『このレンズ、使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『このレンズ、使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

このレンズ、使えますか?

2007/08/23 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

7年くらい前に、一眼レフのMINOLTA「αSweet」を買ったのですが、ほとんど使わないままデジカメに切り替えてしまいました。その時のレンズがミノルタの純正「AF28−80」と「AF75−300DVU」です。このレンズは、「α100DSLR−A100」に付けて使用できるのでしょうか? できるのであればカメラ本体だけ購入しようと思っています。ダメならば、CanonのEOS(レンズ付き)を購入しようと思います。 初心者なので、非常に初歩的な質問になってしまい申し訳ないのですが、教えてください。

書込番号:6671364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/08/23 20:29(1年以上前)

福島の初心者おじさんさん こんばんは

使用可能です
私はもっと古いレンズを持ってますが
α100で使えました

書込番号:6671430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/23 20:41(1年以上前)

返事ありがとうございました。
カメラは全くといっていいほどの無知なので、助かりました。
ところで、正直なところ、「α」と「EOS」、どちらがよいカメラなのでしょうか?
この「α100」はどの程度のカメラなのでしょうか?
売れていたり、周りで使っていたりする人はみな「EOS」なのですが・・・

書込番号:6671490

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/23 20:48(1年以上前)

EOSってKiss DXのコトですよね。
どちらも良いカメラだと思いますよ。
どちらが良いかは…使う人次第でしょうね。

αレンズを沢山持っている私からしてみればレンズ資産を活かせるα100の方が良いカメラです。

α100はとりあえずソニーのエントリー機ですね。
後継機や上位機が9月に発表との噂があるのですが…

書込番号:6671515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/08/23 21:06(1年以上前)

EOSとαでは性格が全く異なるので
撮影目的が風景撮影とかでしたらα100で全く問題ないと思います

逆にスポーツ等、動く物の撮影ですとAFの速さがEOSのがあります

ただ、α100なら今お手持ちのレンズも手振れ補正が効きます
EOSですとレンズ名にISと付いたものを買わなければその恩恵は受けられません

書込番号:6671603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/08/23 21:54(1年以上前)

自分で使用したいレンズがあるメーカーがいいのでは?
自分の撮影状況に合わせて機種を絞って実機を触って決定するほうが無難です。
ファインダーならα
EOSでは高級機を買わないとファインダーでストレスを感じるでしょう

書込番号:6671865

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/23 22:14(1年以上前)

αとEOSも他のメーカーもそれぞれ画質が違いますから、結局は目的と好み。

ただ、αは安いレンズでもそのまま手ぶれ補正の恩恵を受けられます。EOSは無し。
超望遠レンズでもない限り、本体手ぶれ補正付きカメラの方が受ける恩恵は
あり難いものがあるのは事実です。「AF28−80」と「AF75−300DVU」
もそのまま手ぶれ補正の恩恵を得られますので。

書込番号:6671954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/08/23 22:39(1年以上前)

初心者の福島おじさん、今晩は。
ご存知かと思いますが、念のため一言。α100をお求めになると仮定しての場合、現在お持ちの28〜70mmのレンズはα-sweetではそのままの焦点距離をカバーしますが、α100ではおよそ42mm〜105mmの標準から中望遠の焦点距離になります。広角が足りないとお感じになるようでしたらボディのみでなくズームキット(18〜80mm)をチョイスされた方が後々いいのでないかと思います。これですとおよそ27mm〜120mmの画角をカバーします。

書込番号:6672082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/08/24 00:29(1年以上前)

型名詳細が若干?ですが、
SONYで動作確認はされていると思います。

互換性情報↓

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html


型名に(D)がついていないタイプのレンズだと思いますので、
ADI調光など、レンズからのAF距離データが必要な機能は使えません。

今のところ、個人的にはADI調光の効果はあまり実感できていませんが・・・・・。

書込番号:6672701

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/24 01:54(1年以上前)

75-300は、セット販売だと売価1万円ちょい。
28-80も、どっこいどっこいですよね。

そう考えると、スレ主さんの「αマウント資産」はそんなに無い訳で、加えて言うと28-80が望遠よりに成るため、同じような使い方をしようとすればAPS-C用の標準レンズを買い足す必要がある。


そうなると、他社を含めて検討した方が良いかと思います。

或いは、ハイエンドコンデジって手もあるかと。
色んなメーカーから28mm−300mmオーバーな奴が出てますからね。

書込番号:6673009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/08/24 04:36(1年以上前)

さまざまなアドバイス、本当にありがとうございました。
自分が持っているレンズのことさえ詳しく知らない有様でしたが、このカメラに使用できること、手ぶれ補正に対応していることが分かりました。更には広角撮影のためのアドバイスもいただき、みなさまには感謝、感謝です。 使用目的は子どもの撮影が中心になりますが、今持っているレンズ+αで、「α100」購入で検討します。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:6673171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング