『マクロストロボについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

マクロストロボについて

2007/08/13 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 ScorpionSさん
クチコミ投稿数:7件

いつも沢山の方の書き込みを読ませていただき、勉強になります。
今現在仕事でDS2に50mmマクロとリングストロボ(純正のAF140でしたっけ?)を使っています。K10Dに同じシステムで写そうとするとストロボがシステム上同調せず(カタログに書いてありますが)常にフル発光になってしまいます。
どなたか、サービスセンターにもちこみ同調できるようにしていただいた方はおられますか?もしくはマクロ(リングストロボで)撮影のときはどのようにされていますか?
お答えお待ちしております。

書込番号:6638185

ナイスクチコミ!0


返信する
DPLさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/13 22:29(1年以上前)

K10DのストロボシンクロはP-TTLのみで、istDはP-TTLのほかTTLにも対応しています。一方AF140CはTTLのみ対応であるため、K10Dでは自動調光せずフル発光します。
私はK10DでAF140Cをマニュアルでしばらく使用していましたが、マクロ撮影の場合フル発光ではかなり絞らなくてはならずとても使い辛いものがありました。サンパックのauto DX12Rというマクロストロボ(販売終了品)を中古で購入し時々撮影に使用していますが、フル発光の1/16の光量まで調整できるため、かなりの近接撮影も出来ます。なおこのストロボもK10Dではマニュアルとなります。
撮影しては光量調整または絞りを変えての再撮影を繰り返しています。

書込番号:6638377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/08/13 23:09(1年以上前)

こんばんは

K10DではTTLに対応した測光システムがありません。
TTLは、をシャッターが開いた時にフィルム面(デジタルではCCD)の反射で測光しますが、P−TTLではプリ発光をスクリーンで測光します。
したがって、TTLとP−TTLでは互換性がありません。

私はその前の080を使っていますが、1/4発光でマニュアルで使っています。
マクロではちょっとの距離の違いで調整が必要で、大変ですけど。


書込番号:6638540

ナイスクチコミ!0


スレ主 ScorpionSさん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/13 23:54(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
やはり皆様同じ思いをされているのですね。
ニコンの場合も同様で、調光に苦労します。
中古でさがしてみます。
書き込みありがとうございました。

書込番号:6638753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/14 06:41(1年以上前)

以前istDで、今K10Dでリングライトを室内接写につかっています。

私はいつもF22での固定なのですが、iso100ではアンダーISO400ではオーバーなので、いつもISO200の設定です。しかし角度や時間帯により、外光が変化するため後悔することがよくあります。

はやくP-TTLのリングライトを発売してもらいたいものです。

書込番号:6639401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング