『勝手にBIOS設定が変わる?(CPU Clock Ratioと、USBバスパワー)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33-DS3Rの価格比較
  • GA-G33-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-G33-DS3Rのレビュー
  • GA-G33-DS3Rのクチコミ
  • GA-G33-DS3Rの画像・動画
  • GA-G33-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-G33-DS3Rのオークション

GA-G33-DS3RGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

  • GA-G33-DS3Rの価格比較
  • GA-G33-DS3Rのスペック・仕様
  • GA-G33-DS3Rのレビュー
  • GA-G33-DS3Rのクチコミ
  • GA-G33-DS3Rの画像・動画
  • GA-G33-DS3Rのピックアップリスト
  • GA-G33-DS3Rのオークション

『勝手にBIOS設定が変わる?(CPU Clock Ratioと、USBバスパワー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33-DS3R」のクチコミ掲示板に
GA-G33-DS3Rを新規書き込みGA-G33-DS3Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G33-DS3R

クチコミ投稿数:257件

つぶやきです。

OSはWindows XP SP3を元々使っていました。

が、今年に入って、OSのXPを入れ替えた後も1ヶ月もしないうちにもたつき感
(例えば、フォルダをクリックしても開くまで3秒位かかる)
が出るようになりました。

XPはサポート期限も気になるし、そろそろ手持ちのVISTAにしようかと、
XPとVISTAのデュアルブート構成にしながら様子見していました。

最近、PC電源連動のUSB外付けHDDケースを買ったのですが、
パソコンの電源をオフ(VISTAでシャットダウンを選択)しても、
外付けHDDの電源が落ちなかったので、あれ?なんだろう?と
思って、電源OFF時のUSBバスパワーを切りたくて、
BIOS設定をチェックしていました。

その中でふと気がついたのが、BIOSの
MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)の項目の中の
「CPU Clock Ratio」が、選択肢「6×」と「12×」のうち、
「6×」になっていました。

手動で12×に変更することもできましたが、BIOSはほとんど
デフォルトのままでしか使ったことがなく、変更した覚えはないので、
ここはあえて、「Load Optimized Defaults」で一度設定をリセット。

すると、「12×」になりました。

WinXPを起動すると、今までのもっさり感が嘘のように、きびきびと動くように!
フォルダをクリックしても、一瞬で開くようになりました。

あわせて、PC電源OFF時に、外付けUSBのHDDも連動して電源OFFするようになりました。

いったい何が起こっていたのだろう・・不思議です。


ケース
ANTEC SOLO
マザーボード
 GIGABYTE GA-G33-DS3R
CPU
 INTEL Core 2 Duo E4600 BOX
HDD
 SEAGATE ST3500320AS
電源
 サイズ 剛力短 PLUG-IN GOUTAN-400-P
外付けHDDケース 
 LHR-DS02SAU2BK
 LHR-DS02U2BU

書込番号:11934328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件

2010/09/19 16:39(1年以上前)

趣旨がわかりにくくてすみません。

せっかく、もっさり感のXPからVISTAに変えてキビキビしたのに、
(勝手に変わった)BIOSの設定変更だけで、XPが快適になっちゃうなんて、
VISTAにした意味ないじゃん!っていう愚痴でした。
(XPは使えるうちはずっと使いたいんです)

ちなみに、当方オーバークロック等はしたことがなく、設定は変えてないと思います。

書込番号:11934630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/19 17:13(1年以上前)

XPは2014年、Vistaは2012年だったかな?

Vista Businessを使っているのであればXPより先はあるけど。

Vistaを使うなら今のうちなのかも?

書込番号:11934766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2010/09/19 21:42(1年以上前)

>カメカメポッポさん

コメントありがとうございます!

先ほど調べてみたら、うちはVISTA Ultimateなので、
サポート期限は2012年4月10日なんですね・・ショック。

せっかく買ったVISTAなのに、使い勝手の悪さやソフトの互換正等の問題で
イライラしてしまい、ほとんど使わなかったですが、仕方がないですね。

急きょXPに戻しましたが、お金もないので2014年まで頑張って使います。

書込番号:11935986

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/09/20 02:09(1年以上前)

Windows XPも結局は全てのエディションで2014年までサポートされる様になりました。
同様のことがWindows Vistaで起きないとは限りません。
尤もWindows VistaはXP程の人気はないので、そういうことはないかも知れませんが...

それにWindows XPも新機能の開発は行われず、セキュリティー中心とした不具合の修正のみに留まります。

書込番号:11937466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GA-G33-DS3R
GIGABYTE

GA-G33-DS3R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

GA-G33-DS3Rをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング