『総レリーズ数の確認について』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

総レリーズ数の確認について

2008/02/04 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 bluesky_7さん
クチコミ投稿数:10件

最近、中古でK10Dを購入したのですがカメラ使用頻度を知りたくて
「うらメニュー」経由で総レリーズ数が確認可能という情報がこの口コミに掲載されていたのですが、肝心の操作方法が記載されいなく検索をかけて調べても出てくるのは液晶に表示されている画像(AF状況?とRLS)しか出てきませんでした。
どなたかわかる方教えていただけないでしょうか?

書込番号:7342714

ナイスクチコミ!0


返信する
reiioenbさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/04 22:29(1年以上前)

PhotoMEなどを使えばできると思います。
http://www.photome.de/download_en.html

書込番号:7343236

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluesky_7さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/05 00:00(1年以上前)

reiioenbさん、ありがとうございます。
早速インストールしてみました。
Manufacturerの欄のShutter Countの場所で確認できました。
ExifReaderでは確認出来なかったので本体からでなければ確認できないと思っていました。
現在の総レリーズ数は20799でした。
外観の程度がよかった分、購入時に教えていただいた総レリーズ数よりも遥かに多かったのが少し残念です。念のため本体のうらメニューからでも確認してみたいです。
まだ先の話ですが因みにシャッターユニットが壊れた場合の修理代はいくら位かかるのでしょうか?
あとK10Dの生産終了から何年間メーカで修理対応していただけるのでしょうか?
質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

書込番号:7343928

ナイスクチコミ!0


reiioenbさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/05 00:25(1年以上前)

見積もりはいくらかかるかわかりません。
pentaxのサポートサイトから見積もりが簡易的に出せます。
2万回なら寿命はまだ大丈夫なのでは??

書込番号:7344087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/05 11:04(1年以上前)

bluesky_7さんこんにちは〜。

K10Dのシャッターユニットは確か10万回の耐久性を正式に謳っていたはずです。
ですので1年間に2万ショットをしても、5年は大丈夫ということですね。

それにしてもこの時期にK10Dを手放した前のユーザーの方はK20Dへの乗換えを考えたのでしょうか?
それともK20Dにガッカリして他社に乗り換えた???
中古市場には色々と人生模様が渦巻いていそうですね。

それではあと8万回のK10Dとのカメラライフを大切にしてください〜♪

書込番号:7345446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/05 11:36(1年以上前)

私もV1.10なので以前、水無瀬もゆもゆさんが書かれていた総レリーズ数が知りたくて試してみました。
スレ主さんが裏メニュウに入っておられる(デバッグモード)として話を進めます。

MENUを押して詳細メニューに入ります。
最後から3つ上のcapture/systemテスト項目を選びます。
ダイヤルを右に押しtest item1を選びダイヤルを右に押し1にします。
OK釦を押せばRLSが総レリース数です。それの右のTMPが現在の温度です。
試しに空レリーズすれば枚数が1枚増えます。
戻るにはそのままの状態でMENU、詳細メニュー、capture/systemテスト、test item1の1を0にします。
後はデバッグモードを抜けるだけです。抜ける方法はご存知だと思いますので割合(かつあい、漢字が違う?)させていただきます。

書込番号:7345545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/05 11:47(1年以上前)

すみません
「水無瀬もゆもゆさん」では無く「水瀬もゆもゆさん」でした。
読まれたその記事はNo.5990789ですね。

書込番号:7345579

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluesky_7さん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/05 17:17(1年以上前)

reiioenbさん、SL愛好家さん、常にマクロレンズ携帯さん
情報ありがとうございます。

pentaxのサポートサイトから見積もりの確認が出来ました。
ペンタックスのホームページで10万回の耐久テストが出来ているのは解っていたのですが、
K10D愛用者のブログを色々見ていましたら約8万回で壊れていた方も居ましたので参考まで修理代を知りたかったものですから・・・

前のユーザーは本体のみの販売ですからおそらく今までのレンズを生かしてK20Dに乗り換えるのではないかと思います。
私の場合はK10DとK20Dの性能の差が極端にあると感じられなかったのでK10Dを使い倒すまでいきたいと思います。(その頃にはK30Dなどと言うのが出るかもしれませんし・・・)

お蔭様でうらメニューからの総レリーズ数や、ソフトを利用した画像ファイルからの情報データの確認もでき、シャッターユニットの予防対策もとれました。

皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:7346587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング