『今日突然HDDがこわれました。』のクチコミ掲示板

2007年 1月16日 登録

HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のオークション

HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月16日

  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)

『今日突然HDDがこわれました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

今日突然HDDがこわれました。

2007/10/28 12:47(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)

スレ主 masa0401さん
クチコミ投稿数:5件

新品を買ってから、3ヶ月になります。今日突然HDDがこわれました。価格の高い1TBで音も静かで気に入っていたんです。、中に映画を満タンにしていたので、ショックで目まいがしました。まさか、買ってから3ヶ月でこわれるとは夢にも思っていませんでした。

書込番号:6915400

ナイスクチコミ!2


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/10/28 13:03(1年以上前)

HDDは精密機器。
メーカー検品時は正常でも、流通過程とか、ショップ在庫の段階でダメージを受けていて、購入してから早期にそのダメージが原因で故障に至る事も珍しくない。
通販の場合、精密機器と書いてあっても雑な扱いをする配送業者もあるので、完璧と思える梱包がしてあっても安心出来ない。
当方、かなりの数のHDDを購入していますが、買って来て繋いで、初めから正常動作しない物も1基ありました。
デバイスマネージャでHDDとして認識はされているが、明らかな異常音が出て、領域作成、フォーマットは不可能。
持ち帰る段階で「自分で落とした」訳ではないので、当然、初期不良交換で正常品と交換して貰えましたが。
精密機器ですから、こちらの扱いの状態、初めから(購入時点)の製品の状態、製造時点のバラつき、いろんな要因で寿命は異なって来ます。

書込番号:6915436

ナイスクチコミ!3


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/10/28 13:11(1年以上前)

お気の毒ですが仕方ないですね。大事なデータは二カ所に保管するとか、RAIDでミラーを組むとか、日立に限らずどのメーカーのを買ってもHDDは壊れるものという前提でシステムを組むべきでしょう。

書込番号:6915455

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/10/28 22:26(1年以上前)

まぁHDDはどのメーカー、どの容量でも故障するから諦めるしかないんでしょうね
3ヶ月なら保証期間内でしょ?
交換して貰えるんじゃない?

>買ってから3ヶ月でこわれるとは夢にも思っていませんでした。

一日で壊れることもあるし一年とか年単位でもつものもある
それは完全に個体差
俺の体験した最短は2週間

HDDは所詮消耗品
複数でデータをバックアップする必要有るでしょうね
1Tじゃ結構難しい注文だけど・・w

書込番号:6917210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/11/06 21:30(1年以上前)

私も9月頃買ったHUA721010KLA330が壊れました。
電源のどちらをさしても動かなくなりました。
120万時間の信頼性で選んだのに・・・。
こんなに早いのはF通のHDD(8.4G)以来です。

書込番号:6951382

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件 HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のオーナーHDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の満足度4

2007/11/07 15:07(1年以上前)

120万時間は所詮確率の問題。この計算方法で言うと、人間の寿命は200年だしね。
…夢に見るかどうかという話なら。私は、買ったHDがきちんと動くかというあたりから不安です。最初に電源入れるときはドキドキものです。

壊れないHDが存在しない以上、データの紛失はユーザーの責任。平均寿命にを当てにしてバックアップしないなんてのは、論外。

ちなみに私の場合、買ったHDは、
通常フォーマット/ダミーデータで満タン/DFTによる検査とSMARTの確認/一週間は仮運用/一週間後に、再度DFTとSMARTの確認
と検査してから、通常運用します。これで初期不良で壊れることは、まずないです。
あと、HDの健康にUPSは必須。…最安帯なら、APCよりオムロンの方が良い。

書込番号:6953919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/17 03:02(1年以上前)

先日出たgoogleで使ってる大量のHDDの統計データは衝撃的でしたね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/
50度以下なら温度と故障の因果関係は全く無いらしい。
HDDが導入初期には割りと壊れるけど、ある期間使用した(生き残った)HDDの故障率は非常に低くて
特に不定期に起動するより、頻繁にアクセスを繰り返す厳しいと思われていた環境のほうが
壊れにくいらしいです。
導入初期1年以上はバックアップに慎重になったほうがいいようです。
壊れる場合SMARTでエラーも無く突然死することが大半というのも恐ろしいデータですね。

書込番号:6992926

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa0401さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/17 11:21(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。ただいま買ってから6ヶ月以内なものですから、販売店に交換又は修理に出しています。2から3週間かかるということです。
 使用した感じでは、普通のHDDよりは発熱がかなり大きいように感じました。

書込番号:6993684

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa0401さん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/09 07:28(1年以上前)

交換修理に出していましたが、やっと最近新品が送られてきました。相変わらず、たいへん静穏で、振動も少ないので気に入っています。動かしてみるとやはり発熱が大きいので、不使用のCPUクーラーシンクを2個並べてHDDの上に置きましたら、冷やされて発熱も全然気にならなくなりました。
 皆さんスペースがありましたなら、不使用のCPUクーラーシンクをHDDの上に置いておくだけで、
HDDが冷やされますよ!!やってみてください。

書込番号:7089617

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件 HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のオーナーHDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の満足度4

2007/12/09 13:16(1年以上前)

HDDの上部分は、発熱源からかなり遠いので。冷やすのなら、基盤とモーターがある面がベストです。
熱いところと冷たいところがある熱傾斜は、好ましく感じられませんしね。冷やすのなら、発熱部を。

私は、これを愛用(吸気を直接当てられない場合だけど)。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4571239960145/
ついでに、
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4571239960138/
こういう薄いファンって、いくつかキープしていると、いろいろ重宝します。

書込番号:7090796

ナイスクチコミ!0


kaka612さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/10 23:24(1年以上前)

横からすいません。
ぼくもKAZU0002さんが言われた(通常フォーマット/ダミーデータで満タン/DFTによる検査とSMARTの確認/一週間は仮運用/一週間後に、再度DFTとSMARTの確認)をしたいのですが外付けではできないのでしょうか?調べたところシェアウェアでした。フリーでないでしょうか?
HDDはGLAで外付けケースはオウルテックのOWL-EGP35/EUです。

書込番号:7230405

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件 HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)のオーナーHDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)の満足度4

2008/01/11 11:48(1年以上前)

DFTは、フリーソフトです。HGSTでないと動作保証はされていませんが。

外付けで使う場合ですが。DFTはマザーのI/Fで接続した状態でしか認識しないのでは?と思いますし。SMART取得も同様かと。
先日、外付けHDの調達を頼まれたときも、同様に一次的に内蔵にして検査した後に組みました。
これら作業には時間がかかるので、古いPentium3のPCあたりを当てています。

書込番号:7231875

ナイスクチコミ!0


kaka612さん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/12 23:12(1年以上前)

そうですか外付けでは診断できないのですね。
少し不安です。
ありがとうございました。

書込番号:7238871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ムッチャクチャ遅いんです 4 2009/05/18 23:11:47
不良?故障? 7 2009/02/05 19:40:34
冷やし系HDD検温番との組み合わせ可能かについて? 2 2009/01/08 12:12:57
データ移動ができないのです(vista) 4 2008/12/04 21:44:38
故障なの? 2 2008/11/11 21:10:52
書き込みが非常に遅い 4 2008/05/01 10:19:24
初期化 6 2008/10/02 11:45:25
ジャンパー変更について 3 2008/11/08 1:37:21
プラッタ数のこと教えてください 6 2008/02/07 9:05:17
HDDの温度は何度ですか? 13 2008/09/19 19:29:50

「HGST > HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 179件)

この製品の最安価格を見る

HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)
HGST

HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月16日

HDS721010KLA330 (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング