『オンボードサウンドにスピーカーを接続した時の音量。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A7V880の価格比較
  • A7V880のスペック・仕様
  • A7V880のレビュー
  • A7V880のクチコミ
  • A7V880の画像・動画
  • A7V880のピックアップリスト
  • A7V880のオークション

A7V880ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 5月17日

  • A7V880の価格比較
  • A7V880のスペック・仕様
  • A7V880のレビュー
  • A7V880のクチコミ
  • A7V880の画像・動画
  • A7V880のピックアップリスト
  • A7V880のオークション

『オンボードサウンドにスピーカーを接続した時の音量。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A7V880」のクチコミ掲示板に
A7V880を新規書き込みA7V880をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > A7V880

スレ主 Q一郎さん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは。

このマザーで組んでから3年経ちます。

ずっと気になっているのですが、スピーカーの左右の音の大きさが違うのです。
向かって右側の電源部分が大きく、左側が少し小さいです。
今年、オウルテックのOWL-SMK02からエレコムのMS-76に買い換えましたが、やはり症状は変わらず。
音量調節をするのも煩わしいです。

同じ様な症状の方はいらっしゃいませんか?
又、解決方法は有るのでしょうか?

オンボードサウンドは切って、サウンドボードを増設すると良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

OS:WinXP Home SP2
CPU:AthlonXP 2500+
メモリ:PC3200 512MB×4=2G Dual Channel

書込番号:6641420

ナイスクチコミ!1


返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/14 23:46(1年以上前)

おそらくギャングエラーという現象でしょうね。

安価なパワードSPに発生しやすい現象でSPの内蔵アンプが原因の可能性が多いですね。
あまりにひどい状態なら、同一品番でも個体差がありますから、交換してもらうと言う手もありますが・・。
最低でも2〜3ランク上のSPに買い換える方がギャングエラー回避の確率は高いです。

最良の方法は、AVアンプかオーディオアンプをPCに接続しオーディオSPで音出しするという手で、
この場合は、それらをお持ちでなかったらそこそこ費用がかかってしまいますが・・

ボリュームのギャングエラーと推定しますので、
オンボをサウンドボードに変えても同じSPを使い続ける限り・・・と思います。

書込番号:6641748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件

2007/08/15 04:14(1年以上前)

左右バランス調整したら?

書込番号:6642265

ナイスクチコミ!0


スレ主 Q一郎さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/15 05:29(1年以上前)

yamaya60さん

ありがとうございます。

スピーカーですか・・・。
やはり、我慢するしか無いのかな。
アンプも持っていません。
検討してみます。

新谷かほるさん

ありがとうございます。

それだと、元も子もないです・・・。
調整と言っても、ヘッドホンを接続した時には、きちんと左右同音量で聞こえている気がするので、毎回調整すると煩わしいですよね。

書込番号:6642285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件

2007/08/15 08:41(1年以上前)

バランス調整すら面倒に感じる人は自作とか向いてないんじゃない?(^_^;)
まぁ、サウンドカードやスピーカーやケーブルをいろいろ変えてみるといいかもね。

私ならバランス調整のショートカットをデスクトップに置きますけどね。ソフトウェアによってはスピーカー用とヘッドホン用で設定保存できますしね。

逆にその辺の設定とかみてみました?

とりあえずオンボード用のドライバー入れ直してみては?もしくはピンジャックの差しなおし。きっちり奥まで指さずにちょいと手前にするなど調整してみましょう。うちのBOSE製スピーカーも、刺し加減調整しないとだめですね〜


そういう基本的な調整はすでにやっているよ〜ってなら、すみません。

書込番号:6642528

ナイスクチコミ!0


スレ主 Q一郎さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/18 22:35(1年以上前)

>バランス調整すら面倒に感じる人は自作とか向いてないんじゃない?(^_^;)

そこ迄のマニアではないので、面倒・煩わしいと考えるのが通常なのではないでしょうか?

>まぁ、サウンドカードやスピーカーやケーブルをいろいろ変えてみるといいかもね。

これは、お金に余り余裕の無い人には無理です。『お金が無い人は自作をするな』と言っているのも同義なのではないでしょうか。

>私ならバランス調整のショートカットをデスクトップに置きますけどね。ソフトウェアによってはスピーカー用とヘッドホン用で設定保存できますしね。

>逆にその辺の設定とかみてみました?

調べましたが、自分には発見出来ませんでした。どの様なソフトでしょうか?

>とりあえずオンボード用のドライバー入れ直してみては?もしくはピンジャックの差しなおし。きっちり奥まで指さずにちょいと手前にするなど調整してみましょう。うちのBOSE製スピーカーも、刺し加減調整しないとだめですね〜

>そういう基本的な調整はすでにやっているよ〜ってなら、すみません。

・ドライバーの入れ直し
・ジャックの挿し直し
・友達からスピーカーを借りる
・合計3台のスピーカーで試す
・友達に聞き比べて貰う

を全て試しましたが、やはり駄目です。

念の為、保証期間内なので、修理に出しました。
その間の為に、友達にスピーカーを借りましたが、やはり同じ症状でした。
因みに、ギャングエラーは小さい音量で発生する様ですが、自分の場合は大きくても同じです。
仕方が無いので、近々、サウンドボードの増設を考えてみます。

又、他にも情報をお持ちの方、宜しければ書込をお願い致します。

書込番号:6654505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件

2007/08/19 02:23(1年以上前)

>。『お金が無い人は自作をするな』と言っているのも同義なのではないでしょうか

あえて、否定しません。
自作はあれやこれやパーツを吟味して、入れ替えたりすることも楽しみの一つですからね。
予算が無いならメーカー製PCに長期保障つけるのが1番安上がりだと思います。
申し訳ないけど、正直な感想です。

サウンドカードは2〜3千円とかで買える製品はオンボードとさほど体感差は無いように思います。やはり音へのこだわりを売りにしているような7〜9千円程度の製品から始めるといいと思います。もしくはそのレベルの製品の中古とかでもいいかもしれません。
昔、オンボードからONKYOのSE80PCIに乗り換えたときに臨場感が素晴らしくよくなったのに感動したことを思い出します(^^
そのSE80も、いまじゃ予備パーツのひとつに過ぎませんけどね(^^;

書込番号:6655376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A7V880
ASUS

A7V880

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 5月17日

A7V880をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング