ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDT725040VLA360 (400G SATA300 7200)
正常な範囲の個体差なのか?
それとも異常なのか?
少し、判断しかねていますので ご助言(経験等)いただければ幸いです
室温:20度
温度:(放熱板付き ないと+3度ぐらい)
アイドリング
SMART:34度
HDD側面:32度
FORMAT時:
SMART:42度
HDD側面:40度
参考データ:電源投入後アイドリングで温度が安定時
マザーボード:26度
電源:24度
GPU:38度
HDD:
Hitachi HDT725032VLA360:27度
HDT722525DLA380:25度
Hitachi HDT725032VLA360:26度
相談品
Hitachi HDT725040VLA360:34度←アイドリング
Hitachi HDT725040VLA360:42度←フォーマット時
判断しかねている理由:
・1度交換してもらったから
1台目はアイドリング40度
フォーマットかけてる時点で50度超えたため
・その店との相性が悪いため
(;。;) そこしかないのであきらめてますが・・
例:プリンタ(ドット抜け)・メモリ(相性?)・MB(爪折れ)・MB(開封・修理品)
HDD(HDDは今回が初めて、期限ぴったり壊れてやつはあるが・・)
ケース(交換はしてもらってないが立て付け不良)
交換品や1万以下の商品はだいたい いいんだけどね〜(;^_^A アセアセ…
知人の物を代理購入も特に不良に当たることはないし・・
HDDは負荷かけても35度超えないようにしているのに・・
この時期のアイドリングで・・・・
書込番号:7015854
0点
fouruさんこんばんわ
日立のHDDの場合、1プラッタ160GBですから、320GBまでは2プラッタですけど、400GBは3プラッタになります。
当然、プラッタ数の多い方が発熱では不利ですから、320GBのHDDより400GBのHDDの方が温度が高くなります。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDT725040VLA360
書込番号:7015924
1点
あもさん 返信ありがとうございます。
プラッタ数、今まで一度も気にしたことなかったので・・・
1枚違うだけで10度近くの温度差がでるものなのですかね(;^_^A アセアセ…
今までの、HDDは負荷をかけていても、暖かい程度だったので
もって熱!!となると・・・
320に落としたいが・・・不良品じゃないし・・・
(というか返品したやつよかったのかな・・)
どうする400G どうしよ400G・・・
書込番号:7015957
0点
ちなみに、私の場合Maxtor派ですので、HITACHIのHDDは一度も使った事がありません。
今使っているHDDの温度を見てみますと、3台の内2台がアイドリングで40度を越えてます。
搭載しているHDDを上から順に温度を書くと次のようになります。
Maxtor 6Y080L0 39度
Maxtor 6L200MO 43度
Maxtor 6L200M0 40度
PCケースに有る順番どおりで書いてますけど、Maxtorが無くたって、次は何処のHDDにしたらいいのやら。。
書込番号:7016009
0点
HDDは35度付近が壊れにくい・・・らしいのです(低くても駄目らしい?by googleレポート)
PSやメーカ品PCにはMaxtorがはいていますね〜
昔はWestanDegital使ってましたが、コネクタが独特らしいのでHitachiに乗り換えますた
それからずっとhitachiでし(とりあえず発熱低いらしかったので)
今は、どこのメーカが 発熱低くて 静かなんでしょうね〜
しかし、40度線は必守したい・・・・(∋_∈)
書込番号:7016063
0点
>Maxtorが無くたって、次は何処のHDDにしたらいいのやら。。
Maxtorが無くなって、次は何処のHDDにしたらいいのやら。。です。
Maxtorの場合、壊れる前にサインが出ますのでw
調子がおかしくなってすぐに突然動作しなくなる事は無いので、その間にデータ救出できますし、その後も普通に動作したりしますので、MaxtorのHDDが好きでした。。
ちなみに6Y080L0はもう5年目に入るところですけど、まだ大丈夫の様です。
書込番号:7016115
0点
5年前のHDD
「みたまえ、HDDがゴミのようだ!!」(ムスカ風)・・・
ほとんど芯ぶれ起こして使えなく(使わなく)なってますね
がんばれ400G 負けるな400G 1週間で壊れたら、交換だ!!
とりあえず、半月ほどは 怖くてメインに使えない〜〜
書込番号:7016217
0点
>Maxtorの場合、壊れる前にサインが出ますのでw
そんなことはないです。
いきなりお亡くなりになります。
ご自分の環境下でのお話なのでしょうが、それをメーカー全てに当てはめないでください。
書込番号:7016274
0点
HDP725050GLA360が結構低発熱で好評らしいけどね
500Gだけどw
俺はメインにHGST、データ用にSeagate使ってる
今まで逆だったんだけどSeagateに入れてたOSが調子悪くなったから・・w
>Maxtorの場合、壊れる前にサインが出ますのでw
それは今までそうだったからでしょ
全てがそうとは限らない
ま、アイドルで30度台ならいいんじゃない?
俺のなんて40度くらいだし・・w(39度〜42度くらいを行ったり来たり)
書込番号:7016309
1点
Birdeagleさん情報ありがとうございます。
HDP725050GLA360
プラッタ数2枚で 低消費電力・・ つまり 熱が出ない!!
変えたい (∋_∈)!!
こうなったら 一週間負荷かけまくって・・・・ 冗談です♪
書込番号:7016354
0点
Maxtorはメーカー製PCに入っていたのを使ったことがありますけど、発熱が大きかった印象があります。結局購入後1年チョイで逝ってしまいました(苦笑
もちろん、突然アウトで、「お知らせ」はなかったですw
HDDは以前IBM(古っ)を使っていましたけど、バラ4からSeagateばかりを乗り継いできてます。SeagateのHDDはRMAが付いているものも多いですし。
ちなみに今使っているのは7200.10ですけど、320GB/500GBがアイドルで32℃/33℃を指しています(室温は18℃)。
書込番号:7016806
0点
flipper1005さん 返信・情報ありがとうございます
SeagateのRMA(返品保証)は確か5年でしたね?
新品交換ではなくて、修理交換との記憶が・・
とりあえず、何はともあれ ただいまエージングテストを行ってます
HDDの温度に過敏になりすぎたかな・・しかし壊れると一番痛いところなだけに・・
(エージングに対しての賛否両論は知った上でし)
書込番号:7016880
0点
RMAは(少なくとも名目上は)修理交換ですから、日数がかかってしまうのが難点ですけど・・・
数年経過していれば、最新型に買い換えたほうが速いし早いwので、新しいのに買い換えます。
その上で修理上がりのものは、売却処分するなりデータ用ドライブにするなり・・・と考えています。実際にRMAのお世話になったことは無いんですけどね^^
書込番号:7016915
0点
>HDDは35度付近が壊れにくい・・・らしいのです(低くても駄目らしい?by googleレポート)
書き込み機のST340014A(80GB/プラッタの片面仕様)は、いま18℃。
ケースがフルオープン(SEIGI-3GOU)のうえ、8pファンで風を吹きつけているので、室温+2℃にしかならない。
低すぎか……(^_^;
書込番号:7017026
0点
starsheepさん 返信ありがとうございます。
>SEIGI-3GOU
またけったいな物をご使用でw
>HDDは35度付近が壊れにくい
>8pファンで風を吹きつけているので、室温+2℃
流体軸受けの油の温度がどうのこうの ボールベアリングには関係ないどうのこうの
という意見(kakaku.com板)などいろいろ見ましたが
とりあえず、google統計的にはです〜
自分も昔は、とにかく低くを目指していましたが
近頃は、とにかく静かに+適度に低くと怠けております(汗
HDDを囲うやつで防音+放熱 に12cmFAN最低速度で吹き付け中
で、ほかのHDDは室温+5〜7度(35度以上にならないようにFAN速度調節)
それに対して、このHDDはどうやっても+10〜20度になってしまって・・・
悪戦苦闘中・・・
>実際にRMAのお世話になったことは無い・・
たぶん、ほとんどの人がそうなんでしょうね。これぞ企業戦略!?
greenhouseの永久保証もまたしかり!?
(というか、お世話になる頃には 保証書も箱もないという罠!!)
書込番号:7017104
0点
俺は海門のRMAの世話になりましたよ
250Gのバラ10で・・・w
手続きして千葉に送ってから丁度二週間くらいで届いたかな
シンガポールからの直送w
リペア品って書いてあったから修理上がりだろうね
ちなみに保証書はいらないよ
HDDに記載されてるシリアルだけでOK
書込番号:7017234
0点
この機種はとにかく熱い、コネクタが脆いとかなり評判の悪いタイプでしたね。
今は2プラッタ500Gのヤツが温度的にもいいでしょうね。
温度を気にするなら回転数可変タイプにしてみるのもいいかも。
あと、うちで使ってるWDのHDDWD5000AAKSは最近の室内環境18度で静音HDDBOXに入れてアイドル約29度ってとこですね。
全開駆動でも34度位だったので、割とオススメかな。
音も静かだし値段もそれなりだし、Maxtorの次はこれかなー。
Hitachiは壊れまくったので、自分的にはナシです。
AMD至上主義
書込番号:7017613
1点
無類のAMD至上主義さん返信ありがとうございます。
自分も”SLOT-A”からAMD使ってます(つい最近まで、事務で現役だったりしたw)
>この機種はとにかく熱い、コネクタが脆いとかなり評判の悪いタイプでしたね。
あぅ・・・
>Hitachiは壊れまくったので、自分的にはナシです。
ここら辺は、過去の立て続けに壊れたこと有るなどの トラウマで 皆さんだいぶ違うようでw
hitachiが低発熱静音といわれた(120G位?)ときから、とりあえずhitachiでし
壊れる物は、壊れる ただし出来ることはした上で(温度を下げる)、被害は最小限にを心がけています
自分的には、
アイドリングで 室温+5度
負荷時で+10度
上限35度(真夏で40度)
程度を目指しています(^。^)
書込番号:7018113
0点
HDDの温度報告スレはここですか?(笑)
ただいま室温16度
・WD740ADFD 18度
・WD5000AAKS 20度
・HDT725050VLA360 21度
・HDT725032VLA360 21度
2台のPCに分かれていますが、全て1500rpmの12cmFANを少々絞って(正確には不明)風をあてています。
あたりはずれがそのまま個人の好みになりますが、Maxtorは静かで熱い、Seagateはバラ10になってからうるさくて熱い、WDは速くて熱い、HGSTは遅くて静かで冷えるって印象ですね。
Raptorの音に他の全てのHDDの音が消されるので、あまり気にはしていません。
書込番号:7018243
1点
葉っぱふみふみさん 返信ありがとうございます♪
>HDDの温度報告スレはここですか?(笑)
ここで間違い有りませんw
そして、HDDの温度よりも まず目にいった項目が・・・
>ただいま室温16度
寒!! 寒いですよ16度
人間、外気温25度前後が一番壊れにくいとgoogleレポートにも・・・あるのかな?w
>1500rpmの12cmFAN
そのHDD温度なら、うちでは、700回転まで絞って、ひたすら静音思考ですね〜(もしくは止めますw)
>・HDT725050VLA360 21度
>・HDT725032VLA360 21度
プラッタ数ちがっても、温度あんまり変わりませんね・・・ いいなぁ〜〜〜
書込番号:7018269
0点
件のGoogleのレポート。
http://209.85.163.132/papers/disk_failures.pdf
40度が故障率最低で。25度以下/45度以上で故障率が上がっています(点の上下に延びる棒は、統計上考えられる誤差の範囲)。
同時に、40度以上だと3年目以降の故障率の増加が著しいです。
…適切な温度で3年動かしっぱなしで壊れる確率は15%ほどでしょうか。高いか低いかはともかく、無視できる値ではないですね。
アイドル時と負荷時の差を考えると、アイドルで35度〜40度くらいが最適かと思います。
書込番号:7018809
0点
KAZU0002さん 返信ありがとうございます ▽・w・▽
>件のGoogleのレポート。
メーカ名を出してくれたらいいのにと思う今日この頃・・
事実を事実として公表しても、アメリカじゃ訴えられるんでしょうね・・
>アイドル時と負荷時の差を考えると、アイドルで35度・・
自分は負荷をかけて35度程度にしていますが、冬ならまだ35度以下は楽だが
夏で35度以下にするためにFANがんがんかけてます〜
ただこれに対しては、一代目はアイドリングで室温+20度の40度いってましたから・・
夏には使えない・・という結論で交換してもらいました
**エージング結果**
見事pass (;^_^A アセアセ…
とりあえず、様子見ながら使用していきます〜
400G とりあえず この時期40度までで・・・
書込番号:7021252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDT725040VLA360 (400G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2007/11/24 1:17:03 | |
| 6 | 2007/10/01 12:40:17 | |
| 5 | 2007/06/16 6:10:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








