『SATA300 規格?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のオークション

ST3320620NS (320G SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月21日

  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3320620NS (320G SATA300 7200)のオークション

『SATA300 規格?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3320620NS (320G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3320620NS (320G SATA300 7200)を新規書き込みST3320620NS (320G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

SATA300 規格?

2007/02/15 18:20(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3320620NS (320G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:113件

お世話になります。
この度、増設用に購入を考えています。

M/Bは古いP4P800E-DXです
現在IDEにてCドライブ(40G)1台で使用しています。

SATA300と言う規格が良く解らないのですが
SATA1コネクタに接続して、RAID等ではなく単純にDドライブとして使用出来ますでしょうか?

SATA規格の古いM/Bに使用して、遅くなるとか
不具合など有れば困るのでヨロシクお願いします

書込番号:6005744

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/02/15 18:47(1年以上前)

SATAは下位互換がありますので大丈夫だと思いますよ
まぁSATA規格の速度に制限されてしまいますがそもそもIDEで十分なHDDの内部転送速度ですので・・・

特に体感できるわけでは無いと思いますよ

書込番号:6005830

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/15 18:51(1年以上前)

問題ありません。
チップセットは865PEなので、大丈夫だとは思うが、M/B側の仕様がSATA 1。
相性が出る場合もあります。
(ST3320620NSはSATA2)
ジャンパを挿して、1.5Gモード(SATA1モード)にしておくと安心です。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Serial_ATA_Jumpers_and_Cabling&vgnextoid=a827226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp

これによって遅くなるとかの心配は要りません。
現在の一般向けHDDは、一番速い外周部分でも70MB/s程度。
SATA1の上限速度にも達していません。
BIOS設定もお忘れなく。
PATA、SATA、両方を認識するモードに設定する必要があります。

書込番号:6005847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/02/15 18:55(1年以上前)

>SATA1コネクタに接続して、RAID等ではなく単純にDドライブとして使用出来ますでしょうか?
上記は可能ですが、出来れば SATA HDD に OS をクリーンインストールして
現在使用の IDE HDD をバックアップ用等に使用した方が PC 全体の
パフォーマンスは良く成ります。

又事前に SATA HDD 用インストールドライバ FDD を製作して置かないと
OS が HDD を認識してくれません。

私お勧め SATA HDD 300GB クラス HDD は下記メーカーに成ります。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=60692
上記 HDD は電源が旧4P タイプにも対応の為比較的古い SATA 対応
コネクタの無い電源 BOX にもアダプタ無しで使用可能です。
動作音は SESAGATE 製品よりかなり静かです。

書込番号:6005855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2007/02/15 20:08(1年以上前)

短い間に大変親切に教えていただき
本当にありがとうございました。

購入して使ってみたいと考えています。
486の頃から長年自作で来ましたが、
お金が無いのでアマリ頻繁に更新出来ないで居ます。
少し勉強をサボると、浦島太郎状態になっちゃいますね!
どうぞこれからもヨロシクお願いします。

書込番号:6006085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2007/02/18 21:23(1年以上前)

購入しました。
ジャンパーセットはデフォで1.5Gとなっていました。
すんなりそのまま認識できました。
管理画面から、フォーマット(NTFS)を選びましたが
いつまでたっても2%とかから進みませんでした!?
2時間ほど様子を見ましたがホトンド進まないので、フォーマットをキャンセルし、クイックフォーマットをしたところ一瞬で終わりました。
これで問題ないと思うのですが・・・?
フォーマットは時間がかかる物なのでしょうか?

書込番号:6019035

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/18 21:32(1年以上前)

>フォーマットは時間がかかる物なのでしょうか?
大容量だとかなり時間が掛かりますが、2時間は掛からないと思うが…
通常(標準)フォーマットを選択すると、フォーマット実行後、CHKDSK /rに相当するディスクチェックを行います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233687/
HDDに問題が無い事が分かっている場合はクイックでかまいません。

書込番号:6019071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2007/02/19 12:18(1年以上前)

早速教えていただきありがとうございました。
安心しました。

でも逆に、アクセスランプの点きっぱなしの2時間はなんだったのか
不安になりました!

専用ソフトでエラーのチェックしてみます。

ハードディスクが頻繁に駄目に成るので
イロイロなやんでいる今日この頃です。

書込番号:6021290

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/19 12:39(1年以上前)

>ハードディスクが頻繁に駄目に成るので
通販で買っているとか、特定のショップで買っているとかですか?
通販ならショップでの扱いが適切でも、輸送途中でダメージを負う可能性がある。
ショップによっては扱いが雑な所もあるんで、そう言う店なら店頭買いでも意味無し。

通販なら止める。
店頭買いなら、店を変える。

HDDは精密機器、経年劣化アリの消耗品ですが、そう頻繁に逝く物ではありません。
自分側の環境が怪しいなら別ですが。
ちなみに、当方環境においては5年に一基位のペースで怪しくなります。
(PCは常に3台使用。一台当たり、4基のHDD装備)

書込番号:6021366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2007/02/19 13:58(1年以上前)

ご親切に感謝いたします。
撮影の仕事をしているので、毎年300G位のHDがいっぱいになります。
一応DVD/Rにも焼き、RAIDはチョッと敷居が高そうなのと
データの世代ごとに、別けて保存したいのでリアルシンクロというソフトで4重にバックアップしています。
PCの電源の問題なのか、OSの問題なのか、HDの機械的な問題なのか・・・?
お店で購入したり、通販だったり決まっては居ませんが、
今回は少し高かったのですが、ESを購入した次第です。
又、電源不足(不良)も考え、バックアップ用には4台はいーるキットを購入しました。

突然HDが見えなくなったりと不思議です。
(他のPCに繋いでも見えず、HDのエラーも無いようなのですが?)

バックアップが2台同時期に見えなくなり、
焦ってESにたどり着いた次第です。
イロイロ教えていただき、ありがとうございます

書込番号:6021576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3320620NS (320G SATA300 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAID 22 2009/03/18 17:32:40
静音化 5 2007/06/21 1:38:16
相性問題どなたか教えて下さい 4 2007/05/07 19:20:26
煙を吐いて撃沈です。 7 2007/03/19 22:04:32
ASとNSの違いについて・・・ 1 2007/03/17 0:03:15
5 2007/02/18 20:23:20
SATA300 規格? 9 2007/02/19 13:58:27
ご存じのかた、教えて下さい。 2 2007/02/12 9:25:19
『業務用(サーバー用)HDDは信頼性が高く安心できる』? 3 2007/02/06 19:59:46
認識されません。 9 2007/01/08 21:39:12

「SEAGATE > ST3320620NS (320G SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3320620NS (320G SATA300 7200)
SEAGATE

ST3320620NS (320G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月21日

ST3320620NS (320G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング