『CPU Host Clock ControlをEnabledに変更すると電源が落ちる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『CPU Host Clock ControlをEnabledに変更すると電源が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

Q6600でOCをすると、電源が落ちてしまいます。
どうすれば良いかご教授願います。

CPU Host Clock Controlを既定値: Disabled→Enabledにして、
BIOSのSave&Exit SetupをEnterを押した瞬間にPCが落ちてします。
CPUの数値などは一切触っていません。

その後いくら電源ボタンを押しても、一瞬だけ電源が付くか、又は全く反応しません。

C-MOSクリアをすると、正常に起動出来るようになります。
OCの設定を行わない場合は、安定して稼動します。

構成は以下の通りです。

【CPU】 Core 2 Quad Q6600 BOX (FSB1066MHz/2.4GH
z×4/L2 4MB×2)
【クーラー】 リテール
【メモリ】 トランセンド JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
【M/B】 GIGABYTE/ギガバイト GA-P35-DQ6 (rev. 1.1)
【VGA】 WinFast PX8600 GT TDH 256MB
【Sound】 オンボード
【HDD】 日立IBM HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)
【光学ドライブ】 PIONEER DVR-A12J-BK
【ケース】Nine Hundred
【電源】S12 ENERGY+ SS-550HT

この問題で全くOC出来なくて困っています。
対処方法をご教授お願いします。

書込番号:6953634

ナイスクチコミ!0


返信する
13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/11/07 13:31(1年以上前)

FSBはいくつに設定しているのですか?

書込番号:6953700

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/07 13:39(1年以上前)

クロック周りがおかしくなってるんじゃないの?
徐々に上げてる?

書込番号:6953725

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/11/07 13:40(1年以上前)

BIOSの

CPU Host Frequency
PCI Express Frequency
C.I.A.2
System Memory Multiplier

の設定をみてください。

書込番号:6953728

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/07 15:18(1年以上前)

詳しいことは分かりませんが。

「SAVE & EXIT SETUP」をEnterを押した瞬間にPCが落ちてしまうのであれば

「EXIT WITHOUT SAVING」項目を強調表示して、Enterを押して見ませんか。

書込番号:6953946

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/07 18:56(1年以上前)

どのような状態であるのか分かりませんので、ここを見られてみませんか。
ぜんぜん筋違いな答えならすみません。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html

書込番号:6954492

ナイスクチコミ!1


れぉんさん
クチコミ投稿数:37件

2007/11/07 19:44(1年以上前)

こんばんは、私も先日組んで。マザーはDS4Rev2ですが、同じ様な症状にみまわれたので、一応カキコミしときます。私の場合はCPU Host Clock ControlをEnabledに変更すると電源が一度落ちてデフォルトに戻って、再起動がかかるというものでした。
最初はFBSなどの数値もいじってましたのでそちらが原因かと思ってましたが、少しずつ設定を見直すと「設定は全くいじらずCPU Host Clock ControlをEnabledに変更するだけで再起動&設定がデフォルト」という事に行き着きました。解決策をいろいろと探して、私の場合は外付けのUSBHDDを取り外すことで解決致しました。
その後DS4Rev2のBiosF7の設定をいじることで付けたままでも起動できるようになりましたが、これは他のマザーボードでは出来るのか分かりません。
起動時にUSBHDDを外す事で電源が落ちず解決した例はいくつかあるようなので、もしこれにあてはまる様でしたら。お試し下さい。
見当違いでしたらすみませんm(__)m

書込番号:6954645

ナイスクチコミ!3


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/07 22:59(1年以上前)

>>13949700さん
以下の数値は、全て初期設定のままです。

CPU Host Frequency→266
PCI Express Frequency→Auto
C.I.A.2→Disabled
System Memory Multiplier→Auto

>>Birdeagleさん 
最初は上げた状態で失敗したので、
失敗するごとに徐々下げて言ったら、初期設定でも落ちるようです。
CPU Host Clock ControlをEnabledに変更するだけで落ちます。

>>fuukaさん
「EXIT WITHOUT SAVING」でEnterを押すと、電源は落ちませんが、
これでは更新した情報をセーブ出来ないので無意味ではないでしょうか??

>>fuukaさん
ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

>>れぉんさん
外付けのUSBHDDは、付けていません。
マウスとキーボードがUSBですので、マウスだけを外して試して見ましたが、
問題は解決しませんでした。

キーボードだけは外してしまうと、
何も出来なくなってしまうため、外せません。

PS/2ポートのキーボードが必要であれば、買って来ます。

書込番号:6955533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2007/11/07 23:56(1年以上前)

グラボとの相性って可能性も有るので、もし予備が有れば交換して試されては、思いっきり見当違いかな。

書込番号:6955844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 00:25(1年以上前)

考えられるのは、CPUの温度上昇によるフリーズかも。とりあえず、CPUのファンをはずして、CPUを取り付け直す、(CPUを一度抜いて、差し直す)よく、CPUとファンが取り付け不良が起きている可能性あり(シリコングリスも塗り直しも忘れなく)。

書込番号:6955992

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/11/08 09:05(1年以上前)

マザーボードの不良の可能性もあると思いますが、一度BIOSを最新のものにアップデートしてみてください。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2532
もし最新のものであれば、ギガバイトのHPにある以前のBIOS(F6以前)を入れてみてはいかがでしょうか。

私はP35-DS3Rを使っているのですが、BIOSを新しいものにアップデートしたところOCで落ちやすくなった経験があり以前のものに戻したことがあります。
原因は不明でしたが。

あとPCI ExpressとSystem Memory Multiplierの設定はManualにしてみてください。
非OC時のCPU温度のモニターと、定番のMemtest86+も試してみてください。

書込番号:6956647

ナイスクチコミ!1


Stackerさん
クチコミ投稿数:89件

2007/11/08 09:34(1年以上前)

PCI Expressは100にしたほうがいいですよ

書込番号:6956728

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/08 09:40(1年以上前)

そういえば俺のDS3RもEnabledにするだけで落ちるなぁ・・・
まぁ自動的にOC設定が解除されるからデフォの状態で再起かかるんだけど・・・

やっぱりBIOSかな
俺のは1枚目のマザーのBIOSをF5eにしたとたんこうなったから・・・
今度気が向いたらF6とか入れてみる予定

ただ、おかしいのは今のマザー二枚目だけどコレでもでるってところ・・・
F5系がダメなのかなぁ・・・

書込番号:6956744

ナイスクチコミ!1


bell2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/08 22:21(1年以上前)

当方GIGABITE GA−P35DS4(Rev2.0)ですが当初はOCしてリセットされ
てしまう現象にはまり込みOCを諦めそうになりました。しかしせっかくQ6600を手にしたことであるしといろいろいじって(BIOS)いるうちに気がついたことがあります。EasyTue5では3.2Gでも稼動するのにBIOSをいじるとうまくいかない(FSB:266でも)。ET55にてうまく稼動したときの電圧が意外と低いことに気がつきBIOSの設定で電圧をAUTOではなく初期値+0.025Vくらい?にしたところすんなり動きました。今は3.2Gで常用しています。また、GA−965P−DS4+E6600も同様に電圧設定をほんの少し上げただけで(AUTOは上がり過ぎ?)3.0Gで稼動しています。
ほぼAUTOの設定+電圧を上げすぎないようにしマニュアルで設定してみてはいかがですか。

CPU:Q6600(3.2G)
MEM:CFD 1G(800)*4
M/B:G/B GA-P35-DS4(Rev2.0)

書込番号:6958990

ナイスクチコミ!1


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/09 00:09(1年以上前)

>>Funiculi Funiculaさん
予備とはマザーボードの事ですか?
マザーボードの予備は持ってないです。

>>三流の音きちさん 
CPU温度をSpeedFanというソフトで調べたところ、4つのコアがそれぞれ
80℃・81℃・81℃・81℃でした。

OC無しで、24時間常にCPUを100%使用していますが、
この温度は高すぎるのでしょうか?

>>13949700さん
BIOSのバージョンはF4でしたので、ご案内して下さったページでF7bをダウンロードして、FLASH895.EXEを実行したのですが、

E:\Temp\FLASH895.EXE
This system does not support fullscreen mode. Choose 'Close' to terminate the application.

とのエラーが出てしまい、バージョンアップ出来ませんでした。
F6・
やり方が間違っているのでしょうか?

>>Stackerさん
ありがとうございます、PCI Expressは100にしました。
しかし以前問題は解決していません。

>>Birdeagleさん
同じ問題が発生してる人がいるんですね、やはりマザーボードの問題なのでしょうか?

>>bell2さん
EasyTue5とかET55とかは、何かのソフトでしょうか?
ググってもよくそれらしいものは見つけられませんでした。
また、電圧とは、以下の項目のどれになるのでしょうか?
○CPU Voltage Default
CPUの電圧?
○CPU Voltage Setting
CPUの電圧?
○AGP Voltage Setting
AGPの電圧?
○DDR Voltage Setting
DDRの電圧?

書込番号:6959589

ナイスクチコミ!0


スレ主 nishijimaさん
クチコミ投稿数:135件

2007/11/09 00:12(1年以上前)

修正

とのエラーが出てしまい、バージョンアップ出来ませんでした。
F6・



とのエラーが出てしまい、バージョンアップ出来ませんでした。
F6・F5のバージョンのファイルを実行しても同じでした。

書込番号:6959605

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2007/11/09 02:13(1年以上前)

ここは参考になりませんでしょうか?

http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htm

見当違いの答えでしたらすみません。

書込番号:6959992

ナイスクチコミ!1


bell2さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/09 09:35(1年以上前)

すみません、訂正です。
EasyTue5 ==> EasyTune5
ET55     ==> ET5(EasyTune5のことです)

なお、電圧を変更したのは
「CPU Voltage Control」
です。他の電圧は「Normal」のままです。
これで P35−DS4,965P−DS4の2枚ともうまくいきました。 

書込番号:6960456

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2007/11/09 10:27(1年以上前)

>>CPU温度をSpeedFanというソフトで調べたところ、4つのコアがそれぞれ
80℃・81℃・81℃・81℃でした。

OCなし定格でその温度は高すぎます。
(炎のマークついてますよね?)
24時間最大負荷がかかっていたとしてもリテールクーラーでもそこまではいきません。
三流の音きちさんもおっしゃっているように、恐らくCPUクーラーが適切に装着できていないものと思います。
(クーラーの1ピンがマザーにちゃんと挿入されておらず斜めになっているなど)
一度外してグリスを除去して塗り直して再装着してみてください。

SpeedFanは温度がやや低めに出るようですので、もしかすると更に熱くなっているかもしれません。
CPU温度はBIOS画面、およびCoreTempでも確認してみてください。
http://cowscorpion.com/CPU/CoreTemp.html

>>OCの設定を行わない場合は、安定して稼動します。
この場合も恐らくギリギリの状態で動いているのだと思います。
恐らくSTRESS PRIME ORTHOSで負荷をかけるとまず落ちるのではないかと思います。
http://www.octech.jp/modules/mydownloads/
試してみてください、といいたいところですがCPUが焼けると困りますので、まずCPUクーラーを再装着して下さい。


BIOSアップデートはその後ですが・・・。
BIOSアップデートはEXEファイルをWindowsで実行するわけではありません。
ギガのマザーでは@BIOS、Q-Flashもありますので、昔のマザーボードと比べれば容易にBIOSアップデートが可能です。
付属のマニュアルに載っていますので熟読してください。
BIOSアップデートを不適切に行うと修理工場行きになることもあります。


書込番号:6960593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/10 02:08(1年以上前)

こんにちは。

ざっとスレを読みましたが、スレ主さんはOC云々の前にもう少しPCについて勉強したほうがいいのではと思いました。根本的な知識が抜けているので何かあったときに困りますよ。
現に今も初歩的なアドバイスにも理解できないですよね?

現状で考えられるのは熱暴走ですかね?このマザーは持っていないのですが定格で100%の稼働率でも50度〜60度位。80度はOCしている以上に高い。こういうことは普通はすぐに気づく問題なのに、それに気づいていないのは問題あり。まずはクーラーの取り付け状況を確認しましょう。

書込番号:6963776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング