『CPU載せ替えとメモリ増設』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium 4 クロック周波数:3GHz ソケット形状:Socket 478 二次キャッシュ:1MB Pentium 4 3EG Socket478 バルクのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクの価格比較
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのスペック・仕様
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのレビュー
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのクチコミ
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクの画像・動画
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのピックアップリスト
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのオークション

Pentium 4 3EG Socket478 バルクインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 2月 3日

  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクの価格比較
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのスペック・仕様
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのレビュー
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのクチコミ
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクの画像・動画
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのピックアップリスト
  • Pentium 4 3EG Socket478 バルクのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  Pentium 4 3EG Socket478 バルク

『CPU載せ替えとメモリ増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium 4 3EG Socket478 バルク」のクチコミ掲示板に
Pentium 4 3EG Socket478 バルクを新規書き込みPentium 4 3EG Socket478 バルクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU載せ替えとメモリ増設

2008/02/03 13:48(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium 4 3EG Socket478 バルク

クチコミ投稿数:9件

今まで、256MB+256MBのデュアルメモリだったんですが、
先日、知人より512MBのメモリをもらったので増設しました。
しかし、デュアルメモリのままでは動作しなかったので、
単純に1024MBとして動作しています。
逆効果だったとは言いませんが、OSの起動時間などは
時間がかかる様になってしまったようです。

少しの出費でもう少し快適に動作する方法を模索中です。

そこで、現在のCPUはFSBが533MHzなので800MHzのCPUにしたらどうかと考えました。
そうすれば、メモリもPC-3200対応になるようなので新規に購入しようかと思います。
(せっかくなので2GBくらいにしようと思っています。)

現在のスペックです。
Pentium4 2.4BG
GIGABYTE GA-8IPE1000-G (Rev 4.x)
MEMORY 1024MB(256MB+256MB+512MB)
OS Windows XP

CPUだけ交換すればよいのか、メモリだけを533MHzのままデュアルメモリで
動作するように増設すればよいのか等がよくわかりません。

他にいい方法や不具合点などありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7335753

ナイスクチコミ!0


返信する
Memnochさん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/03 13:53(1年以上前)

256+256の分はデュアル働いてると思いますが?
起動時間が増したってのはメモリ容量が増えたことによりメモリチェック時間が余計かかってるからでは?

書込番号:7335771

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/02/03 14:35(1年以上前)

i865PEなのでその構成ではどの部分もデュアルチャネルにはなりません。

起動時間が増加したのは、仕様の異なるメモリを3枚挿したせいで自動設定されるメモリタイミングが非常に悪い数値になったのか、似たような理由で動作不良が起こりメモリエラーが発生している辺りが疑わしいところです。
とりあえずメモリを増設したということなのでmemtest86で動作チェックを。

起動のどの段階が遅くなったのかが分かれば適切なレスが付くかもしれません。
POST画面が長引いてるのかようこそ画面が長引いてるのか等など。
OS読み込み以降の段階での起動を速くしたいならiRAM、シリコンディスク、プラッタ容量の大きいHDDのいずれかにOSを入れるのが一番効果的かと思います。


メモリ2GBも使うような作業をしているのなら増やした方がいいですけど、
そうでないならあまり増やさないことがトラブル回避につながります。

書込番号:7335942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/02/03 16:36(1年以上前)

返答ありがとうございます。

> 起動のどの段階が遅くなったのかが分かれば適切なレスが付くかもしれません。

起動時のメモリチェックは当然なのでよいのですが、ようこそとユーザー名が出る前の
「ウィンドウズを起動しています」という画面が出るようになりました。

常駐ファイルはなるべく起動していない状態なのですが、プログラムを起動した際の
砂時計がいつもより長い気がしています。

先程から、memtest86をかけているのですが30分経過の現在、異常はないようです。
(#8が異様に長いですが#4まででエラーがなければほぼ大丈夫という前提です)

特に2GBを確実に必要としているわけではないのですが、
今までの512MBではデジタルビデオカメラの編集が少しだるかったので、
あまっているという512MBをもらってつけてみた次第です。

物は調べないとわからないのですが、同じメーカーの512MBを購入して
4枚挿しのデュアルで使うのはどうでしょうか?

書込番号:7336608

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/02/03 22:18(1年以上前)

おそらくOSによるデバイスの初期化に手間取ってるんでしょうね。
メモリ帯域を増やして解決するようなものではありません。
先ほど言ったメモリタイミングの増加が主な要因かと思います。
4枚挿しにすれば益々状況は悪化すると思われます。

試しに512MB一枚にして様子を見たりして下さい。
memtest86はモード次第で検出率が下がりますし30分では少ないと思います。
あとmemtest86以外にもsuper pi(円周率計算ソフト、ベンチで使用される)が以外にエラー検出に役立ちます。

デジタルビデオカメラの編集ですが、実際に編集中にメモリ消費量が512MBを超えていれば増設に効果があります。
そうでないならHDDアクセス速度やCPUの処理能力辺りがボトルネックになってきます。
CPUの処理能力はメモリ帯域も重要ですが、デュアルチャネル動作にしてもメモリタイミングが長くなってしまうと効果がそれだけ薄れてしまいます。

書込番号:7338457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/02/03 23:38(1年以上前)

度々ありがとうございます。

memtest86数回ループして様子を見ましたが、エラーはありませんでした。
super piというのも後で試してみようと思います。

また「512MB一枚挿し」「256MB×2デュアル」「三枚挿しの1GB」の
ベンチも暇を見て計ってみようと思います。

めもりーくりーなーと言うのを使っていて、600MB〜700MBは余裕でいってますので
512MBだけでは無理でしょう・・・。

もう少し考えて見ます。

ありがとうございました。

書込番号:7339063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium 4 3EG Socket478 バルク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUの換装なんですけど・・・ 17 2010/03/09 7:19:18
CPUを交換を検討しているのですが 6 2008/09/20 22:30:17
CPUの交換について教えてください。 4 2008/05/21 11:26:39
CPUの換装について 11 2008/06/17 12:47:42
CPU載せ替えとメモリ増設 5 2008/02/03 23:38:12
交換できるでしょうか? 3 2008/01/16 0:55:37
エプソンMT7500 CPU交換 4 2008/01/05 12:21:45
CPU Speedで 5 2007/12/03 18:18:05
教えてください。 6 2007/10/17 12:36:37
CPUの乗せ替え検討中です。 5 2007/09/22 17:27:56

「インテル > Pentium 4 3EG Socket478 バルク」のクチコミを見る(全 367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium 4 3EG Socket478 バルク
インテル

Pentium 4 3EG Socket478 バルク

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 2月 3日

Pentium 4 3EG Socket478 バルクをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング