『LAN端子から発生するビープ音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketA チップセット:nVIDIA/nForce2 A7N8Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A7N8Xの価格比較
  • A7N8Xのスペック・仕様
  • A7N8Xのレビュー
  • A7N8Xのクチコミ
  • A7N8Xの画像・動画
  • A7N8Xのピックアップリスト
  • A7N8Xのオークション

A7N8XASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年12月13日

  • A7N8Xの価格比較
  • A7N8Xのスペック・仕様
  • A7N8Xのレビュー
  • A7N8Xのクチコミ
  • A7N8Xの画像・動画
  • A7N8Xのピックアップリスト
  • A7N8Xのオークション

『LAN端子から発生するビープ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A7N8X」のクチコミ掲示板に
A7N8Xを新規書き込みA7N8Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

LAN端子から発生するビープ音について

2004/05/06 00:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > A7N8X

こんばんは。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、LAN端子から発する甲高いビープ音が耳障りで悩んでおります。念のためケースを開けて音の発生源を確認しましたが、やはりLAN端子が原因のようです。

デバイスマネージャにてBeep音をオフにしてみましたが変化がありません。また、検索をかけてみたところ、該当する記事を見つけることができませんでした。

今までメーカー製ノートPCを使用していたため、今回が初の自作機となります。ですので、デスクトップ機の仕様が分からなく悩んでおります。
LAN端子からビープ音が出るのは正常なのでしょうか? また、ビープ音の消し方があるのならばご教授願います。

書込番号:2774904

ナイスクチコミ!0


返信する
あわわおよよさん

2004/05/06 01:34(1年以上前)

ビープ音とはブザーやスピーカーなどの音を出す機構から発生するもので、「キーン」という金属的なノイズとは区別します。
通常LAN周りにビープ音を出す構造はないと思いますので、「LAN周りの甲高い音(金属ノイズ)」と解釈して説明します。
一般にPCの金属ノイズの原因にはいくつかあります。
@FANにケーブルなどが接触して音を出している。
AHDDやFANの振動が筐体を共振させている
BLAN周りの電子回路の電気的な発信によるもの

@やAの場合は物理的原因なので、電源ON→OFFのタイミングで甲高い音から低い音に代わり、逆に電源OFF→ONのタイミングで低音から高音に変わります。これは原因がモーターなどの回転する部品に起因するためです。また、Aの場合は筐体(本体の箱)を手であちこち押さえると音がぴたりと収まる場合があります。
問題はBで、もしLANカードが取り外し可能な場合であれば、はずして音の変化を確認することが可能なのですが、オンボードの場合は確認方法がありません。販売店に相談することをお勧めします。
可能性は低いですが、LANケーブルをはずすと音が消える場合もBです。
違っていたらすみません。

書込番号:2774998

ナイスクチコミ!0


スレ主 DoDaRoさん

2004/05/06 01:53(1年以上前)

あわわおよよさん、早速の返信ありがとうございます。
確かにビープ音ではありませんね。私の勘違いを見越した上での適切なレス、感謝します。
現在オンボードを使用しています。LANケーブルを抜いた状態では音が出ないため、どうやらBが原因のようです。
物理的な原因とのことですので、販売店へ問い合わせるか、もしくはLANカードの購入を視野に入れてみます。
返信どうもありがとうございました。

書込番号:2775041

ナイスクチコミ!1


あわわおよよさん

2004/05/07 04:56(1年以上前)

DoDaRoさんこんばんわ。
LANケーブルをはずすと音が出ないということですので、1つ補足いたします。
Cネットワークハブの電源のグランドとPC本体のグランドがあっていない場合
日本の電源仕様ではグランドピン(俗に言うアース)がなくてもよいことになっています。したがって、ほとんどの家電では2ピンの電源コードを使います。
しかし、グランドがないためにケーブルで繋いだ機器同士のグランドに不整合が起こり、微弱な電気が流れることがあります。US仕様の3ピン電源コードではこのようなことがないように3番目のピンにグランドを割り当てています。
さて、具体的な対策としては
a)本体の電源ケーブルを抜いて左右逆にしてみる(2ピンの場合)
b)ネットワークハブ側(あるいはルーター?)の電源ケーブルを左右逆にしてみる(2ピンの場合)
c)PC本体とネットワークハブの両方を同じOAタップ(3ピン)に接続する(両方の電源が3ピン仕様の場合)
c)は難しそうなので、a)かb)がよいでしょう。

ちなみにパワーオーバーイーサネット仕様のネットワークハブを使っているということはないですよね?わからなかったら忘れてください。


書込番号:2779155

ナイスクチコミ!0


スレ主 DoDaRoさん

2004/05/09 22:19(1年以上前)

あわわおよよさん、ありがとうございます。
教えていただいたとおり、本体やルータの電源プラグを左右逆差しにしてみましたが、残念ながら問題解決しませんでした。その他、ルータを外してモデムとPC本体の直結や、電源タップの変更等もしましたが同様に効果なしでした。
ちなみに私の環境ではパワーオーバーイーサネット仕様のネットワークハブは使用しておりません。
昨日PCパーツショップ(M/B購入店とは違うのですが)にて同様の質問をしたところ、M/Bの初期不良の可能性が高いとのことでした。M/Bの交換にかかる手間が嫌でしたので、結局別途LANボードを購入してきました。今現在は耳障りな音に悩まされること無くネットに繋いでおります。
あわわおよよさんのアドバイスは非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:2790647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > A7N8X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Driverなどは、どこからダウンロードしたらいいですか? 2 2007/10/18 12:51:54
起動画面が立ち上がりません。 5 2005/08/31 14:16:36
壊れました 0 2005/08/07 0:07:29
強制シャットダウンの原因は? 6 2005/07/18 23:45:12
ビッグドライブについて 3 2005/02/25 14:04:34
Geode NX1750 @ 14W 6 2005/02/19 0:40:37
PC上級者 3 2005/01/29 1:11:37
LANコネクタから強烈な異音がします。 3 2005/01/29 1:05:41
AGPのグラフィックボードは必須なの 8 2005/01/17 8:27:34
質問? 3 2005/01/07 17:27:02

「ASUS > A7N8X」のクチコミを見る(全 1507件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A7N8X
ASUS

A7N8X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年12月13日

A7N8Xをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング