『Core2 DuoとCeleronとこれとで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E2140 クロック周波数:1.6GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:1MB Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E2140 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 4日

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

『Core2 DuoとCeleronとこれとで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E2140 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E2140 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E2140 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

Core2 DuoとCeleronとこれとで迷っています。

2008/01/11 01:21(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX

スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

現在使用しているPCの調子が良くないので、久しぶりに組み立てようと思っているのですが、CPUを、これにするか、Core2 Duoにするか、はたまたCeleronにするか、迷っています。

選ぶポイントはずばり、コストパフォーマンス。Core2 Duoだと、ほぼ倍の値段がかかりますよね。Celeronだと、半分。

現在、Pentium4 3GHz Northwood 800MHz HT、PC3200 1.5GB、Win XP SP2を使用しています。この構成に較べて、本CPUだと、体感的に早く感じるのでしょうか?(メモリは2GB、WinXPを予定しています。)
使用目的は、動画編集、エンコです。

アドバイスをもらえると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:7230951

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:767件 美紗緒ちゃん命 

2008/01/11 02:50(1年以上前)

>選ぶポイントはずばり、コストパフォーマンス。Core2 Duoだと、ほぼ倍の値段がかかりますよね。Celeronだと、半分。


コスパなら当然に下位のCPUがいいよ。でもPen4 3Ghzからセレロンにしても、ちょいと意味がない気がするのでパス。Pentium Dual-Coreでいいと思うよ。

書込番号:7231166

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/01/11 03:16(1年以上前)

私的意見ですがCeleronの8000円前後を買うのであれば、Pentium Dual-Core E2140 をお薦めします。
ただ、コストパフォーマンスで考えるとAthlon 64 X2 Dual-Core 4000+・4200+・4400+の方がイイと思います。AMDで構成するとM/Bも安く抑えられますし。
参考までに価格コム内の最安価格を載せときます。

CPU

Celeron440BOX              7,470円
Pentium Dual-Core E2140         8,070円
Core 2 Duo E4600 BOX           16,769円

Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+BOX     7,633円
Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+BOX     8,669円
Athlon 64 X2 Dual-Core 4400+BOX     9,370円

マザーボード
 Intel LGA775対応
  BIOSTAR TP35D2-A7 10,980円
  ASUS P5B-VM              12,780円
  ECS P35T-A (V1.0)           11,177円

 AMD AM2対応
  BIOSTAR TF7050-M2(HDMI端子アリ)    8,829円
  ASUS M2A-VM HDMI(HDMI端子アリ)    9,180円
ECS A770M-A (V1.0) (AM2+対応) 8,880円

AMDをチョイスする時はECS A770M-A (V1.0) (AM2+対応)8,880円を一番お薦めしますかね!性能的不満があり載せ換えたい時もAM2+対応でクアッドコアのPhenomに対応してるのは大きいですね!それにAMD用の残り2つも画像・音声出力でHDMI端子があるのは大きいと思います。

メモリーも少々高性能構成を考えるなら相性信頼性があるメーカーも選びましょうね!サムスンやトランセンド辺りが比較的安価ですかね!DDR2 PC2-6400 辺りが最低ラインかな!DDR2 PC2-5300 だと若干性能が落ちると思います。

あとは、グラボは必須ですよね!GeForce 8800 GT(DDR3 512MB)辺りがつくと最高でしょうね!ギャラクシーとか結構安価みたいだし。といっても33,460円ですが…。
個人的にギガバイトは信頼性低下傾向なんでお薦めしませんかね!

書込番号:7231206

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/01/11 03:20(1年以上前)

それともう一点!
下のスレでもスレ主さんは最終的にAthlon 64 X2 Dual-Core 4000+を選ばれたみたいなので参考にされてはどうでしょう?

書込番号:7231210

ナイスクチコミ!0


RRRNさん
クチコミ投稿数:83件

2008/01/11 04:19(1年以上前)

素直にPentium DCでいいんじゃない。
用途が動画編集とエンコだし、マザーが安い以外はAMDを選ぶ理由はない。

CPUだけ言えば同価格でもAthlonのCPが高いとも思えないし。
今のPhenomであれば後5000円ぐらい下がらないと換装する価値もないでしょ。

書込番号:7231246

ナイスクチコミ!1


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2008/01/11 08:04(1年以上前)

今買うなら少し待ってE8x00系のC2Dがいいんじゃないでしょうか。
新しく出る分、現行CPUより、コスト的にもパフォーマンス的にもよくなってますから。

書込番号:7231451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/01/11 09:13(1年以上前)

動画編集とエンコでなぜハイエンドVGAが必要なのか…ちょっと理解できかねますね。

とりあえず、エンコ主体なら、それなりにはいいCPUを使うのが良いと思うので、PenDCが良いのでは。

セレにしたら、遅くなる事はあれど、早くなる事は決して無いでしょうね。

そのうち出てくるセレDCを使えばもしかすれば…って気はしますけど、値段的にはPenDCのがCPは圧倒的に良いと思いますし。

2140でもいいですが、2200も1万円ちょっとで高めのクロックなので、良いと思いますよ。

E8000系は性能はいいのかもしれないですけど、1万円前半で買えましたっけ…?
恐らく、スレ主さんの想定しているのは1万円前後のCPUでそれなりにCPの高いものって条件のような気もするので、当てはまらない気もします…

ちなみにAMD系CPUは浮動少数演算にはちと弱いところがあるので、エンコならどちらかと言えば、Intelの方がいいかも?

AMD至上主義

書込番号:7231548

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2008/01/11 09:55(1年以上前)

皆様、アドバイス、ありがとうございました。
Celeronという選択肢は無さそうですね。
あとは、Core2 Duoか、Pentium DCか、ということでしょうか。

ところで、kazu-3さんがAMDのCPUを薦められていますが、AMDのCPUってどうなのですか?
というのも、僕の古いイメージでは、ハードやソフトの相性問題がIntelに比べると多いということで、どちらかというと上級者向け(?)という感じがしているのですがいかがでしょうか。

今回のPCの不調の原因は、マザーボードの不調が予想されるので、マザーボードも変更しようと思っています。(そもそもSocket 478なので、変更必須)
AMD系のCPUを使用すると、マザーボードのコストが下がるという感じがしますので、その分いいCPUを買うことができるのかなぁ、などと考えてみたり。。。

すみませんが、最近のAMDのCPU(マザーボード)の状況を教えていただけますか?
安定性重視で組みますので、ASUSあたりの設計的に余裕がありそうなマザーボードを使用し、Over Clock等はしないで使用します。

書込番号:7231616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/01/11 11:31(1年以上前)

AMD?
特に考えんでもいいと思うけど、最新チップセットじゃなきゃそこそこじゃないのかなあ。
CPUのアップグレードとか全く考えないなら、選んじゃってもいいけど、おいらならまず買わない。

書込番号:7231834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/01/11 12:31(1年以上前)

>使用目的は、動画編集、エンコです。
私なら高くてもE8400を選びます。

Pentium4 3GHzからE2140に変えても仕方ないやん。

私なら例えば45000円でPentium4並みのを作るより
60000円で高性能なパソを作ります。

http://www.twotop.co.jp/special/sp_45ncore2duo.asp

本当に出るのかなぁ〜

書込番号:7231979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2008/01/11 14:58(1年以上前)

>安定性重視で組みますので、ASUSあたりの設計的に余裕がありそうなマザーボードを使用し、Over Clock等はしないで使用します。

Over Clockなどでいじくるなら、intel系を勧めますが、おとなしく使うなら、断然、AMD系のコストパフォーマンス重視です。

>AMD系のCPUを使用すると、マザーボードのコストが下がるという感じがしますので、その分いいCPUを買うことができるのかなぁ
安いボードを買って、差額分高いCPUを買えます。

現在、E2140とAMD Athlon 64 シングルCPUの両方使っていますが、AthlonはAthlon 64 X2 Dual-Core 4200+BOX     に乗り換え検討中です。
intelマザーはAMDより高めですね。

>ハードやソフトの相性問題がIntelに比べると多いということで、どちらかというと上級者向け(?)という感じがしているのですがいかがでしょうか。
ASUS製マザーを買えば、まず問題ないでしょう。
低級者〜上級者の方がいろいろ使っているようです。
好みです。
以上、独断と偏見でした。

書込番号:7232328

ナイスクチコミ!0


侍SOULさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/11 22:39(1年以上前)

下のスレ立てた侍SOULです。
個人的にコストパフォーマンスを求めるならばAMDで良いと思います。kazu-3さんが挙げてくれたようにマザーが安いので・・・
ただ私のサブマシンがHorowitzさんと同じような構成で、メインマシン
 CPU E6400(定格使用)
 Memory サムスン DDR2 PC2-6400 1G×2
を組み上げ、エンコしたときは驚きました。格段に処理能力が上がります。
なので、自分の納得のいくコストパフォーマンスで今すぐ組みたいのであればAMD
少し追金してエンコの時間を短縮したいなどの要望であればIntel(Core2以上)をお勧めします。

書込番号:7233992

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2008/01/11 23:44(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。
AMDも考慮したのですが、本日帰りにヨドバシに寄ったところ、ASUSのP5K-Eが16,980円と、ここの最安値よりもだいぶ安かったので(しかもポイント付き)、購入してしまいました。
CPUはE2140を購入しました。
もし、どうしても速度に不満があった場合には、1年後にでも、Core2Quadにでも変更したいと思います。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
また、せっかく記入していただきましたが、ご意見に従うことができなくて、すみません。

書込番号:7234340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/01/12 00:00(1年以上前)

動画エンコ目的で一番コストパフォーマンスが良いのはQ6600だと思います。
3.6Ghz以上にOCして使うことも可能かも知れません。
3.6Ghzが無理でも8倍にして3.2Ghzかな・・・。

Q6600は3万円程度です・・・。
価格はE2140の三倍高いですが、金額はたった2万円ほどしか変わらない・・・。
ただOCならマザー、電源、メモリに注意が必要かと・・・。

トータルの予算はいかほど?
5万円程度で現状維持よりは10万円くらいかけて2〜3年使えるパソコンの方がいいですよ。

わたしの使ってるCPUはE6600@3.2Ghzですが、DVD Shrinkを使って以前使っていたPen4 3.0Ghz(北森)と比較をしてみると2倍強早くなっています。
E2140は定格1.6GhzなのでOCなしでエンコードをするとE6600@3.2Ghzの2倍かかる可能性もあるかも知れません(ま、無いでしょうけど短絡的に考えて)。
もし本当に2倍かかれば今お使いのCPUから変えた意味は無くなります。
新旧PC2台使用して・・・なら別ですが・・・。

OC目的ならE2140は倍率が8倍なので400*8で3.2Ghzが狙える、E2160は9倍なので3.6Ghzが狙える。FSB400以上はOCメモリが必要になるからかえって高く付くと思います。

OCしておいしいQ6600ですが、定格運用前提で現状よりもパフォーマンスを上げるならQ6600以外にないと思います。

マザーはP5K-Eがお勧めです。

書込番号:7234437

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/01/14 02:30(1年以上前)

購入おめでとうございます!
ここ数日ネット環境から離れておりましたので回答できずすいません。
遅くなりましたが、質問の返信を参考までに。
AMDは上級者イメージがあるようですが、かなり解消されてきてますよ。一昔前はCPUドライバーをDLする必要がありましたが、現在は殆ど必要ありません。ブラックエディションを買うと信頼性があがります。
M/BはやはりASUSが安定性が頭一つ抜けているのは周知の事実の通りです。勿論サポートも充実してると思います。
コストパフォーマンスはAMDが勝ってます!
一部のショップでは自作組立キットを2万円台で販売してるくらいですから!
グラボについては、好みと思いますが将来的なグレードアップ等を考えた時で将来的に搭載する可能性の上位とおもわれるやつを書いたので気にしないで下さい。
私もPentium Dual-Core E2140 BOXとASUSの組み合わせで使用してますがそこそこ動いてます。
私の感想は可もなく不可もなくというところでしょうかね。

書込番号:7244385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/01/16 08:02(1年以上前)

おおっと。
私のレスと行き違いだったのですね。

できればPe4 3.0Ghzとの使用比較を教えていただきたいものです。

わたしもE2140の購入を考えていたこともありましたので・・・。

現在CPUの購入で一台組める材料が余ってます。
あまり変わらなければ新4コアCPUかQ6600を購入してE6600を予備PC用に組みかえようかと考えています。

書込番号:7253352

ナイスクチコミ!0


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/13 21:21(1年以上前)

命令セットなどを考えると違うかもしれませんが、
純粋な符点小数点演算はAMDの方が性能が高いです.
エンコの性能ではインテルが高いですけど.
逆に整数演算はインテルが強かったはずです.

Pentium4 3GHz Northwood 800MHzの性能はセレロンが大体このくらいの性能だと
いわれています.HTTがないぶんPen4の方が有利かもしれないが.

買い換えるならデュアルコアがいいんじゃないでしょうか.

書込番号:7528532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E2140 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E2140 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 4日

Pentium Dual-Core E2140 BOXをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング