『どの手ブレ補正が効くの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

標準

どの手ブレ補正が効くの?

2007/06/16 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 totmasuさん
クチコミ投稿数:171件 PENTAX K10D ボディの満足度5


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070613/134088/

おそらく、CANON, NIKON, PENTAX, SONYだと思われますが、
どれがどの会社でしょうかね?

#日経Tech-Onの記事ですが、読めますでしょうか?

書込番号:6440496

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/06/16 01:12(1年以上前)

ログオンしないと読めないようですね。

書込番号:6440567

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/06/16 01:20(1年以上前)

ログオンじゃなくてログインですね…汗

書込番号:6440600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/16 01:28(1年以上前)

確かに何の役にも立たない試験ですね。
要するにどれがいいのかがわからない試験でした。
チャンチャン

書込番号:6440623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/06/16 01:28(1年以上前)

> #日経Tech-Onの記事ですが、読めますでしょうか?

読んでみましたが…、
・評価した2機種はレンズ駆動式、もう2機種は撮像素子駆動式、
・メーカー名や機種名は伏せられており、
・製品によって大きな特性差があった

A社製品:ほぼ全般的に補正効果が優れる
B社およびD社製品:標準的。小さな手ブレに対して補正効果が特に優れる
C社製品:非常に大きな手ブレには補正効果が高い。

との記事で、メーカーや機種を推定できる様な情報は有りません。

書込番号:6440625

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/06/16 01:33(1年以上前)

何でメーカー名を発表しないんですかね?
これじゃ…ただの自己満足の実験にしか思えないのですが…
わざわざ記事にする意図がわかりません。

書込番号:6440641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/06/16 01:44(1年以上前)

> 何でメーカー名を発表しないんですかね?

各社の手振れ補正効果を公表する意図ではなくて、開発した評価システムを売ろうと考えている様に思えます…、^^;

書込番号:6440677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/06/16 02:11(1年以上前)

メーカー名を公表しないと役にたちません。
気になるばかりです。

書込番号:6440743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/06/16 03:18(1年以上前)

60fpsの動画記録可能+多彩な補正装置の組み合わせであるとしたらコンデジかムービーカメラしかないでしょ?

書込番号:6440838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/06/16 07:14(1年以上前)

電気通信大学の西研究室は,4社4機種のデジタル一眼レフ・カメラについて手ブレ補正性能の定量評価結果を発表した。
とありますね

評価装置、評価法のアピールでしょう

書込番号:6440985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/16 08:12(1年以上前)

そうですね。これは評価技術を確立したということのアピールでしょうね。

話はずれますが、ボディ内がよく効くか、レンズ内がよく効くか?ってのは、ボディによっても効きが違うしレンズによっても違いますから、一概にどっちがいいかってものでもないような気がしますね。ボディ内に手振れ補正があったほうが便利だと(レンズへの投資も含めて)私は思いますけど。

書込番号:6441077

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/16 08:45(1年以上前)

>[6441077]
>ボディ内に手振れ補正があったほうが便利だと(レンズへの投資も含めて)私は思いますけど。

 全てのレンズで補正が有効になる点は、ボディ内補正が便利なのですが、
ファインダー像が補正されるのはレンズ側補正方式だけなので
どちらも一長一短です。
 超望遠撮影では、ファインダー像補正は重要です。

書込番号:6441156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/16 08:45(1年以上前)

>「当研究室が開発した評価技術を商品の差異化に役立ててもらいたい」(電気通信大学 准教授の西一樹氏)
評価技術を評価してもらいたいということですね。
この評価技術によれば、手ぶれ補正の差異化が可能であると言うことが分かります。

機種が伏せられていますので、結果は不明ですが、
あえて手ぶれ補正の原理から推定すると、センサーは、いずれも角速度センサー(ジャイロ)なので、取り付ける位置は無関係ですから、それぞれ同等。
違いがでるとすると、駆動方法の違いによる応答速度の差が、大きいと考えられます。
アクチェータが、ムービングコイルタイプ、電磁コイルタイプなどフローティングのものが速そうで、超音波モータやステッピングモータなどに差をつけると思います。

書込番号:6441157

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/16 08:55(1年以上前)

>[6441157]
>超音波モータやステッピングモータなどに差をつけると思います。

 USMレンズの AFの速さを見ると、遅いという考えは違うと思います。

書込番号:6441183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/16 09:18(1年以上前)

手ぶれ補正の必要とする速さは、AFの速さなどの比では有りません。

書込番号:6441251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/06/16 13:58(1年以上前)

手振れ補正は携帯電話のカメラにも採用されているのが現状です。

一眼・コンデジ・携帯カメラ・ビデオカメラ等、評価システムの必要性(販路)は広いと思いますので、totmasuさんが案内された記事は「評価システムが開発された」と云う記事であり、対象はメーカーでありカメラマニアが一喜一憂する内容の記事では有りません。(^^;)

書込番号:6441974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/17 01:15(1年以上前)

1段分の手ぶれ補正効果に「何万円/レンズ」または「何万円/ボディ」を払いますか?

全レンズに手ぶれ補正効果があり、手ぶれ補正を入れることにより
光学系に悪い影響が少ないのであれば、、、

1万円/ボディくらいなら許せますか?
3段であれば3万円、4段であれば4万円ということになりますが。。。

そうなのです、補正効果の大小だけではなく、
金額とのバランスがもっとも大切だと私は思うのです!!

書込番号:6443991

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/17 01:38(1年以上前)

>[6441251] トライポッドさん2007年6月16日 09:18
>手ぶれ補正の必要とする速さは、AFの速さなどの比では有りません。

 具体的な裏付けの数値をお持ちですか?
EOS 1KmkIIIでは 10fpsで AFを合わせるだけのレスポンスを持っていますよ。

書込番号:6444057

ナイスクチコミ!0


スレ主 totmasuさん
クチコミ投稿数:171件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/17 08:15(1年以上前)

評価方法が事実を示すことが前提ですが、
評価基準が設定されること自体は悪い話ではないと思います。
それにより各社改善の方向性も明確になりますし。
(私は関係者ではありませんのであしからず・・・)

補正効果は使う人の技量にも依存しますが、ブレが大きい初心者での効果が各社で差違がある、というのが結論ですかね。

>>EOS 1KmkIIIでは 10fpsで AFを合わせるだけのレスポンスを持っていますよ。

それでもオーダが違うような気がしますが、どうなのでしょうか?
ただフローティング方式は制御が難しそう。

書込番号:6444479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/17 08:20(1年以上前)

>EOS 1KmkIIIでは 10fpsで AFを合わせるだけのレスポンスを持っていますよ。
突然ですが、多分10fpsのfはフレームのことでしょうね。1/10秒ですね。
だから手ぶれ補正のアクチェータと全く違う次元の違う、遅いAFの超音波モーターと比べても仕方ないでしょう。
(超音波モーターの特徴は、静音、高トルク、低速)

EOS 1KmkIIIに手ぶれ補正のレンズを付けて、撮影するときには、その1フレームの間中にも、必要があれば高速で応答しながら手ぶれ補正をするのです。
そのときの手ぶれ補正レンズの補正用レンズを制御するアクチェータは、超音波モーターなど使っていないでしょう。
お調べになったほうが良いと思います。分かったら宜しければ教えてください。


書込番号:6444489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/06/17 09:01(1年以上前)

「計測して演算して制御」を1周期として。。。
これを繰り返して合焦点するとして。
さて「レスポンス」とは何でしょうか?
レリーズボタンを半押ししてAFがスタートするまでの時間ですか?
それとも1周期ですか?
ひょっとして合焦するまでですか?

手ぶれ補正は人が持ったときの(手ぶれの)周期の時間のn分の1秒間に「計測して演算して制御」すればいいのかな?
さてここでの「レスポンス」とは何でしょうか?
レスポンスが早すぎると手ぶれ補正できないような。。。
露光時間内に動作して欲しいのですよね?
1/1000 では手ぶれ補正は不要かもしれませんが、、、
望遠で1/200なら駆動時間は5ミリ秒?

書込番号:6444561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/17 10:10(1年以上前)

この板での用語などは、ケースバイケースで、いいかげんなモノかもしれませんが、一応

レスポンスというと自動制御の用語として、応答速度の場合と応答時間の場合が、ありそうですね。
AFの場合は、目標が固定していると考えますから、半押しして合焦するまでの時間でいいと思います。

手ブレの場合は、目標が動くのでサーボ制御をしますから、応答速度でいいと思います。
フィードバックループの1サイクルの時間つまり単位時間に換算すれば、速さでいいと思います。
速い(すぐに動き遅れがない)ほど、補正の効きがよいと考えられます。
一般に位相遅れがあると振動的な制御となるので、不安定になり精度が落ちます。

繰り返し(デジタルサーボ)のピッチが細かいほど精度が上がると考えられますが、細かいと、それだけ演算に負担が増えます。
もちろん露光時間内も(だけ)補正しています。

書込番号:6444678

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/21 21:21(1年以上前)

 ボディ内補正はソニーが優秀のようね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/#6455369

書込番号:6458472

ナイスクチコミ!0


kozaru0さん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/23 13:26(1年以上前)

このスレッドトップにある
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070613/134088/
ですでにやられているようです。

書込番号:6463837

ナイスクチコミ!0


kozaru0さん
クチコミ投稿数:8件

2007/06/23 13:29(1年以上前)

ソニーが一番なのかはわかりませんが。

書込番号:6463848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/23 22:42(1年以上前)

概ね大きな効果があると思いますが、K100DでもK10DでもTv1/15に限って、不思議と手ぶれ補正の効果がなくなるようです。
従って両機に共通の原因に有ると思いますから、検討が必要と思います。
普通なら固有振動などを考えるところですが、共通の部分となると、或いは、アルゴリズムにあるかも知れません。

簡単に裏をとれることと思います。

書込番号:6465490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング