マザーボード > ASUS > M2A-VM HDMI
P4 1.8Gで使ってたマザボが電コン液漏れで、修理を試みたけど
直らなかったので、この機会に以下のように買い換えました。
マザボ:M2A-VM-HDMI
CPU:Athlon 64×2 4200+ 65W
メモリ:BUFFALO D2/800 1G×2
電源:KEIAN KEP-570W
HDD:SAMSUNG SV1203N(IDE 前のを転用)
DVD:LITEON DH-20A4P(ブウォーンと暴走族?のマフラーみたいま音がする時があります(笑)
BIOS:1603(1604も試した)
OS:Win XP Pro(SP2)
ユーチューブで動画を見てると
必ず、固まったり、リセット掛かったりします。
BIOS変えて、ASUSのサイトにある各種ドライバーを
最新のに変えても、症状は同じです。
メモリソケットをNo1,No2に差してDual CHANで使うと
どうもなるみたいです。
でも、memtest86+ 4時間チェックでは、エラー出ません。
今はNo1とNo3にメモリ差して使ってます
(こうすると固まりません)
どこか設定見直したり、ドライバー疑ったりすれば良い所を
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:7495340
0点
メモリをNo3,4に挿してデュアルにするとどうなりますか?
書込番号:7495805
0点
13949700さん ヒントありがとうございます。
早速、朝いち出勤前の時間でNo3,No4に差し替えてみました。
すると同じファイル再生しても固まりませんでした。
No1だけ、単独挿しでも大丈夫でした。
帰ったら、No2単独挿しを試してみます。
書込番号:7496544
0点
いろいろチェックしてみました
メモリ黄色スロットA1&B1 2枚差し フリーズ (でもmemtest86+ エラー無し)
メモリ黒色スロットA2&B2 2枚差し OK
各スロット 1枚差しの場合 OK
うちでは固まるけど
マニュアルには、Dual-Channel(1)=A1&B1 Populated
って書いてあるから、これが普通なんだろうな・・・
良く判らないから、SHOPに持って行って見てもらいます。
今は!A1&B1で刺して使っています(フリーズしない)
書込番号:7515937
0点
私も似たような症状なので情報だしです。
Memoryエラーになるのが違う点です。
マザーボード: M2A-VM HDMI
CPU: Athron64X2 5200+ 65W
メモリ:Transcend JM2GDDR2-8K
(2GBforDualChannel,DDR2 800 KIT 1GB X 2)
電源:Seasonic SS-300FS
HDD :Seagate ST3500630AS
DVD :LG GSA-4120B
Bios:1603
最近やけにいきなり再起動が多いので、
(C-MOSリセットしてからもしれません)
memtest86+にてメモリーテストをすると、
エラー多発していました。どうも、デュアルチャンネル
動作するとNGのようで1枚ざしや、A1とA2への2枚差しでは
OKとなることがわかり、それで使用しています。
メモリとマザーの相性問題ですかね。
メモリはDualチャンネル用のものなのですが‥。
休みの日に時間があったら、Biosをいじってみて、
エラー症状がなくならないか確認しようと思っています。
Dualチャンネルでなくても、実害はないのでいまのままでの
いいのですが。
書込番号:7520279
0点
ショップで症状を現認してもらいました。
メモリをショップのやつに変えると黄色ソケットでもフリーズしないでやんの。
サポートカウンターで使っているのと同じKINGBOXメモリがタイムセールで
1G×2枚組\4480で売っていたので、素直にそれを買って帰ってヨシとしました。
バッファローのメモリのチップはマイクロンなのに。
1枚の値段がタイムセールの2G分より高かったのに・・・
BUFFALOのメモリも黒色ソケットだと、異常がないようなので
今は、黄色ソケットにKINGBOX_2G、黒色ソケットにBUFFALO_2G
計4Gにして使っています。今の所快適です。
ユニティのサポートにメールした返事は
>M2A-VM HDMIにおいてメモリslotにより正常に動作しない場合が
>あるとのことですが、メモリのマージン不足による相性、
>マザーボード側のソケット不良、CPU側のメモリコントローラ側の不良が
>原因としてそれぞれ考えられます。
>現段階ではいずれが原因であるか判断出来ないため、マザーボード側の
>検証のため、まずはメモリの動作周波数を低く設定し、正常に動作するか
>どうかでマージン不足に起因する問題であるか確認することと、
>お手元にあればメモリを他のものに変更頂いての確認をお勧め致します。
と、言うことでした。
書込番号:7524509
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > M2A-VM HDMI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/29 7:57:42 | |
| 1 | 2015/09/23 12:04:08 | |
| 6 | 2014/02/17 10:27:59 | |
| 0 | 2012/07/01 1:32:54 | |
| 9 | 2011/01/16 22:23:50 | |
| 0 | 2010/12/11 13:09:00 | |
| 2 | 2010/10/06 21:13:43 | |
| 3 | 2010/06/27 17:05:42 | |
| 11 | 2010/06/14 12:37:13 | |
| 2 | 2010/05/28 22:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








