでしょうか。決しておまけではないと思います。

Canonのスタンスとして、ボディー、処理エンジン、素子の三大要素+レンズ+処理ソフト、広く言えば出力するプリンタまでを総合的に統括できることが大企業ならではのメリットとなっています。SonyはPanaはプラズマや液晶との連携を強化していってますね。

もちろん、他社の優秀な製品を活用して仕上げる術もあり、その方がリスクも少ないと思いますので、どちらが良いかは一概には言えませんが全てを総合的に見て自分にあった製品、スタイルを選ぶ必要がありますね。

書込番号:6142047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度2

2007/03/21 20:22(1年以上前)

>無償でも当然ソフトの開発費は事業部として捻出されて
>いるはずなので、付属ソフトをなくすれば製品自体の価
>格は下がるはずです。実際、一部の機種にバンドルされ
>ていたアドビ系のソフトが30Dではなくなり価格が抑え
>られました。(もちろんその他の要因もあると思いますが)

HakDsさん
こんばんは、KKKM2です。
いわれるとおりかもしれません。

余分なソフト、てんこ盛りだけは勘弁です。

DPPは以前は、
初期のEOS 1DS(100万円)あたりにしか、添付されてませんでした。

記憶によると、DEGITAL KISS OLDではDPPがなかったのを覚えてます。
すくなくこともCD-ROMにはなかったような。

その後、キャノンテクニカルにMAIL質問しましたら、
DPPはご要望が多いのでDLできるようになったかと記憶してます。
それでUSバージョンは先行がはやいので、USサイトでDLして使用してました。

また、初期 KISSには、ELENEMTS V2.0がOEMされてました。

初期のKISSを購入するときは、
えー、PHOTOSHOP ELEMENTS V2が付いているんだ〜 すげ〜 
とか思って買いました。

だんだんユーザー(自分含めて)、贅沢傾向になってきたような気がします。

ではでは。。。

書込番号:6142895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング