『CPUのアイドル温度が急に高くなった。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,341

(前週比:-407円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,341¥34,341 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9550 クロック周波数:2.83GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9550 BOXインテル

最安価格(税込):¥34,341 (前週比:-407円↓) 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

『CPUのアイドル温度が急に高くなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9550 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9550 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9550 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUのアイドル温度が急に高くなった。

2011/08/03 13:43(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX

スレ主 yuukan1105さん
クチコミ投稿数:13件

アイドル時の温度

このCPUを利用して3年目になります。
最近暑い日が続き、廃熱管理があまり出来ていない自分のPCが壊れるのではないかと心配でした。

遂にその時が来たのかもしれません。

普段通り電源を投入すると唸るリテールクーラー。
BIOS画面の時だけ唸るのならいつも通りなのですが、その唸りが一向に止みません。
おかしいと思い、CoreTempを立ち上げて温度を見ると全てのコアが70度を超えていました。
ケースを開けクーラーのシンクを触ってみても熱いとは感じませんでした。

Windows起動直後にCoreTempで温度を見ると、100度を超えるCoreが二つ出てきました。
そのときにもシンクを触ったのですが、熱いとは感じませんでした。

思い当たる節としては、CPUクーラー(Intelリテール)の緑の線が前日、ファンに絡まりファンが10秒ほど停止していた事です。
CPUの温度を管理している部分があまり自分にはわからないのですが、この緑の線が致命傷になっているなら話は早く、クーラーを買い直せばいい話なのですが、CPUが壊れているという可能性があるので、ここで質問させてもらいました。

返信よろしくお願い致します。

書込番号:13330445

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/08/03 14:58(1年以上前)

>CPUクーラー(Intelリテール)の緑の線が
センサー用ですね。
断線してますか?たんに絡まっただけなら問題ないですが。
それよりファンの方は問題ないのでしょうか?
ホコリたまっているとかは?CPUクーラーの取り付け不良はおきてない?

そのままPCを使い続けたい、買い換える予定はないというのであれば、安価なCPUクーラーに交換するのも良いと思いますy
DEEPCOOL ICEEDGE 200U
http://kakaku.com/item/K0000222430/
クーラーマスターX Dream i117 RR-X117-18FP-R2
http://kakaku.com/item/K0000251683/
クーラーマスターHyper TX3 RR-910-HTX3-GP
http://kakaku.com/item/K0000048222/

書込番号:13330643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/08/03 14:59(1年以上前)

CPUの使用率が6%とかなのに、ファンが回っていてその温度なら、ヒートシンクがCPUから剥がれているかとおもいます。
CPUクーラーを外して、グリスを塗り直して、取り付け直してみましょう。

CPUのCore温度のセンサーがいかれたかな?とも思いましたが。マザーのファンコントロールは、マザー上のCPU温度センサーで管理されているはずなので。ファンが回りっぱなしなら可能性は低いかと。
念のため、SpeedFANなどで、Core温度とCPU温度も確認してみましょう。

ただ。CPUクーラーが外れているかどうかは、先に確認した方がよろしいかと思います。

書込番号:13330646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:92件

2011/08/03 15:05(1年以上前)

その温度でヒートシンクが熱くない、というあたりでクーラーがはずれかけてるに一票でしょうか。
埃まみれで放熱しない、などであればヒートシンクは熱くなるのではないかと思います。

書込番号:13330661

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/08/03 16:18(1年以上前)

>CPUクーラー(Intelリテール)の緑の線が前日、ファンに絡まりファンが10秒ほど停止していた事です。
内部に触っていないのに、リテールクーラーのケーブルがファンに絡まるということは、
皆さんが言われてるように、クーラー自身が動いて(外れて)しまったので、ケーブルが絡まったんでしょう、

次に電源入れる前に、クーラーの固定を確認するのをお忘れなく。

それと、夏場に温度が心配ならリテールクーラーを、より高性能な市販のクーラーに交換するのもありかな。

書込番号:13330848

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuukan1105さん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/03 16:37(1年以上前)

ご指摘の通りCPUクーラーが外れていないかチェックしたところ、全てのピンが中途半端に外れていた事に今気づきました;;w;;
3年前から外れていたと思います。徐々に徐々に重力によってクーラーが側面から外れ今回の問題が発生したと思われます。。。

リテールクーラーをもう一度きちんと付け直して起動をすると、60度前後で落ち着くようになりました。今までオーバークロックで稼働させていて、それでも動いていたCPUには驚きを覚えます・・・

返信して頂いた方々大変ありがとうございました!

書込番号:13330895

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2011/08/03 19:53(1年以上前)

>60度前後で落ち着くようになりました。

いやいや、アイドリングだとしたら十分高い温度です。
今の時期でエアコン無しでも50度前後が関の山

OCして使うなら、ピン方式以外のバックプレートとネジ固定式とかありますので
そちらに交換される事をオススメします。

書込番号:13331526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/04 00:05(1年以上前)

自分も経験があるので追記的にコメントさせて頂きます(返信は別に
されなくてかまいません)。

自分は動画のエンコをよくやるのですが、以前夏場でもないのに急にエンコ中に
PCの電源が落ちる現象に遭遇しました。1年ほど使っていたものですが、
結局CPUクーラーが外れかかっていたのが原因でした。
CPUクーラーはプッシュピンタイプだったのでがちゃこんと嵌め直して元に
戻ったかと思いきや、数日でまた外れました(シンクが大きめで非常に
つけ難かったのもあります)。

面倒くさがり屋な自分ですが、流石に我慢ならなくなり、バックプレートの
ネジ留めタイプに替えてがっちり固定してそれ以来、私のPCもCPUがQ9650で
3年目とyuukan1105さんのと似た状況ですが、一度もこうしたトラブルは
ありません。
ネジ留めタイプは最初の取り付けは面倒ですけど、やっぱりピンタイプより
全然実際の安定感も、自分の安心感も違います。

このCPUが載ってるPCであれば、用途にもよりますがまだ普通に母艦として
余裕で使っていけるでしょうし、できるだけ長く使うおつもりなら
CPUクーラーを新しいネジ留めタイプに換装されることをおすすめします。

書込番号:13332777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/06 22:06(1年以上前)

私も同じタイプのCPUを使用していますが、そこまで温度が上がりません。
ファンの取付確認とグリスを変えてみるのもいいかもしれません。
あと純正のファンタイプでも高回転型があるので、変えてみるのもいいかもしれません
ちなみに今の温度は32度34度30度31度です。エアコンは付けておりません

書込番号:13343753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/06 22:13(1年以上前)

元からあったグリス(リテールらしいから、ええとサーマルマテリアルとかなんとかいうんでしたか)を除去した後にきちんとグリスを塗っていない、ということが考えられますけど。

書込番号:13343779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9550 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9550 BOX

最安価格(税込):¥34,341発売日:2008年 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Quad Q9550 BOXをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング