『IDCでクリエイティブスタイルを変更できる方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『IDCでクリエイティブスタイルを変更できる方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度4 初めてのDSLR奮闘日記 

先輩の皆様、おはようございます。

昨日、念願?のα100を手にしました(笑)
α350のCCD発色を忘れられなかったので、再度α350ではなく、かなり美品のα100にしました。
そこで、早速、撮影をしてPMBに取り込み、IDCで現像したのですが、
クリエイティブスタイルを変更しようとリストボックスを開けると、
何も出てきません(笑)
適当にWBをいじって、保存しARW2.1に変更した後、再度、開いても出てこないのです。
白黒に変更したかったのですが・・・

IDCに何か入れる必要があるのかとソニーHPを見てみましたが、何もありませんでした。
何か、ご存知の方がおられたら是非、ご教授お願いいたします。
一応、ファームをVer1.04にしました。たぶん、これが最新かと思うのですが、
もし、更に更新されているのであれば、その情報もお教え頂きたく思います。

ちなみに、到着したα100のファームは1.02でした。
今朝、1.04にアップしました。

1.04といえば、α77と同じですね(汗)妙な縁を感じてしまいました(笑)

α100の感想
とりあえず、SAL35F18でお花を撮影してみました。
解像感は、ありませんね。やはりα900、α55、α350と使ったせいかと思います。
でも、発色は良い感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14138750/ImageID=1120323/

少し残念なのが、外付けフラッシュ(純正)をつけたときに、
手振れ補正を効かせると、ISO100でMAX1/125秒になるところかな。
α55だと1/160秒までなんですが・・・
さらに本体の電源Offをしてもフラッシュの電源はOffになりません。
これも残念なところでしょうか。
まだしっかり試してみていませんが、高級αレンズより、SAL1850SAM、SAL35F18SAMのような
レンズでの撮影では、結構いけてるという感じがしました。

皆様、宜しくお願いいたします。

書込番号:14192317

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/23 12:47(1年以上前)

別機種

D200+10.5mm f/2.8

こんにちは
α100の、展示発表会に行ったのを思い出しました。
同じ撮像素子のD200に、魚眼レンズを着けていたのを持っていましたので、
展示担当者の方がファインダーを覗いたりして珍しがられました。
月日が 経ちましたが、ソニーはこれからどの方向に行くのでしょうね。

書込番号:14192906

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度4 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/23 20:17(1年以上前)

当機種
当機種

2470Z PMBに取り込んでもレンズ名出てきません。

SAL50M2.8Macro 発色いいです。

>robot2さん

はじめまして。こんなところまでありがとうございます。
D200ですか♪ 私の師匠がD200をヨドバシさんで買って、2ヶ月後D300出てしまい、
落ち込んでいたのを思い出しました。(笑)
私は、α350からカメラを始めて、αしか知らないのですが、ニコン機については師匠から借りて
素晴らしさを実感しています。
どんなカメラでも写真を撮るのは楽しいですね。
これからも宜しくお願いします。

どうもα100はクリエイティブスタイルでは無いようなので、無理そうですね。
もし回避手段をご存じの方がおられたら宜しくお願いします。

SAL2470Zバリゾナについては、拡張EXIFにレンズ名出てきませんした(笑)
たぶんα700以降に発売されたレンズは、レンズ名出ないようです。
後、最新のIDCでDROをかけると、無茶苦茶効きが良い感じがします。
カメラでDROはOffにしていますが、IDCでオートはすごいので、マニュアルで設定した方が良さそうです。
でも、まだまだα100のCCDは使えると実感しました。
作りも良いので、ちょい撮りやOLD Lensで楽しめそうです。

書込番号:14194216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/23 21:04(1年以上前)

そーいや最近α100使ってないなぁ…ひさびさに引っ張り出してみるかな。

α100つかってた時は50マクロばっか付けてた記憶が有るなぁ。
CCDって今から使うと色濃くて楽しかったりするかも。


…あぁでもメンテ不足で動かなかったりして。うーむ。



>α100はクリエイティブスタイルでは無いようなので

ではないっつーか、クリエイティブスタイル無かった頃のカメラやからね。
ただ、このカメラで初のDRO搭載されて、以後他社が雨後の竹の子のよーに真似しまくったのはおもろかった。w

何気にDMFも付いてて、意外と中級機なのが好きですた。w

書込番号:14194437

ナイスクチコミ!2


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度4 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/24 05:48(1年以上前)

当機種
当機種

SAL50F28macro

SAL50F28macro

>デグニードルさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
たしかに50mmマクロとの相性良い感じです。
CCDの発色の良さとマクロでお花撮影では、まだまだいける感じがしました。
解像感の無さ(笑)から、大人の女性の撮影でもいけるかもって思いました。
子供のきめ細かい肌では残念な結果でしたが・・・

しかし、DROの効きがすごいというか、3段くらい全体が明るくなる印象です。
カメラ側はOffなんですが、IDCで設定を変えるとすごい効きです。
ほんの少しノイジーになりますが、ISO100であれば、全然OKかと。
IDCでDROオートにしたサンプルをUPします。まだまだ使えそうです、α100♪
これからも宜しくお願いします。

書込番号:14195917

ナイスクチコミ!2


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度4 初めてのDSLR奮闘日記 

2012/02/26 07:40(1年以上前)

自己レスです。

モノクロ撮影でRAW保存して、IDCでARW2.1に変更してしまうと、カラーになってしまいます。(涙)
なので、変更されて困る人は、いじった後、ARW2.1に変更しないように気をつけるか、
LR等の現像ソフトを利用するかどちらかになります。
やはりIDCでクリエイティブスタイル変更できたら助かりますね。

サンプルを別のスレでUPしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14199682/ImageID=1122324/
これは、モノクロ撮影した後、IDCでいじって、ARW2.1に保存しました。カラーになってしまったので、
それを、そのままIDCでjpegに現像したものです。NRはOffです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14199682/ImageID=1122325/
モノクロ撮影した後、ARW2.1に変更してカラーに(涙)
仕方ないので、LRでモノクロで現像したものです。NRはOffです。

高感度に弱いのは分かっていますが、ISO800でもなんとか粘っているというか、
撮影シーンでは結果、なんとかなりそうな感じもします。
たしかにISO400が限界かな(笑)
α350よりもノイズに強いような感じを受けました。低レベルの戦いですが(笑)

解像感は、現行カメラと比べてはいけませんが、マクロ撮影や、スナップ撮影には、十分な感じです。
意外にも長く付き合いそうな予感がしてきました。

書込番号:14205240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング