『動画エンコードをしたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E2140 クロック周波数:1.6GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:1MB Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E2140 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 4日

  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E2140 BOXのオークション

『動画エンコードをしたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E2140 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E2140 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E2140 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

動画エンコードをしたいのですが・・・

2008/02/17 12:44(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX

クチコミ投稿数:488件 kuroneko 

購入検討のPCのCPUがE2140なので質問させてください。
本来eMachines J4492のカテで質問するべきだと思うのですが、こちらの方が詳しい方が多そうですのでよろしくお願いします。

PCの用途は、DVD ShrinkとDVD Decrypterを使用でエンコードと焼き・動画鑑賞・デジカメ画像現像(キヤノンDPP)・ネットなどです(ゲームはやりません)。
問題はエンコードだと思うのですが、もっと上のCPUの物を選んだ方が良いでしょうか?
または、ビデオカード追加の方が良いのでしょうか?

検討中eMachines J4492のスペック
CPU       Pentium Dual-Core プロセッサー E2140
メモリ     PC5300 DDR2-SDRAM 1024MB(1024MB×1)
グラフィックス インテルGMA 950(チップセット内蔵)
ハードディスク 160GB (SATA II / 7,200rpm)
光学ドライブ  スーパーマルチDVD±RWドライブ (DL対応)
OS Windows XP Home Edition Service Pack 2

また、現在使用中のノートPCと比べて性能(処理能力)は上がるのでしょうか?
それとも大差ないのでしょうか?

現在使用中の東芝ノートのスペック
15.4型ワイドノートPC dynabook Satellite AW6
CPU       Core Duoプロセッサー T2300 (2次キャッシュ2MB、動作周波数1.66GHz)
メモリ     1GB(512MB+512MB)/2GB(PC2-4200対応、DDR2 SDRAM)
ハードディスク 80GB(5400rpm、Serial ATA対応)
ドライブ    DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み)
OS Windows XP Home Edition正規版

書込番号:7404686

ナイスクチコミ!0


返信する
回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/17 13:28(1年以上前)

>問題はエンコードだと思うのですが、もっと上のCPUの物を選んだ方が良いでしょうか?
>または、ビデオカード追加の方が良いのでしょうか?

そりゃ、CPUを上げた方が処理時間は短くなる。
単純にデータ処理なので、エンコードにVGAは関係ない。現在の環境で動画鑑賞に
問題ないならVGA追加は不要。


>また、現在使用中のノートPCと比べて性能(処理能力)は上がるのでしょうか?
>それとも大差ないのでしょうか?

現在のNOTEに比べれば確実に上がる。メモリだけはもう1GB増やした方がいいけど。
変わらない場合の条件
・NET回線速度などがネックになっている処理
・人間がネックになっている処理
・HDDアクセスがほとんど無く純粋にCPU処理のみで、更にマルチコア未対応の
 シングルスレッドアプリで、途中バックグラウンドでの処理(ウィルススキャンなど)
 が入らない場合

書込番号:7404882

ナイスクチコミ!2


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/17 13:36(1年以上前)

旧CoreDuoもCPU自体かなり速くかつデュアルコアでしたので、T2300からE2140に変わってもクロック差もあまりないこともありエンコード速度は少し速くなる程度だと思いますよ。
私はノートのT2300と自作デスクトップのC2D E4400とを比べましたが、体感差はあまり感じませんでした。Shrinkはマルチコア対応ですのでクアッドコアのQ6600に代えると爆速になりましたが。
エンコードに関しては2次キャッシュはあまり関係ないと思いますのでクロックが高い程速いと考えてよいでしょう。後は予算次第ですね。
ただノートよりデスクトップの方がHDDやDVD他が速いのでその面での改善はあると思います。

高速CPUであっても、Shrinkに関してはDVDディスクからの直接エンコードではCPUの性能は生かせませんので、DecryptorなどでHDDにデータを移しておくことが大事です。
ご利用は合法的に・・・

書込番号:7404919

ナイスクチコミ!2


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/17 13:47(1年以上前)

あれ、T2300をシングルと勘違いしてました。

eMachinesのことはあまり分かりませんが、もし部品代の差額だけで
構成を変えられるなら、CPUとHDDをもう少し高速な物にしたいですね。

書込番号:7404956

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/17 14:46(1年以上前)

検討品とノートの差はさほど無いと思います。しいて言えばノートがメモリー性能やHDD性能の差で若干遅いかなぁ〜っ?と感じる程度でしょう。
黒井 寝子さん さんの過去レス見させて貰いました。私は以前納得構成として検討されていた
>ゲートウエイのGT5224j を家電量販店で見ていて、性能(Athlon X2 4200+・メモリー  2GB ・HDD 400GB・ 光学ドライブ DVD±R/RW/RAM/RDL・モニター無し )
の方が確実に優っていると思います。新年特価だった様で売り切れだったみたいですが…。
eMachines J4492だと、5万円前後でしょうからこれで考えるとAthlon64X2 4000+〜4200+で同じような構成程度なら普通に手に入ると思います。
例えばマウスコンピューター
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0802/index2.html
ここは5年間買取保証です。

TUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html

ここだと今、Athlon64X2 5000+を載せても5万程度のキャンペーン張ってたと思います。他の構成はeMachines J4492と変わらないのでこっちが断然、上と思います。参考までにですが。

あとCPUの性能比較で貼りしたやつが一番判りやすいと思いますので参考にして下さい。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/dualcore-shootout_4.html

書込番号:7405218

ナイスクチコミ!2


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/17 15:08(1年以上前)

すいません、誤解が無いように若干遅いかなぁと感じるのはノートの方です。

書込番号:7405327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件 kuroneko 

2008/02/18 00:04(1年以上前)

こんばんは。
レスありがとうございます。

回帰線さん、
VGA追加は不要との事、参考にします。
メモリは増やした方が良いですか?
XPだから、1GBで十分かと思ってました。

13949700さん、
実際にT2300とC2D E4400と比べているとの事ですね。
体感差があまり無いのならこのままE2140で行こうかと思います。
>ご利用は合法的に・・・
了解です!(しかし消費者金融のCMかと思った)

kazu-3さん、
以前検討していたゲートウェイは売切れてしまってました(ツクモ・ジョーシン)。
それから、マウスコンピュータ・ツクモ(OS無しだったのが残念)のBTOなども確かに価格的に魅力的です。
ただ、出来れば店頭(近くにあるのはジョーシンやヤマダ・コジマなど)で触れる機種が良いかなぁ、と思ったりします。
特に不具合時のアフターが・・・。

皆さんの意見をまとめると、
・現在のノートよりは若干快適。
・もう少し投資するともっといい。
って、感じでしょうか。

今のノートでの作業にストレスを感じる事はほとんどありませんので、
eMachines J4492が多少でもスペックが上ならOKです。
金銭的な投資は出来れば、カメラ(のレンズ)にまわしたいのでこのままの設定で購入検討します。
来週の休みにでも、ジョーシンに現物を見に行こうかと思います。



書込番号:7408403

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/18 01:19(1年以上前)

基本的に量販店はPC修理等は製造メーカーに送るかたちになるので直販とさほどの差は無いと思います。しいて言えば量販店で買った場合は量販店を通じてクレームをした場合は量販店側のごり押しが利くというとこでしょうか。
量販店と直販中心・BTOメーカーの関係は

ヤマダ−フロンティア(私はここのPC買いましたが信頼性がありませんしメーカーサポート最悪です。量販店が強く言っても聴く耳ありません。構成が違ってたのに。)

ジョーシン−HP(ヒューレットパッカード)・ゲートウェイ・イーマシン

コジマーソーテック?

ベスト電器−マウスコンピューター・ゲートウェイ・イーマシン・エーサー

です。量販店によって5年延長保証対象商品を指定して加入できるとこもありますが経過年数で償却分が引かれての保証なので年数いくと20%程度の保証になる場合があります。それを考えると直販系メーカーが5年無料修理保証(引き取り付)の方が良いのかもしれません。

あと、関西圏であればパソコン工房という選択肢があります。
ここは、サポートは店員が応じますので修理がその場で仕上がることがあります。
黒井 寝子さん の求められるアフターケア・手に取って触れる商品であること、格安で手に入れることを考えるとココが一番適していると思います。参考までにURL貼りしときます。

http://www.pc-koubou.jp/

ここでBTO PCでどんなものがあるかや近くの店舗をさがすと良いと思います。そして、店頭で店員のアドバイスを受けながら店頭でBTO PCを注文するのも良い方法だと思います。その場合は店舗で保証対応してくれます。

書込番号:7408834

ナイスクチコミ!2


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/18 01:27(1年以上前)

あとはブランドイメージとデザインの好みでしょうね。

書込番号:7408855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/18 21:00(1年以上前)

たぶんデスクトップPCを使いだすとノートPCに不満が出てくると思います。PC処理で一番おそいHDDのところで差が出てきます。単純なところでソフトの起動とかです。

今までのトラブルの事例でサポートというものは、どのようなものを考えていますかね。ショップBTOは、自分に多少の知識があれば自分で交換できるから修理代を安くすませたりできます。自分に知識なくてもショップ店員があるので、持ちこみで原因がわかり部品があれば即日交換で対応できたりします。休止期間が少ないのもメリットです。

ただ現状のノートPCがあるからトラブル期間はそれをつかえばいいし一括丸投げですむ家電系の購入でもいいかも知れませね。

書込番号:7412175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件 kuroneko 

2008/02/19 00:33(1年以上前)

こんばんは。

kazu-3さん、
>関西圏であればパソコン工房・・・
ちなみに私は東海地方です。
大須(名古屋にあるアキバみたいな所)まで、一時間ほどかかる所に住んでいます。
そこまで行けばショップも多いし、かなり詳しい店員さんも多いと思うのですが・・・

13949700 さん、
ブランドイメージは大事です。
昔使っていましたが、SOTECがイメージ悪いです。
今使っている東芝は(今のところ)トラブルも無く良いイメージです。
しかし、東芝はデスクトップ作ってないのですね。

ニョンちん。さん、
>ただ現状のノートPCがあるからトラブル期間はそれをつかえばいいし・・・
そのつもりです。
価格が安いこともあり、多少のトラブルは仕方が無いと思っています。
仕事用ではないので、製造メーカーへ入院も可能ですし。

その辺の所も、店員さんに話を聞いてみようと思ってます。


書込番号:7413614

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/19 01:44(1年以上前)

そうですか。パソコン工房は東海地方には岐阜しか無いですもんねぇ…。
俺も数年前まで東海地方に住んでたので大須等はわかりますよ。
大須でショップ系BTO PCでしっかりとしたサポートが受けられるのはアプライド系のコムロードは良いです。かなりラインナップがあるので好みに合わせて選べます。ここは旧IBMのレノボもHPも取り扱ってたと思いますのでかなり選択幅が広がります。店舗によってはゲートウェイ系も取り扱ってますし。
TUKUMOも名古屋にありましたよね確か。
そう言えばコジマはイイヤマのPCもパートナーシップがあったと思うので、そこは狙い目かも。

書込番号:7413896

ナイスクチコミ!2


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/19 19:37(1年以上前)

あと、特徴的な保証をしてくれるとこが名古屋の西区にありますよ。アークジャパンって知りませんか?
ここは確か購入代金の5%で5年長期保証に加入できるんですが保証内容が他とは比べものになりません。5年内なら修理無制限・自己負担0・修理上限は5年内ならいつでも100%超える場合は購入金額と同額までの新品PCに交換です。
価格コムにも商品をチョクチョク出してますよ確か。一度ショップページ見てみるとイイかもです。
あと、大須ならTWO TOPも良いですよ。結構お得なやつがありますし、メーカー系・ショップ系BTO PCがかなり充実してますよ。さっき覗いてみたら検討されてるCPU Pentium Dual-Core E2140 の1つ上のE2160の構成で他は同じ構成レベルでOS付のショップBTOが49,800円でありました。

書込番号:7416553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件 kuroneko 

2008/02/22 20:43(1年以上前)

こんばんは。

kazu-3さん、
パソコン工房・岐阜店がわりと近くです。
今まで知りませんでした。
車で行けそうなので今度行ってみようかと思います。

書込番号:7431258

ナイスクチコミ!1


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/22 22:43(1年以上前)

そうですか。お役に立てそうなら嬉しいです。
パソコン工房なら黒井寝子さんが好みの構成・スタイリングに自作PC作ってみてはどうでしょう?と言ってみようかな?と思いましたが先日近くのパソコン工房に行ったら自社BTO PCのキャンペーンを行なってましたので、断然お得になってます。もちろん、ショップで構成アドバイス受けながら構成してネット発注しても同じ条件みたいです。幅が大きいのは諭吉君1枚〜数枚OFF+送料無料だそうです。今月25日の午前中発注まで適応みたいです。

参考までに
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt535x2_ctm.php


http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt540d_main.php

は検討されてたPC構成より若干性能が上だと思います。低価格帯のCPU性能はAMDが上位です。
これも参考までにCPUの性能比較は前に貼りしてたと思いますので比較・検討の材料にされると良いと思います。

それと、これまた参考までに自作例を挙げときますね。
ケース  SCYTHE N-880-WH  6,300円(これは鋼板が薄いのでA Open [XIAi]KA50B-400IW02 6,800円が良いかもしれません。Skytec SKC-05HP400B 5,870円は実物を確認したこと無いので何とも言えません。)
M/B   BIOSTAR A690G AM2 6,980円(九州の店舗はこの価格に下げて販売してました。ネットでは7,980円みたいです。)
CPU   AMDAthlon 64 X2 Dual-Core 4400+ SocketAM2 BOX (65nm) 8,860円(店舗在庫でもっと安いのあると思います。
メモリー DIMM DDR2 SDRAM PC5300 512MB HYNIX ×2        1,380円×2=2,760円(個人的には1GB×2がおすすめだけど)
HDD    Seagate ST3160815AS (160G SATA300 7200)       5,699円(シーゲートは全商品5年長期保証を標準としているので、その点で安心感があります。)
光学ドライブ  ASUS DRW-1814BL B BULK             4,400円(店舗に行けばLITE ONのやつが3,980円程度であると思います。
OS    Windows Vista Home Basic or XP HOME(OEM版)   13,900円
合計48,000円〜53,000円程度で結構好みで組めますよ。ちなみにこの価格はパソコン工房のサイト上の価格で計算してみました。あと、パソコン工房の良いところは、すべてのパーツをパソコン工房の同一店舗で購入した場合は組立をサービスで無料で組立設定してくれますから組み立てたことがない人でも気軽に自作PCに手が出せます。(キーボードとマウスは店舗の格安品使えば良いし。)自分好みの箱で作るのも(作ってもらう?)楽しいですよ。なんと言っても周りに同じPCが無いんですから!V(^^)

書込番号:7431943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/23 10:56(1年以上前)

車でよれる距離にショップがあるというのはいいですね。パソコン工房では他社のパソコンも見てくれるので、この際是非利用するといいでしょう。

パソコン工房 安心サポートメニュー
http://www.pc-koubou.jp/contents/service/service.php

書込番号:7434048

ナイスクチコミ!2


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/25 11:49(1年以上前)

一応念のため。
低価格帯における定格使用での全体的性能はAMDの方が上ですが、エンコードという用途だけであればIntel CPUの方が上です。
用途に合わせお選び下さい。

書込番号:7444671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件 kuroneko 

2008/02/25 23:35(1年以上前)

こんばんは。(=^・^=)

まず、結論から。
PC工房で注文入れました。

BTOですが構成は変えていません。
OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP)
チップセット = AMD (R) RS690G チップセット
プロセッサ = AMD Athlon 64 X2デュアルコア・プロセッサ 4200+
メインメモリ = DDR2 667 512MB ×2 (計1GB)
グラフィックアクセラレータ = ATI Radeon X1250 (AMD 690Gオンボード)
ハードディスクドライブ = 250GB 7200rpm Serial-ATAII
光学式ドライブ = 18倍速スーパーマルチドライブ
金額 \49,980- 安っ!

※メモリー・VGAは使用してから追加するか考えます。


kazu-3さん
紹介していただいたPC工房から購入となりました。
ありがとうございます。
自作PCも楽しそうですが、このPCのパーツ交換などから勉強したいと思っています。

ニョンちん。さん、
PC工房は車で行ってみたら、メチャメチャ近かったです。
安心サポートメニューもあり、心強いです。

13949700 さん、
CPU比較サイトでも、「作業内容によって得意分野が違う」って書いてあった気がします。
CPUメーカーが違うので(開発のコンセプトが違う?)、単純比較が出来ないのは理解しました。
私にとって、初AMDのPCですので現在使用中のノート(Core Duoプ T2300) と比較して見たいと思います。

皆様大変お世話になりました。 m(__)m

書込番号:7447771

ナイスクチコミ!0


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/26 03:13(1年以上前)

眠りつけなくて覗いて見れば、購入されたんですね!
使用感とか入るの待ってますね!v(^^)
充実したパソコンライフになりますように!

書込番号:7448418

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/26 07:27(1年以上前)

決められたのですね。ご購入おめでとうございます。
いや、安いですね。

使用レポ待ってます。

書込番号:7448682

ナイスクチコミ!2


kazu-3さん
クチコミ投稿数:124件

2008/02/26 12:55(1年以上前)

お昼休みに、ちょっぴりコンニチハ!
パソコン工房のBTO PCの光学ドライブはたぶんLG製だったと思うので自作練習される時は、こちらを最初が良いかもですね。ATAPI接続なら信頼性あるパイオニア・NEC・ソニーNECオプティアーク製を購入して、こちらをメインにして最初から付いてるLGをスレーブが良いかもです。DVD ShrinkやDVD Decrypterを使用されるならこちらが良いかもです。LGも安定してきたとはいえ若干不安定な部分がありますから。SATA接続の場合はわずらわしい設定がほとんど無いので接続してBIOS確認するぐらいですかね。
グラボはオンボードでラディオン系が載ってるなら、ラディオン系のグラボが良いと思います。私的にはSAPPHIREはラディオン系では比較的安価で安定した商品を提供してると思います。一般的にはGeForce系でも支障は無い様ですが、ごく稀にオンボードラディオン系を載せてあるやつにGeForce系を載せたらイマイチの状態になることがあるみたいなので。逆もあるみたいです。
メモリーは好みで良いと思いますが、私はトランセンドが安価で相性問題がほとんど無いと思います。ここでトリビア的パソコン工房の耳寄り情報を1つ!実はパソコン工房でバルクノーブランドで販売しているエアクッションの小袋入り(プチプチ小袋?)メモリーの中にピンクの袋に入ったものがあるが、これはほとんどトランセンドのメモリーである。めんどくさいからトランセンドのパッケージのまま販売してる店舗もあるみたいです。

書込番号:7449684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件 kuroneko 

2008/03/17 09:32(1年以上前)

おはようございます。

だいぶん時間がたってしまいましたが、レポートを少々。

まず、DVDのリッピング・エンコード・焼き、を行ってみました。
(比べる対象は、東芝製ノートAW6 CoreDuoT2300・1GBメモリ)
思っていたより、体感で早いです。
リッピングなどは1.5倍くらい早い。
ドライブの影響でしょうか?

ウイルスバスター入れましたが、ほとんど重さを感じません。

ネット動画(ユーチューブ・ニコニコ動画等)も快適。
これは無線を使っているノートと比べるのは意味がないかもしれませんが・・・
スピード計測で上がり46Mbps・下り24Mbps。

標準で付いてきた、メディアリーダーだけは激遅。
ELECOMのUSBカードリーダー比べ読み込み時間が3倍ほどかかります。
4GBのCFカードを取り込むのに15分位。
まぁ、おまけなので別によいのですが。

価格¥49800−(送料・税こみ)の価格を考えると、大満足です。
十分な性能です!!

たくさんの意見をいただき感謝しています。

書込番号:7545227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E2140 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E2140 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E2140 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 4日

Pentium Dual-Core E2140 BOXをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング