WD10EADS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥6,316
(前週比:±0
)
登録日:2008年10月 9日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
こんにちは。
このWD10EADSを2台所有しているのですが、2台ともここ最近アクセス速度が体感でわかるほど遅くなりました。
アクセスしている時に、たまに「カリカリ」という音までしています。
DiskMarkで計ってみたところ60MB/s程度しかでていません。
他の方の結果を見ると100MB/s以上はでているようなのでやっぱりどこかおかしいのでしょうか?
他にHDP725050GLA360も使っているのですが、こちらも遅くなったような気がします。
3台が一気になのでハードの問題じゃないかもしれません。
PIO病かと思ったのですがそれも違いました。
よく考えるとWindows7を入れてから速度が遅くなったので何か関係があると思うのですが、自分にはよくわかりません。
7にしてからHDDのアクセス速度が下がった、という話も聞きませんですし。
自分ではもうどうにもできない状態です。
皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか?
書込番号:10446514
0点
デグラフしてみたら?断片化が進むと読み込み遅くなるので。
WD10EADSって今プラッタ最新の2枚タイプと古い3枚タイプがあって古い方は100MB/sいかなかったと思うの。あとはSATAケーブルがSATA2に対応してるかな?
書込番号:10446561
0点
crystal disk markのことかな? ちゃんと書いてくれないとわからないんだが、、、
そうなら空き領域で測定するんでデータの量によって変わるし、起動ディスクになってたら影響受けます。正しい使い方しないと数字に意味がなくなるんでご注意を。
HD Tuneの方がいいのでは?
書込番号:10446699
1点
>R26B改さん
返信ありがとうございます。
断片化はしていませんでした。
確かプラッタは3枚のやつだったと思います。
SATAケーブルもSATA2に対応しております。
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
crystal disk markのことです。すみません。
どちらも起動ディスクにはなってません。
>HD Tuneの方がいいのでは?
せっかく紹介して頂いたのですが、ベンチで良いスコアを出したいというわけじゃないんです。
自分の書き方が悪かったです。
「皆は100MB/s以上でているのになんで自分のは60MB/sしかでないんだ」というわけではなく
前までは普通に使えてたのに、ある日突然遅くなったのでどこかおかしいんじゃないだろうか?ということです。
普通に使えてた頃でも100MB/sでてなかったかもしれません。
なので速度に固執してるわけではありません。
普通に使えてた頃とハードの構成は変わらないので、もうHDDの寿命なのかWindows7を入れたことによっての弊害なのか。
少ない情報ですが、原因や解決策などお分かりになる方、ご教示ください。
書込番号:10446828
0点
HDDのディスクが逝ったか?それと7はもともと今までのOSに比べてHDDへのアクセス量が多いみたなのでそれでシーク音が聞こえるようになったんじゃない?それにOSをWD10EADSに入れてるの?もしそうならOSのアクセスで忙しくなってしまい他のファイルの読み込みが遅れているのかもしれません。
書込番号:10446868
0点
>R26B改さん
返信ありがとうございます。
>7はもともと今までのOSに比べてHDDへのアクセス量が多いみたなのでそれでシーク音が聞こえるようになったんじゃない?
そうなのですか。
エクスプローラで画像や動画ファイルを表示する際、デフォルトで、サムネイルが表示されることなんかも関係するのでしょうか?
見当はずれの質問でしたらすみません。
>OSをWD10EADSに入れてるの?
いえ、OSは入れておりません。
HDP725050GLA360に入れています。
現在「HDP725050GLA360」が1台、「WD10EADS」が2台あるのですが、3つとも急に遅くなっちゃったんです。
書込番号:10447465
0点
>前までは普通に使えてたのに、ある日突然遅くなったのでどこかおかしいんじゃないだろうか?ということです。
で、直感だと怪しいので測定した結果、他人と違うからおかしいと思ったわけですよね?
であればやっぱりちゃんと測定する必要があるのでは?
>なので速度に固執してるわけではありません。
わたしも別に固執してないですけど、、、
参考にしたいと思って測定するならちゃんと測定しないと数字があるだけにミスリードになりますよって言ってるだけです。
書込番号:10447474
1点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
私の文才が無いばかりに不快な思いをさせてしまいました。すみません。
ベンチ結果を載せたのは、構成や環境でベンチ結果は変わってくると思うので確かな指標にはなりかねますが、
皆さんに参考にして頂こうという意で載せました。
「xxMB/sしかでてないということは、あれが原因だな。」という方もいないと思うので、
あくまでもアクセス速度が遅いということを伝えるための大雑把な情報です。
私のPC環境を事細く掲載するということも考えたのですが、見づらくなりますし、私自身で不要な情報と判断したのでやめました。
もし必要な情報がありましたら、ご指摘いただくと情報を掲載致しますのでよろしくお願いします。
独断に陥っているかもしれませんが3台同時にアクセス速度が落ちるということはやはりHDD自体の問題ではない気がします。
書込番号:10447973
0点
WIN7入れてるんでしたらタスクマネージャにあるリソースモニタを見ることをお勧めします。
XPなんかと違い現在ディスクから読み込み、あるいは書き込みしている実ファイル名とその
転送量がリアルタイムに監視出来ます。
ファイルのPATHもきっちり表示されます。
VISTAと7は何もしてないときはSUPERフェッチが裏で激しく動いて、空きメモリにキャッシュ
しますよ。
何もしてないのに激しくアクセスランプが点灯してたので調べたら、ギガ単位の動画ファイル
をキャッシュしてて8ギガの主記憶を空きメモリ0になるまでキャッシュしてました。w
まあDISKMARK動かしてれば、裏でキャッシュすることは無いような気もするがどうなんでしょ。
書込番号:10451235
1点
>ギガ単位の動画ファイルをキャッシュしてて8ギガの主記憶を空きメモリ0になるまで...
=>
評判のWin7ってそんなにアホな作りなのですか?条件とかないの?
書込番号:10452252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/19 21:26:11 | |
| 5 | 2022/11/23 15:23:14 | |
| 6 | 2022/01/06 21:22:53 | |
| 3 | 2012/07/17 18:58:13 | |
| 2 | 2012/02/24 21:10:31 | |
| 24 | 2012/08/01 8:47:18 | |
| 5 | 2011/12/09 0:41:58 | |
| 1 | 2011/06/29 22:01:01 | |
| 7 | 2011/08/15 16:48:06 | |
| 0 | 2011/02/20 18:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








