プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-TW1000
プロジェクタの購入を考えております。
理美容室を営んでおります。
使用目的
・会議プレゼン(パワーポイント等)
・ヘアーショー時のオープニング
・技術デモンストレーション時に手元をビデオカメラでダイレクトに写す
・入退社式にメモリアル的な映像を写す
等など使い道は色々と考えてるのですが、昨日購入を試みケーズデンキにいったところ、持ち運びにきわめて弱い(壊れやすい)と言われ、持ち運びをするのならビジネスモデルのほうが良いとオフィリオプロジェクターシリーズの載っているカタログをもらいました。
自分的これでいいかなと悩んで決めましたが、振り出しに戻りました。ガックシ。
また同じような価格帯で調べるとカタログ上のスペックが極端に下がってしまうので大丈夫なのか不安です。(例えばEMP−7950のコントラスト比700:1等)
仕事柄あまり暗いところでは手元が見えないので明るくても大丈夫で映像(動画)にも支障が無く持ち運びにも強く(壊れやすいのは事実?)同じような価格帯でエプソンにこだわりませんのでオススメ機種がございましたらお願いします。
書込番号:5880164
0点
用途からすれば、オフィリオでしょう。
なぜ家庭用据え置きモデルを選ばれたのか良く分かりません。
たとえば理美容協会の会館内に据え置きで設置するというような用途であれば、あるいは可能かもしれませんが、移動して使うのであれば不向きというより不可です。
解像度が高い分調整も精密に行わなければなりませんし、スクリーンにもいい物を使わないと暗くて見えません。
輝度が1200lmしかないことに気づいていらっしゃいますか?、ビジネスモデルは最低クラスでも2000lm、7950なら4000lmと3倍以上の差があります。
どのようなスクリーンや遮光性の悪い環境でも一定の投射が出来るように作られているのです。
お使いの用途ではコントラスト比よりも重視すべき項目です。
ビジネスモデルのWebページの右端に「希望条件で絞込み」というボタンがありますので、それで使う予定の環境にあったオフィリオを探した方がいいと思います。また個別のページをみれば「投射シミュレーション」も出来ます。
http://www.epson.jp/products/offirio/emp/
法人対象ですがデモもやってくれます。
一番使う予定の場所で、デモをしてもらうといいでしょう。
http://www.epson.jp/products/offirio/emp/emp_demo/index.htm
書込番号:5880262
0点
どうもありがとうございます。
無知なもんで勉強になりました、他のメーカー(三菱や三洋など)でも同様に持ち運びがOKとNGがあるんでしょうね、明日秋葉原にいって実物をみて、詳しそうな店員さんに話し聞いて、決めてきたいと思います、あまり秋葉原に行ったことが無いのですが、お勧めルートといいますか、抑えておいたほうがいいポイントなどありましたら情報お願いします。
書込番号:5881521
0点
>同じような価格帯で調べるとカタログ上のスペックが極端に下がってしまうので大丈夫なのか不安です。
自動車でもパジェロのようなオフロードタイプとフェアレディZのようなロードスポーツタイプがありますよね?
どちらが速いか、というと路面状況が良ければロードスポーツタイプが速いでしょうが、
悪路など条件が悪くなればロードスポーツは速く走れないので、きっと逆転しますよね。
プロジェクターも大きくわけると、シアター用(ドリーミオなど)とプレゼン用(オフィリオなど)があります。
どちらが奇麗な画像を出すか、といえば、条件が良ければコントラストなどのスペック通りにシアタータイプでしょう。
でも、どのプロジェクターでも明るい所で使用すると黒レベルが上がってしまうので、
淡い画像になりコントラストが落ちてしまいます。
つまり明るい所はプロジェクターにとって悪条件です。
シアター用は画質を追求するために暗い所で使用するようになっています。
つまり暗い所で使う事によって、コントラスト比も可能な限り高くしてきれいな画像を映せますが、
暗い所を想定しているので、どちらかというと明るい所は苦手です。
プレゼン用はある程度明るい所を想定しているので、
プロジェクターのコントラスト比を上げても意味がありません。
上に書いたように、どんなにコントラスト性能あげても明るい環境ではコントラストは低くなるので。
そのかわりその悪条件でも画像を判別できるように輝度を高くしたりと工夫されています。
つまり、悪条件下ではプレゼン用のほうがマシな画像を映せると思います。
そのほか店員さんがおっしゃるように、シアター用は持ち運びを想定していないし、
かっぱ巻さんがおっしゃるように、TW1000程の最高画質をたたき出す機種になると調整などデリケートな面もあるかもしれません。
どちらのタイプがにゃんちゅーとプルーンさん の用途に合うかといいうと
やはりかっぱ巻さんや店員さんのご指摘のようにプレゼン用のような気がしますが、いかがでしょう?
書込番号:5881647
0点
ヨドバシ秋葉原の法人営業をつかまえて、アドバイスを得ようというなら納得ですが、価格にひかれて秋葉原に行くのであれば、行かないほうがいいです。
ご自身にノウハウがなく、業務用に使用するのであれば、秋葉原に行くのではなく、信頼できて相談できるショップを探すことだと思います。
でなければまずは先のリンク先に連絡してデモしてもらい、使い方にあったプロジェクターを選択するところからはじめてください。
他社であれば
http://panasonic.biz/projector/
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/LCDP/
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/projectors?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn
などが考えられます。
ただ価格ではなく、最初の投影時に立会いをしてくれたり、それ以降も相談に乗ってくれるようなサービスの手厚いショップを選んだ方がのちのち安心だと思います。
書込番号:5882351
0点
今更ですが一言・・
フルハイビジョンの本機の欠点は概ねかっぱ巻きさんとえすかわさんがおっしゃる通りです。
ではデータプロジェクタの欠点はと言えば、ビデオ画質が悪いことにつきます。
パソコン画像の美しさと比較すると愕然?とするくらいに「低」画質?です(笑)
勿論、個人の価値観もありますので、確認されることをお勧めします。
スレ主さんの用途比率に関し、もしビデオ入力の頻度が高いのであれば、明るいシアタープロジェクタを選ぶのが正解ということになります。
もしそうであるなら、同じEPSONでもTW600、700なら1600lmありますし、パナソニックのAX100なら2000lmもあります。
解像度は720ですが、普通のビデオカメラをお使いなら十分かと?
更には仕事上がりに映画上映会も出来そうです(笑)
それからシアタープロジェクタが壊れやすい件は、あまり根拠がありません。
落下等に関してはどちらも故障の原因になります。
敢えて挙げればシアター用はレンズシフト機構の分だけ、壊れる箇所が多い点でしょうかね?
以上ご参考までに。
書込番号:5896761
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EMP-TW1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/02/17 10:01:12 | |
| 5 | 2007/11/15 21:19:50 | |
| 0 | 2007/10/14 21:52:10 | |
| 1 | 2007/09/03 5:51:01 | |
| 4 | 2007/09/05 22:43:20 | |
| 6 | 2007/04/08 21:18:27 | |
| 1 | 2007/03/15 21:44:40 | |
| 5 | 2007/01/18 20:35:22 | |
| 10 | 2007/02/17 23:08:57 | |
| 9 | 2006/12/28 0:46:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







