『拡張処理能力を有効にする』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:SLC 読込速度:100MB/s 書込速度:80MB/s MCCOE64G5MPP-0VAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCCOE64G5MPP-0VAの価格比較
  • MCCOE64G5MPP-0VAのスペック・仕様
  • MCCOE64G5MPP-0VAのレビュー
  • MCCOE64G5MPP-0VAのクチコミ
  • MCCOE64G5MPP-0VAの画像・動画
  • MCCOE64G5MPP-0VAのピックアップリスト
  • MCCOE64G5MPP-0VAのオークション

MCCOE64G5MPP-0VAサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月24日

  • MCCOE64G5MPP-0VAの価格比較
  • MCCOE64G5MPP-0VAのスペック・仕様
  • MCCOE64G5MPP-0VAのレビュー
  • MCCOE64G5MPP-0VAのクチコミ
  • MCCOE64G5MPP-0VAの画像・動画
  • MCCOE64G5MPP-0VAのピックアップリスト
  • MCCOE64G5MPP-0VAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MCCOE64G5MPP-0VA

『拡張処理能力を有効にする』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCCOE64G5MPP-0VA」のクチコミ掲示板に
MCCOE64G5MPP-0VAを新規書き込みMCCOE64G5MPP-0VAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

拡張処理能力を有効にする

2009/07/06 01:20(1年以上前)


SSD > サムスン > MCCOE64G5MPP-0VA

スレ主 さん
クチコミ投稿数:485件

Vistaですが、デバイスマネージャのディスクドライブのプロパティで「拡張処理能力を有効にする」という項目があります。

これを有効にすると、まず、実際にHDD(SSD)に書き込む代わりに、キャッシュメモリだけに書き込んでプログラムに処理を戻し、
その後、OSが任意のタイミングでHDD(SSD)に書き込むという動作になるようで、「ライトバックキャッシュ」と呼ばれるようです。

パフォーマンスの向上はそれ程大きくないようですが、SSDの寿命には貢献できるのではないかと思うようになりました。
寿命についての説明は省略しますが、つまり、バラバラとデータを書き込むより、まとめてデータを書き込むほうが、
SSDへの負担が軽くなるのではないかということです。

特に内部キャッシュのない安価なSSDにおいては、プチフリが解消したりと有益なのではと推測します。

みなさんのご意見をお待ちしております。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/01/news035.html


なお、SSDの寿命を特に心配しているというわけではないですが、よく話題になるので気になりました。

書込番号:9810791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/06 01:27(1年以上前)

データの安全を考えるとやめた方がいいような気がしますが・・・・
突然再起動の場合とか大丈夫なんでしょうか?

書込番号:9810810

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/07/06 01:56(1年以上前)

データの安全性という面では、D-RAMキャッシュを積んだSSDも同じなんだけどね。

理屈では、OS側の遅延書き込みでプチフリは解消されそうではあるけど。プチフリのフリーズ時間は、HDDに比べてもかなり長いので。どこまで有効かは微妙な感じがします。

SSDに限った話ではないけど。Windowsのキャッシュについての面白いレポート。
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20080306
…恐ろしいのは、Windowsがどういうファイルキャッシュを行っているのか、APIを実際に叩いての反応速度から推測するしかないということ。

Windows7の製品版なりSPで、SSDに特化したアクセスの設計になることを期待したいところです。

書込番号:9810917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:81件

2009/07/06 02:04(1年以上前)

この機能は、HDD内蔵キャシュを有効にする機能ではないでしょう?
キャシュのないSSDでは、無意味では?

書込番号:9810942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/06 02:04(1年以上前)

プチフリ世代のSSDでXPを使ってる時はやはりプチフリで外しました。
Win7RCをもったいないので入れました。
驚く事にプチフリ軽減されてサックサク。(パトリオットのV2)
プチフリSSDがWin7では生きてきます。
その為には新OSは価値あるかな・・・・・。

書込番号:9810943

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/06 03:15(1年以上前)

残念ながら、「拡張処理能力を有効にする」の項目は政治的な理由で設けられているに過ぎない、ほとんど意味のない機能。
実は「ディスクの書き込みキャッシュを有効にする」を選択した時点でライトバックキャッシュは有効になっている。
詳しくは以下。
http://blog.livedoor.jp/mkro/archives/619068.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1131dcache/dcache.html

ITmediaの記事は間違った思い込みの下に作成された、恣意的な記事である可能性が高い。
なんかNCQを思い出すなぁ……。

書込番号:9811057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/07/06 11:14(1年以上前)

「拡張処理能力を有効にする」はNT系OSが比較的不安定な環境(ハードウェア・ソフトウェアともに)と未熟な利用者を前提にこれまで行っていた遅延キャッシュバッファを定期的に強制フラッシュする状態から、その定期的な強制フラッシュ(確か30秒タイマー)をやめて、一般的なUNIX系OSと同様のだらだら書く(メタファイル系はフラッシュされますが)、遅延キャッシュの本来の動作になります。
とりあえずこれを有効にするしないの判断は使用している環境が安定しているかどうかですが、基本的にフラッシュ(ダーティバッファの強制書き出し)というのはその処理が終わらない限り他の処理を停止させてしまうことになるので、SSD的には特に強制じゃないだらだら書きで処理してあげた方がパフォーマンスをより引き出せることになるでしょうねぇ。

書込番号:9811835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MCCOE64G5MPP-0VA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCCOE64G5MPP-0VA
サムスン

MCCOE64G5MPP-0VA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月24日

MCCOE64G5MPP-0VAをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング