『α100の交換レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100の交換レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

α100の交換レンズについて

2007/09/01 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:115件

α100を手に入れました! 大変重宝しています。
さて、交換レンズのことですが、旧ミノルタのαマウントはすべて使用できるのでしょうか?何か制約はあるのでしょうか?
現在中古販売店などで中古レンズを探していますので、その辺のところ、どなたかご教示方よろしくお願いいたします。

書込番号:6704405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/01 19:48(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
本機は、ソニー製αレンズを始め、ミノルタ及びコニカミノルタ製のαレンズも全て使用できます。制約等はございません。
詳しくは、下記URLの互換情報をご覧下さい。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html

ただし、サードパーティー(シグマ、タムロン等)製のレンズで古い製品はAFできないものもあるようです。
現在発売中のレンズであれば、問題ないです。

αライフを是非、楽しんで下さい。

書込番号:6704469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/09/01 20:21(1年以上前)

メンタイナオさん こんばんは

ご購入おめでとう御座います

α純正は皆使えます
ミノルタレンズは「G]と付くレンズがミノルタの自慢のレンズですが
たとえば35mmF1.4GというのにもGと付かずに型が古いだけで
光学系が一緒のレンズがあります
こちらのが安くなってますのでお買い得だと思います

とっても綺麗な描写をしますのでお奨めしたいです
以下はお奨めレンズ

28mmF2 35mmF1.4 50mmF1.4 85mmF1.4 100mmF2.8マクロ
17-35mmF3.5 70-200mmF2.8

書込番号:6704595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/09/01 20:22(1年以上前)

メンタイナオさん、こんばんは。
α100購入、おめでとうございます!

デジ一仲間?が増えて、とてもうれしく思います。

「ミノルタ」・「コニカミノルタ」どちらのブランドレンズでも、
αマウントでしたら使用できます。

詳しくは、
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_06.html
をご覧下さい。

書込番号:6704602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2007/09/01 20:24(1年以上前)

皆さん早速のご返信誠にありがとうございます。
大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:6704607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/09/01 20:28(1年以上前)

久しぶりのα板の購入報告でしたので思わず、
頑張れ!一眼レフさんと、カブってしまいました。

申し訳ございません・・・。

書込番号:6704620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/09/02 01:50(1年以上前)

(D)がついていないレンズを使用する場合は、
(フラッシュの)ADI調光など、レンズから距離データが必要な昨日は使えません。

ADI調光ではなく、TTL調光に設定すればフラッシュは問題なく使えます。
(ADIとTTLの違いは実感できてません。
あまりストロボを使っていない、というのもありますが。)

書込番号:6706091

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/02 02:36(1年以上前)

>ADI調光ではなく、TTL調光に設定すればフラッシュは問題なく使えます。

非Dレンズをつけた場合、自動的にTTL調光で動作するんじゃなかったでしたっけ??
(現行ソニーレンズでも16mmと28mmが距離エンコーダー非対応のレンズとして残ってますし、下位互換性は確保してるかと)

むしろ、D対応レンズ使用時にディフューザーとかを付けた時、演算結果に誤差が出ない様TTLに切り替え忘れる事の方が多いんじゃないかと。
(まぁ、実用上問題が出るのかどうかは判りませんが)

書込番号:6706202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/09/03 11:12(1年以上前)

相乗りしてスイマセン

超初心者なんですが・・
先日ビックカメラにて以前に
α3シリーズについてた
シグマのレンズはAFが作動しますか?
と店員さんに質問したところ
シグマに関してはほとんど作動しますが
ごく稀に作動しないものもあるみたいです。
との回答でした。
同じ品番にレンズでも生産時期によってはチップ?
が若干異なるとのことです。

実際にレンズを売り場に持参して動作テストをしてみる
ほかは確認の方法がないのでしょうか?


書込番号:6710862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/03 19:22(1年以上前)

>ス−パ−ライトさん

シグマのレンズと書かれましても、たくさん発売されているので誰も返事ができないと思います。
具体的にレンズの名称を教えて頂ければ、使用されているかたの返事が得られるかもしれません。
現時点で、確認できるとすればシグマへの問い合わせか、やはり動作テストしかないと思います。

書込番号:6712047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2007/09/03 22:11(1年以上前)

こんにちは。
シグマは割としっかり対応してくれるみたいですから、シグマにレンズの型番とボディ番号を言って確認してもらえるんぢゃないかと思います。対応していないものも対応するように無料ROM交換サービスをしてくれるようです(非対応のレンズもあるようです)。ちなみにトキナーは有料のようです。タムロンはほとんど不動作というのを聞いたことがありませんが、たぶん尋ねれば答えてもらえるんぢゃないかと。

もしカメラにつけて確認するチャンスがあれば単にオートフォーカスが動いているかのチェックだけではなく、明るい方、暗い方で絞りとかがちゃんと連動してるかなどの確認もお忘れなく。ということでやっぱりシグマに直接聞いた方が早いと思います。

書込番号:6712837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/09/03 22:45(1年以上前)

もちろん実機でテストできるのがベストですよね。

シグマの問い合わせ先
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm
電話番号:044-989-7436
受付時間 月〜金 9:00-17:00

私も古いシグマレンズ2本あって、上記電話したことがあります。

書込番号:6713076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/09/04 09:35(1年以上前)

皆さんこんな初心者に御返答ありがとうございます。
品番、型番を書こうにもどれがどれだかわからなかった位の
初心者に御丁寧に教えて頂いて感激です。

やっぱり動作テストをした上で
絞り?に関してはメーカーに問い合わせをするのが
頂いたアドバイスの総括みたいです。

ホントにありがとうございました。
もし、レンズが適合するなら
購入に踏み切るきっかけができました。

書込番号:6714512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2007/09/04 20:44(1年以上前)

えっと…型番がわからない初心者ということでしたら…逆にレンズ現物を持ってシグマに電話した方が早いと思います。電話でレンズを聞かれたときにレンズのどこに書いてある文字を読むか質問しながら聞けます。
ちなみに手元にある最近のシグマレンズではレンズの本体に近い側にレンズ名称(型番?)「SIGMA DC 18-200mm 1:35-6.3 D」と書いてありました。その裏側に近いくらいのところに7桁の数字が書かれていて、これがシリアルナンバーになるかと思います。

それと使えるとしても焦点距離(画角)が1.5倍になりますので、使い勝手が変わってきます。特に標準ズーム(28-80mmくらいのレンズ)は42-120mmレンズ相当に変わりますので、標準ズームだったらどのみち新しい標準ズームが必要になるかと思います。70-300mmとかの望遠ズームは105-450mmとさらに望遠側にずれますが、こっちはボディ内手ブレ補正もありより楽しいと感じる場面も多くなるかもしれません。

書込番号:6716109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/09/06 15:20(1年以上前)

>ゆったりD様及び皆々様へ

貴殿のアドバイスの通りシグマのサポートにメールで確認したところ
同日中の迅速な返信があってびっくりさせられました。

回答内容は
28-80 1:3.5-5.6UMACRO シリアル1158104
は問題なく動作しますが
70-300 1:4-5.6DL MACRO シリアル1102627
に関しては製造されてから時間もかなり経過していて
チップ交換に関しても代替チップの流用がきかないので
たぶん動作はしない可能性が高いという回答が返って
きました。
但し100%動作しないとも言い切れないので
やっぱりレンズそのものを持っていって動作確認して
見るのが一番です。
機会があればここで諦めずに試してみて下さい。
とのことでした。

それで、本日現物にてテストしてみたところ
なんとAFしてくれました。

このレンズって勿論安価で今の時代に現行物を購入しても
2本で2万円くらいでしょうか?
価値の高いレンズではないことは確かですけど・・・

ただ自分にとっては亡き父が残したレンズなので
これがデジタル一眼でも動作して
今、自分が父のレンズを通して子供達を追っかけられる
って思うと感慨深い物がありました。

こんな知識のない素人にアドバイスをして頂いた皆々様や

シグマの迅速でユーザーを大切にする気持ちのこもったサポート体制にも

なんだか胸を打たれた1日でした。

ありがとうございました。

皆さんのアドバイスとシグマの対応をきっかけに
18-50くらいの”シグマ社製”レンズも
α100と共に購入予定です。

書込番号:6722464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング