『CPUクロック全般について・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9650 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

『CPUクロック全般について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9650 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

標準

CPUクロック全般について・・・

2009/02/06 12:00(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX

スレ主 R951さん
クチコミ投稿数:4件

初めまして書き込みはなれてないので失礼がありましたらお許しください。
私は今回安くなったのをきっかけにQ9650に乗せ替えをしました。
以前では考えられない価格でしたので本当に嬉しかったです。

Q6600からの移行でエンコードと時折RAW現象ソフトを使った作業をしております。
古いものからの変更ですからもちろんある程度の差を感じながら快適に作業をすることができております。
もう私の時代ではこのCPUで事足りてしまうのではないかと思います。
本当に良いものが安くなって助かり、夏場の部屋の温度も今年はそれほど気にしなくて良いかなって思ってます。
処理能力が良いとの事で興味を持ったi7にしても昔の価格帯からしたら安く最新のものが手に入る時代になったのですが、総入れ替えに加え電気代も馬鹿にならないので却下となりました。
夏場も恐ろしいことになりそうなので・・・。
ただ最近思うのが、なぜ小刻みにクロックやキャッシュを上下して販売するのでしょうか?
かといって性能差が顕著に出るわけでもなく価格差があるわけでもなく・・。
企業向けもあるのでしょうけど、そんなに小刻みに振らなくても良いのではと思うんです。
一般に自作する人だけで言えば、細かく見ずに売れ筋や雑誌参照するなどするので、マイナーなものは手をつけないし、一般の店頭に並ぶのはローエンド含めて前後4種類程度でそれもある程度メジャーなものばかりですから、選択の余地も限られます。。(秋葉や日本橋は抜きで)
必要性に疑問で、コア2になってから販売形態が異常な感じがします。
その余分に作るコストをはっきり差の出るCPUに回し、より良いものを安く出してくれないかなっていつも思います。
独り言踏まえて失礼しました。

書込番号:9048772

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/06 12:22(1年以上前)

慣れてないってわりには挑戦的なスレですね…。きこりさんやBirdEagleさんあたりが激しく突っ込んできそうw
とりあえず、私の意見は。
イイじゃん色々あったほうが楽しいしw

書込番号:9048852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/06 12:35(1年以上前)

R951さん こんにちは。

>より良いものを安く出してくれないかなっていつも思います。

本当にそう思いますね。

でも、メーカーからすると、生産品の品質のばらつきがあるので、アイテムラインを小刻みにしておけば、少しでも利益の出る価格設定で販売できるという事情があるのかなと思います。
いまや開発費や設備投資が膨大な金額になるためその費用を捻出し、なおかつ投資家にアピールできるだけの利益を上げないと企業運営がうまくいかないということもあると思います。

結局、自分が必要とする性能を、自分が買いたいと思った時に手に入れることができれば良い事だと納得しています。

では、失礼します。

書込番号:9048911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/02/06 12:39(1年以上前)

まさかとは思うけど、Q9650とQ9550が全く別物だと思ってるわけじゃないよね。

書込番号:9048927

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/06 12:45(1年以上前)

CPUは計算機だから、速い物が偉い。
速いだけでなく、計算結果は間違えない方が偉い。
そういうCPUは、1個で50万円とかする。
速く正しければ、値段は気にしない人がいるので。
僅かな差でも値段はウナギ登りに高くなる。
逆に、下の方は貧乏人が買うので、多少の性能差なら安い方を買うので値段の差も多少になる。

また、速い物と遅い物を作っている訳ではなく、高く売れる速い物だけを作りたいのだけど、速い物と遅い物とが作れてしまう。
しかし、速い物を作るコツを掴んで次第に速い物が増え、遅い物が減る。
すると、今まで高く売っていた物を安く売れるようになる。
工場の建設費を稼ぎ終われば、あとは製造原価で売っても損はしなくなる。

書込番号:9048954

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/06 12:59(1年以上前)

R951さん こんにちは。  IC工場は農作業並み?
30cm径のシリコンから取り出したのを出来の良いのとそうでないのをふるいに掛けて元は同じ畑の作物だけどLL〜SSみたいに分けて売っているのじゃないかなー

INTELは勝負に出たようだけど。
笠原一輝のユビキタス情報局 45nmデュアルコアNehalemをキャンセルし、32nmを加速するIntel
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0206/ubiq245.htm  

書込番号:9049009

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/06 13:11(1年以上前)

個数ベースではメインはモバイルのATOMみたいです。
デスクトップでは下はセレロンからある。
C2DもC2Qもお金持ちとPCフリーク用のハイエンドです。
インテルの製品構成は非常に常識的だと思います。

インテルも苦しいんですね。あちこち工場を閉めてる。
32ナノの加速はコストダウンを急ぐのでしょう。

書込番号:9049049

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/02/06 13:16(1年以上前)

半導体は、面積で値段が変わる。
面積が倍になれば、製造数は半分になり、倍儲ける必要がある。
当然、材料費も倍になる。
しかも、製造不良は倍ではなく倍以上になる。
だから、メーカーはなるべく面積を小さくしたいし、小さい物を売りたい。
でも、面積の小さい製品は性能も小さい。
だからといって、倍の面積にしてめ性能は倍にはならない。
そこに葛藤が生じる。

また、競争相手がいるから、自分の予定通りには絶対進まない。
工場の建設が馬鹿にならない。
商品価値の低い製品しか作れないと、原価を割ってでも売って建設費を稼がなければならない。
他社が原価を割って売り出したら、それに引きずられてしまうから好調でも堪ったもんじゃない。

いくら良い製品を開発しても景気が悪くなれば体して売れない。
個数が売れないなら、沢山作れない面積の大きな製品でも需要を満たせるようになる。
貧乏人には高いと売れないから、高性能を少し安くして僅かでも儲けを増やす。



そろそろ電池切れ。

書込番号:9049077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/06 13:22(1年以上前)

きこりさんの仰っているのが本当でしょうね。

BRDさんの例え、農家出身の私にはとてもわかりやすいですね(笑)

同じ木から取れたりんごでも大きさや形が違ってたり、日の当たり方で甘さや味が微妙に違ってたりする。出荷する時にそういうので選別してランク付けされ値段が決まる。CPUも同じってことですね。

書込番号:9049091

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/02/06 15:10(1年以上前)

どこまで当たってんのかは知らないけど、IntelがAtomに喰われるなんて予想もあるよね。
Atomを作ってしまったばっかりに高利益製品が売れなくなる……と。

書込番号:9049411

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/06 15:55(1年以上前)

270に制限されているネットブックに、IONプラットフォームのAtom330が乗るとintelは自分の首を絞めてしまいそう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0204/ubiq244.htm

VIAがATOMより良いのを出してくれないかと待ったけど、とうとうしびれを切らしてD945GCLF2を2台も作ってしまった。
  NETと年賀状程度には十分です。

書込番号:9049545

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/06 16:24(1年以上前)

2008年インテルの10大ニュース
この10件の順番でインテルは何を考えてるか分かる。
0番インテル創業40周年はいいとして、
プロセッサ関連は
4番がATOMで、5番がCentorinoで、5,6番がXeon、
7番にやっとi7がでてくる。
ちなみにSSDは2番。
フラッシュメモリも売りたいんだね。

書込番号:9049646

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/02/06 17:16(1年以上前)

どうでもいい話ですが私の地域だとLL〜SSでは無く2L、2Sでしたね。

あとウエーハは引き上げ法だと下の方に不純物が溜まるようですが
そんなのも性能に関係するんですかね〜?

書込番号:9049814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/02/06 18:00(1年以上前)

>なぜ小刻みにクロックやキャッシュを上下して販売するのでしょうか?

差別化を図るため。
キャッシュ量に拘りある方に対して、上位モデルと中位モデル、下位モデルと線引きを引くとで、少しでも上のランクを買うモチベーションを高める狙いがある。
クロックで差別化する手段もあるが、OC出来る現状では有用ではない。
対AMDで言うと、ラインナップに”空き”があると付け入る隙を与える、それ防ぐために”埋めて”いく。

OCを出来なくしてしまえば良いけどね。
そうすると常連で泣く人もいるんじゃないかな。

書込番号:9049990

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/06 18:42(1年以上前)

もぎたて無選別、一つかみ5万円、、、OCに強いのやひょっとして動かないのが混じっているかも知れないカケみたいなバルクCPUって売らないかなー 
 おまけに出来たて未発表無選別マザーボード付けて。

書込番号:9050135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/02/06 21:01(1年以上前)

>もぎたて無選別、一つかみ5万円、、、
>OCに強いのやひょっとして動かないのが混じっているかも知れないカケみたいなバルクCPUって売らないかなー 
>おまけに出来たて未発表無選別マザーボード付けて。

要はジャンクですね。

書込番号:9050780

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/06 21:04(1年以上前)

福袋かも?

書込番号:9050798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/06 21:08(1年以上前)

5万じゃ怖くてチャレンジできないな〜w

書込番号:9050833

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/06 22:27(1年以上前)

いやいや
Core 2 Duo E8400 (3GHz,L2 6MB) \16,425
Core 2 Quad Q9650 (3.00GHz,L2 6MB×2) \32,539
このあたり、なかなかいいスペックだと思いますよ。
E8400を2個入りでQ9650にして、300円ばかりボリュームディスカウント
してるのが泣けてくる。

書込番号:9051341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/06 23:56(1年以上前)

Core 2 Quad Q9750 (3.16GHz,L2 6MB×2)っていうのを、E8500@18,000円x2の36,000円くらいで出ませんかね(笑)。

書込番号:9051988

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/07 00:01(1年以上前)

i7が不調続けば出るかも?

書込番号:9052025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/02/07 01:46(1年以上前)

>Core 2 Quad Q9750 (3.16GHz,L2 6MB×2
)っていうのを、E8500@18,000円x2の36,000円くらいで出ませんかね(笑)。

恐らく出ない。
Core2Quadはi7じゃ無くてi5次第。
i5が出たら即終わり。
i5はCore2用パーツの売れ残りで延期と言うことらしいから、捌ければ出てくると思う。

よって、無理にQ9750などを出して、Core2を延命することは無いだろう。

書込番号:9052512

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/02/07 12:18(1年以上前)

なるほどC2Qにとどめを刺すのはi5ですか。
775ユーザの置き換え需要対応はどうするんでしょうね。
嫌気さしたらAMDにいく人もいるだろうな。

書込番号:9053913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/02/08 00:41(1年以上前)

>嫌気さしたらAMDにいく人もいるだろうな。

多少は居るでしょうが、AMDに行くしてもマザーは買い替えでDDR3に行くなら買い替え。
その時のi5とPhenomの出来の比較によって決まるでしょうね。

DDR2に留まりたいなら、とりあえず今年いっぱい位まではCore2は併売されていると思うので、アップグレードパスが残されると思うが...。

書込番号:9057622

ナイスクチコミ!0


スレ主 R951さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/09 00:54(1年以上前)

今回はCPUを買いに行って選択が大変だったのと、その時何でこんなに細かく区切ってさらに性能もほとんど変わらないのにぃ〜って思ったんです。
もともと購入するCPUは決まっていたんですが、ショップに行ってからが大変だったんですね。
ある程度分かってはいたんですが少しショップの方とお話をしても、多少クロックやキャッシュが変わったくらいで性能は変わらないって言うし・・・う〜ん安いの買ってショッピングしようかと・・。
でも重たいこともさせるから妥協はせず買いましたけど・・・。

それと書き込みするか迷いもあったけど共感してくださる方もいるかなって思ったので書いちゃったんです。
後々考えたらつっこまれてしまうかなって感じましたが、今回は質問じゃないので大丈夫かなと・・・甘かったですね。
沢山コメントくださった方、不愉快の思った方は申し訳御座いません。
私のPC経歴なんてないですが、たまたま親の影響でPC8001MKUから遊んでおりましてずっと見てきたんですね。
カセット入れて沢山遊びました。
細かいことは分かりませんが、簡単なOC・パーツ交換・設定などは気にせず出来る程度です。
PC情報などは詳しくありませんがケースなどは既製品をかわず、プラ版とホットボンドを使って自分好みに作って楽しんでます。(たまたまホットボンドやシリコンシーラント等は無料なのでその方が安いから)
マニアじゃないけど作る楽しみがあってそれをずっと使えるから好きで遊んでます。
また分からないことや何かあったときは書き込みしますので、ご意見や感想などお願いします。
宜しくお願いします。




書込番号:9063473

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/09 09:10(1年以上前)

了解。  皆で遊ばせて貰ってました  H i
目の前のPC棚にPC9801 RAと DX、互換機のEPSON PC486SEを動態保存してます。
NETと年賀状程度の事しか使いませんがATOMが気に入って2台も作りました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
2号機用のケース自作を思案中。

書込番号:9064272

ナイスクチコミ!0


スレ主 R951さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/09 23:17(1年以上前)

皆さんご意見ありがとう御座いました。
返信書いたつもりがアップされてなくて・・・?
そんなわけで再度お書きします。
PCは親の影響もありPC8001MKUから見たり遊んだりしております。
親はどこどこ下駄を買ったから・・・ジャンパーピンを変えて・・・なんて色々やってましたが、最近はいじらなくても良くなったけど、面白みに欠けるな〜っていってます。
そんなわけで私はPC全般に詳しくはありませんが、自作や多少のOCは恐れることなく出来る程度です。
そして今回CPU購入で品物は決まっていたんですが、いざ店頭や店員さんに話を聞いてみると思ったとおりの回答となってしまい、結局クロックやキャッシュの差は性能差と出ないくて、OCで差が出るものだというkとなんです。
ならOCしない人は値段の差やクロック等の差をどこで感じるの?差がないならこんなに売らなくても・・・って思って個人的に不満が出てしまって・・。
ですので選ぶのが最終的に難儀になってしまって困りました。
普通に使って差が出ないものを沢山売るより、普通に使ってもクロックの差や値段などで区別されているだけの差がある程度体感できて、さらにOCすることで極みを感じ取れれば、それが普通だと思うんです。
なので普通じゃない正当じゃない・・・不満爆発になってしまって、PCに精通しているココに書いてみようって思ったんです。
質問ではないので、返信もなく共感してくれる方はこめんとあるかなと思ったんですが、すみませんでした。
今度は普通に分からないことなど質問しましたら、ご教授お願いします。

書込番号:9068112

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/02/10 09:55(1年以上前)

自作の目的が何か? で構成も変わるでしょう。

CPUコレクション箱に386オーバードライブキットが残っていたような?

私はOCしません。  死ぬまで毎日暇な年金生活。 限界を求めて壊すと買い換えも困難。
NETでいくらでも知ることが出来るし”動けばよい”主義です。
「CPUのモータースポーツ」で世界記録:1.8GHzを6.5GHzに:動画(WIRED VISION)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090128/1011747/?f=news1

CPU付きマザーボードで8000円台にまで安くなったATOMが気に入って2号機まで作って遊んでます。
あり合わせの材料を加工してあーでもないこーでもないとお人形さんの着せ替え遊び並。
1号機
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html
2号機
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
R951さん所で自作ケースが簡単に出来そうな環境なのでは?

C2DのCPUとマザーボードを借用して組み立てた事があります。
圧倒的な早さを実感しました。
その後発売されたQ****シリーズやCore i7 はさらに向上してますがTDP30w以下を望んでますのでじっと待ちます。

F1レースと同じで、資金とガソリンをつぎ込めば早くて当たり前。でも、普段は必要性を感じません。
自転車がいいよー
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:9069596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9650 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月

Core 2 Quad Q9650 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング