マザーボード > GIGABYTE > GA-945GCMX-S2 Rev.6.6
新しいHDDを買ったのでOSを入れ直しました。
せっかくケースをあけたので中のホコリを簡単に掃除して配線ももう一度しなおしました。
OSインストール中はわからなかったのですがwindows起動してお気に入りやらフォルダやらを戻していた時にSpeedFanも入れて起動してみるとCPUが55度でしたΣ(’’)
CPUクーラーに目をやるとファンが回っていません。
静電気で何かやってしまったか?と思いつつ、とりあえず再起動してみると起動時数秒は
ファンが回っておりその後まわっていない状態でした。
systemファンの3ピンに差し込むとファンは起動してからずっと回っていますのでファンは壊れていないと思います。
CPUファンの3ピンも起動時に少しの間(数秒)回りますので壊れていなさそうです(多分)
OS入れるときにBIOSかまったんですがcpuファンを止めるなんで項目はありましたでしょうか?BIOS見てもそれらしい項目がわかりません。
または他の原因があるのでしょうか?
予想でもなんでもいいのでどなたか教えて頂けないでしょうか?(T_T)
書込番号:9648815
0点
CPUのファン関係でBIOSの設定が関係するところですと、
PC Health Status のところに
CPU Smart FAN Contrl と
CPU Smart FAN Mode
の2つがあります。
CPU Smart FAN Contrl を [Disabled]に変更すると、常時CPUファンが全速で回るようになりますので、まずは、そちらを試してみてはいかがでしょうか?
CPU Smart FAN Mode は通常はAUTOで良いはずですが、3pinのFANでしたら[Voltage]に
4pinのFANでしたら[PWM]に手動で設定しておくほうが確実かもしれません。
書込番号:9649159
![]()
1点
リテールクーラー?CPUファンは4ピンだと思うのですが。
ファンコントロールが働いて電圧が下がると、低速回転ではなく止まってしまうということなら、ファンの軸の劣化ではないかと。
ファン制御を止めるのも一時的な手ですが…そういうファンを使っていて、ファンが加熱して溶けた経験がありますので。ファンは交換をした方がよろしいかと。
書込番号:9649296
0点
きこりさん、アガナムさん、KAZU0002さんありがとうございます。
低音時は回らないと思ったのですがファンが回っていない状態でCPUが55度程度ですのでさすがに回っておかしくないと思うんです。(CPUはセレロン420です)
アガナムさんのおっしゃるとおりCPU Smart FAN Contrl を [Disabled]に変更すると、常時CPUファンが全速で回るようになりました!
なのでCPU Smart FAN Mode を[Voltage]、[PWM]両方試しました所、PWMにすると回りました(2200回転位なのでほぼ全力回転でしょうか)
とりあえずもうこれで使ってしまおうかと思います。
CPU Smart FAN Mode を AUTOにしても回らないのは何だか納得がいきませんが。。
KAZU0002さんもありがとうございます。
また何か分かればここへ書き込みたいと思います。
書込番号:9653319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-945GCMX-S2 Rev.6.6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/09/03 7:16:47 | |
| 5 | 2009/08/30 22:00:09 | |
| 4 | 2009/06/05 3:10:10 | |
| 3 | 2009/02/13 1:50:31 | |
| 3 | 2009/01/29 23:14:02 | |
| 3 | 2008/12/08 0:17:40 | |
| 5 | 2008/07/23 19:51:09 | |
| 8 | 2008/07/22 17:00:30 | |
| 1 | 2008/06/05 18:53:58 | |
| 10 | 2008/06/02 9:43:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








