皆さん初めまして。タイトル通りなのですが2つの機種で悩んでいます。
ずっとこの機種がいいなと思っていましたが今度でる三菱のHC7000と比べるといかがでしょうか?
値段も結構近いので悩んでおります。
主な使用はブルーレイの視聴とPS3などのゲームです。
設置はリビングです。
どなたか背中を押していただける方宜しくお願いします。
書込番号:8394005
0点
こんにちは
私は先ほどHD1を注文しました。
HC7000の実際の映像を見た事はありませんがスペックやパネルタイプから
助言させていただきます。
まずリビングで利用とのことですがその場合遮光されているかがポイントになると思います。
通常のリビングで利用するにはHC7000の750ルーメンでは少しきついかも知れません。
(積んでいるエンジンにもよると思うので断定はしませんが。)
HC7000は透過型液晶、HD1は反射型液晶これだけでも少し調べればどちらが
いいのかわかると思います。
反射型液晶は、透過型液晶に比べて高価ですが画素間の隙間が少なく
より滑らかな映像を得ることができます。
画質にこだわるなら、透過型液晶よりも、反射型液晶を選ぶべきでしょう。
後最後に、価格コムに乗っているサイトが一番安いわけではありません。
現在の最安値より10万近く安く注文したので探せば結構あります。(もちろん新品です^^;
HD1の改良版が先日発表されたのでそれを待つのもいいかもしれませんが
価格はしばらくは落ちないかもしれませんね。
書込番号:8395238
0点
真剣に悩み中さん はじめまして
透過型液晶については、今年のトレンドは倍速化です。エプソンあたりの
新機種を確認された上で、検討されてはいかがでしょうか?
HD1にしても三菱機(旧機種)にしても動画ボケは認識できます。特に
HD1や三菱機のようなフォーカスが優れた機種は、激しく動きのある
シーンでボケが気になりやすいと思います。
透過型液晶の画質も年々向上していますが、反射型液晶との画質の差は
ロイツマさんのコメントの通りだと私も思います。
ただ、映し出される映像の好みはスペックでは計れませんので、真剣に
悩み中さんが良いと思った機種がベストマッチだと思います。
背中を押せずに申し訳ありませんが、よくよくご検討の上、納得のいく
買い物をしてください。
書込番号:8398606
0点
おはようございます。
便乗で申し訳ないのですが、私もこの機種を購入するか悩んでる者です。
実際にこの機種でゲーム等をしていらっしゃいる方は残像等を含めて
どんな感じでしょう?
やはりこれからでるエプソン等の倍速になる最新機種まで待ったほうが
いいのか迷っています^^;
あと、HDMIの1.3に最新機種はすべて対応になっていますが
これも含めてHD1は今急いで買わないほうがいいのでしょうか?
真剣に悩み中さんが検討しているHC7000は倍速になってるのでしょうか?
書込番号:8398759
0点
同じ悩みを持つ者として助言します。
まずDLA-HD1ですがDLA-HD100とアバック秋葉原店で同サイズスクリーンに同時投射で比較したところコントラスト15000と30000の違いを見つけるのは暗部シーンをいくつか見てやっとそういえば違うかもしれない程度の僅かな差でした。
それより違いは1年経って向上した色合いのチューニングなど本当に僅かな差でしかないと感じ、20万円近い金額差を考えればDLA-HD1かなと思い、自分もこの機種を注文するつもりでおりました。
ただある情報筋からメーカー発表される以前の7月から三菱のHC7000が出る事を聞いていたので三菱のHC7000を視て後悔するのが嫌でしたので待つ事としました。
そんな折、やっと視聴が出来る機会が有りましたので見てきました。
詳しい事はhttp://www.virgin-sns.com/com/DRY_view.php?id=8276&uid=5702でご参考にしてください。
LVP-HC7000についてですが前機種のLVP-HC6000との差はDLA-HD1、DLA-HD100との差みたいに僅かなものではなく、想像してたものよりかなりの進歩が昨年発表された各メーカーの液晶モデル(反射式液晶モデル含む)よりしていました。
ビクターDLA-HDシリーズとの差もかなり縮まっているのは確かですがD-ILA方式使ったネイティブコントラストの素晴らしさは揺るぎは無くこの先暫くはコントラストチャンピオンの椅子に輝いていると思いますが三菱のHC7000で負けているのは唯一そのコントラストのみでフォーカス感では全メーカー中1だと思います。
コントラストチャンピオンvsフォーカスチャンピオンのどちらをとるかの選択でしょうね。
三菱のLVP-HC5000の時みたいにフォーカスは1だけどその他は全て負けているといった状況と違って色乗り、諧調、暗部ノイズ、色調等の総合的な`映像品位、でDLA-HD1と互角に勝負してると感じました。
現在の両機の金額差は7万円ほどですが個人的にはどちらを選ぶかは両機同時に投射して、もう一度視比べたいと思っています。
現在のところでは個人的には6:4位の割合でLVP-HC7000にしようかと考えています。
書込番号:8399080
0点
ジタンの香りさん、大変詳しいご説明ありがとうございます。
私のリビングは壁紙が白ですし、それを考えるとHD1の良い所を
引き出すのはきつい環境なのでしょうか・・・
HC7000の情報がもっと出てくれば比較しやすいのですが、
まだあまり情報がでてないのでさらに迷ってしまいます^^;
リビングだと白い壁の部屋が多いと思いますが、リビングシアターで
HD1を使っている方、どうでしょうか?
ちょっとした感想でも大変参考になりますのでぜひ聞かせて下さい^^
書込番号:8400511
0点
本日夕方にアバック秋葉原店に行って『LVP-HC7000』徹底視聴会では視れなかったDLA-HD1とLVP-HC7000のガチ比較をしてきました。
店内に入るととこちらが気になってる事を見透かされているように店員の水ノ江さんが入店して1分も経たないうちにLVP-HC7000とDLA-HD1の同時投射をしてくれました。
スクリーンは同じキクチの120インチでキングコング特別編やスーパーマンなどの暗いシーンが満載のHD映像が映しだされてみるとやはり上で書きました通りで黒部分の沈み込みではDLA-HD1の優位ですがフォーカス(明細描写&ピントのドンピシャ感)ではD-ILA方式のDLA-HD1でもかなりおよびません。
たとえばDLA-HD1で引き(アップでない)で女性の顔を映すとぼやっとした曖昧な顔の質感ですがLVP-HC7000での女性の顔はシミそばかすなど全てが見えてしまう肌映像でその女性の体調までもが分かってしまうようでした。
ちょっと前にブラウン管テレビのSD映像からハイビジョン液晶テレビに代わって女性ニュースキャスター顔面のボツボツまで見えてしまった映像感覚に似ています。
LVP-HC7000のカタログコントラスト値は70000:1ですが実際視てDLA-HD1を物差しにしてでのコントラスト値を主観で付けてみると 8000〜10000:1 位だと思われます。
液晶とはいえ昔のDLP名機であったYAMAHA、DPX-1300(5500:1)は完全に上回っておりDLP機の存在意義も危ぶまれてしまうほどです。
またフォーカス感は普通数値では表しませんが、もしコントラスト同様、フォーカス値というのをつけてみたとすればLVP-HC7000が100としてDLA-HD1は85位でしょうか。(あくまでも主観で)
※DLA-HD100もフォーカスはHD1と同等なのでフォーカスだけで捉えればLVP-HC7000が上回るでしょう。
本日この2機の比較視聴に行ってきた理由は30万円代なかばまで価格が下がり完了真近のDLA-HD1が底値で買えるのもあと数日だと思ってDLA-HD1が総合的にHC7000を上回っていたらば購入予約(在庫は無い為)してこようと考えてたからでした。
しかし結果としては30万円に満たない液晶機を購入しようと結論がでました。
技術の進歩の速さは恐ろしいものでソニーVPL-VW100、VPL-VW200より安い価格でそれ以上の映像を映し出すと鳴り物入りで登場したこのビクター製DLA-HD1でしたが同じ事がDLA-HD1と液晶プロジェクターで繰り返されるとは予想だにしませんでしたね。
もしここで書いて有る事に疑いをお持ちの方はお近くのアバック(他の電気店では本格的シアタールームが無いので)で同時視聴される事をお勧めします。
書込番号:8401877
2点
あっくん7さんへの回答がまだないので返答を・・・
まずHDMI Ver1.3ついて
Ver1.3での映像面に付いて説明いたします。(プロジェクターは映像のみの伝達の為)
Ver1.3ではDeepColorや1440pまで出力可能ですが現段階でそこまで出力できるソフトや
機械は存在しません。なので1.3と書いてあっても消費者の私たちは確認できないのです。
では将来の為に1.3の方がいいのでは?と思うかもしれませんが
48bitで出力できるソフトはこの先でないと思います。
もし出るとすればBlu-rayの次のメディアになるでしょう。blu-rayですら8bitですから。
ですのでHDMIのバージョンには余り固執しなくてもいいと思います。素人見解ですが。
次にリビングでプロジェクターですがわたしが上記で書いた通り
こちらはプロジェクターのルーメンと言う値を参考にして下さい。
遮光、迷光対策が出来ている部屋では700ルーメンでも綺麗な映像が見れます。
ただ上記の対策が出来ていない部屋で見ると色がとんでもなく薄くなり
特に遮光ができていない部屋では日中、まともに見る事は出来ないです。
夜限定でお使いになるのでしたら迷光対策が出来ていなくてもマット系のスクリーンを
使えばある程度は緩和できると思いますので参考までに・・・
各機の映像評価で色々と出ておりますが、それはあくまで店頭などで
完全に遮光、迷光対策された際の映像ですので御自分の環境に合わせた物を選ばないと
最悪、買い換える事にもなると思います。
>真剣に悩み中さんが検討しているHC7000は倍速になってるのでしょうか?
HC7000は倍速ではないみたいです。
以上長くなりました〜。
書込番号:8403531
0点
おはようございます。
ジタンさんのコメントを見てさらに迷いが深く・・・(笑;
こうなると今度はHC7000と近々発売するエプソンの新機種等と
比較をしたくもなってくるのでホントキリがないですね^^;
ただ、今購入をするのを前提にするとHD1かHC7000のどちらか
になってしまうんですよね・・・・
ロイツマさんが書いていただいてるルーメンですが、HD1は700で
HCは750になっていますが数値的な違いはあんまりないですよね?
ということは結局リビングシアター(壁が白)ではHC7000も能力を
発揮できないということなのでしょうか?
もっとルーメンの数値が高いものを選んだほうがいいのでしょうかね・・・
書込番号:8403616
0点
リビングで綺麗に映せるかどうかっていうのは非常に悩みますね。アヴァックなどでは迷光対策もしっかり
してるけど、自宅ではという悩み。ヨドバシなどでは遮光も出来てないので全てが駄目に見える。リビングに
合わせた視聴ルームっていうのが本当は欲しい所です。
去年、サンヨーのZ2から乗り換えで何にするかで、HD1かHC6000で悩みました。店員によってはリビングだと
液晶もHD1も変わらないという人から、性能は発揮できるという人まで。まあ、HD100,HD1の違いはリビングでは
判らないでしょうというのは一致していました。
福岡に出張したときあるショップがリビングに合わせた視聴ルームにvictorを置いていて、その画像で満足できたので
HD1を選びました。HC6000にしなかった理由には埃の噂が多く、トラブルを避けたかったこともありました。
結果としてはHD1はルーメンは700と低いのですが、そのノンアイリスなコントラストのおかげで遮光が完璧な
我が家ではマンションの白壁でも十分なコントラストを維持していますし、以前のZ2とは比較になりません。
同じ明るさのはずですがZ2では黒浮きしてコントラストが低く暗く見えましたが、HD1は眩しい程です。
画質はプラズマテレビの様な感じで、少なくとも我が家の1年落ちの液晶レグザをを遥かに上回ります。
現在は35万程度で購入できるようですから、HD1を選んでも後悔はしないと思いますよ。
書込番号:8404867
1点
確かにHD100,HD1の違いはリビングでは判らないのは確かです。
またどちらの映像も相当ハイレベルですかどちらを選んでも後悔しない事も間違いありません。
キセノンのソニーVPL-VW100,200 DLA-HD1,HD100 LVP-HC7000の映す映像はどれも一芸に秀でた素晴らしいものでこの機種以外のその他プロジェクターとは現時点では一線を覆すレベルなのでユーザーが何を1番望むかで選択が別れてくるだけだとおもいます。
ただ最新モデルのLVP-HC7000のコストパフォーマンスの高さはが有る事も間違い無く、今まで安っぽいコントラスト映像で格子状の模様が気になりずっとDLP機しか使わなかった自分の気持ちを「これからは液晶の時代か…」と考えを改めさせられたモデルでした。
ただ憧れてたあのモデルが出た当時の半額で買えてしまう! といった金額面での満足感、所有感も有りだとは思います。
自分が今所有している液晶テレビ(東芝L4000)も発売当初80万位してたものを26万円で購入し今でも大満足で使用してます。
(こちらはフルHDパネルとの差がいまだに判らないです)
書込番号:8405179
1点
ゲーム目的ならやめといたほうが良い。
DLA-HD1 は静止画解像度は素晴らしいが、動画解像度は
宜しくない。映画なんかでも、止まっている車が走り出すと、
途端にナンバーが読めなくなる。エンドロールも一定速以上の
速度だとかなりぼやける。
書込番号:8409249
1点
はじめまして。
HD1購入して2カ月になる者ですが、非常に満足して使用しております。
特にコントラストの良さからくる、映像の立体感、厚み、色再現等は最高で、自宅でこのような素晴らしい映像が見れるのは、嬉しいの一言に尽きます。
以前はHC5000を使用しておりましたが、とにか黒が浮いて、暗いシーンの多い映画は避けたくなるほどで、やっぱり映画は黒が肝心だと、強く思いました。
HD1は初めて映像見たときから、ずーと欲しかったのですが、何しろ高かったことと、HC5000が勿体なかったので我慢しておりましたが、最近のHD1の値下がりと、アバックでHC5000の下取りがセールで良かったので、チャンスと思い購入しました。
HC7000は見たことがないので分かりませんが、HD1買って損はないと思います。
下手な文章すみません、参考になれば幸いです。
書込番号:8409841
0点
アバックで行われたLVP-HC7000視聴会の感想が
いくつか上がって来ています。
http://kob-log.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-320f.html
http://zhivago.jugem.cc/?eid=850
http://plaza.rakuten.co.jp/mamolukun4/diary/200809210000/
http://blog.livedoor.jp/teintosian/archives/50172491.html
ジタンの香りさんは絶賛されていますが、
総じてHC6000から驚くような進化は見られないという内容。
倍速駆動が要らないということであればHC7000でもいいでしょうが、
あとひと月かふた月、我慢して、他社の新プロジェクタの評判が
出揃うのを待つのが賢明かと。
例えば、ソニーのVPL-VW10などは、HC7000とほぼ同価格になる
と思いますが?
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200809/08-0918/
迷うのはご自分の目で見ていないからということもあるでしょう。
百聞は一見に如かず。多少、時間やお金が掛かっても
迷っているのであれば、実機のデモ映像を比較するのが一番です。
書込番号:8413530
2点
最初のブログの小林さんは自分の後ろ席に座っておられました。
入り口で出席確認で名前を聞いた時は「あの東大一直線やゴーマニズムの作者が…」と一瞬緊張しましたが顔を見て人違いだと分かりました。
>あとひと月かふた月、我慢して、他社の新プロジェクタの評判が出揃うのを待つのが賢明〜
同感ですね。D6パネルとしては傑出したできだと思いますが新しいパネルの機種もどこまでのものかは私も含めて誰もが気になる事でしょう。
恒例ののサンシャインでの年末シューアウトが楽しみです。
仮にLVP-HC7000をコントラストで上回る機種が出てきたとしたらハイプライスのビクター陣営やDLP各機種は非常に苦しい立場になる事間違いないです。
HC7000の昨年までの同価格クラスのプロジェクターと一線を覆すような画質は映像エンジンも違いが大きいと思います。
もしHC6000と大した違いしか感じられなかったら10万円安いHC5500を購入されるのがいいかとおもいます。
自分ならHC6000,5500は安くても要りませんが。
多分各社秋冬モデルはHC7000と同程度のコントラスト感によせてくるかと予想しますが堀切さんも言ってましたがHC7000の1番の強みは精細感で綿密に線で構築された映像感がこれまで視た事ありませんでしたので倍速とかのパネルよりもこちらを優先したいです。
今年は何時になくプロジェクタの豊作期になる予感がしてますのでここ数年の新作を見てきて「やっぱ液晶モデルは液晶レベルから抜け出せないなぁ〜」と静観されてたユーザーたちも重い腰を上げるのではないでしょうか?
書込番号:8415209
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-HD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/03/10 9:29:23 | |
| 8 | 2009/10/13 14:30:43 | |
| 3 | 2009/09/06 18:03:25 | |
| 0 | 2009/04/05 19:01:23 | |
| 4 | 2009/03/14 19:46:31 | |
| 4 | 2009/01/13 23:32:07 | |
| 3 | 2009/04/20 21:37:45 | |
| 3 | 2008/09/29 16:20:25 | |
| 14 | 2008/09/26 15:47:57 | |
| 1 | 2008/09/15 19:38:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







