CPU > インテル > Core 2 Duo E8600 バルク
ファイルサーバー機を作りたく中古4500円にてハードオフで買わせて貰いました。しかし下調べせず買ったのでアイドル時の発熱、消費電力が気になり…大体CPUの電力は6wあたりでしょうか?
書込番号:24164561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうして自分で検索しないの?
>E0ステッピングのCore 2 Duoが持つ価値を,オーバークロックを交えて検証
https://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080821049/
正直、古い分だけ高発熱ですな。ワットパフォーマンスは現行CPUの方が優れているでしょう。
このCPUを中古で4500円… 現行のCeleron G5900が4800円でより高性能なのに。当然、省電力も期待できます。
書込番号:24164572
6点
多分1年の電気代で赤ですね。
だいぶ前に計算して、割に合わないのでその時代のCPUは廃棄しました。
あと、MBがあるかどうか。中古のMBは、当然ながら寿命が進行しているのでお勧めしないです。
書込番号:24164593
1点
言うまでもないですが、単なるファイルサーバならNASには勝てませんよ。
電気代だけでNASが買えると思います。
書込番号:24164596
2点
常にアイドリングという訳でもないだろうし、
使い方も人それぞれ、
マザーボード等にも依存もするとは思いますけど。
実際コンセントの測定器等で、
何日、何週間かけて、測って見ないとわからないかと思いますよ。
CPUだけ見ても仕方がない気も…
新しいもの、モバイル用途向けの方が有利だとは思います。
個人的意見です。
書込番号:24164605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
450円ならともかく、4500円はちとあり得ない値付けですな。 どうして買う前に調べないんだろ?
書込番号:24164617
5点
皆様言われますが、買う前に一度少しはスペックだけみましたが、4500円のジャンクでワンチャン動けばありかなと重い衝動買いしました…検索しても消費電力は乗っておらず…
電気代だけでNAS変えますのですか?
書込番号:24164630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
流石に、マザーボードやメモリーセットの価格では?
書込番号:24164632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4500円のジャンクでワンチャン動けば
450円ならまだしも、4500円にワンちゃんかけるのはさすがにどうかと。
現在のCPUは、CPUの消費電力をモニターしての省電力機能がありますので、CPU自体の消費電力が量れるようになっていますが。Core2時代にはそんな機能は無いので、システム全体の消費電力しか分りません。
現行CPUで省電力意識した構成なら、アイドル時に50W以下は当たり前。さらに意識すればこんなPCも。
>これぞ理想の小型PC! 縦横10cmちょっとでかなり速い第11世代Core版Intel NUC
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1308081.html
アイドル時6.2W。
100Wを一ヶ月付けっぱなしで電気代2000円なので、あとは考えてみましょう。
書込番号:24164641
![]()
2点
>アテゴン乗りさん
メモリー、マザーボードなしで静電気袋に入れてあって現状渡しとしてありましたよ
書込番号:24164695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
一か月2000円もするのですか…
書込番号:24164696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動作保証付きならともかく、
単品の保証無しなら地元のハードオフなら1000円位でした。
しかももうだいぶ前です。
この手のパーツも値段上がっているのか?
地域によって違うのか不明ですが。
価値観はそれぞれだし、
買ってしまったなら細かいこと(電気代)気にせず運用しでみた方が精神的にはよいかと。
あまりにも電気代上がったら考えてもよいのでは?
上手く動くと良いですね。
ちなみに自分は余ってたスティックPCをファイルサーバーにしてます。
書込番号:24164706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファイルサーバー以外にこのCPUの使い道ありますでしょうか?
書込番号:24164718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Duo E8600 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/05/31 17:26:59 | |
| 4 | 2012/12/02 10:45:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







