最安価格(税込):¥39,003
(前週比:+398円↑
)
登録日:2006年 1月 5日
CPU > インテル > Pentium D 950 BOX
今現在DellのDimention5100Cを使用しております。
CPUは Pen4の3.0で、コア温度は常時は57度前後です。(Spedfanにて確認)
当方写真の加工や、画像の処理をよくやるので、グラボもelsaの512MBに乗せ買えましたが処理が遅く時間もかかっています。
グラボを256から乗せ買え、多少処理はあがるとは思ったのですが、それほど変化はありません。
また、モニターも1900×1200の高解像度のディスプレイ使用の為表示速度もまばらです。
そこで、思い切って pentiumD950に変更しようと思うのですが、
搭載電圧は270W、D950の消費電力は130Wとありました。
5150C構成でも、penD820(130W)がありましたので、今使用しているファン、ヒートシンク
で問題はないのでしょうか?
また、交換にあたって、シングルコアからデュアルの交換はクリーンインストールが
必要とかいてありましたが、そちらがよろしいのでしょうか?
ご指導のほどおねがいもうしあげます。
書込番号:8687818
0点
普通画像の処理にグラボは関係ないですね〜
よほどOpenGLとかに特化したアプリケーションなどなら関係あるでしょうけど、、、
ついでにいえばVRAMの256>512とかは3Dゲームとか本来のグラボの機能に置いても大差はありませんかね〜
で、ご質問の内容を考えると、さまざまなリスク(交換、OSクリーンインストール、熱処理など)を考えると、新規に1台購入されたほうが手早いと思いますよ。
例えば、このへんの製品とかいいんじゃないかな?
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=782
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=860
OSは別途必要ですが、+1.2万くらいでしょう(XPお勧め)。
いずれも組み立て済みですし、ショップメーカー保障やサポートも付きます。
DELLよりは品質もサポートはいいと思いますよ(^^;
なお、、
>グラボもelsaの512MBに
ELSAの512MBといわれてもいろいろあります。ちゃんと製品名書きましょう。
まぁ、今回の質問には直接関係ない項目ではありますが、、、
書込番号:8687863
1点
鳥坂先輩さん
早速の返信と、ご親切な説明ありがとうございます!
確かに買い換えたほうが早いかもですね…
あと、グラボの型番かいてなくて申し訳ないです(^_^;)
一応型番としては
ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MBになります。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html
確かにゲームの性能は上がりましたが、photoshopのエフェクト関係の処理速度は以前そのま
まです。
特に差が出るのは、描画関係にでます。
たとえば、ソフトフォーカス効果を出すときにはとくに遅さを感じます
画像解像度も一眼レフを使ってるので高いんです…
やはり、core2系に買い換えたほうが無難みたいですね…
じゃあやっぱり、買い替えというか、初期段階で作ってある物のほうが
いいのでしょうか?
書込番号:8687890
0点
その型番だと9400シリーズかな?(携帯からなんで調べるの面倒で(汗))
グラフィックボードは3D性能は大きく影響しますが2Dではあまり変化しないと思っています。
画像編集ならやっぱcpuとメモリの取り換えが一番実感しやすいと思いますよ。
DualCoreの利点としてはマルチタスクに強いという点です。
フィルタをかけながらサクサクネットが見れたりね。
もちろんCPU自体の能力が上がっているので速度も上がります。
で、本題ですが安く快適性能をあげるのであれば中古のPenDの930辺りを中古で。
singleCoreからDualCoreになるだけで快適性はかわるので(笑)
またPenDの高クロックを買うならCore2シリーズ買った方がお得かな?
それと同時にメモリも4Gに増やしたいですね。XPはOS側で3Gぐらいまでしか認識できませんが残りの部分はソフト使ってたRAMDISKにしてそれを作業用メモリに割り当てましょう。
しかしいくら性能をあげてもやはりPenD止まりなので上の方の通りお金貯めて新しいの買った方が幸せになれるかも。
書込番号:8688042
1点
下手にPenDにして延命を図るよりも、いっそ買い換えた方が長く快適に使えるだろう。
それに、今のマザーがPenDに対応してるという確証もないんでしょ?
写真加工はメモリ大事。一度RAMDISKを作ってみたら?
書込番号:8688648
1点
シャナさん、R93さん
返答有難う御座います!確かにデュアルコアなだけあって体感速度は速いようですね。
一応中古のCPU試してみます+.
ただ、もし、CPUをD950に買い換えたとして
今度は電源の問題があると思うんですが、ご質問よろしいでしょうか?
先日Dimention 5100Cの中身をあけ、電源部分を見ると270Wとありました。
今のCPUは85Wのpentium4 630です。
快適に動作していますが、CPU温度が常時57度前後です。
この時点でpentiumD950に変更すると、やはり、
今のままのファンとヒートシンクでは70度ぐらいいくのでしょうか?
ちなみに、今のPCのスペックは
Windows Xp Pro SP3
PC : Dimention 5100C
CPU : Pentium4 630 3.0Ghz
マザーチップセット : intetl i945G-GZ
HDD SeaGate ST3500630AS 500GB
メモリ Transend DDR2-PC6400 1GB×4 デュアルチャンネル
グラフィックボード ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB
あとは、カードリーダーと、DVDドライブ画普通についてるだけです。
一応同じスリムタワーでDimention5150C にも、Pentium D830(130W) の選択肢があるので電源問題は無いと思
うんですが…
どうでしょうか?ご指導、手ほどきの程お願い申し上げます。
書込番号:8692894
0点
>今のままのファンとヒートシンクでは70度ぐらいいくのでしょうか?
TDPが指すのは、「最大」放熱量。
PenDはEIST付いてるはずだから、アイドル時はそう熱くならない。
問題になるのは、負荷時。
>電源問題は無いと思うんですが…
同じシリーズでもTDPの大きいCPUが載ってる場合は電源だけ出力の大きいものに交換されてる、なんてことは珍しくない。
それにスレ主の場合、グラボも増設してるでしょ? 正直、今のままでも推奨W数に足りてないと思うから、PenD950に交換しても大丈夫かどうかは何とも言えない。
書込番号:8693142
1点
R93さん
丁寧なご返答ありがとうございます。
やはり、無理に今のまま使用するより、マザー、ケース関係から作り変えたほうが
無難なようですね。本当にありがとうございました!
書込番号:8697936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium D 950 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2008/11/27 11:51:50 | |
| 2 | 2007/03/14 3:15:56 | |
| 7 | 2007/02/12 11:39:01 | |
| 6 | 2007/01/31 21:34:04 | |
| 10 | 2007/01/28 8:27:28 | |
| 4 | 2007/01/03 22:56:24 | |
| 1 | 2006/12/26 23:31:55 | |
| 13 | 2006/12/09 12:01:29 | |
| 6 | 2006/11/30 15:56:53 | |
| 5 | 2006/09/15 23:09:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








