HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)HGST
最安価格(税込):¥10,296
(前週比:±0
)
登録日:2007年10月24日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
製品評価とは、直接関係ないのですが、できたら返答よろしくお願いいたします。
以前のHDD(HDP725032GLA360)が突然死し、懲りずにまたHGST製であるこの製品を購入しました。バックアップをとるため壊れたHDDにデータを移動してまとめていた矢先のことで被害が甚大で、こういうとき怒る人の気持ちがよくわかります。(ちなみにこの現象は2回目。購入後半年強。泣きそうです)
ところで、もうバックアップをのんびりしてたら、またその間に壊れるのでraidなり他のミラーリングを考えてますが、難しそう(というかめんどくさい?)なので、おすすめのバックアップ方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(あとこのHDD振動大きくありませんか?同時に購入したWD製の方が静か過ぎるのかもしれませんが・・・)
書込番号:9978334
0点
バックアップって常にやっとくもんだ、に一票。
日々やってるなら量も多くならないから選択肢は色々可能。(差分的にバックアップ)
「バックアップ手法」でWEB検索すれば色々ヒットするからお好みのものを選べばいいでしょう。
書込番号:9978397
2点
何回も頻繁に壊れるなら温度管理が出来てないのかも。
HDDは発熱はそんなにないけど、放熱が悪いとすぐにダウンしますよ。
>ところで、もうバックアップをのんびりしてたら、またその間に壊れるのでraidなり他のミラーリングを考えてますが、難しそう(というかめんどくさい?)なので、おすすめのバックアップ方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。
ここでは少数派の(?)ミラーリング常用者なんでいちおうコメントしておくと、、、
別にミラーリングは面倒ではないですよ。HDDをもう一台かってきてBIOS設定し、インストール時にRAIDドライバーをFDDから供給してやるだけです。性能は一台のときと変らず。
HDDが壊れてもなんの衝撃も無いです。取り替えて修復するだけ。Intel RAIDなら修復中にシャットダウンしても起動後に継続実行してくれます。
ただし、ミラーリングはソフト的なエラーからは救ってくれませんので別途バックアップ管理は必要というのと、修復のときに操作を間違えると最新版のほうを消してしまったりなどのトラブルはあります。
Intel RAIDの場合は、片側になってもそのまま単体ディスクとして他のPCでもアクセスできるので信頼性は高いです。
世代管理もHDDでやりたいなら、ミラーリングの片側をリムーバブルベイにしておいて定期的に保存する手はあります。フルコピーだからバックアップ漏れとか、リカバリーに必要なファイルが一部欠けるなどのトラブルも起きません。ただし、想定外の使い方なので、上記したように修復のときは慎重に。(相方としてつなぐHDDをRAID解除してしまえば安全)
書込番号:9978556
0点
>バックアップをとるため壊れたHDDにデータを移動してまとめていた矢先のことで被害が甚大で
故障の詳細がわかりませんが
壊れたものを使うのはやめたほうがいいと思いますよ
バックアップで何を保存しておきたいのかがわかりませんので
tarmoさんのアドバイスのようにネットで検索するか
hddイメージ保存できるTIなどのバックアップソフト使ってみたらいいじゃないでしょうか?
>またその間に壊れるのでraidなり他のミラーリングを考えてますが
自分はRAIDシステムにしたのでバックアップは大丈夫という考えではありません
書込番号:9979034
0点
故意に別製品の場所に書く悪意が納得できない。
また、壊れて懲りずに同社製品を買った後に壊れたと、時系列が矛盾している。
バックアップは日常的に常に行うもの。
面倒なら、やらなくて良い。
個人の勝手。
書込番号:9979240
0点
もう見ている人いないとおもいますが、その後。
この製品も3ヶ月ほどで壊れました。
(また突然死。カコンカコンと音もせず。)
この製品のときは文書など重要なファイルをバックアップ+1度だけ起動したので運良く残りのデータも救出できました。このときは復旧ツールを買っていたので間に合った。感謝感謝!(旧HDDも一度復旧ツールお試し版で中身が見れたのですが、購入後は起動せず間に合いませんでした。オンライン版を買えばよかったと当時すごく後悔しました。)
故障の原因は結局不明ですが、現在は内臓HDD(WD製)と外付けHDD、加えてUSBメモリを活用し、バックアップしております。今のところ問題はでていません。
また、最近オンラインストレージも活用を始めました。便利です。いい時代になったもんです。
>ムアディブさん
詳しい情報ありがとうございます。重要データはそれほど容量ないので
RAIDはやめにしました。トラブル回避の手段が別途必要とのことですし、
録画とかやりはじめたら検討します。
>きこりさん
別に悪意があったわけではなく、
また文章わかりにくいですが、この製品は当時購入しています。
この製品をデータのバックアップ用にする際に自動化(同期)したいと思い、
簡単な方法はないか探していました。
まあ、結局また壊れたんですけど・・・。
あと私の記述の”バックアップをとるため壊れたHDDにデータを移動して”という箇所、わかりにくいですが”壊れたHDD=以前のHDD(HDP725032GLA360)”のことです。この前にバックアップ用外付けHDDが別途壊れてます。つまり2009年はこのHDDも含めてバックアップ用HDDが合計3台壊れました。一番古い10年ものHDDは現役。バックアップ用ばかり壊れる。バックアップやめるか、なんちゃって(笑)
地震もあったし、この年は運がなかったなぁと久しぶりに記事をみてしみじみ思いました。
久しぶりに自分の投稿を見て懐かしくて記述してしまいました。
以上、失礼しました。
書込番号:12419351
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/04/13 19:23:47 | |
| 4 | 2010/03/14 10:10:04 | |
| 7 | 2010/03/01 9:18:46 | |
| 4 | 2010/02/08 15:19:08 | |
| 0 | 2010/01/28 15:01:17 | |
| 5 | 2010/01/25 20:53:28 | |
| 15 | 2010/01/23 22:00:33 | |
| 1 | 2009/11/26 12:38:01 | |
| 3 | 2009/11/30 23:44:29 | |
| 2 | 2009/11/23 23:42:37 |
「HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 2300件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








