『おすすめのレンズをご紹介ください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『おすすめのレンズをご紹介ください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

おすすめのレンズをご紹介ください!

2007/06/17 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:31件

α100ユーザーになり、半年ほど経過しましたが、ここらで2本目のレンズの購入を考えております。ちなみに、現在利用の1本目は販売員さんから薦められたレンズで「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」です。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63.htm
α100ユーザーの皆さん、ご推薦のレンズがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
※主な利用は、3歳になる子供の撮影とたまに出かける旅行先でのスナップ写真です。

書込番号:6446531

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/06/17 22:10(1年以上前)

逆に今の18-200mmで物足りないと感じている部分とか、こういうのを撮りたい・・・みたいな要望を書かれると絞り込みやすくなると思います。

書込番号:6446623

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/17 22:29(1年以上前)

予算書いていないので…予算度外視で考えると…AF35oF1.4Gですかね。
画角的にスナップには最適かと思います。
明るさから考えても室内でのストロボ無しの撮影も出来ちゃうでしょうしね。

書込番号:6446719

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/06/17 23:17(1年以上前)

18-200は少々明るさに欠けますが 無難な範疇でしょう
ところで 2本目 何を撮るのが目的でしょうか
望遠が足りない マクロが欲しい レンズが暗いなど必用理由があると思います

明るさ不足であれば ソニーの 20o F2.8   35mm F1.4G    50mm F1.4   50mm F2.8マクロあたりは ノーフラッシュで 家の中でも 撮れると思うが

書込番号:6446934

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2007/06/17 23:34(1年以上前)

manaパパさん
子どもさんやその他オールマィティの
撮影をするなら
出来るだけ明るいレンズが良いと思いますが
レンズが明るくなる程値段が高くなります。

これを鑑み
最近のレンズは知りませんが
自分自身の使った感想ですが
タムロンのAF28-75mmF2.8が良いと思います。
撮影条件が広がります(^_^)

最近購入した
ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
α100では絞り開放では
全くAFではピントが来ませんでしたので
メーカー調整に出しました。
サービスからの電話では
このレンズはレンズの構成上後ピンになるとの事
ボディでも固体差で
後ピンが強くあるそうでした。

あと調整などの手間を
考えたならレンズメーカー製のレンズが
性能の余裕があり
心象的には幸いと思います。

自分が所有している全部とは言いませんが
よく使う純正レンズはデジタル1眼機種が出る度に
ピント調整してますが
レンズメーカーのレンズは
ピント調整はありませんでした。

レンズをご購入するなら
最新のレンズと初期ロットを避けたら
良いと思います。





書込番号:6447010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/06/17 23:40(1年以上前)

manaパパさん こんばんは

高倍率ズームをお持ちですから
ここは単焦点がいいと思います

お子様を室内で撮影されるのにもやはり明るい単焦点は有利です

⇒さん もおっしゃっている予算が判らないのですが
最高画質なら純正です

4〜5万円クラスですと
同じシグマからも
24mmF1.8 28mmF1.8 が出ています

書込番号:6447032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2007/06/18 07:52(1年以上前)

>3歳になる子供の撮影
メインなら50ミリF1.4
明るいレンズを1本はもっておきたいものです。
>旅行先でのスナップ写真です。
メインならシグマの10-20ミリ
大きな建築物などを収めきるには
超広角が必要になることがあります。

書込番号:6447645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/18 12:50(1年以上前)

> ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
> α100では絞り開放では
> 全くAFではピントが来ませんでしたので

このレンズをα7デジタルで使用していますが、広角側(24mmより短い側)でのAF精度に関しては、いまいち不安を感じる気はしますが、それ以外では問題を感じませんが・・。
まあ、個体差とかボデーとの相性とかあるんでしょうか?

> サービスからの電話では
> このレンズはレンズの構成上後ピンになるとの事
> ボディでも固体差で
> 後ピンが強くあるそうでした。

そういう回答が来るってのは、ちょっと驚きですね。
はじめから後ピン傾向があるとわかっているなら、あらかじめ何らかの配慮が欲しいところですね。
というか、次期機種では、ピント調整機能をぜひ搭載して欲しいところです。
レンズごとの補正データを記憶してマウントからの情報で自動的に適用してくれれば(プラス、撮影時に±の加減ができれば)、いうことなしです。

書込番号:6448136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/18 12:55(1年以上前)

> レンズごとの補正データを記憶してマウントからの情報で自動的に適用してくれれば

各レンズに対する補正データをあらかじめユーザーが入力しておけば、そのレンズを装着したときは、その補正値が適用されるという意味です。
ずれ量があらかじめわかっているなら、メーカーが基準値を入れておいてくれれば、なおさら便利かもしれませんが、個体のばらつきやボデーとの相性がある場合、それは難しそうですね。

書込番号:6448143

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/18 14:55(1年以上前)

現在保有されているレンズで最もどこを使いますか?

広角側中心なら、より広角のズームや、20mm〜28mm程度の単焦点
中望遠(50mm〜85mm)をよく使うのであれば、明るい単焦点、
望遠側が不足していると感じたら、100〜300mmなどの望遠ズーム
などを・・・

取り敢えず「2本目が欲しい」ではなく、
どういった目的で「単焦点・広角/望遠・ズーム」ぐらいはご自身
で希望を出しましょう。そうすれば皆さん、お勧めを出してくれ
るでしょうから。



相変わらず、的外れな投稿者が1名・・・
 > ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
 > α100では絞り開放では
 > 全くAFではピントが来ませんでしたので
これに食いついて・・・
 >このレンズをα7デジタルで使用していますが、広角側(24mm
 >より短い側)でのAF精度に関しては、いまいち不安を感じる気
 >はしますが、それ以外では問題を感じませんが・・。
 >まあ、個体差とかボデーとの相性とかあるんでしょうか?

感想までなら良いが、それからこのレンズに対するご希望へ・・・
「自分が話題の中心」にならないと気が済まないんでしょうか?
誰もバリオゾナーの話しを広げる事など求めていません。

アドバイスがまともに出来ない、評論家は去れw

書込番号:6448351

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/06/18 16:41(1年以上前)

野外でしたらシグマ18-200mm F3.5-6.3 DCでたいていのケースはカバーできると思いますが、問題は室内です。
ストロボを使いたくなければ、ソニーの35mmF1.4かシグマの30mmF1.4がおすすめです。

書込番号:6448531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/18 17:45(1年以上前)

> > ソニーのバリオゾナーDT-80mmF3.5-4.5ZAは
> > α100では絞り開放では
> > 全くAFではピントが来ませんでしたので
>
> このレンズをα7デジタルで使用していますが、広角側(24mmより短い側)でのAF精度に関しては、いまいち不安を感じる気はしますが、それ以外では問題を感じませんが・・。

すいません。以前、neo-zeroさんご自身が

[6358800] neo-zeroさん2007年5月21日 23:15

> 最近購入したVario-Sonnar T* DT 16-80mm
> F3.5-4.5 ZA 絞り開放では
> α-7デジタル、αSweetデジタルではピントがきますが
> α100ではピントがきません。

と書かれていたのを、失念しておりました。
neo-zeroさんの場合もα7デジタルであれば合焦するのですね?
しかし、α100の使用者から、フォーカスが合わないという話があまり上がっていないように思うのですが?
やはり、neo-zeroさんの個体の問題ではないでしょうか?
ちなみにこのレンズ、ちょっと暗いですが、わりといいレンズですよね。ピンさえ合えば;P

書込番号:6448660

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/18 18:04(1年以上前)

相変わらず・・・GT氏。
 バリオゾナーの個体差問題は良いから、そのレンズを奨めるか
 STF135mmなど所有レンズをお勧めする、もしくは良さを伝えるか。

スレッド主は君の「後ピン問題」など求めていない。
そう言うのは該当レンズに新規スレッドでも起こしくれ。

それが出来ないのであれば、素直にこのスレッドに書き込むのは
早々に止めて立ち去るべきである。

書込番号:6448697

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/18 21:06(1年以上前)

3才のお子様がいるということで、2本目はマクロより
明るいレンズだと思います。
28/2 35/1.4 50/1.4を使った経験からすると
明るさは力で、F2よりF1.4がシャッター速度が2倍に
なって、隣の人が誰か分らないような暗さまでフラッシュ無しで撮れます。

焦点距離は35mmが一般的ですが、小さいお子様には
50mmの方が扱いやすいと思います。

書込番号:6449236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/06/18 21:52(1年以上前)

みなさま、いろんな情報ありがとうございました。
多くの方が書き込みされているように、現在のレンズだと天気の良い野外では問題ありませんが、室内での使用に不満があります。
本体のフラッシュを利用したとしても、なかなかいい写真は撮れません。2本目については「明るいレンズ(予算:5万円前後)」を探してみたいと思います。

書込番号:6449458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2007/06/18 23:23(1年以上前)

fio さんの意見とダブりますが、今の18-200mmで感じた物足りなさ
或いは 気に入った焦点域などがないと あまりにも漠然とし過ぎてい
るようにも感じられます。

ズームなら 28-75mm F2.8 や 17-35mm F2.8-4 あたり、単焦点なら
SONY or MINOLTA 50mm F2.8 MACRO がやや明るめのレンズです。
αレンズユーザーならではの特権も行使できますが、ハテ?

書込番号:6449952

ナイスクチコミ!0


和菓子さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/06/19 02:20(1年以上前)

私も3歳の子供がいます。

レンズは最初コニカミノルタ18−200を買ったのですが、室内での暗さ&ピントの合いにくさが嫌になり・・・・

2本目、ソニー50mmf1.4を購入。
明るさは問題なしでしたが50mmは室内撮りの場合、子供の全身を入れようとすると被写体とかなりの距離が必要になり不便さを感じ・・・・

3本目、シグマ28of1.8を購入。
多少重たいですが、画角、明るさ共に文句なし。
ピントは前ピン傾向でしたがメーカー保証で1週間程で調整されて戻ってきました。

夜間撮影も明るいレンズ&手ぶれ防止のお陰で問題なし。
28oの画角・・・・アップの画像が欲しければトリミングすれば問題なし。
マクロも撮影できますし、常用レンズになってます。
フラッシュ使う事がなくなりました。

書込番号:6450436

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/19 12:34(1年以上前)

私は4歳の子供がいますが、
一番出番が多いのはタムロンA09(コニミノ28-75/2.8)です。
単焦点では35/2です。

中古しかありませんが、35oF2はかなり良いレンズだと思っています。(中古で3万円代くらいですかね)
あとは85o1.4ですね。ミノルタの中古T型だと5万円あればOKかな。
ものすごい写りをしますよ。

書込番号:6451162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2007/06/19 18:02(1年以上前)

とにもかくにも18-200mm1本から写真を始めて、もっとレンズが欲しくなるお気持ち、わかりますよ。
18-200mmの不満点や、よく使う焦点距離なんて、自分でもなかなか整理できないでしょうから、とりあえず、明るい単焦点レンズか、明るい標準ズームレンズを、私もお勧めします。

単焦点だと28mmF2.8、50mmF1.4、50mmF2.8マクロ(以上は純正)、そして標準ズームなら28-75mmF2.8か17-50mmF2.8(タムロン)あたりですね。
一番安い28mmF2.8(デジタルだと42mm相当)なんて、案外スナップ向きだと思いますよ。

レンズ選びで悩むのも、写真の楽しみですからね。
もうすぐボーナス、ゆっくり楽しんで選びましょう。

書込番号:6451861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/06/19 19:43(1年以上前)

私はダブルズームキットを購入し、デジイチが何なのかも良く判らないまま50mm1.4を室内用に買いました。
夕食時に5歳になる息子をスナップしたり、体育館でスポーツを撮ったりと、なかなか重宝しています。
その後タムロンA09を購入し、ズームの便利さもあって、こちらがメインにはなりましたが、1段絞っても2.0、切れのよさではやはり50mm1.4にはかないません。
私の中では勝負レンズです。

と言うわけで、ビギナーではありますが私のおすすめは50mm1.4ですっ!

書込番号:6452142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/06/20 01:18(1年以上前)

アドバイスする方としてはもっと条件を絞ってもらえると、というのもわかりますが、
manaパパさんが18-200以外を知らなければ何が不足しているのか、
ほかのレンズだと何が改善されるのかなんてのはなかなかわからないですよね〜。
私もとりあえずタムロンの18-200をつけていますが、室内ではミノルタの
50mmF1.7が活躍しています。最短撮影距離が45cmなのでもうちょっと
寄れるといいなとシーンもありますが。
お子さんの運動会を撮りたければ安くてもいいので望遠ズームがあるといいかも。
シグマ18-200はわかりませんが、タムロン18-200はAFが遅めです。

あとレンズではないですが、クリップオンのフラッシュがあると
撮影の幅が広がりますよ。
初めてバウンス撮影して昼の明るい室内のように撮れた時は感動しました。

書込番号:6453528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング