『衝撃的事実が...FSBについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 登録

P5KPL-CM

[P5KPL-CM] Intel G31搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

P5KPL-CMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月28日

  • P5KPL-CMの価格比較
  • P5KPL-CMのスペック・仕様
  • P5KPL-CMのレビュー
  • P5KPL-CMのクチコミ
  • P5KPL-CMの画像・動画
  • P5KPL-CMのピックアップリスト
  • P5KPL-CMのオークション

『衝撃的事実が...FSBについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-CM」のクチコミ掲示板に
P5KPL-CMを新規書き込みP5KPL-CMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

衝撃的事実が...FSBについて

2009/11/11 22:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-CM

クチコミ投稿数:147件

すいません。インテル G31 Express についてお聞きしたいのです。
FSBの最大転送速度のことについてなんですが、http://www.intel.com/assets/pdf/prodbrief/317838.pdf←こちらをみると1333MhzはCore2Duoだけで、Core2Quadは1066Mhzまでだと書いてあるように見えるのですが、わたしは先日SOTECのPG9816Pというこちらのインテル G31 Express にCore2QuadQ9300が載ったパソコンを買ったのですが、これはQ9300のFSBは1333MHzではあるけれど、実際は1066MzのFSB速度しかでないという意味でしょうか?

これでは、クアッドの強みが出る用途以外は、Core2DuoE7000クラスとほとんど同じ力しか出ないことになってしまうかと思うのですが...

これってどう受け止めたらいいんですか?よくあることなんでしょうか?

SOTECは仕様にそのことを記載しなくていいのでしょうか?

書込番号:10460756

ナイスクチコミ!0


返信する
髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/11 23:02(1年以上前)

CPU-Zとか使って
ちゃんとCPUの動作見てみました?

書込番号:10460830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/11 23:08(1年以上前)

CPU-Zで現在のFSBの動作周波数を確認してみては?

http://www.cpuid.com/cpuz.php

多分だけど、M/BのメーカーがOC動作を確認してるからsotecが採用したんじゃないかと。

書込番号:10460890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/11/11 23:12(1年以上前)

ごめんなさい

実はまだあけてないんですよ。

開梱する前に仕様書みながらあーだこーだ想像膨らませて楽しんでたんですが、マザーボード
のFSBのことにさっききづいて...

このパソコンちょっと古めだけどQ9300なら2次キャッシュ3MB×2だけどFSB1333MHzだからって、けっこう期待してたんですけど...CPU−Zとかはもちろんまだ試してないですけど絶望的と考えたほうがいいですよね?

書込番号:10460953

ナイスクチコミ!0


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2009/11/11 23:16(1年以上前)

おそらく、このマザーボードもオーバークロックなどを利用して独自にFSB1333を出来るようにしているのではないかと思います。

こういう風にして独自にFSB1333に対応している製品は昔から結構ありました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070825/ni_i_ml.html



書込番号:10460989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/11/11 23:29(1年以上前)

みなさん

夜分おそくに回答ありがとうございます。

こころ強いお言葉いただいて胸がいっぱいです。正直、自分がSOTECにやられたのかなって
自分勝手な被害妄想に駆られてたものですから...みなさんのお知恵を分けていただき自分の無知から来る絶望からすこし開放されました。

マザーボードについてはCPUに比べてあまり詳しく調べたことがなかったものですから、わからないことが多いです。

とりあえずのお礼とさせてください。正式なお礼はBAなどととおもに後日またさせていただきたいと思います。

おやすみなさい。

書込番号:10461128

ナイスクチコミ!0


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/11 23:30(1年以上前)

このボードはOCでFSB 1600対応を謳っているくらいなので、FSB1333で動くかも知れませんよ。まずはCPU−Zで確認を。。

書込番号:10461132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/11/11 23:33(1年以上前)

こんばんは、テリー@さん 

G31はFSB1333MHzに対応していますよ。
INTEL純正マザーもサポートしていますし。
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?BoardName=DG31GL

書込番号:10461169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/11/12 12:03(1年以上前)

対応してるんでもう関係ない話ですけど、、、

一般的にはFSB1333のCPUをFSB1066で動かして定格のクロックにはなりません。なので、スペックうたって売ってるものならFSB1066はありえないと思いますけど。

書込番号:10463351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/11/12 12:12(1年以上前)

単にG31登場当初のFSB1333のCPUがE6850やE6750などで、クァッドがQ6600などだったから、かなあなんて思いますけど。

書込番号:10463388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2009/11/12 20:24(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。

FSB1333Mhz対応しているということ情報をたくさんいただき安心しましたし、希望をもってPG9816Pに対面することができそうです。近いうちにPG9816Pを開けたときにご指摘のCPU-Zを利用して確認してみたいと思います。その結果も報告したいと思います。

最近毛が抜けてきた!!! さん、af320 さん、ありがとうございました。

>多分だけど、M/BのメーカーがOC動作を確認してるからsotecが採用したんじゃないかと。
>おそらく、このマザーボードもオーバークロックなどを利用して独自にFSB1333を出来るようにしているのではないかと思います。

最近、人や世の中を疑うことばかり考えていたので、特に企業などは悪いことばかりして、消費者やユーザーをどう欺くかということに躍起になっているんだろうという先入観でものを見てしまいました。お二方のお言葉で目が覚めました。SOTECは馬鹿じゃないし、全うな製品つくりをしているし、ユーザーを満足させるPCをつくろうと努力してくれていたんだと思えます。人の世の暖かさを感じることができました。

空気抜きさんもyamayan10 さんもありがとうございます。
ムアディブ さんもありがとうございます。

>一般的にはFSB1333のCPUをFSB1066で動かして定格のクロックにはなりません。

大変参考になります。

完璧の璧を「壁」って書いたの さんもありがとうござました。

>単にG31登場当初のFSB1333のCPUがE6850やE6750などで、クァッドがQ6600などだったから、かなあなんて思いますけど

そうですね。たしかPG9816Pの前進のモデルが2つあって、たしかG31にE6650、Q6600のモデルがそれぞれあったと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。!!

書込番号:10465147

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5KPL-CM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL-CM
ASUS

P5KPL-CM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月28日

P5KPL-CMをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング