『smartと異音』のクチコミ掲示板

2007年10月24日 登録

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

最安価格(税込):

¥10,296

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,296¥10,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のオークション

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥10,296 (前週比:±0 ) 登録日:2007年10月24日

  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

『smartと異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

smartと異音

2009/03/11 14:35(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

スレ主 PG02さん
クチコミ投稿数:13件

1月からこのHDP725050GLA360を利用しています。ちなみに、以前からHGSTの物を利用していました。
そんな中、使用開始後しばらくして、PC起動中におそらくHDDからだと思われる『カコン、カタン』と大きめの音がして、それまで正常だった、smartの読み込みエラー率(ID:1)とハードディスクの処理能力(ID:2)が異常値を示すようになりました。しばらく利用していると、読み込みエラー率は正常値になりますので、起動中に読み取る何かが原因のようです。で、そのまま放置していて、また、再び異音がしたからのような気もしますし、またはデフラグをしたので、その読み込みエラーが発生するセクタを利用しなくなったのでしょうか?問題はなくなりました。また、ディスクチェックでも、まったく異常はないと出る用になりました。なので、とりあえずそのまま使っていたのですが、先日OSの再セットアップをして、これもまた直後では問題は発生しなかったのですが、その後起動中におそらくHDDからと思われる『カコン、カタン』という音が再びしました。そして、smartの同じ項目が再びおかしな値を示すように・・・。さすがにまずいと思ったので、再びコピーソフトを利用して、前のHDDに書き戻して現在は以前のものを再び利用しています。購入したショップによると、故障かどうかは判断できず、おそらく修理に出すと、メーカー側としても、同じく原因はわからないだろうし、大して追求もしないはずなので、交換修理扱いになる、とのことで、これはいいのですが、それが1ヶ月もかかるとのこと・・・。
 そこで、教えていただきたいのですが、異音がしたというのは、HDDからのような気がする、というだけでほかのものかもしれません。しかし、smartの値が異常を示すのが、その異音の後なのは確実なのですが・・・。なので、これは果たして異常なのでしょうか?それとも、起動直後にsmartで読み込みエラーが出ても大しておかしくはないのですか?

書込番号:9228249

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2009/03/11 14:52(1年以上前)

改行は適度に。

このHDは、ヘッドをディスク外に待避させる機能があるので、カコン音自体は異常ではないですが。
SMART値については、質問文の内容だけでは判断できません。キャプチャしたものを貼っていただくか、内容を省略無しで書き出していただきたいところです。

書込番号:9228305

ナイスクチコミ!1


スレ主 PG02さん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/11 15:31(1年以上前)

 改行、すみません。見にくいですね・・・。
ご回答ありがとうございます。
smartは・・・今利用しているのが問題のあるPCでないのでわかり次第かきこませていただきますが、とりあえず閾値以上でした。
ID 1の読み込みエラー率は、最大100に対して、98とか位だったような・・・。
生の値、という項目があるのですが、これがエラーの回数を示すかは不明ですが、普段は0で、起動直後は多くて6、少なくて3でした。
 ID 2のハードディスクの処理能力は、なぜか、値が上がっていました。正常では100のところを138くらいだったと思います。
 
 ちなみに、しばらく利用していると読み込みエラー率は値は100になりました。ハードディスク処理能力のほうは、それに後れて正常値の100を示すようになりました。

とりあえず、覚えている範囲では以上なのでまたわかり次第書き込みます。

書込番号:9228429

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2009/03/11 16:33(1年以上前)

もともとSMARTは英語仕様なので。英語のままの方が分析しやすいのでよろしく。

Raw Read Error Rateは、上下して当たり前なので。極端に数字が悪くならない限り(70点とか)、問題はないです。
Throughput Performanceは、何を示しているのかは不明な項目ですが。これも138点なら問題は無いです。

他にもチェックしておいた方が良い項目がありますので。全部貼った方がよろしいかと思います。
あと、「点数」と「生値」両方が欲しいところ。とくにReallocated関係は、生値が1でも要監視です。

書込番号:9228647

ナイスクチコミ!0


スレ主 PG02さん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/12 10:23(1年以上前)

すみません、不規則な仕事をしているので、返事遅くなってしまって・・・。

SMARTわかりました。が、使っているソフトが日本語表示なので・・・。日本語で失礼させてください。一応、IDも載せておきます。
 
 属性ID,属性名,値,しきい値,ワースト値,生の値
1,読み込みエラー率,97,16,97,6
2,ハードディスクの処理能力,138,54,138,133(←これは本当は、最高値100のはずなのですが、なぜか増えている・・・異常値であるのは確かです)
3,スピンアップタイム,118,24,118,327
4,スタート/ストップカウント,100,0,100,119
5,代替処理済の不良セクタ数,100,5,100,0
7,磁気ヘッドシークエラー率,100,67,100,0
8,磁気ヘッドシーク作業時間,100,20,100,0
9,ハードディスク使用時間,100,0,100,89
10,スピンアップ再試行回数,100,60,100,0
12,電源ON/OFF回数,100,0,100,101
192,磁気ヘッド緊急回避回数,100,0,100,119
193,ロード/アンロード回数,100,0,100,119
194,現在の温度,166,0,166,36
196,セクタ代替処理発生回数,100,0,100,0
197,代替処理待ちセクタ数,100,0,100,0
198,回復不可能なセクタ数,100,0,100,0
199,UltraDMA CRCエラー数,200,0,200,0

以上です。見にくかったらすみません・・・。
アドバイスお願いします。

書込番号:9232169

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2009/03/12 23:06(1年以上前)

異常があるパラメーターは無いようです。
「ハードディスクの処理能力」についても、100以上なら問題はないです。

ただ。
HDの使用時間に対して、電源のON/OFFやヘッド待避回数が多いですね。電源管理でHDの電源管理時間を極端に短くしていませんか?。
これが寿命に直結するのかはデータは有りませんが。頻繁なON/OFFはHDに良いとは言えませんので、注意を。

書込番号:9235257

ナイスクチコミ!0


スレ主 PG02さん
クチコミ投稿数:13件

2009/03/13 09:41(1年以上前)

ありがとうございます。
ご指摘のように、HDDの電源を切る時間を設定していました。
『なし』にしておきました。

SMARTも問題ない、ということですので、今後しばらく様子を見ようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:9236844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HGST

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

最安価格(税込):¥10,296登録日:2007年10月24日 価格.comの安さの理由は?

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング