『3Gbit/sにしてみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST3500320AS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のオークション

ST3500320AS (500G SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月 3日

  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のオークション

『3Gbit/sにしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3500320AS (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3500320AS (500G SATA300 7200)を新規書き込みST3500320AS (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

3Gbit/sにしてみました。

2007/12/20 21:57(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)

スレ主 最強線さん
クチコミ投稿数:532件

購入以来気づかずに1.5Gbit/sで使っていました。(^ ^;

シリアル ATA のジャンパ設定と配線
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=Serial_ATA_Jumpers_and_Cabling&vgnextoid=a827226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

とても小さなジャンパーピンです。
私はピンセットで取りました。指では無理そうです。

●1.5GBit/s(SATAT)の設定にて
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller
ST3500320AS
Read Write RRead RWrite Drive
96331 82847 33257 36597 C:\100MB

●3GB/s(SATAU)の設定にて
Read Write RRead RWrite Drive
102297 90941 35605 41457 C:\100MB

●アップ率
Read Write RRead RWrite
+6% +10% +7% +13%

ちょっと夢気分(^ ^;

書込番号:7140172

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/21 00:26(1年以上前)

へ〜。性能アップすんですね〜。
おいらは最初っからジャンパとってたから知らんかった。
でもアレ、ホントとりにくいですよね。

書込番号:7140944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/12/21 00:37(1年以上前)

< 102297 90941 35605 41457 C:\100MB
えらい早いなぁ〜て
ため息が出た。

< 96331 82847 33257 36597 C:\100MB
この数値でも早すぎ。

うらやましい。

書込番号:7140995

ナイスクチコミ!0


スレ主 最強線さん
クチコミ投稿数:532件

2007/12/21 14:32(1年以上前)

ついでに取ってみました。

●Vista_Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller
ST3500320AS

Read Write RRead RWrite Drive
97803 93687 34008 42053 F:\100MB

●XP_標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ

Read Write RRead RWrite Drive
97709 93601 36196 41207 C:\100MB

IDEでもAHCIでもあまり差はありませんね。

●XP_Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller
▼書き込みキャッシュを有効にする。

Read Write RRead RWrite Drive
92252 52810 32435 7225 C:\100MB

なぜかベンチがガタ落ちです。
しかもグレーアウトしてしまって元に戻せません。アゥ(^ ^;

ドライブを削除して再起動したら直りました。
ホットスワップ対応で書き込みキャッシュは無効のようです。

書込番号:7142601

ナイスクチコミ!1


maaamaamさん
クチコミ投稿数:115件

2007/12/22 13:02(1年以上前)

このベンチは毎回数値が違うよ。
気にする必要なし。

書込番号:7146260

ナイスクチコミ!1


スレ主 最強線さん
クチコミ投稿数:532件

2007/12/22 16:50(1年以上前)

>このベンチは毎回数値が違うよ。
>気にする必要なし。

昔から使っているのその辺はよく理解しているつもりです。
ベンチは絶対的ではなく相対的に評価しています。

Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller
●ST3500320AS(7200.11) 

1回目
Read Write RRead RWrite Drive
100688 99224 35032 41474 C:\100MB

2回目
Read Write RRead RWrite Drive
102297 99224 35992 42001 C:\100MB

3回目
Read Write RRead RWrite Drive
100688 96331 34478 42001 C:\100MB


Intel(R) 82801HR/HH/HO SATA AHCI Controller
●ST3320620AS(7200.10)

1回目
Read Write RRead RWrite Drive
62976 45169 23567 34853 E:\100MB

2回目
Read Write RRead RWrite Drive
62362 61798 24357 35420 E:\100MB

3回目
Read Write RRead RWrite Drive
62362 61798 24450 35408 E:\100MB







書込番号:7147022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/22 18:04(1年以上前)

っていうか、毎回同じ結果を出してくれるベンチってあります?

書込番号:7147294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/12/23 04:26(1年以上前)

250GBプラッタってすげぇーーー!

って今更驚きました。
本当に速いですね。(RAID組みたくなる・・・)

書込番号:7149863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/23 11:11(1年以上前)

↑どうぞいっちゃって下さい。4台くらいまとめて(^_^)

書込番号:7150645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/12/25 02:07(1年以上前)

はい! 春のHDD改編(TV局みたいだな)の際には是非とも突撃させていただきます!

目指せ 400MB/s !!(4台でね)

でもそのころにACARDのANS-9010出たらそっちに突撃したいけど。

書込番号:7159352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/06 15:34(1年以上前)

私もHDBENCHやってみました。

CORE2DUO 6700@3G
P5Kの4番目のSATAにつなげてやってみました。
OSはXPHOMEです。
メモリは意味無くPC6400 1G*4です。
すべてOS立ち上がってすぐとったものです。

まず1.5Gモードでやってみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Intel(R) ICH9 2 port Serial ATA Storage Controller 2 - 2926
セカンダリ IDE チャネル
ST3500320AS

Read Write RRead RWrite Drive
109168 109168 33246 37869 D:\100MB

*****下のはジャンパー外したときのです。*****

Read Write RRead RWrite Drive
110942 107337 40683 40442 D:\100MB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
誤差範囲ですかね???


ついでに日立のもとりました。 これも250Gプラッターですよね?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Intel(R) ICH9 2 port Serial ATA Storage Controller 2 - 2926
セカンダリ IDE チャネル
Hitachi HDP725050GLA360

Read Write RRead RWrite Drive
87297 82914 34478 38081 D:\100MB
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近WDのAAKSやAACSも安かったので買ってるんですが
家の環境では7万台の後半だったのでベンチはスゲ〜速いですね。
1台で10万以上いくとはこの掲示板みて買いに行ったかいがありました。

今はラプターの74G(ADFD)を起動用に使ってるのですが
こっちにしようかなぁ〜なんて思ってます。

書込番号:7211898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件

2008/01/06 16:31(1年以上前)

>WKmintさん

激っぱやですね(驚)
単機の空っぽ状態(ですよね?)とは言えそこまでの数字が出るとは・・・
ただ、ちらほら相性らしき話も耳にするんで、自分の環境に合うかが少々心配ですが。


>今はラプターの74G(ADFD)を起動用に使ってるのですが
>こっちにしようかなぁ〜なんて思ってます。

是非比較レポをお願いします。(私も同じようなことを考えていました)
予算から言ってSASに突撃するわけにもいかず、ACARDのANS-9010も発売されるかどうかも不明・・・なもんで、庶民的且つ速度重視の構成を目論んでおりました。^^

書込番号:7212112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/06 18:56(1年以上前)

>葉っぱふみふみさん

>単機の空っぽ状態(ですよね?)
はい、空っぽの状態ですよぉ〜。


WD740ADFDとの比較ですがとりあえず簡単に
アクロニスさんのTRUEIMAGE11でクローンをとり
左上の点滅が消えてから右下(タクストレイ?)の表示が全部でるまでを手動で計りました。
(一応3回くらいやってみました)

結果は
WDは最適化もしてないのですが50秒くらい
このHDDも同じくらいでした。
ベンチマークはあきらかにはやいのですが体感は同じくらいだったってことですかね。
(最適化してたらどうなるかな?)

OSを最初から入れる行為は面倒なんでやってませんのでなんともいえませんが
クローンだと無理してラプターからこのHDDにかえる必要はないかなと思います。
でもこれは家の環境に限ってかもしれません。

でもこのHDD私のは静かですね、
今度OSクリーンインストールになったらかえることになりそうです。
書き込みではうるさいみたいに書いてありますが個体差ってそんなにあるんでしょうか?
それなら私はあたりってことですね。

もう一台のパソコンはWD5000AAKSのRAIDのシステムなんですが
今度もう一台買ってこのHDDのRAIDに変えようかなぁ〜・・・。

書込番号:7212795

ナイスクチコミ!0


oomura2さん
クチコミ投稿数:33件

2008/01/14 10:03(1年以上前)

ベンチの数字見てすごいと思って買っちゃいました
5年前のPCで4台のHDDをRAID0で使ってたけど、
HDDtuneで速度比較したらこれ1台の方が2倍以上速かったよ
ちなみに以前38MB/sだったのが84MB/sになった
HDBENCH3.4はみなさんと同じくらいの数字がでましたね
でもreadがなぜか500000〜900000とかいう桁違いの数字が出ました

書込番号:7245018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/02/03 15:11(1年以上前)

ジャンパの存在を知らずにそのまま使っていました。
外してみたところベンチ上では少々向上しました。
それにしても小さくて外すのが大変なジャンパピンですね。

書込番号:7336119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/21 00:12(1年以上前)

「外すのが大変なジャンパピン」の意味がわかりました。
小さいのはともかく、ピンセットなどが入らない奥まったとこにありますね。
時計用ドライバの一番小さいやつでほじくり出しました。

書込番号:7562855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/04/06 16:38(1年以上前)

HDBENCHやってみましたので、報告しておきます。
Photoshopの仮想記憶専用に20GBのパーティションを切って
その領域のベンチマークをとってみました。
まだデータを何も入れていない状態です。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 ★ ★ ★
ST3500320AS
Read Write RRead RWrite Drive
107225 105567 35804 41727 F:\100MB

書込番号:7638072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ST3500320AS (500G SATA300 7200)
SEAGATE

ST3500320AS (500G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月 3日

ST3500320AS (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング