ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)
seagateの
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
で、中古で買ったST3500320ASがでてました。
Click here to use the online serial number validation tool to check whether your drive requires a firmware update or not.
というのがあるので、シリアルナンバーを入れたら、not affected と出てきたので、ひと安心です。
書込番号:8955438
0点
ヘタリンさん、はじめまして。
私もシリアルチェックツールで自宅PCに組み込んでいるST3500320AS×4台と、ST31500341AS×2台についてチェックしましたが、すべて is NOT affectedと出ました。
しかし、残念なことに先週、BIOSでも認識できなくなってしまったドライブが出てしまいました。そのドライブ(ST3500320AS)は、上記4台のうちのひとつと同時に去年の秋ごろに購入したものなので、生きていればおそらくis NOT affectedと出たに違いないと思っています。
もしかしたら他の原因かも知れませんが、振動対策も排熱対策も、電源対策も十分に採っていて、おかしな挙動も見られなかっただけに、HDDの潜在的な不具合を疑っています。
なので、is NOT affectedと出ても、「本当に?」という気持ちが強いです。
やはり、大事なファイルは基本セオリーどおり、直ちに二重管理するしかないですね。先週、たまたまカセットテープ資産のデジタル化をしていたのですが、手を抜いて「来週バックアップを取ろう」などとと考えていたら、タイミングよく読み取り不能になってしまいました...。またデジタル化作業のやり直しです。
書込番号:8956230
0点
ST3500320NSでNOT affectedでしたが、一応バックアップとっておこうかな・・・
それにしても、この話題のスレ乱立してますね。
書込番号:8956524
0点
すみません、便乗で質問させてください。
上記URLを開いてみたのですが、「Click here to use the online serial number...」という箇所が見当たりません。
また別に検索して出てきた、
http://support.seagate.com/sncheck.html
に行ってみると「This application is temporarily unavailable.」と出てしまいます。
テクニカルサポートに問い合わせしようとフォームに記入したのですが、エラーで会員登録が出来ませんでした。(英語でも日本語ページでもダメです)
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=203791
こちらを見るとファームがSD04かSD14の場合と書いてあるようなのですが、それに該当しなければ、不具合は起こらないと考えてよいのでしょうか?
私の持っているHDDのファームはSD15です。
どなたか情報をお知りでしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:8957581
0点
あれっ。本当だ、消えてますね。
あまりにアクセスが多くてパンクしたんでしょうか。
まったくいい加減な会社ですね。消したならその旨明記してくれないと迷いますよね、
こんな体たらくだと、そろそろ新品中古とも投げ売りが始まることを期待しましょうか。
書込番号:8957645
0点
追伸
今回の忠告は根っこは同じだと思いますが、SD04かSD14の場合のとは別です。
表にあるドライブだと潜在的な問題があるとのことらしいので、
該当ドライブは確認その他なんらかの対処をしたほうが安心だと思います。
一昨日ユーザー登録して、私もメールで新しいファームウエアを送ってくれるように頼みましたが、24時間以内に返事するとありながらまだ返答ありません。もうあきらめてます。
その後オンラインでチェックしましたが、解決済みのファームウエアがあるなら更新してもっと安心したいので、早く公開するとありがたいですけどね。
書込番号:8957750
0点
新しいファームウエア出ました。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
の一番下のドライブ名クリックしたら出てきたので、ダウンロードしました。
さっそくアップデートしたいのですが、500GBの半分近くどうやってバックアップしたらいいんだよ。
書込番号:8958097
0点
最小限のバックアップをして他のHDDをはずして、ダウンロードしたMooseDT-32MB-SD1A.ISOをCDに焼いて起動しました。
ファームウエアをSD1Aにアップデートしようとして、DOSの画面で
AからDのリストのなかでST3500320ASがDだったのでDを入力すると not seatage ,don't match drive(うろ覚え)のようなのが出てきてダメでした。うまくいった方、教えてください。
書込番号:8958264
0点
STD Firmrare Updates Moose barracuda 7200.11 SD1A
All Capacities For Distribution tabs -303
略
D)Download Firmware to ST3500320AS 9BX154-300
ここでDを選択しても、
Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.
となってしまいファームウエアを変更できません。
HDDのラベルに記されたP/N:は9BX154-300ではなく
9BX154-303なのですが、適用外なのでしょうか?
ちなみにファームウエアはSD15です。
書込番号:8958761
0点
ヘタリンさん
返信遅くなりましてすみません。
色々と教えていただいてありがとうございます。
私も手順通りやってみましたが、ヘタリンさんやmizuhoさん同様エラーでアップグレードできませんでした。
SNCHECKも相変わらず繋がらないですし、Affectedなのかもわかりません。
明日にでもMooseDT-32MB-SD1Aの修正版が出るとよいのですが…。
書込番号:8960498
1点
アップグレードでなくアップデートでした、すみません。
一応HDDの情報を書いておきます。
ファーム:SD15
s/n:9QM4****
p/n:9BX154-303
電源投入回数:453回
使用時間:2878時間
Reallocated Sector Count:0
去年6月購入です。最初は外付けで数ヶ月使用し、10月に内蔵にしてOSを入れて使用中です。
スキャンディスク等で、今までエラーが出たことはありません。
Seagateは好きなメーカーだっただけにとても残念です…。
書込番号:8961517
0点
こんなのがありました。
http://computerappblog.com/2008/12/02/seagate-barracuda-720011-st31500341as-15tb-sd1a-firmware-update/
1.5TBの例ですがこの中に
Drives with with part number: 9JU138-300, 366 and with firmware revision SD17 and SD15 or SD18. Can be upgraded to the FW fix SD1A.
どうもパーツナンバーに依存するようですね。
Seagate自体も大混乱してるはずですから、軽率にHDDをいじると取り返しがつかなくなるかも知れません。しばらく静観したほうがよさそうですね。
書込番号:8962343
0点
ファームウェア落とせないんだけど?引っ込めたのかな?
使ってる3台全部ST3500320ASなので心配だ〜!
書込番号:8963127
0点
皆さんが報告してるように、慌てて出した修正ファームの更新処理ができない問題があって、再び検証中になりましたね。何時になったら、きちんとしたファームが提供されるのか・・・
書込番号:8966224
0点
爆弾抱えてるPCみたいで嫌な気分ですよね・・・
これのために余計な時間を取られてしまう。
私は去年の夏(高いとき)に買ったのですが
5QM0K***
5QM0P***
どちらもSD15です。
このシリアルがなんの情報もないみたいですが早く何とかして欲しいですね
書込番号:8966705
0点
海門サポに電話したら留守電になってて驚いた!価格.comで海門製品がお蔵入りしててさらに驚いた!
書込番号:8967644
0点
>これのために余計な時間を取られてしまう。
という方ならすぐにでも買い換えた方がいいと思いますよ。
価格的にもほぼ下げ止まり感があるし、タイミング的には買い時でしょう。
代替候補一番手にあげられそうなHGSTは品薄のようです。
買い替えてデータを移し終えた頃には新ファームが出ているかも。
メインでは不安なディスクも予備ならむしろ心強いというものです。
書込番号:8967785
0点
WhiteFeathersさん
メインでは不安なディスクも予備ならむしろ心強い...
というのはどういう意味なんでしょうか。よく理解できないので、丁寧にお教えいただけませんでしょうか。
すぐにでも買い換えた方がいい...
と言われても金がないのですが、その場合どうしたらいいのでしょうか。
書込番号:8967971
0点
>メインでは不安なディスクも予備ならむしろ心強い...
>というのはどういう意味なんでしょうか。よく理解できないので、丁寧にお教えいただけませんでしょうか。
データをどうしても守りたいと思ったら、何らかの方法で多重化するしかありません。
より安心できる方法で多重化したいと思ったら、複数の種類のメディアでバックアップするのが良い方法です。
HDDのバックアップを作るとしたら、一般的にはDVDなどのメディアに記録・保管しておくことが考えられますが、DVDに焼くのは時間も手間もかかります。予備のHDDがあればバックアップにかかる時間も復旧にかかる時間も大幅に短縮できます。
よって日常のバックアップ用途に予備のHDDがあると、精神的にも時間的にも非常に楽になります。
>すぐにでも買い換えた方がいい...
>と言われても金がないのですが、その場合どうしたらいいのでしょうか。
現在1TBのHDDは8000円未満で買えます。
自作PCにトラブルはつき物で、ちょっとした故障で一万円程度の費用がかかることは少なくありません。HDDの故障はその代表的なものです。
HDD一台買える程度の予備予算は常に買える程度の予算を確保できていないと、いざというときには何もできません。
ないものはどうしようもないですが、こうした自作パーツを扱うなら、アップグレード用途にしても保守用途にしても、それなりの予算計画を持っておくべきです。
書込番号:8968172
0点
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207931
ここの
"...manufactured through December 2008." は昨日まで "...manufactured in December 2008."
だったらしいのですが意味の違いがよくわからないのですが。
書込番号:8968193
0点
WhiteFeathersさん
さっそくご回答をいただきありがとうございます。
最初の不安なディスク・・・については、ぶっちゃけ「バカとハサミは使いよう」みたいなことをおっしゃりたかったんですね。それはその通りですね。せっかく買ったHDDですから意地でも有効利用したいです。
金がない・・・については確かに日頃から余裕を持ちたいんですけど、なかなか…。こんな場合はサッサとSeagateが8掛けでもいいから引き取ってくれると代替HDDを買うのに助かるんですけど。請求書回したろか、と思いますね。
書込番号:8968297
0点
through December 2008は 2008年12月までの生産。
in December 2008は 2008年12月の生産という表現だと
理解しています。
ですから、ちまたで紹介されている2008年12月までに生産した分で
不具合が発生するという情報と照合すると、in December 2008なら
ば、12月製造だけがNGロットとなり、
整合が取れないのでおかしいなあと思っていた次第ですが、
through December 2008に改められ、正しい表現になったと
思われます。
書込番号:8968542
1点
mizuhoさん、ありがとうございます。
ようやく理解できました。
今まで、ひょっとすると12月産だけが問題で、だからファームウエアの書き換えができないのかな、と思ってました。
書込番号:8968633
0点
http://happy.ap.teacup.com/7193/213.html
こういうのがありました
自分もこのHDD2台持っています。
RAIDでシステム用で使っていましたが、時々原因不明のスキャンディスクが発生し
データが壊れていたのでRAIDをやめマスター接続もやめてデータ用で使っています。
自分の使い方が悪いのかなと思っていたのですが、このHDDが原因だと確信したw
ツールで調べてみると、やはり不良クラスタが一個ずつ出ており危険な状態だそうですw
完全にヤバイかもseagete・・・
書込番号:8968746
0点
これのために余計な時間を取られてしまう。
ってのはみんな思ってるのでは?
買いに行くのも余計な時間の一つ。
まぁ、あんたに言われなくても今物色中ですが。
書込番号:8969288
0点
でも、パソコンをいじくる人間て、金に糸目をつけないで金ぴかのPCを作る時よりも(そんな経験はありませんが)、こんなトラブルに意地になって取り組んでるときのほうが血が騒ぎません?
今回の問題は一過性のものではなく、ほかの製品も含めて見えないところで品質管理などのモラルの低下が確実に進行していることを暗示してますね。今後到来するであろうトラブル多発時代にむけての試練でしょうから、とても1人で何とか出来るもんじゃありません。
皆で力を合わせて立ち向かうしかないですよ。
書込番号:8969692
0点
みなさん、こんばんは。
Seagateの対策がうろうろしているうちに吹っ飛びました。
メインPCのC,Dドライブなので頭が痛い・・・・。
WESTERN DIGITALのWD5000AAKSを代替品として購入直後でした。しかも直前に取ったイメージバックアップがCRCエラーで復元不可能という泣きっ面に蜂状態・・・・。
現在WD5000AAKSにVistaを再インストールして、ファイル単位でシコシコ復元中です。
ファームはSD15でした。他にもST31000333ASのファームSD15が4台ありますが、こちらは極☆テラでUSB接続のおかげなのか、いまのところ問題ない状態です。ただ、入れ替えを考えると頭痛がしてきます。
書込番号:8970575
0点
フォア乗りさん ご愁傷様です。
私もAcronis TrueImage Homeでイメージをとってあったので安心していたのですが、イメージの validation でOKでもCRCエラーなどで復元できない場合があるんでしょうか。
そうだとすると別の対策を考えないと、ファームウエアーを更新したら初期化されて、復元しようにも元に戻せない、なんてことになりかねませんね。どうしよう。
書込番号:8971409
0点
やっと出ました。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207951
無事、アップデート終わりました。
そのまま起動できました。バックアップの必要なかったようです。
でも最初の起動時ブルー画面であせりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:8972350
0点
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207951&NewLang=en
ファーム、やっとアップされているようです。
書込番号:8976199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/09/16 4:03:51 | |
| 3 | 2013/09/10 19:57:23 | |
| 2 | 2011/11/02 13:55:41 | |
| 2 | 2010/05/22 23:02:44 | |
| 7 | 2010/04/09 11:21:31 | |
| 7 | 2010/01/21 20:23:31 | |
| 3 | 2009/12/11 2:14:16 | |
| 18 | 2010/07/27 15:41:37 | |
| 3 | 2009/06/10 23:18:11 | |
| 2 | 2009/05/28 23:56:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










