『即死、ご臨終とは信じがたく。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-8I865GM-775の価格比較
  • GA-8I865GM-775のスペック・仕様
  • GA-8I865GM-775のレビュー
  • GA-8I865GM-775のクチコミ
  • GA-8I865GM-775の画像・動画
  • GA-8I865GM-775のピックアップリスト
  • GA-8I865GM-775のオークション

GA-8I865GM-775GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 3月 8日

  • GA-8I865GM-775の価格比較
  • GA-8I865GM-775のスペック・仕様
  • GA-8I865GM-775のレビュー
  • GA-8I865GM-775のクチコミ
  • GA-8I865GM-775の画像・動画
  • GA-8I865GM-775のピックアップリスト
  • GA-8I865GM-775のオークション

『即死、ご臨終とは信じがたく。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-8I865GM-775」のクチコミ掲示板に
GA-8I865GM-775を新規書き込みGA-8I865GM-775をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

即死、ご臨終とは信じがたく。

2007/03/09 00:50(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-8I865GM-775

クチコミ投稿数:3件

きっかけは、USBメモリをフロントパネルのコネクタに差し込んだことでした。
HDDの反応音の後、プン!といったきり、電源が落ち、「エーッ!」サイドパネルを速攻開けると、
わずかこげた臭いが。その発生源は、なんとなくケース下側だったような・・・HDDは死んでませんでしたが、一部データ消失しましたが・・・
電源ははずして24pinコネクタの電圧チェックで、3.3,5,12Vとも生きていましたし、ファンも単体では
回りました。ケーススイッチはテスタでON/OFF導通確認、だいじょうぶでした。
組みなおし後、powerONはマザーのジャンパーピンショート。でも、やっぱりウンともスンともありません。
マザーはコゲ跡も膨張コンデンサもなく煤けてもなくきれいな顔なので、諦めがたいのですが、この手の症状は即死、ご臨終なのでしょうか?なにかチェックの方法がありますでしょうか?
新しいマザー(asus P5VDC-MX)も用意しましたが、電源やケースの疑いもはれず、組むのを躊躇しています。
PCはセカンド機で、構成はかなり寄せ集めです。ケース:電源付ノーブランド、電源:EAGLE ATX450W 3.3V22A,5V15A,12V14A+16A、メモリ:ノーブランドDDR512M×1、HDD:SATA seagate250GB + PATA WD250GB、DVDdrive:
LG GSA4082、CPU:P4-630

書込番号:6091858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/03/09 00:55(1年以上前)

最小構成以下の状態で起動できますか?
通常ならビープ音で怒ってくれると思うのですが。
これで無反応なら拙いかと…。

書込番号:6091885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2007/03/09 00:58(1年以上前)

たぶん「ケース:電源付ノーブランド」のUSBピンアサインが
間違っているか、ケースとUSB端子付近がショートしているか
ケースが揺れた際にマザーとケースがやはりショートした
可能性があるかも。

書込番号:6091890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/03/09 04:11(1年以上前)

プレク大好き!!さん 返信ありがとうございます
>最小構成以下の状態で起動できますか?
マザーのメモリ抜いて電源点けても、無反応です。
COOLER-FUNもビクともしないので、電源来てるかなあって
思い電源チェックしたがたぶんOKなので、
>無反応なら拙いかと…。
やはり、このパターンだとトホホですかねえ。
intelマザーみたいに基板のpower on LEDに火が入ると、
こんなときのより所になるんですが、GIGAにもあったかなあ。このマザは安くてもかなり重宝してました。

すたぱふさん 返信ありがとうございます
>たぶん「ケース:電源付ノーブランド」のUSBピンアサインが間違っているか、
USBピンはバラバラがうっとうしいので、組込時、テープでいつも固定しています。このPCも使って2ヶ月くらいは経ってますのでアサインはおそらく大丈夫と思います。なんでUSBピンって統一出来ないんですかねえ。いつもうっとおしいです。
>ケースとUSB端子付近がショートしているかケースが揺れた際にマザーとケースがやはりショートした可能性があるかも。
その可能性を一番恐れていました。トラブルの時ちょっと焦げ臭かったので痕跡を探したのですが見つからずじまいでした。ショート可能性大だとケースはジャンク入りが無難ですね。ノーブランドのUSBジャックがあやしいか?

そういえば、最近はマザーをケースに固定する時、紙ワッシャ挟まなくてもイイんですか?取説に記述なかったので
使わずじまいでした。まずかったかなあ?

書込番号:6092205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2007/03/09 14:03(1年以上前)

紙ワッシャ挟んでもネジと金具が干渉するから意味ないのでは・・・

書込番号:6093202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:84件

2007/03/09 20:29(1年以上前)

こんばんは、
サウスブリッジ焼けな気がします。
半田面に変色とかありませんか?

書込番号:6094366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2007/03/09 20:35(1年以上前)

自分もブリッジ焼けに一票

書込番号:6094388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/10 14:04(1年以上前)

ただの学生さん 返信ありがとうございます
そうか、今どき紙ワッシャ(レトロな名前)は気にしなくてもイイということなんですね。あれは取付が面倒なんですよねぇ。家内工業的で。ナットク

某ろむ。さん 返信ありがとうございます
>サウスブリッジ焼けな気がします。
半田面に変色とかありませんか?
CPUを7個壊した男さん 返信ありがとうございます
>自分もブリッジ焼けに一票
7個も!ある時期よく焼けた話聞きましたね。

やはりマザー見たところ、サウスブリッジのintelロゴの左下、切り欠きが言われてみるとちょっとコンガリ色?かなとあわせて同所の基板パターンに塗装はげがあります。チップ上に変色変形なかったんで無視したかったんですが、怪しい箇所といわれればそうなんですね。逝っちゃってますね、だとすると。今後の対策として、このケースは使わないほうが無難ですね。けちくさい話ですが。

書込番号:6097382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/10 18:20(1年以上前)

実は必要ないところにマザーの裏に六角スぺーサーがショートとか

書込番号:6098170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-8I865GM-775」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだ使える。Windows7 64bitで。 7 2013/12/22 23:17:10
即死、ご臨終とは信じがたく。 8 2007/03/10 18:20:50

「GIGABYTE > GA-8I865GM-775」のクチコミを見る(全 17件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-8I865GM-775
GIGABYTE

GA-8I865GM-775

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 3月 8日

GA-8I865GM-775をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング