『キャッシュ8Mと16Mじゃ違う?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:74GB 回転数:10000rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA150 WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の価格比較
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のレビュー
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のクチコミ
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の画像・動画
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のピックアップリスト
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のオークション

WD740ADFD (74G SATA150 10000)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月13日

  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の価格比較
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のレビュー
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のクチコミ
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の画像・動画
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のピックアップリスト
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のオークション

『キャッシュ8Mと16Mじゃ違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD740ADFD (74G SATA150 10000)」のクチコミ掲示板に
WD740ADFD (74G SATA150 10000)を新規書き込みWD740ADFD (74G SATA150 10000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

キャッシュ8Mと16Mじゃ違う?

2007/08/14 23:42(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD740ADFD (74G SATA150 10000)

クチコミ投稿数:215件

最近、友人がこれ買ったから自分も欲しくなったんですが

1000円差でキャッシュ8Mモデルと16Mモデルの2種類あるっすね。

正直、キャッシュの容量違いで転送速度とか違いは無いだろうと思うけど

実際は差があるのか気になって分かる方いますか?(主に転送速度の違いとか)

自分は±1MB/sの速度差でも結構欲しかったりするっす。

今のHDDが単発で67-69MB/s(アイドル時、平均速度HDSpeed読み)くらいだからこのRapterには単発で80MB/sくらいでてくれることを期待っすね。(皆さんの口コミ参考で80MB/sくらいかなと)

書込番号:6641726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2007/08/15 03:30(1年以上前)

気分的に早いだろうね
HDDのキャッシュが小さすぎる(コストを抑えにゃならんしね)から
転送速度にあまり貢献できないだろうね
個人的には1GキャッシュHDDを出してほしいね(爆速HDDになるかも(笑))
1万円増しぐらい(希望的には5000円増しで)ででないかな(笑)

書込番号:6642242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2007/08/15 04:05(1年以上前)

おそらくCPUの2次に近いのが乗ってるわけだから、コストが高いのかもしれないですね。

>個人的には1GキャッシュHDDを出してほしいね

賛成、でも正直100Mキャッシュがコストの限界じゃ?これくらい違うなら迷わないけど8M、16Mの差じゃ小さ過ぎる。

やっぱり気分的な違い程度なのかな?

たとえば日立HGSTの1GB-HDDなんかは大容量データ転送の際は8MBキャッシュと16MBキャッシュではだいぶ違うと思うけど、このRapterで転送速度が速いだけのHDDの場合はキャッシュはあまり関係ないのかな〜

やっぱキャッシュの容量は大容量HDDで大容量データを転送する際くらいしか有効にはならないのかな?

書込番号:6642261

ナイスクチコミ!0


Femtoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/15 13:23(1年以上前)

キャッシュが効くのはランダムライトです。
ランダムリードやシーケンシャルアクセスは大して変わりません。
ベンチマークをすると、ランダムライトは8Mと16Mで結構スコアが変わりますよ。

CrystalMark 2004R2
Random Write 64K - Random Read 64K
HDT725050VLA360(16MB):20.11MB/s - 9.65MB/s
HDS721616PLA380(8MB):12.90MB/s - 8.91MB/s

それと、キャッシュは単なるDDR-SDRAMです。
CPUのような超高速なSRAMは載っていません。
HDDの速度的にDDR-SDRAMで十分って事でしょうね。

キャッシュを増やせないのは停電したときにデータが失われるからです。
1GBのキャッシュが載った場合、HDDに書き終わるまで13秒くらいかかります。
PC(OS)からはキャッシュにデータを送り終わったら書き込み完了と見なしますので、
インターフェイスとの速度差を考慮しても、下手すると500MBくらい失われていまいます。

書込番号:6643225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2007/08/15 16:19(1年以上前)

勉強になりました。

よく考えたら乗ってるのSDRAMですね、hynixって書いてあるし。チップの形状がまんまSDRAMだし。

HDDの速度考えるとDDR-SDRAMで十分、ごもっともですね。転送速度が単発ではRapterでもSSDでも80〜90が限界な現状CPU2次キャッシュみたいなCPUに近い転送速度を持つキャッシュは逆に無理がありますね。

それにしてもランダムリードやシーケンシャルアクセスで変化ないんじゃ、OS起動も大して変わらないしソフトの起動も早くならないか、残念。

おとなしく8Mの方買いにいきます。ヨドバシのポイント8000円ほどあるから、それで買えば1万ちょっとで買えるしいっか。

書込番号:6643617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/16 10:34(1年以上前)

キャッシュenableの場合、HDDへのWriteはいきなりディスクに書き込まずキャッシュに書き込みます。データサイズがキャッシュに収まれば、この段階でHDDはPCに対してCOMPを返し、それからデータをディスクに書き込みます。
HDDへのアクセスがなくなると、HDDは次に来るであろうReadを予測してデータを読んでキャッシュに溜めますが、HDDのアルゴリズムが上手くできていないと当たらないのでディスクから読み出すことになります。

ということで、使用条件によっては速くなります。

書込番号:6646211

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2007/08/16 14:34(1年以上前)

>HDDは次に来るであろうReadを予測してデータを読んでキャッシュに溜めますが

私もこれはどこまで出来るのかはわかりませんが1度読んだデータの前後1スリーブ分はキャッ
シュにためるはずですのでキャッシュが多ければためれるデータも多くなるのでランダムリー
ドもそれにあたると早くはなると思います。

RAIDで組むとその辺は確立も上がると思いますので早くなる場合もあるようです。
いずれにしても単機で劇的に早くはならないと思いますがベンチ等ではある程度差は出ますね。

書込番号:6646782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD740ADFD (74G SATA150 10000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD740ADFD (74G SATA150 10000)
WESTERN DIGITAL

WD740ADFD (74G SATA150 10000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月13日

WD740ADFD (74G SATA150 10000)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング