『K20Dのセンサーはサムスン製?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信35

お気に入りに追加

標準

K20Dのセンサーはサムスン製?

2007/12/12 08:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

dprebiew(http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=25978464)にそんな書き込みがありました。
私は(今のところ)K10Dに不満はありませんので換える(加える)予定はありませんが、良い物を造ってもらいたいですね。
スペック狂躁?はC、N、S辺りに任せて、写真を撮ることが楽しくなる様な物を。
がんばれ!PENTAX

書込番号:7103811

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/12 09:18(1年以上前)

K20DのイメージセンサがSONY以外と噂されていることから、いろいろな提携先がでてきますね。現在、海外のスズメたちはK20D、K200D同時発表ということになっているようです。

しかし、開発時期で考えるともう1年以上前から開発は始まっているわけで、最近の提携の発表ではアテになるのかな?むしろ、最近の動きはその後の機種に向けての準備と考えるのがよいように思います。
現在は発売に向けて、ソフトウェアのチューニング中でしょうか。

とにかく、来年のPMA、PIEを楽しみにすることにしましょう。


ちなみに、最近、K10Dが安くなってきていて、もう一台買ってしまいそうで、購入欲を止めるのが大変です。

書込番号:7103905

ナイスクチコミ!0


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/12 09:23(1年以上前)

サムスンは半導体の世界的雄。
これでキャノン・ニコンの殿様商売は終焉。
ユーザーにとっては良い事なのでしょうが
日本人としては少し複雑な心境です。

書込番号:7103912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/12 10:04(1年以上前)

メーカーの国籍にこだわらず世界中から最適な資材・部品を調達して、良い製品に仕上げて欲しいですね。
それがユーザーにとって一番うれしいことです。

書込番号:7103997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/12 10:50(1年以上前)

もともと、ペンタックスはMZ-S開発時にも電子回路の開発にはHPの協力を仰いだはずですし、そういう意味では国際協力では初めてというわけではないように思います。

回路のメモリなど半導体も純国産というカメラはどの会社にもたぶんないでしょう。

PCをあけて思うのは、なんともライバル企業の半導体、部品の多いことかと。
デジタル化、電子化のそれが現実かと。

書込番号:7104085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/12/12 10:50(1年以上前)

ジョーシンWebの特別オマケ付きK10Dをグッと堪えている者です。
K200Dの詳細が早く知りた〜い!。

書込番号:7104086

ナイスクチコミ!0


honhonhonさん
クチコミ投稿数:1件

2007/12/12 11:12(1年以上前)

ガセネタがもしれませんが、来年秋か再来年の春にフルサイズデジイチ(Kマウント)が出るそうです。
又聞きですが、プロカメラマンにペンタックスから試作器が来ているそうです。
でもフルサイズならDAレンズはどうなるのか、これだからDA☆の発売が遅れている?

書込番号:7104147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/12/12 11:51(1年以上前)

この程度のことで、「キャノン・ニコンの殿様商売が終焉する」のは無理でしょうな。
むしろ生き残りを掛けたと解釈すべきでしょう。
サムスンとしてもPENTAXと組んだ時点でショボ過ぎる。しかもPENTAXだけが供給先とも思えないし。同じCCD/CMOS使っても同じ絵が出る訳じゃないし、画処理の技術も磨かないと。

書込番号:7104257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/12 11:54(1年以上前)

垂直統合されたHOYA-PENTAXという会社にとって、レンズが一番の’売り物’なわけで、そういった意味ではレンズ戦略を中心に計画を見直している、もしくは立てた計画の発表待ちなのではないか、と思います。

書込番号:7104266

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2007/12/12 13:11(1年以上前)

当機種

K20Dも楽しみにしている方は、きっと多いのでしょうね。
私は、ただただ、すばらしいレンズを求めやすい市場価格で作っていただきたいです。
それを楽しみにしています。K10D、100Dやistシリーズを手に、写真の楽しさを知った多くのファンが支えています。PENTAの赤いストラップは、公園でも街中でも飛行場でもモータショーでもたっくさん見ました。
レンズでは、とくに望遠域などまだまだいいレンズの登場によって、このK10Dの性能の良さを再認識できる余地もまだまだあるとおもいます。

書込番号:7104508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/12 14:32(1年以上前)

よく判りませんが、サムスンのセンサーって、どの程度なんでしょうね?デジ一用は聞いたことが
ありませんし、コンデジにしても、日本では見かけませんね。
すばらしい製品なら、輸入されると思うのですが・・・

書込番号:7104701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/12/12 15:48(1年以上前)

サムスンのデジカメは海外ではよく見かけますヨ。世界的には意外とシェアがある様です。
すばらしい製品かどうかは別にして、やはり韓国ブランドで日本に参入するのは難しいのでしょう。サムスンは家電も最近、日本から撤退しちゃいましたからネ。自動車も然りです。
これは日本市場の特徴ですね。

書込番号:7104886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/12 17:16(1年以上前)

IDCが発表した2006年の世界のデジタルスチルカメラのシェアではサムスン電子は第5位で前年比133.5%増の828万1648台、シェアは前年比4.0ポイント増の7.8%で、2005年の9位から4位上昇しています。

ちなみに順位は
1位:キヤノン 18.7%
2位:ソニー 15.8%
3位:イーストマン・コダック 10.0%
4位:オリンパス 8.6%
5位:サムスン電子 7.8%

日本市場は国内ベンダが強く、過当競争になっていますし、サムスンの得意な製品の価格帯への新規参入は難しいために参入していないのだと思います。

最近、携帯電話には国際的な価格競争力を背景に参入してきましたね。

サムスン、一部新興地域では、ソニーよりもクールなイメージで売っています。


書込番号:7105140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件 犬好き 

2007/12/12 17:33(1年以上前)

コンデジのサンプル画像を見ると、ちょっと悲しくなるかも。

http://www.dpreview.com/reviews/samsungnv7/
http://www.dpreview.com/reviews/samsungnv10/

書込番号:7105184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/12 17:50(1年以上前)

こちらがいいでしょう。

 ]http://www.samsungcamera.com/

米国のサイトです。

書込番号:7105245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/12/12 18:01(1年以上前)

Himagineさん
全く私も同感です。K10Dはもう1年余り使いますが使いやすくて大満足です毎日の撮影が楽しくて仕方ありません。私が指導する生徒がK社の5Dを持つていて時々借りて使いますが、30万もする(昨年まで)高価な割りには、使いやすさスペック的にも優れ者のK10Dは安くていいカメラです、K社の5D1台分で約3台買える金額のペンタは凄いです。1年前買った時は11万9、000円でした現在は8万余り、撮影の途中レンズ交換を少なくするため、こんなに安いなら2台目を買おうと、ある有名なK店の店長に話したら来年春まで待つて見たらと、儲け抜きのアドバイスを頂き後継機が待ち遠しい日々です。指導する生徒たちも今までにK10Dを7人がこの店から買っています、初心者にもとっつき安いのですねこのカメラは。長年の経験からカメラは、ただ写す道具でイザと言う時に手足の様にすばやく撮影に専念出来るカメラがシャッターチャンスを逃がさないのは事実です。ユザーに真面目なペンタさん後継機まっていますよ。他社にないペンタ独自の品を頑張つて。

書込番号:7105292

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/12 19:19(1年以上前)

>[7103912]
>サムスンは半導体の世界的雄。

 DRAMとフラッシュメモリのトップベンダーですね。
撮像素子の実力は不明です。お手並み拝見。

書込番号:7105547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/12 21:30(1年以上前)

> DRAMとフラッシュメモリのトップベンダーですね。
>撮像素子の実力は不明です。お手並み拝見。

そこで、ペンタックスのノウハウが欲しいのでしょう。

コダック、ソニーのセンサーと付き合ってきましたから。

逆に、今までのペンタックスのデジ一眼の品質を考えると、サムスンで、製品化を決断したとすれば、期待できるのでは?

書込番号:7106151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2007/12/12 23:30(1年以上前)

韓国の記事でサムスンがイスラエルのイメージセンサーの開発をしている会社を買ったようですね。価格ははっきりしませんが(US$70 million? )そんなに大きくないようですから、ベンチャーでしょう。いずれにしても本気で参入してくるということでしょうね、期待できそうです。

http://www.iht.com/articles/ap/2007/10/31/business/AS-TEC-SKorea-Samsung-Acquisition.php

書込番号:7106901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/12/13 00:27(1年以上前)


サムソンになって、貧乏人にも買える値段で出てくるといいですね〜。

書込番号:7107233

ナイスクチコミ!2


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/12/13 07:13(1年以上前)

仮に噂が本当であったとしても、
やはりこれまでに大型素子の実績がないことがかなりの不安要素ですね>サムスン

いつまでもSony、Nikonのおこぼれ?を頂戴するようでは決してトップに立てませんから、
他企業と提携して独自開発の道を選択したのであれば評価に値するでしょう。

ただ、次機種はある意味「プロトタイプ」としての要素を多分に含むことになりますね。
K10Dバカ売れの次なので、それほど数がはけるとは思いませし、
初めての大型素子ならば大目に見てもらえるでしょうが、次々機種ではそうも言ってられないので、
もし噂が本当ならば、両者力を合わせていい製品に仕上げてほしいです。

ちなみに 「島耕作」の影響かも知れませんが、
旧Pentaxも守るべき技術(特に光学系)は守って欲しいです。
世界トップレベルの技術が、安易に他国に流出するのはさけて欲しいです。


書込番号:7107867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/13 09:14(1年以上前)

サムソンの買収に関して、日本語のニュースサイトがありました。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/01/news096.html

どうやら、携帯電話向けのCMOS開発らしいですね。

一般的なメモリーの価格が下落傾向で、しかもフラッシュメモリも下落しているとなると、次の成長分野ということで画像素子へ切り替えようとしているのでしょう。
これが本当にデジイチ用の大型CMOSセンサーの開発に繋がるかどうかはわかりません(現状はかなり懐疑的)ですが、ゆくゆくはイメージセンサの世界に現在の豊富な生産設備を切り替えてくる可能性は高いと思います。

現状だとやはり、下の記事のCypress Semiconductor社説が有力でしょうね。

 http://www.ednjapan.com/content/l_news/2007/10/u3eqp3000001bed5.html

ちなみに、CypressはオリンパスのLiveMOSの開発提携先らしいです。
*情報源:http://zuiko.exblog.jp/3436830

ファブレス企業(設計専門の会社)なのでファウンドリー(製造する工場)としてサムスンが担当するということはあるかもしれないです。

書込番号:7108088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/12/13 09:32(1年以上前)

> ちなみに 「島耕作」の影響かも知れませんが、

五洋電機ですか?(^.^)

> 旧Pentaxも守るべき技術(特に光学系)は守って欲しいです。
> 世界トップレベルの技術が、安易に他国に流出するのはさけて欲しいです。

実際にそうなったら、経済産業省がうるさいでしょうね。たぶん。

ペンタックスが持っているものはブランド、まとめるノウハウ、光学設計、画像処理技術でしょうか。サムスンが持っているのは基板設計、半導体技術、ソフトウェア開発かな。
サムスンも一時ローライ社を傘下に収めていたことがあるのと、現状でも小形のデジタルカメラを製造しているのでデジタルカメラ自体の開発能力はあると思いますが、より光学に振った一眼レフの製造は難しいのでしょうね。

HOYAに吸収されてより光学(レンズ)に強くなったペンタックスとエレクトロニクスの世界的な有力企業の協業ですから面白いと思いますよ。

現在のサムスンは、ソニー以上に’かっこいい’をイメージにしている企業です。
αがもたもたしている分、なにか、とんでもないことをやってくれることを期待しますね。

書込番号:7108137

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/12/13 10:07(1年以上前)

>五洋電機ですか?(^.^)

そうそう、「五洋電機」。
実在の企業を反映している設定がまたおもしろい。
しかも敵対買収相手が「ソムサン」(笑)

>HOYAに吸収されてより光学(レンズ)に強くなったペンタックスとエレクトロニクスの世界的な有力企業の協業ですから面白いと思いますよ。

事実上、SonyとNikonが協業していることを考えれば、
HOYA(Pentax)もサムスンあるいは他のエレクトロ企業と協業すべきなんでしょうね。

実績のある、Sony以外のものを使うと言うことでかなり不安は不安ですが、
いずれにしてもこうすべき時が来るでしょうから、遅かれ早かれの問題なんでしょうね。


書込番号:7108217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/12/13 22:36(1年以上前)

サムスン電子は確か液晶パネルが好調で
ソニーと共同開発した生産ラインを量産開始3ヶ月で
黒字転換したと先月ニュースでみたことあります

作っているモノを見る限り細かいモノが得意そうですね
何にしろ撮像素子&A/Dコンバーター=フィルムの種類に値するほど
絵作りには重要な要素なので、本当にサムスンと組むのであれば
慎重につくりあげてほしいですね
しかしフォーサーズで充分だという声もあるし、
C社の新機種では2000万画素オーバーになりつつも、画素ピッチは狭くなっている
筈なのに階調性は抜群によくなっているサンプル画像を見ました(某雑誌)

APSサイズのままダイナミックレンジを上げる技術が進歩すれば
大きくする必要性がなくなると思うので
小さくてダイナミックレンジが広いカメラが今後のブームになるような気がします
ライブビューも思った通りほぼ全社つけてきましたし

一度のシャッターで多重露出した画像を組み合わせてダイナミックレンジを広くしたような
写真が撮れる機能(ソフト的なものですが)がでてくるような気がします
(注:勝手な希望と妄想ですが)

書込番号:7110848

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/13 22:53(1年以上前)

>[7106151]
>そこで、ペンタックスのノウハウが欲しいのでしょう。

 pentaxは半導体を作っていないので、撮像素子のノウハウはありません。
光学系や一眼レフのノウハウが欲しいのでしょうね。

書込番号:7110946

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/13 22:58(1年以上前)

 こんなニュースがありました。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-29205420071205
韓国サムスン電子、米マイクロンからの事業買収の観測否定

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20071031D2M3101T31.html
サムスン電子、10年ぶりM&A再開――イスラエル社買収

書込番号:7110976

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/12/14 18:56(1年以上前)

ふとこちらの板にお邪魔して知って・・・驚きました。
サムスンのデジカメのレンズはシュナイダーなのですね。
俄然興味が出てしまいました。
横レスでごめんなさい。情報、有り難うございました。

書込番号:7113890

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/14 22:51(1年以上前)

>[7113890]
>サムスンのデジカメのレンズはシュナイダーなのですね。

 コシナのフォクトレンダー、sonyのツァイス、panasonicのライカと同じですね。
名前よりも質が重要でしょう。

書込番号:7114852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/12/14 23:21(1年以上前)

韓国には何度も出張してます。でSchneiderレンズといってもですね、「なんちゃってシュナイダー」です!
中身はPENTAXのベトナム工場で作ったものと一緒です。前玉のコーティングがペンタの緑に対して青色に反射します。ズームリングのギザギザがMレンズみたいでカッコいいです。ペンタの緑のメタルリング部が青色でこれまたクール。でも描写はペンタと一緒です。だからなんちゃってSchneiderです。

>コシナのフォクトレンダー、sonyのツァイス、panasonicのライカと同じですね。名前よりも質が重要でしょう。

ちょと違います。サムスンは何もしてないでSchneider-KREUZNACHのロゴをくっ付けてるだけなのでなんだかなって感じです。まぁ伊達や酔狂で楽しむにはいいので、私も18-55と50-200を持ってます。次は10-17Fisheyeを買おうかな。

書込番号:7115034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/12/15 14:56(1年以上前)

メモリもプロセッサも同じ機能(規模)で年々チップサイズが小さくなって
安価になりますね。過当競争に巻き込まれる。ユーザーには恩恵、メーカーに
とっては地獄。

ところがセンサーはもう面積が決まっていてそのチップサイズに見合った値段で
売れる。今のところ美味しい商売のはずです。でもコンデジのような小さな
センサーは過当競争で、メモリー専門メーカーだった米国マイクロンなんかが
1,2位を争ったりしています。(まあ、大きさで売っている液晶やプラズマ
ディスプレイのように成熟してくると結局過当競争になりますがね、そうなった
ら生き残るのはごく少数のメーカー)。

DRAM、フラッシュともに世界トップのサムスンがどこまでノイズの少ないCMOS
センサーを造れるか、とても関心があります。もしソニー、Canon同等のものが
できたとしたら、圧倒的な製造能力をバックにトップになることもおおいに
ありうると思います。

書込番号:7117363

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/12/16 09:03(1年以上前)

lay_2061さん、カルロスゴンさん、わざわざ有り難うございました。m(_ _)m

な〜んだ、「なんちゃってシュナイダー」なんですか。(^^;)
もともとシュナイダーは知る人のみぞ知るみたいな感じで、大量生産できそうなメーカーではないという気はしていましたが。

書込番号:7120630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/12/18 13:01(1年以上前)

間違えでしたらすみません K20Dが,14M CMOS SONY? K200Dが,10M CMOSSONY製? APS-CサイズRAW14bit 22bit処理? ImageSensorは,K国製なんですか? どちらにせよ 来年のペンタックスに期待します。

書込番号:7130468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件

2007/12/19 00:17(1年以上前)

追伸 K20Dの仕様って どの程度になるのですかね? 自分はペンタックスとニコンのみ デシ一を 使ってますが (istD/K10D/KD10GP)を使ってますが, ペンタックスのCameraってなんかわかりませんが,愛着がでてきて大事に使ってます やはりスペックでは表せない 良い面が あります。

書込番号:7133236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2007/12/20 04:57(1年以上前)

センサより、K20Dのマウントがαになる可能性はどうなったのかな?

書込番号:7137559

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/20 06:18(1年以上前)

>[7137559]

 それはあり得ない。

書込番号:7137628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング