


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9300 バルク
マザーボード:BLITZ EXTREMEにQ9300をのせるつもりでいますがBIOSがbeta版しか出ていません。
beta版でシステムを動かす上で、具体的な危険性や注意点を教えていただけますでしょうか。
ちなみにほかのパーツは
電源:GOURIKI-P-550A(サイズ)
グラボ:RADEON3850 512MB
ハードディスク:WD5000AAKS(WESTERN DIGITAL)
です。
よろしくお願いします。
書込番号:7714566
0点

具体的には、フリーズだろうね。
・ソフトウェア業界 新航海術 第67号より
------------------------------------
(1)アルファ版(→たたき台版)
最低限必要な機能はすべて実装され、出荷できる品質も確保できています。実際に使ってみて感触を確かめることができますが、まだ実装されていない機能もたくさんあります。
この後、ベータ版に向けて、外部設計・内部設計の改善、追加機能の実装を行います。
------------------------------------
(2)ベータ版(→評価版)
アルファ版よりも機能が追加されています。
社外の協力者に製品を実際に使ってもらい(社外のベータテスト)、感想を求めることができる状態です
設計上の問題点はほぼ解決していますが、社外の評価次第で修正が発生する可能性はあります。
------------------------------------
(3)ガンマ版(→製品版)
ベータ版よりもさらに機能が追加されています。
これ以降は機能追加も機能削減もありません。開発系の残り作業は、バグ修正と性能向上のみです。
------------------------------------
・αバージョン、βバージョンの意味を知る
http://www.forest.impress.co.jp/info/knowledge/2-6-2xp.html
書込番号:7714682
2点

今晩は
たとえばこっちの場合
P5Bdeluxeを使っていますが
BIOSは1232ベータ版です
Q9450(C1)対応していますが
OCモードのためCPU認識はしますが
自動ではメモリやFSBなどはできないと思います
代わりに手動で設定したら動作安定しております
ベータというのものがそれだと思います
書込番号:7714853
0点

>(1)アルファ版(→たたき台版)
>(2)ベータ版(→評価版)
>(3)ガンマ版(→製品版)
上記のかっこ以下の矢印つきの単語は、原文にはありませんがどういう意味で加えたのでしょうか?
http://www.kei-it.com/sailing/67-050321.html
アルファ版=たたき台版ということなのでしょうか?
それともアルファ版がたたき台版に変わるので、たたき台版とはベータ版を指すということなのでしょうか?
日本語を使ってわかりやすくしようとして、かえってわかりにくくなったように思えます。付け加えず、原文のままのほうがよかったおでは?
書込番号:7714986
0点

皆さん、こんにちは。
アルファ版、ベータ版までは耳にしたことがあるのですが、
ガンマ版やオメガ版というのもあるんですね。勉強になりました。
書込番号:7715005
0点

(BIOSではない)ソフト開発してる側だけど、ガンマ以降は使ったことがないなぁ‥。まあ細かい話は会社独自の慣習にもよるんだろうけど、個人的には標準的なα、β、製品版という3分類しか使ったことがないですね。ま、β1、β2‥と延びることはありますが(笑)。
MSあたりだと影響力が大きいからRC版みたいなのも必要なんでしょうけどさ。
書込番号:7715520
1点

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になります。
とりあえずマザーやCPU・その他パーツが不具合で即死することは無さそうですね。
そこでまた質問なのですが、asikaさんの返信に
>BIOSは1232ベータ版です
>Q9450(C1)対応していますが
>OCモードのためCPU認識はしますが
>自動ではメモリやFSBなどはできないと思います
>代わりに手動で設定したら動作安定しております
とありますが、
OCするとメモリなどがデバイスマネージャーでアンノウンと認識されるということでしょうか。
それともメモリやFSBなどは、自動ではなく手動ではOC可能ということでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:7715662
0点

トニーだぁさん こんばんは
私はP5W DH に BIOS Ver.2602(Beta)でX3350を
使っていますが、認識は問題なくされました。
(最初の起動時には266*8でしたが)
普通に使う分には問題ないんですが、以前のバー
ジョンとくらべて、IRQの割当が厳しくなったよ
うです。Radeon X800とMTV2000を使っていたのです
が、MTV2000がつかえなくなり(チューナー部が不能)
GF7600GTでもだめになりました(7900GSに積み替えた
ところ認識されるようになりましたが)。
またC1Eが無効になっています。E6600にVer.2504では有効だっ
たのですがX3350では2.66G固定のままです。シンプルな状態に
してもVGA+メモリー1枚にしても同じなのでマザーに起因する
問題だと思うんですが
BETA版だとこういう問題も発生する可能性がある一例で書き込み
ましたが、うまくいくこともありますので、試してみなければわ
からないとしかいいようがありませんね。
書込番号:7717790
1点

トニーだぁさん
OCするとメモリなどがデバイスマネージャーでアンノウンと認識されるということでしょうか。
それともメモリやFSBなどは、自動ではなく手動ではOC可能ということでしょうか。
よろしくお願いします。
マザーによって違うかもしれませんが
最初は自動で低い方に設定されて起動すると思います
その後手動でFSB333とかPCI100とかメモリDDR2 667とか
設定して問題なく起動するということですけど。。。
書込番号:7717945
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q9300 バルク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2013/07/22 20:15:36 |
![]() ![]() |
9 | 2008/10/06 23:18:06 |
![]() ![]() |
3 | 2008/09/05 12:42:22 |
![]() ![]() |
0 | 2008/07/27 17:35:20 |
![]() ![]() |
3 | 2008/07/24 20:14:38 |
![]() ![]() |
7 | 2008/07/22 20:49:27 |
![]() ![]() |
13 | 2008/08/03 19:12:28 |
![]() ![]() |
4 | 2008/07/09 21:20:13 |
![]() ![]() |
22 | 2008/07/08 6:48:04 |
![]() ![]() |
1 | 2008/06/29 4:48:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





