ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)
DELL4500なのですが、
HDDエラーが時々発生するようになった為、
HDT722516DAT80(システム及びキャッシュエリア用)
HDT722525DLAT80(データエリア用)
を購入してXP HEの再インストールを実行したのですが、
XP_SP1までは正常に起動するのですが、XP_SP2適応後、
STOPエラーが発生し、起動できません。
但し、セーフモード(HDDがPIOモード)では、起動できる
ようです。
インストール方法も(XP→SP2・XP→SP1→SP2・XP→SP1→
その他の更新・ドライバ更新→SP2)変更して試して見た
のですが、全て同じ症状となってしまいます。
* BIOSは、A04(137GB以上認識・SP2対応)にアップ
デートしてあります。
BIOSでのドライブ認識も正常です。
* 初期インストールですが、80GにてNTFSフォーマット
し、インストールしてからSPを適応しています。
SP2適応前までは、UDMAモード5として正常に認識
されているのは、確認しています。
* SP2を適応するまでは、正常に起動し他の動作も問題
ありません。
* 本体構成ですが、
CPU P4 2.53G ・ メモリー:1G
チップセット:845E
DVD±RW ・ DVDマルチドライブ
TVキャプチャ 他
* 現在のHDD マスター:80G・スレーブ:60G
(Maxtor製)SP2適用済みとなっています。
(この状態では、正常に作動しています。)
どうも、HDD・チップセット・SP2用_IDEドライバ間の相性
問題かと思われるのですが、
どなたか、解決方法をご存じの方、おられますでしょうか。
宜しく御願い致します。
書込番号:5229845
0点
セーフモードで、
下記のレジストリを設定後
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/075/
デバイスマネージャから
プライマリチャネルとセカンダリチャネルを削除し
普通に再起動したらどうでしょう?
書込番号:5229887
0点
追記
BIOSで
マスタとスレーブのドライブの設定が Auto になっているか
確認してください。
(このBIOSの詳細は、わかりませんが多分あると思います)
書込番号:5229897
0点
単純にハードだけみれば、苦労するような構成には見えないのですが。…DELLだからと言ってしまえばそれまでですが(私はDELLは嫌い)。
別スレでも語っていますが。137G問題は、BIOSが認識しているのにBigLbaに対応していないというのが、一番危険です。
一度、SP2適用済みCD-ROMを製作して、それからインストールしてみてはどうでしょう?。
書込番号:5229960
0点
DELLでXP HOMEだと、多分 紫色のCDですよね。
下記のソフトで、いきなりSP2にしてしまうのも手かもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
書込番号:5229977
0点
構成を改めて確認したところ
TVキャプチャ がありますね。
PCIに挿すタイプなら
OS再インストール時には、外して
無事にSP2になったら挿した方がいいと思います。
OS再インストール時は、少しでもシンプル構成の方が望ましいです。
書込番号:5230062
0点
もしかしたらこっちのパターンかも。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9b99c199-5d75-454f-ae07-b620727be8d8
SP2当ててからハングして起動不可って症状からして…。
書込番号:5230084
0点
もうちょっと一般的に判り易い記事を
見つけたので追加します。
基本的には先程の書き込みと同じ情報です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/16/xpsp2bios.html
書込番号:5230091
0点
情報有難う御座います。
>下記のレジストリを設定後
>http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/075/
>デバイスマネージャから
>プライマリチャネルとセカンダリチャネルを削除し
>普通に再起動したらどうでしょう?
IDE モードが低下しくいく現象は発生していませんので
なにか症状が違うような気がします。
>マスタとスレーブのドライブの設定が Auto になっているか
>確認してください。
BIOSドライブ設定はAutoになっていますし、形式・容量他全て
正常に認識しています。
>137G問題は、BIOSが認識しているのにBigLbaに対応していない
>というのが、一番危険です。
SP1の適応までは、正常に起動し、全て確認したわけではあり
ませんが、おおむね正常に動いています。
>一度、SP2適用済みCD-ROMを製作して、それからインストール
>してみてはどうでしょう?。
>下記のソフトで、いきなりSP2にしてしまうのも手かもしれ
>ません。
御教え頂いたのとは、別の方法ですがSP2適応済ブートCDを作成
してインストールして見ましたが同じ結果となっています。
>TVキャプチャ がありますね。
>PCIに挿すタイプなら
>OS再インストール時には、外して
>無事にSP2になったら挿した方がいいと思います。
>OS再インストール時は、少しでもシンプル構成の方が望ま
>しいです。
記載していませんでしたが、TVキャプチャボードとスレーブ側の
DVDドライを外し、HDDもマスター側のみにしてインストールして
います。
>もしかしたらこっちのパターンかも。
>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?
>displaylang=ja&FamilyID=9b99c199-5d75-454f-ae07
>-b620727be8d8
CPUのコードチェックも行っていますが、C−0コードタイプ
では無いことを確認しています。
以上のような状態なのです。
さらに、データ収集していますが、
先程、一番怪しいかなと思われる内容をHitachiハードディスク
サイトからUDMAモード6タイプのHDDを一部モード5までの対応
IDEバス接続するとフォーマットも完全に出来ない上にアクセス
不能になる場合が有るという記述を見つけました。
機能セットユーティリティーにて変更可能であるとありました
ので早速ダンロードして、モード5以下になるようにHBB BIOS
の設定変更を試してみます。
書込番号:5230263
0点
HitachiハードディスSupport Downloadサイト
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
から機能セットユーティリティー
(機能ツールユーティテー):Feature Tool (v2.01)
CDイメージ版をダウンロードして
XPをインストールし、XP_SP2適用まで進んで起動出来な
かったHDT722516DAT80のDMAモードをモード6→モード5
に変更後、一旦、電源を落とし再起動するあっさり起動
できました。
アプリケーションをいくつかインストールして動作確認を
して見ましたが全て正常に動作しています。
デバイスのDMAモードもモード5にてきちんと認識されて
いました。
スレーブに接続したHDT722525DLAT80も同様の対応で、
きちっと動いています。
まだ時間を掛けて確認していませんが、たぶん問題は、
発生しないと思います。
*下記は、DMAモードの件が記述されてテクニカルサポート
ページ」です。
http://www.hitachigst.com/hdd/support/qcheck.htm
換装前のMaxtor製もDMAモード6(ATA133)製品であることを
考えるとHitachi製HDDのデータ同期タイミングの許容範囲が
狭い為に古いDMAモード5までしか対応出来ないマシンとの
互換問題が発生したのではと考えています。
5日近くなやんだ上に投稿しましたが、自己完結になて
しまい、申し訳ありませでした。
情報有難う御座いました。
書込番号:5230311
1点
>HDDエラーが時々発生するようになった為、
HDT722516DAT80(システム及びキャッシュエリア用)
HDT722525DLAT80(データエリア用)
お手持ちの機器は知りませんが、HDDの中身を入れ替えてデーターエリア用の物を初期化、パーティション作成してクリーンインストールしてみては?
HDD不調が気になります。エラーチェックしてひとつでも引っかかれば使わないほうが安全かと思います。
書込番号:5230410
0点
E30&E34さんご意見有難う御座います。
ただ内容を勘違いされているようなので、下記に記載
させていただきます。
>手持ちの機器は知りませんが、HDDの中身を入れ替えて
>データーエリア用の物を初期化、パーティション作成
>してクリーンインストールしてみては?
>HDD不調が気になります。エラーチェックしてひとつでも
>引っかかれば使わないほうが安全かと思います。
元々IDEプライマリー・マスター側セットされていた
Maxtor製HDD(80G・ATA133・7200rpm)にエラーが
発生するようになった為、
下記のように換装してクリーンインストールを行った
所発生したトラブルですので、内容を少し勘違いされて
いるとおもいます。
Maxtor 80G → HDT722516DAT80
Maxtor製60G → HDT722525DLAT80
実際には、一つ前の投稿の段階で問題が解決しています。
*解決のきかっけとなったHitachiサイトのサービスデータ
の日本語訳を下記に記載しておきます。
(あまりじょうずな日本語訳では、ありませんが。)
SP2を適応したWindows XPを起動している中でドライブを
フォーマットする時、なぜか、メッセージ「フォーマットは
完成しなかった」または「ディスクは壊されるかもしれない」
を受け取ったか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
UDMA 6が、あるシステムをUDMA 5スピードまで使用可能とする、
自身が完全なフォーマットを実行することを可能にしないかも
しれない。
これを避けるために、あなたは、私達の機能ツールユーティリ
ティをダウンロードし、UDMA 5にハードディスクのUDMAモード
を下げる必要があるであろう。
あなたは、その時、あなたのドライブをフォーマットし、使う
ことができるであろう。
注: システムによってサポートされた最も高いUDMAモードで
る時に、ドライブをUDMA 5にセットされたままにしてお
ことは、目立った性能損失を起こさないであろう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上、となります。
書込番号:5230526
0点
dimension4400を今日に至るまで、使っています。始めはSPナシでした。
BIOSはA02でした。
XP_SP1は動きますが、XP_SP2は動きませんでした。
(このことは最後に記します)
購入時HDDはUATA100(DMA5)80GBでしたが、不都合があり、その後
UATA133(DMA6)250GBの
HITACHI_HDT725025VLAT80
に換装しました。
100より133のほうがよいだろう、80GBより250GBのほうがよいだろうくらいに思いました。
(BIOSが134GB程度までしか認識しないというトラブルも加わりました。これについては省きます。)
OSインストールを経て、SP1は動いても、SP2は動きませんでした。
そのあとやったことは、
BIOSをA06にアップデートしました。
しかし
SP2は依然として動きませんでした。
そのあとスレ主さんの示された解決方法で解決しました。
DMA6をDMA5に下げるとスムーズに動き始めました。
ただし私の場合はCDではなく、FDを利用するほうでやりました。
今はSP3で利用しています。
有難うございます。
以下はスレ主さんの書き込みからの引用です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HitachiハードディスSupport Downloadサイト
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
から機能セットユーティリティー
(機能ツールユーティテー):Feature Tool (v2.01)
CDイメージ版をダウンロードして
XPをインストールし、XP_SP2適用まで進んで起動出来な
かったHDT722516DAT80のDMAモードをモード6→モード5
に変更後、一旦、電源を落とし再起動するあっさり起動
できました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
BIOSのアップデートが意味があったかどうかは分かりませんが
少なくともDMA5への変更は必要であったことは間違いないです。
SP2がその直前では動かず、直後に動いたからです。
もしかすると、dimension4400購入当初のHDD(DMA5)のときにBIOSアップデートすると、
SP2が動いたかもしれません。
というのは次の事情がありました。
購入当初のdimension(HDDはDMA5)で始めてSP2を当てたときには、動きました。
そのあと動きが悪く再インストールすると、SP1は動くものの、
SP2を当てても動きませんでした。
ですから購入当初のdimension(HDDはDMA5)でSP2が動いたのは初めての再インストール直前までの一定期間(1回)だけでした。
このときもしかすると、BIOSをアップデートすると動いたかもと考えたりするのですが、
もう確かめようがありません。
以上
書込番号:12879343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/02/08 23:37:19 | |
| 6 | 2007/12/06 22:37:52 | |
| 3 | 2007/10/31 21:51:27 | |
| 9 | 2007/10/01 3:06:32 | |
| 4 | 2007/08/06 14:31:10 | |
| 5 | 2007/07/02 20:55:08 | |
| 4 | 2007/04/28 6:26:10 | |
| 5 | 2007/04/10 20:14:12 | |
| 16 | 2007/03/18 9:20:03 | |
| 3 | 2007/02/16 22:23:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








