『CORE2QUADでお教えください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『CORE2QUADでお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信38

お気に入りに追加

標準

CORE2QUADでお教えください。

2007/06/09 07:53(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

クチコミ投稿数:314件

CORE2QUADは、64ビットPCと聞きました。
基本的な質問ですが、32ビットPCで動作していた
アプリケーションソフトは動作するのでしょうか?

もし動作するのであれば、QUADとDUOどちらが
処理速度が速いのでしょうか?

お教えください。

QUADとDUOどちらにするかで少々迷っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6417816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/09 08:30(1年以上前)

64ビットOS、アプリケーション専用CPUではありません。

具体的に、どのようなPCの構成で、どのようなOSやアプリケーションを使うかによって違います。

CPU能力とアプリケーションの処理速度は違いますので、ご自身の具体的な使い方で判断してください。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/09/news008.html

聞かれている時点でクアッドコアを選択する必要性は低いと思います。

書込番号:6417882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/09 08:50(1年以上前)

>CORE2QUADは、64ビットPCと聞きました。
PCじゃなくて「CPU」 PCだと本体1セットになるよ…
で このCPUだと64ビットOSが使えるという意味
現在 64ビットソフトなど無いのでほぼ無意味な存在

>基本的な質問ですが、32ビットPCで動作していた
>アプリケーションソフトは動作するのでしょうか?
OS次第… (WIN32APIが入ってればほぼ動く
素直に 32ビットOSを買った方が無難

>もし動作するのであれば、QUADとDUOどちらが
>処理速度が速いのでしょうか?
QUADって OSを「SERVER 2003」にするのか??
VISTAは知らないが XPまではデュアルコアまでしか
対応してないよ(2個しか認識しない
QUADとDUOの違いなんて 高多重処理しないと
分からんよ
(5人以上でアプリケーションサーバーとして使うなら
(差が出てくる

>QUADとDUOどちらにするかで少々迷っております。
OSを含めた総費用の計算をお勧めする。
用途が分からんから 何とも言えない。

書込番号:6417917

ナイスクチコミ!1


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2007/06/09 09:04(1年以上前)

>>VISTAは知らないが XPまではデュアルコアまでしか対応してないよ(2個しか認識しない
2ページ目に書いてあるが2ソケットまで。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060602/239826/
検証デュアルコア・プロセッサ(1):ITpro

Vistaはこっち
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0206/nishikawa.htm
西川和久の不定期コラム

見た感じMya†さんの考えはかなり偏見入ってる。
64bitに最適化されたアプリは(ニッチではあるが)出てきてるし、一定の意味はある。
コア数についても、多くて不具合を起こすものもあれば、効果が上がるものもある。
なんとかとはさみってやつかな。

書込番号:6417946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/09 09:23(1年以上前)

>見た感じMya†さんの考えはかなり偏見入ってる。
ごめん 思いっきり入ってる… 
個人ならQUADなんざ要らね〜 事務所ならありってね

書込番号:6417991

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/09 13:05(1年以上前)

基本的にIntelの64BitCPUって64Bitでも動作するよ〜ってだけ
正確には32BitCPUに64Bitで操作するように命令を付け足しただけです
AMDは64BitCPUに32Bit命令を付け足してるので64Bitの性能もそれなりなのですがIntelの場合は性能落ちますよ

書込番号:6418573

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/09 13:30(1年以上前)


誤字です・・・

L2の真ん中あたり
誤)操作
正)動作

訂正します

書込番号:6418625

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/09 13:39(1年以上前)

Quadで32Bitを使った場合はエンコードが早くなるくらいしかメリットが思い浮かばない・・・ww(もちろんマルチコア対応の奴で)
64BitOS入れちゃうとCore2の場合は遅くなるし・・・
Quadは32Bitで使うべきじゃないんですかねぇ・・(かなりの偏見ですw)
もちろん対応ソフト以外は結局は全コア使われないですけど・・(それでも同時起動すれば変わるはず)

現状だと高いだけでそれほどメリットないし見送るべきですかね
来月価格改定が入ってQ6600は今のE6700の価格程度(あれ?6600でしたっけ?)まで落ちるはずです
そうすれば購入しても良いと思いますが・・・

書込番号:6418649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/06/09 14:12(1年以上前)

外出中に、いろいろ書き込みありがとうございます。

CORE2QUAD CPUの説明書きに、64BIT READYなんてかいてあったので、64ビット専用CPUと思いこんでいましたが、書き込みから推察すると、VISTA 32BITでも、XPでも利用できると認識してよろしいのでしょうか?(32ビットデバイスドライバーも動作する。)

マザーボードによって、動作が異なるなんてことはないのでしょうか?

もしQUADで、32ビットOS(VISTA、XP)が動作するのなら、QUADとDUOのどちらが動作が動作が速くなるのでしょう?

よろしくお願いします。


書込番号:6418716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件

2007/06/09 14:13(1年以上前)

http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-64bit_5.html

Athlon64でも64Bitで遅くなるけどな。
でも64Bitの伸び率でいうと、Pentium4が優秀。


>正確には32BitCPUに64Bitで操作するように命令を付け足しただけです

実行ユニットが64Bit拡張していないということか?

書込番号:6418723

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/06/09 14:40(1年以上前)

>>正確には32BitCPUに64Bitで操作するように命令を付け足しただけです
>実行ユニットが64Bit拡張していないということか?

ん〜
なんか俺の言い方変でしたね(後で気づいた)
Core2の場合は最初は32Bit設計のハズ
その点Athlonは最初から64Bit設計ですね

根本的に逆の立場にあるので64Bit環境で比較するとAthlonに軍配が上がる
設計思想の違いですね
まぁ64BitのOS(XP 64Bitとか)設計自体がAMDのCPUをベースに作られてるらしいので仕方ないのですが・・

書込番号:6418788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/09 15:13(1年以上前)

だから、結局何がしたいか書かなけりゃ、デュアルコアでいいか、クアッドコアを選んだらいいかはわからないんだけど。
みなさんのレス、読んでるのかな?

書込番号:6418892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件

2007/06/09 17:20(1年以上前)

>Core2の場合は最初は32Bit設計のハズ
その点Athlonは最初から64Bit設計ですね

最初の定義は?
K7(32Bit)→K8(64Bit)
P6(32Bit)→CoreMA(64Bit)
いずれのマイクロアーキテクチャも最初は32Bitですが?

まあ、アプリケーションの最適化度合いにもよるだろうね。
64Bitの立ち上げ時はAthlon64しか存在しなかったから、Athlonに最適化されている。今後、は変わってくるだろうけど。

書込番号:6419169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/09 18:17(1年以上前)

>最初の定義は?
>K7(32Bit)→K8(64Bit)
>P6(32Bit)→CoreMA(64Bit)
>いずれのマイクロアーキテクチャも最初は32Bitですが?

その論法だと、x86アーキテクチャは8086まで戻って8bit(か?)が最初ということになっちゃいますね。

元々という話なら、IntelのIA-64が互換性の問題で使い物にならないからAMDのx64にIntelも乗っかったってことでしょう。
後はそれぞれの作りこみの問題だから、

>64Bitの立ち上げ時はAthlon64しか存在しなかったから、Athlonに最適化されている。

などとOSが最適化されていないような虚偽の話に摩り替えてはいけません。

書込番号:6419317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件

2007/06/09 18:32(1年以上前)

>その論法だと、x86アーキテクチャは8086まで戻って8bit(か?)が最初ということになっちゃいますね。

そこまで遡る意味が、よく判らんな。
K8にしても、ベースK7の64Bit拡張だろ。
CoreMAもP6(モバイルアーキテクチャ)の64Bit拡張で良い。
逆に遡らなければ、K8もCoreMAも最初から64Bitで設計された新アーキテクチャで良いだろ。

>後はそれぞれの作りこみの問題だから、

それは同感ですな。

書込番号:6419357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/09 18:38(1年以上前)

>CORE2QUAD CPUの説明書きに、64BIT READYなんてかいてあったので、
>64ビット専用CPUと思いこんでいました
READY=用意されているだから 64bitでも使える 専用ならONLYになる

>書き込みから推察すると、VISTA 32BITでも、XPでも利用できる
XPは止めとけ 宝の持ち腐れになる(2コアしか認識しない
故に OSは SERVERかVISTAになる
ちなみに VISTA(NT6)だとXP(NT5.1)とのカーネルの違いから動かないソフトが大量にあるので覚悟するように
SERVERは知らない

>QUADとDUOのどちらが動作が速くなるのでしょう?
個人で使うなら コアクロック依存でクロック数が高い方だな
E6600と比べたら 体感するのは気のせいレベルで無理
(あなたは 1時間と1時間1秒の違いを体感出来ますか??
エンコなら差が出てくるかもね(フィルター使いまくりで

書込番号:6419380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/09 18:48(1年以上前)

XPがクアッドコア認識しないというのは、初めて聞きました。おいらには7月の価格改定までは関係ない話なんで、ど〜でもいいけど。

何に使いたいのかすらわからない方には、宝の持ち腐れと思います。明確にクアッドコア向けの目的があるなら、買ってもいいと思いますけど。

書込番号:6419416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/06/09 20:00(1年以上前)

横レス失礼します。誤った情報が見受けられますので。

XP Proなら4コア認識します。32ビットもちゃんと使えます。
XP Homeは2コアまでしか認識しないのです。
[6417946] メトラさんがちゃんと記事紹介されてるとおりです。我が家でもXP Pro(32ビット)で当然問題なく4コア認識してます。

速さについては、まず同じ2.4GHzのCore2Duo E6600と比べると、
・ゲームソフトは、1コアしか使わないものがほとんどなので、まず速くならない。
・映像をエンコードするソフトでは、同時に2本までしか並行エンコードしない場合は速くならない。でもCore2Quadなら同時にもう2本追加並行エンコードできるので、半分近くまで時間短縮可能。

という感じです。では、E6700など、2コアで高クロックのものと比べるとどうかというと、
・ゲームソフトの多くは高クロックのE6700ほうが速い。
・エンコードソフトでは、同時に2本以内の並行なら高クロックのE6700ほうが速いが、同時3本以上ならCore2Quadに分がある。

というわけで、やはり用途を教えてくれないと、どっちが速いっていえないんですよ。それと、どのソフトが複数コア(複数スレッド)対応しているかは、個別に情報を得るしかないのです。

我が家では、カメラで撮った映像のエンコードに重宝してます。

書込番号:6419646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/06/09 20:18(1年以上前)

>XPは止めとけ 宝の持ち腐れになる(2コアしか認識しない
故に OSは SERVERかVISTAになる

うちは普通に4コア認識してますよ
適当な事を・・・

書込番号:6419702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/06/09 20:25(1年以上前)

>XP Proなら4コア認識します。32ビットもちゃんと使えます。
>XP Homeは2コアまでしか認識しないのです。

XP Homeは1CPUまで、XP Proは2CPUまで認識すると聞いたことはありますけど、コア数でも使えなかったりするのですか?

7月の価格改定で狙ってるので非常に興味のある話です。
まぁ、XP Pro使ってるので問題なさそうですが^^;

書込番号:6419721

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件 Core 2 Quad Q6600 BOXのオーナーCore 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/06/09 20:32(1年以上前)

intelがhomeでも4コア認識すると言っていましたし、homeで
使用している人のレビューも有ります。
shopでもquad+homeの組み合わせで売っていますし大丈夫だと
思いますが。

書込番号:6419744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/06/09 20:38(1年以上前)

あ、すみません。XP Homeでも4コア使えそうです。
[6417946] メトラさんの紹介リンクをもう一度コピペしときます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060602/239826/

誤った情報流して申し訳ないです。自分で書いておきながら・・・

書込番号:6419765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/06/09 20:50(1年以上前)

コア認識についてまとめますね。

XP Home
 4コア x 1CPU →4コア認識
 2コア x 2CPU →2コア認識(1CPUしか認識しない)
 2コア x 1CPU →2コア認識

XP Pro
 4コア x 1CPU →4コア認識
 2コア x 2CPU →4コア認識(2CPUまで認識する)
 2コア x 1CPU →2コア認識

ということで、Core2QuadをXPいずれのバージョンでもちゃんと4コア使えるということです。ね。

書込番号:6419789

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9709件Goodアンサー獲得:937件

2007/06/09 21:56(1年以上前)

うちでもXPproならOpteronでも4Core認識されてる。

DualCoreの2ソケットと1ソケットQuadCoreをごっちゃにしてるんで
しょう。

たいていの人は先ほどのリンクみれば分かると思いますがね。

書込番号:6420009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/06/09 22:24(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。
ほとんど理解できました。

用途は、映像のエンコード、デコードが主ですので、
QUADで32ビットOSで、いけそうです。

ちなみに、現在の機種は
CPU:ペンティアム4 HT 3.2GHz
マザー:INTEL D865GBF
メモリー DDR400 1Gx3
ビデオカード RADEON9600
ATA100 HDD 250GBx2
SATA100 HDD 160GBx2
ですので、エンコードが遅いことがネックになっております。
また、ビデオ編集時の動作の遅さはいらいらしますので、思い切って、スピードアップを図ろうというわけです。
当然ビデオカードもそこそこのものを使わないと速度アップにはならないと思いますが、現行の機種よりは、早くなるのは間違いないと考えております。

以上ありがとうございました。

書込番号:6420126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/06/09 22:33(1年以上前)

>QUADで32ビットOSで、いけそうです。

使えるという意味ではそうですが、投資金額の増加に対するメリットはほとんどないですが・・・

ここまで来れば趣味や嗜好のレベルなのかもしれませんね。

書込番号:6420159

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/06/09 22:44(1年以上前)

資産を継続するなら
(ビデオカード、メモリ、IDE−HDD、SATA-HDD)
asrockのマザーボード
865チップセットマザーをお勧め
ほかにVIA880チップセットもあるが
デバイスの読み書きでは865チップセットが
早く安定してるとパソコン誌にありました

こちらも資産継続を考えて
25000円出費で(CPU+マザーボード下取り)
ASROCK ConRce865PE
Core2Duo E6600
------------------
IDE HDD*2
VGA AGP GF7950GT
iDE DVD*2
DDR400 CL2.5 256MB*4
継続で
スーパーπ21秒

多少通常より落ちていますが性能では十分です

書込番号:6420202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/06/09 22:48(1年以上前)

>かっぱ巻きさん
>使えるという意味ではそうですが、投資金額の増加に対するメリットはほとんどないですが・・・
>ここまで来れば趣味や嗜好のレベルなのかもしれませんね。

そんなもんですってw
まぁ僕の場合、持ってる事が趣味趣向って訳じゃなくて、やってる趣味にやっとH/Wが追いつきつつあるって感覚ですね。
この辺りはPCゲーマーの人も結構同じような感覚の人が多いんじゃないですかね?

ただ、やはりストレージ性能が追いついてないのがどうしても気になりますけど・・・

書込番号:6420224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/06/10 00:51(1年以上前)

資産継承はパーツ毎3年が限度かな。
中古パーツ買取などうまく活用して、お金を取り返しつつ必要なお金をかけて脱皮させてあげましょう。
エンコード用途なら、メモリはDDR2-800の1GBx2、HDDはSATA2(できればRAID)にグレードアップ。マザーも新調しましょう。
ATAのHDDはUSB外付けケースを使ってデータ保存用に。
グラフィックは7600GS程度で十分かと思います。

これで10時間のエンコードが5時間になれば、電気代も少しは減るかも。(自己満足でいいと思いますよ。)

書込番号:6420738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/06/10 05:53(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

現状のマシーンでファイナルファンタジーのベンチマークで
2590という状態です。
VISTAのエキスペリエンスは4.0です。
プロセッサ     4.3
メモリー      4.4
グラフィック    4.2
ゲームグラフィック 4.0
HDD       5.2
ちなみにHDDベンチでは、36229です。

これといった改善策も見つからないので、買い換えを考えている次第です。

結局は、自己満足の世界なのでしょう。
エンコが早くなれば、ありがたいというレベルです。
いろいろ模索してみます。
ありがとうございました。


書込番号:6421152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/06/10 11:21(1年以上前)

参考までに、HDBENCHの結果貼っておきますね。
定格動作。M/BはASUS P5B Deluxe。

VideoCard NVIDIA GeForce 7600 GS
Resolution 1920x1200 (32Bit color)
Memory 2096,208 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
ALL 158350
Integer 691487
Float 456953
MemoryR 360601
MemoryW 183960
MemoryRW 347238
DirectDraw 59
Rectangle 99800
Text 49760
Ellipse 20380
BitBlt 51
Read 109052
Write 121183
RRead 42001
RWrite 55053

猛者は20万超えてるんしょうね^^;

書込番号:6421782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/06/10 12:30(1年以上前)

イザールさん、ベンチの数値ありがとうございます。
さすがのベンチマーク数値ですね。
SATAのHDDでも、HDDベンチで45119
しかでません。
CORE2 にすることで、かなりの改善はできそうですね。
ちなみに、イザールさんのマシーンとの差は次の模様です。

ALL 158350    45119 x 3.51
Integer 691487 105085 x 6.58
Float 456953 17833 x25.62
MemoryR 360601 175052 x 2.06
MemoryW 183960 64204 x 2.87
MemoryRW 347238 129125 x 2.69
DirectDraw 59 60 x 0.98
Rectangle 99800 8193 x12.18
Text 49760 11528 x 4.32
Ellipse 20380 3220 x 6.33
BitBlt 51 41 x 1.24
Read 109052 57984 x 1.88
Write 121183 61207 x 1.98
RRead 42001 20035 x 2.1
RWrite 55053 28357 x 1.94
--------------------------------
         平均  x 5.09
単純にベンチマークの平均値で何倍とみるのは妥当とは思えませんが、CPUスピードから推察すると3.5倍から4倍のベンチマークの向上が見込めるかもいしれません。

なんにせよ、私のマシーンは、旧世代なのですね。
参考にさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:6422003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 13:44(1年以上前)

Vista32、64両方持ちます。64bitにすすめます。DDR2メモリは安くなりました。4G以上はどうですか?

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
Virtual PC 2007は償でダウンロード可能です。Windows Vista を含む複数のオペレーティングシステムを 1 台の PC 上で同時に稼働させることが可能となりました。

書込番号:6425738

ナイスクチコミ!0


KV1さん
クチコミ投稿数:96件

2007/06/27 20:25(1年以上前)

イザールさんの記事拝見させていただきこれから自作するのに大変勉強になりました。
過去レスで以下の記述から質問があります。
(ちゃんと自分で調べようと色々と検索もしましたがわからなかったので。。。)
XP Home
 4コア x 1CPU →4コア認識
 2コア x 2CPU →2コア認識(1CPUしか認識しない)
 2コア x 1CPU →2コア認識

XP Pro
 4コア x 1CPU →4コア認識
 2コア x 2CPU →4コア認識(2CPUまで認識する)
 2コア x 1CPU →2コア認識

とありますが。。
OSはXP Pro、マザーボード、メモリ、その他同環境で、CPUのみ以下の条件にした場合

XP Pro
4コア x 1CPU(Core 2 Quad Q6600

2コア x 2CPU(2.4GHzのCore2Duo E6600

では、どちらが最速ですかね。。
どなたかわかる方、ご教授お願いいたします。

ちなみに用途はDVDエンコードです。

書込番号:6478735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/06/27 21:07(1年以上前)

皆様のおかげで無事に理解することができました。
CORE2QUADを購入しVISTAとXPで利用しております。

TMPGENCなど、マルチCPUに対応したソフトは確かにエンコが早くなりますね。

VIDEOSTADIOなどでもそれなりに早いようです。



安定性もよいようですが、しばらく使わないと何ともいえません。

発熱がすごいので、夏場に向かって、少々心配です。

以上

書込番号:6478872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/06/28 00:36(1年以上前)

KV1さん>

2CPUが可能なのは、Opteron2xxシリーズ、Athlon64FX(SocketFの2個セットで売っているやつ)やXeonなど、特定のCPUに限られますので、
>2コア x 2CPU(2.4GHzのCore2Duo E6600)
自体が不可能かと。

マルチコア1CPUに限れば、Core2Quad Q6600よりクロックの高いAthlon64X2 5600+のほうがエンコードソフトの作り次第では速い場合もあるでしょう。なので、どっちが速いかというと答えは出せないと思います。
要は、どれだけ並行処理させる運用ができるか、使用者の技量が問われるのがCore2Quad Q6600だと思います。
たとえば、マルチコアに対応しているTMPGEncでも、並行作業が2つでは2つのコアが眠ってるような状態になりますから、もったいないですよね。

書込番号:6479792

ナイスクチコミ!0


KV1さん
クチコミ投稿数:96件

2007/06/28 19:26(1年以上前)

イザール殿>
なんと。。。そういうことなんですか。。。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:6481655

ナイスクチコミ!0


KV1さん
クチコミ投稿数:96件

2007/08/01 00:50(1年以上前)

イザール殿>先日は色々ありがとうございました。
結局色々考えたのですが
無難にCore2Duo/E6850を購入してきました♪
Quadは自分にはまだ時期早々と思い
次回に挑戦してみようかなと思います。
現在すでに快適に使用中♪

書込番号:6597002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件

2007/08/01 01:10(1年以上前)

KV1さん>

おお、なんか久しぶりに・・・。
価格改定によって、Q6600かE6850かって感じになりましたね。
まだまだフツーに使うぶんにはデュアルコアで高クロックのほうが高速に動くと思われますので、無難な選択だと思います。
なんとも楽しい時代になりましたね。これからも楽しみましょう。

書込番号:6597066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング