『ミノルタの買い替えですがRaw現像には何を使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ミノルタの買い替えですがRaw現像には何を使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16978件

ミノルタを10年使用してきたので、この機種に買い換えました。 Raw現像があると知ったので早速夜のお茶会の写真を撮ってRaw現像しようと思います。
White Balanceはフラッシュに設定し、回転スイッチはNightにすればよいのかなー? と想像しているところです。
さて本題のRaw現像ですが、MicroSoftのDigital Image Pro 2006を購入したのですがAlpha100のRawファイルを認識してくれません(少数派の悲哀かな?)。 
また手持ちのPhotoShop 7.01でもこのRawファイルは読めません。 Camera RawプラグインはPhotoShopCSなどでは雑誌で説明されていますが、PhotoShopでもサポートされているのでしょうか?PhotoShop用のCamera Rawが見当たらないので困っています。
Digital一眼レフは初めての者ですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:6036022

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/02/23 00:48(1年以上前)

Photoshopではバージョンアップしないと新しいRAWは直接扱えないようですね〜。
DNGとかいうのに変換すると使えるという噂も?

書込番号:6036060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/02/23 00:55(1年以上前)

カメラに付属している「Image Data Converter SR」というソフトで
とりあえず現像はできます。

これで満足できないということでしたら
定番の「SILKYPIX Developer Studio」や「DxO Optics Pro 4」など
最近は探せばいろいろあります。

それぞれ特徴がありますのでお試し版で使ってから
気に入ったものを使うのがいいと思います。

書込番号:6036090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:883件

2007/02/23 01:00(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html
どうせならこっち使ったほうがよさげです。
体験版を使ってみたらどうでしょう。


あと、
>夜のお茶会の写真を撮ってRaw現像しようと思います。
White Balanceはフラッシュに設定し、回転スイッチはNightにすればよいのかなー?

夜に屋外でお茶会するわけじゃないですよね?(^^;)
Nightは夜景などを撮る時のモードで、時間帯で変える必要はありません・・・

書込番号:6036110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/02/23 01:01(1年以上前)

私も、とりあえず「Image Data Converter SR」を試してみては?と思います。

また、このソフトはSR2形式というRAWデータでの保存ができます。
もしお手持ちのソフトでSR2が読めるのならImage Data Converter SRのバッチ処理で一括変換するのも手ですよね。

書込番号:6036116

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16978件

2007/02/23 01:40(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、添付の編集ソフトImage Data Converter SRでも編集はできますね。助かった! デジタル初心者なので、とりあえずRGBのトーンカーブをいじる程度で満足できますからこれを使います。 
便利なことにPhotoShopボタンがツールバー上に作られていました。試しにそれを押すとTIFが生成されPhotoShop画面が自動で出ました。これを編集すれば何でもできますね(ウレシイ!)。やっぱりTIF変換して慣れたPhotoShopで編集しようかな? これではせっかくのRAWがかわいそうですが、慣れたやり方のほうが安心できます。いずれにせよ、もう少し勉強する必要性を感じます。Digitalも奥が深い。

書込番号:6036249

ナイスクチコミ!2


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/02/23 13:38(1年以上前)

DNGコンバータを使えばPhotoshopでも取り込み可能です。
詳しくはこちらを。
http://www.adobe.com/jp/products/dng/

書込番号:6037482

ナイスクチコミ!1


macですさん
クチコミ投稿数:141件

2007/02/23 15:36(1年以上前)

PhotoShop 7.01用のDNGコンバータ(アップデートプラグイン)でα100に対応できるのでしょうか?
Adobe社の記述ではどうもCS2でないとα100に対応したアップデートが出来ないような印象を受けるのですが・・・。(^_^;)

書込番号:6037724

ナイスクチコミ!1


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/02/23 19:05(1年以上前)

失礼しました。DNGに対応しているのは

Photoshop CS2、Photoshop CS、Photoshop Elements 5.0

でした。7.xは無理かもしれません・・・

書込番号:6038238

ナイスクチコミ!1


KOMURA135さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/27 00:12(1年以上前)

Camera Raw 3.6以降がα100をサポートしていますが、対象は
Photoshop CS2、Photoshop Elements 3.0/4.0ですね。
やはりPhotoshopをUpdateしないとだめですかね?

書込番号:6052680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング