Celeron D 340 Socket478 バルク
CPU > インテル > Celeron D 340 Socket478 バルク
パソコン初心者です。
昨年NECのVL350/BDを購入しました。フリーズが多くメモリーは1GBプラスしましたがまだ処理能力に限界を感じます。
そこでCPUをCeleron D340から変更したいのですが、何がお勧めでしょうか?
書込番号:5238051
0点
CPU変えても起動しない場合がありますので、
素直に新しいパソコンを買われた方がいいと思います。
書込番号:5238076
0点
満腹パパ1さん、初めまして。
メーカー製のPCでCPU交換をされると、メーカー保証外になります。
重い作業をしなければ、Celeron D 340ならフリーズまではいかないと思います。
まずは、フリーズする要因(アプリケーション)の特定やHDDデフラグ、メモリ最適化から行ってみたらいかがでしょうか?
書込番号:5238115
0点
HDD、Cドライブがイッパイに成っていませんか?
OSの入っているCドライブがイッパイになると、動作がおかしくなったり、遅くなります。
少なくとも、1GBは空が欲しいですね。
また、どのような作業をするとフリーズしやすいですか?
複数ソフトを使用したときとか、最近暑くなってからとか
書込番号:5238204
0点
LOGさん、minatoさん、パーシモン1Wさんお返事ありがとうございます。
動画編集や写真編集または競馬解析ソフトなどを起動中にネットを閲覧しようとしたときなどに反応が鈍いです。
タスクマネージャーをみるとCPU100%、メモリーは800MB程余裕は、あるのですが・・・。
Cドライブは80GB余裕があります。
書込番号:5238275
0点
CPU交換といってもBIOSが対応してなければ認識しません。それと、ホントにSocket478ですか?上位グレードのCPUを見るとSocket775な気がしますが・・・
動く可能性が高いのは上位グレードで使われたPentium4 530&540、BIOSアップデートでPentium4 630&640ですかね。
いずれにしろPC側に依存しますから、NECの掲示板で聞いてみた方が良いと思いますよ。
書込番号:5238611
0点
追記です。
この手の省スペースタイプのPCはCPUクーラーを選ぶことが多いです。Pentium4にすれば発熱も増えるのでCPUクーラーの交換も必要になりますが、特殊形状だとそれの交換が不可となります。
結構ハードルが高いと思いますので、PCごと買換えた方が無難ですよ。
書込番号:5238636
0点
>動画編集や写真編集または競馬解析ソフトなどを起動中にネットを閲覧しようとしたときなどに反応が鈍いです。
やはり動画編集は重いですもんね。
この機種はVRAMはメインメモリ共有の自動調整みたいですが、
現在どのくらいありますか。
最大で128MBまではできるようなので。
また、メモリの空き容量がかなりあるようなので、
ページファイリングを無効にして、
RAMディスクを導入するという手もあります。
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/
HDDにページファイリングを行うより、
メモリのほうが読み書きは断然早いですから。
ですが、やはり動画編集は大変負担のかかる作業ですから、
根本的な解決にはならないと思います。
上記は処理速度を上げるのではなく、体感速度を上げるものなので。
メモリチューニング等でもダメな場合はやはり「買い替え」ですか…。
書込番号:5239219
0点
JAB00475さん、minatoさんお返事ありがとうございます。
そうですか。やはり買い替えですか。省スペースタイプというのはそれなりなのですね。
特売品だったのでまあ良いかと、購入したものなので(初心者用にと)仕方ないですね。
買い替えを検討してみます。
ストレスなく使えるスペックとはどのようなものになりますでしょうか?ご教授をお願いできますか?
書込番号:5239960
0点
デュアルコアタイプのCPUならどれでも良いのではないでしょうか。
今ならINTEL社製PentiumDシリーズが安売りキャンペーン中なのでそれを搭載した製品が安くてお買い得ではないかと思います。
メモリに関しては用途により過不足はありますが本人次第なところもあるので1G(512*2)か2G(1024*2)はご判断でどうぞ。
高性能なVGAを搭載するとかHDDを多量に積む等の必要が無ければ別にスリムケースでも問題ありませんのでタワータイプに拘らなくてもよろしいですよ笑
書込番号:5240058
0点
>省スペースタイプというのはそれなりなのですね。
どちらかというと家電メーカーのPCだからですけどね。ユーザーによるCPU交換が考慮されてないのでアップグレードと言うより「改造」になってしまいます。やってみると案外簡単かも知れませんが、実際にCPU交換したVL350/BDユーザーでないと確かなことは解りません。
家電メーカーのPCは使いつぶすか、定期的に下取りに出して買換えると言った使い方が良いです。
>ストレスなく使えるスペックとはどのようなものになりますでしょうか?
とりあえず私に言えるのは「DualCore」にしましょうって事位ですね。
後は予算とか、自作もしくはショップブランドPCか、メーカーPCかでコメントが変わると思いますよ。
あと、動画編集の作業レベルとか、騒音の許容範囲とかね。
書込番号:5240125
0点
ソフトは自分で揃える必要がありますが、ショップブランドに近い品で、こんなのがありますy
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt4014j.html
書込番号:5240153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Celeron D 340 Socket478 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2006/11/17 11:16:53 | |
| 12 | 2006/07/10 6:53:33 | |
| 3 | 2004/11/30 3:29:23 | |
| 2 | 2004/11/04 22:13:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





