デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
類似スレッドが立ったばかりで恐縮ですが。。
こだわりK10Dオーナーの皆様がK20Dを見送って待ち望む次のアレ。
ちなみにどんなイメージでしょうか。
ちょっと聞かせてください。待っているこのときが一番楽しいでしょ。
お聞かせください。(私のイメージは*でかきました)
0.他社で例えるならどの機種のイメージでしょう。 *Nikon D3
1.センサーは? a.APS-Cが使いやすい b.APS-Hが斬新だ c.*フルでしょう
1.5 画素は? a.2400でしょう b.1400+α c.1400 d.*1000で十分
2.AFは? a.速度精度も要改善! .b*速度だけでいいよ c.精度が命! d.いや気にしない
3.連写性能 a.30コマがいい b.*5コマで十分でしょう c.いや3コマのままでいじらないで
4.感度は a.*裏面照射CMOS採用でぶっちぎり b.K20なみにして c.そのまま d.きにしない
5.WBは a.*使いやすくして b.*精度をあげて c.もっとカスタマイズがいる d.現状のまま
6.色作りは a.*ナチュラル路線で b.いや派手目に c.雅だろう! d.フルカスタム
7.液晶/ファインダ a.*視野100%/大きく明るい液晶 b.液晶重視 c.EVF d.視野率重視
8.あっと驚く a.*最先端動画機能(AVCHD Lite) b.ミラーレス c. ????
9999. あったらいいいなあのスペック *(私なら)アダプターのいらないM42マウント対応
10. してお値段いくらなら、それを買いますか? *(私なら)上限\230K
※ついでに50mmと135mmの単玉も。。だしてほしいなあ
1問でも。フリー回答でも。ご意見でも。次のオーナーさんも。
お遊びで、気楽にお手やわらかに次のK10Dイメージを作ってみませんか。
書込番号:9036353
0点
0:D300、D90、50D
1:APS以外だとレンズが無い
1.5:約15Mのまま上がらない
2:速度精度も要改善!!!
3:連写枚数は上がるはずです。AFの方がそれに見合ったものにならないといけないので、5コマ/秒位が現実的?
4:K20D並みの感度でも良いので、低ノイズで。
5:AWBでも2500〜3000K位までの色温度にも対応できるようにして欲しい。現場の雰囲気を残す云々と言い訳せずに是非。K20Dのノースト時とストロボ使用時にWBの設定を自動で変えられる機能は非常にすばらしい。他社にその機能があれば、完全に乗り換えても良い。
6:ナチュラルでOK。
7:ピントの山が見やすければOK。
8:一眼なので、動画撮影はいりません。動画を撮りたかったらビデオカメラを使います。
9:sRAWのような小さいサイズでRAWを記録できる機能が欲しい。1500万画素あっても、1500万画素が必要なプリントってどれだけあるのか・・・
10:センサーがAPS-Cなのと、昨今の不況の影響で市場が冷え切ってしまってるので、控え目な10万円台前半スタートで、かなりシビアな生産・在庫管理をして値下がりを防ぐ作戦だと思います。
最近のペンタックスの一眼の値下がりを見ると、ボディを利益を考えずに投げ売ってレンズで何とか利益を出そうという感じに見受けられます。
K20Dのセンサーがかなりダメダメだったので、次の機種には大きな期待を持ってます。
サポートと開発にはきつめに言っておいたので、改善されなかったらあきらめて他社に乗り換えます。
(K20Dは嫌いだけど、K10Dは好きなので手元に残しておくかも)
書込番号:9037764
1点
0.他社で例の無い中堅小型機
1.センサーは? a.APS-C以外はありえない
1.5 画素は? d.*1000で十分
2.AFは? a.速度精度も要改善!
3.連写性能 a.3.5コマ/秒で連続30コマ以上
4.感度は ISO1600常用可能で6400まで
5.WBは k-m並
6.色作りは k-m並
7.液晶/ファインダ 倍率向上 ハイブリッドEVFは暗くなるので反対
8.あっと驚く機能は不要
9. あったらいいいなあのスペックやライブビューも無くてもいい
10. してお値段いくらなら、それを買いますか? 10k以下
※ついでに400mm以上の単玉も。。だしてほしいなあ
K20DどころかK10Dもさんざん悩んだ末見送りましたがK-mは衝動買いでほぼ満足してます。
やはりなんだかんだ小型ボディが好きなんですね。
スペック並べると驚くほどつまらないですが使用実感から改善したいのはこんなところです。
これだったらむしろK300Dがペンタプリズムだったら充分かも。
書込番号:9037944
1点
Premieremさん、
こんにちは。
AWBで2500〜3000K位の対応、ブルー系仕上がりでいいですね。私も賛成です。
sRAWは不勉強でしたが、サイズが小さいRAWファイルは大賛成。
JPEGも10Mだと小さいので扱いやすくて私は好きです。
猫の座布団さん、
k-mはいいカメラですね。AFの速度なんかも速いです。
ISO1600常用になるとずいぶんと世界が広がりますね。私裏面照射型CMOS(ソニーのビデオ新機種に目玉機能で搭載されてるやつです)に期待してます。
400mmの単玉ほしいですね。でもまずは60-250mmを出すところからですね。これが売れないと。
書込番号:9038525
0点
今度の新型機 名称はK20Dの後継機と言うイメージを一新するため
数字の部分は、一桁のネーミングです?
価格は、¥125,000〜ここの所値崩れが激しいんこんな所から^^
大事な性能部分は、CANON50D並み動画も撮れます
シャッターユニットも最新、5コマ/秒
ユーザーは、K10Dの皆さんの買い替え狙いなんで^^
オートフォーカスも最速^^になっているみたいです
発売は、6月後半予定
お楽しみに^^
ほんとかな?このレス
書込番号:9064092
1点
kotetudasu2004さん,
K20Dのイメージを一新ですか。
そのこころが、秒5コマと最速のAFということでしょうか。
K一桁かどうかはいいとして、このSPECで動画つき125K¥(最後の5Kがにくいですねえ)
だったら、なかなかいいですね。
動画ですが、せっかくつけるんだったらFocusの利かない、お飾り動画はやめてほしいですね。
ところでGR使いのkotetudasu2004さんなら、このSPECなら買いますか?
書込番号:9068504
0点
qchn1531さんこんにちは^^
拙い私の書き込みをご覧頂いてありがとう御座います
訳ありましてニックネームを変更いたしました。
ご質問の内容ですが、動画のスペックは詳しく存じません申し訳有りませんが
価格に付きましては、内容によりますが妥当な線かと思われますので書き込みました
自分は、K10Dも所有して居りますが、オートフォーカスがCANON並みなら買いたいと思います
動画には、あまり興味が有りません
但し、発売したら直ぐには買いません
K10Dの時は135,000、K100Dは60,000、ist DSの時は98,000で買いました
考えるに、今のカメラは単なる電化製品の一つとなっています
時間が経過する事で価格は下がります。残念ながら?^^
余談ですが、私は、PENTAXが大好きです(笑)
ホントデスヨ^^
書込番号:9069973
1点
スレ主さんの趣旨に賛同し、自分の言いたい事を言いたい様に書かせていただきます。
かなり病的なので、笑ってやってください。
0 :他社のカメラは知りません。だから比較対象無し。(きっぱり)
1 :APS-Cでも僕は構いませんが、-Hでも-Cと同じアスペクトの
写真が撮れるのならこだわり無し。フルサイズはあれば楽しみますが、個人的にはもう結構(不要)です。十分にAPS-Cでも撮影は楽しめます。
2 :そもそもMFでしか撮影をしないので、AFは不要。むしろAF無しが出れば喝采する!
3 :そもそも連写をしないので連写機能を入れて欲しくない。
あっても邪魔ではないけれど(笑)
4 :普段撮りでは高感度は不要だが、スポーツを撮る事があって、その際には1絞りでも感度は高い方が良い。出来れば3200が実用になれば嬉しい。6400が実用になればベタ惚れ。
5 :WBは今の使い勝手で十分。これ以上便利になる事ってあるのかな?
6 :もともとペンタのレンズの高いコントラストを活かせばカメラでの色作りは不要と考えるが、もう少しラチチュードが広くなれば、感動する。
7 :液晶は見やすければOK。サイズにもこだわり無し。(要は費用対効果で考えて欲しい)
ファインダーは明るくてス抜けの、ピンの山が分からないスクリーンは勘弁して欲しい。(マーケティング的には必要だと思うけれど)せめて別売でも良いので、暗くなるけど、しっかりとピンの山が確認出来るスクリーンを発売して欲しい!熱望(切望)する!
(今のK10Dも結局LXのスクリーンをちょん切って使っている)
8 :あっと驚く様な事はして欲しくない(笑)写真を撮る楽しみを堪能出来るカメラを堂々と
世に問うて欲しい。
9 :古いレンズでもパープルフリンジが出ない様なカメラ内補正
(ON/OFFの切り換え付きで)
10:もし本当に上記内容が全部盛り込まれたカメラなら、価格の問題ではなくなります。いくらで出されても絶対に買います。買うタイミングは見計らわせていただきますが^^;
そんなの出ないって? そりゃ確かに^^;
書込番号:9070181
1点
qchan1531さん、こんばんは。
少数派意見とは思いますが、参加させてください。
0.他社のイメージ、Leica R8、PENTAX MZ-S、ジャミラ?
1.撮像センサー、kmの改良版(つまりK10Dと同じで改良品を搭載)
画素数、1000画素
2.AF、なし(MF機)
3.連写性能、なし か、1コマ/秒
4.感度、ISO100、400、800の3段階
5.WB、太陽光JPEG+RAWのみ
6.色作り、PPLで対応
7.液晶、現状で文句なし。なくても良い。
ファインダー、交換式にしてハイアイポイントやウエストレベルが使えると愉しい。
8.あっと驚く最先端機能、いらない。ライブビューや動画は拒否。内蔵ストロボも不要。
9.あったらいいなあ、
・武勇伝。「宇宙や砂漠や戦場でも、故障なし!」という、銃弾がめり込んだコンタT2画像みたいなやつ。
・巻上げレバーと巻戻しクランク(用途不明?)
・絞りリングでの絞り優先AE
・シャッターダイヤルの復活
10.お値段、2台で30万円。(いつも2台ひと組で購入するので「本体Wキット」)
その他
・10年間の製品保証と販売を続けます宣言。
・独占禁止法に抵触しない方法で、販売価格を10年間維持します宣言。
・問答無用のカスタマイズ受付対応。寒冷地、炎天下、集中豪雨、現場監督仕様、など。
・豊富なオプション。 粘土や木製削りグリップ、革張り交換、定期的に特別モデル(ゴール、漆塗り、チタン)など。
「デジは家電で消耗品」新型が発売すると処分品扱いの現状に対して、「信頼って大切ですよ〜。末永く愛用して下さいね〜。」のメッセージ提起はいかがかと。
書込番号:9071821
2点
(改めまして)侍PENTAXさん、
デジタルカメラは家電品ですね。確かに。ペンタは一番電気?から遠いところにいるとおもいますが、私も大好きなメーカーです。6月後半なんだか楽しみです。
「み」さん、
書き込みをたくさんお見受けしたような。。ですよね。今回、言いたいこと言っていただき感謝です。非常にうれしい気持ちです。
-Hは動画と1setとおもいますが、いかがでしょう。(K20Dのときもうわさがでましたね)
アスペクトは同じにできるのでしょうか。不勉強です。
私も先日スポーツの試合を撮りましたが、快晴屋外でしたからISO100-400で十分でした。
3200は別世界ですね。好きな飛行機撮りに生かせそうです。LXのスクリ−ンのことPフリンジの補正、なるほどです。かなりなこだわりにワクワクしますねえ。K10DtとLXの微妙な関係というところでしょうか。
最後の価格コメントも納得です。K10Dの予約時は値段もみえていなかったっけ?
fmi3さん、
少数意見。いえいえこのスレではたぶん全員がそうではないかと。。答えもないし。条件も現実との縛りもなしでいきましょうよ。
って、のっけからジャミラですか。。。不勉強です。私。。
感度3段階は明快で気持ちがいい。WBですが、太陽光一本ですか。それ以外はRAWでいけということかな。これまた一理ありますが、ものぐさな私にはちと厳しいかなあ。
夕方の飛行機撮りで苦労することがあります。オレンジやグレーのイメージがなかなか合わなくて。。PPLこれまた不勉強です。
ファインダー交換式もいいですね。覗くことはとっても重要だし楽しいことだとおもうから。
武勇伝や保証のことも非常に興味深いです。
皆様、スレ立てながら不勉強が多くすみません。しかし、どことなくつながってくるイメ−ジがありますね。
それもK10Dというカメラが作ってきた静かな武勇伝、バランスがあったからかも。
さて、"あっと驚く"が不人気、AF・連写も不要かなあですが、このあたりにこだわりのある方
はいらっしゃいませんか?(と調子にのってみる)
書込番号:9072987
0点
qchan1531さん、こんにちは。
ジャミラは、ウルトラマンに登場する怪獣の名前です。R8、MZ-Sの、形容として、発売当時、使われました。いびつですが、意外と使い勝手は悪くないです。
WBは、フィルムが「デイライト」で色フィルターで調節していたこと。+RAWとしても、新規格のSDXGは2TB! メディアに不足はないかと。
「本体Wキット」は、本体2台、説明書やケーブル類の付属品1、バッテリー3コ、色違いストラップ2本、が理想的です。
直販PCのようにBTOというテもありかも。
連写や動画やお遊び機能は、余裕のある他社に任せましょ。
ペンタのサプライズは、「645」の完成です。
一気に市場独占で、他社の追随は、ほぼありえません。
書込番号:9082085
1点
fmi3さん,
ジャミラですか。MZ-Sならなるほどですね。
あだなをつけられるんだから個性があったということですね。
今のカメラは画一的でありえないですね。
BTO、私の考えるのは。。。。同じシャーシでもCPUのようにCCDやシャッターユニットを変えたり、ソフトとしてのWBとかRawとか雅いる/いらないとか。ファインダーとか、液晶も換えてもいい。待てるから受注生産でもいいんだけどなあ。
645はいいのは十分にわかりますが、飛行機撮りの自分には、10年先だとおもいますので。。
MZ-D (MZシリーズとしてのフルサイズ)とかでもいいんだけどなあ。
書込番号:9084737
1点
qchan1531さん fmi3さんこんにちは。
釣られてみました^^
楽しく拝見させて頂きましたが
残念ながら、フルサイズは当分先のことになりそうです
フルサイズは、パナソニックのを使うしかないでしょうからね?
パナさんは、売らないと思います。 もう、サムスンは無いと思いますし?
645の話が出ていましたが、今年12月、遅くて来年春には出すと考えます
でも、この不況下で取りやめも十分考えられると思いますが。
こんな所で、盛り上がるでしょうか^^
書込番号:9087043
1点
申し訳有りません
パナソニックではなく、SONYさんの間違いでした。
こんな間違いじゃ盛り上がりませんよね
すみませんでした。
書込番号:9087198
1点
侍PENTAXさん、
いまこのような世の中ですとパナソニックがフルサイズを作らない保証は、
どこにもないですよね。
サムソンを使った実績でパナに新機種なんていうのも面白いとおもいます。
ペンタお好きなんですよね。いずれにせよすばらしい新機種がでてくれるといいですよね。
書込番号:9094301
0点
どうせソニーのセンサーを使うのならα900のOEMでマウントをPKにしたものなんかでも良いのでFAシリーズが等倍画角で使えるものを期待しています。
ま、望み薄でしょうがね。
書込番号:9097522
1点
Brew Kittyさん,
α900のものも、とてもいいとおもいますが、
私は最近SONYのビデオに積まれた暗さに強い、裏面照射型CMOSがいいなあとおもっています。
(私も最初は別の方から聞いた情報だったのですが。。)
いずれ間違いなくカメラにも載ってくるでしょうから、そのときには、高画素の方向だけでなく、10M程度の画素でうまく処理する方向もあってほしいとおもいます。
もう少し望みはつないでおきたいですね。
書込番号:9102010
0点
乗り遅れましたが
これを開発すれば間違いなく?P社が傾く妄想を w
0.EOS-1N RS
1.センサーは? 所有KマウントレンズはほとんどMFなんでフルでもok
1.5 画素は? D700同等のセンサーでok、それともkodak?
2.AFは? EOS-1D並orMF
3.連写性能 べりクルミラーなら10以上は楽勝でしょう?
4.感度は D700程度
5.WBは がんばれ!
6.色作りは コダックブルー
7.液晶/ファインダ α9相当
8.あっと驚く ペリクルミラーついでにコダックCCD
10.すまんペンタ、陳腐化後に買い叩いて15諭吉
無理??
書込番号:9134594
0点
hkk0403さん、
ファインダーにこだわりをお持ちのようですね。
私はファインダーってものすごく重要なパーツだとおもいます。
(PENTAデジカメに決めたのは、ファインダ−がよかったからだけといってもいいくらい)
べりクルミラー、不勉強なので、調べました。
シャッター切ったときの像消失がない仕組みなんですね。
このあたりは、K20DがでるときからもEVFだとか特許とかで、どうこう。。という話はありましたね。
私自身は、消失がないメリットはバルブとか長秒の撮影くらいしか思いつきませんが、
用途はそれで合っていますか。
よろしければ、通常撮影でのこのミラーの劇的なメリットは何か教えていただけませんか。
(PENTAXを傾けないためにも。。(笑))
書込番号:9139481
0点
>劇的なメリットは何か
使い方によっては劇的かどうかは変わりますが
キヤノンの能書きでは
・シャッタータイムラグが少ない
これは複数のボディ使うときはデメリットにもなるかも
あと
・ミラーアップによる像消失がない
流し撮りには重要になります
正直K10Dで流し撮りする気には・・・
・ストロボの発光がファインダー内で見える
ライブビューとか動画でも有利でしょうがコスト考えると
EVFに行き着くのでしょうか?
書込番号:9140092
0点
hkk0403さん、
ありがとうございます。
ファインダーがずっと見えているってのは、悪くないですね。
流し撮りなんかは、K10Dで普通にやっちゃてますけど、見えてるほうが確かにいいですね。
次のアレがどんなんででてくるか、ファインダー周りも楽しみなところです。
書込番号:9151622
0点
昔のMF時代のスクリーン。真ん中がジャミジャミになっててピントが合うとスッキリするタイプ。それと内装保護フィルター。レンズ前の保護ではなく、ボディ内部へのホコリ侵入防止ガラス。当然ボディは防水防塵。それとアクセサリーとして、右目画像で左目度付きレンズの目がね型ファインダー?。またはモニター付きレリーズ。しろうとでも使いやすい画像処理ソフトのセットを前提にカメラ側の機能のカット。SDカードのRW機能、カメラ同志でやりとりとかしたいので。こんなのほしいなぁ。
書込番号:9289525
0点
石川県民代表さん,
こんにちは。昔のスクリーン。私もKM使ってたので知ってますよ。高級機は上下がずれていくタイプだったような。
カメラ側でのソフト機能のカットも面白いと思います。
PIEは来週ですが、でますかねえ。
書込番号:9295520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










