『WINロゴまでの時間が長くなりました』のクチコミ掲示板

2008年 9月24日 登録

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

Intel P45 ExpressやギガビットLANを搭載したLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-EP45-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月24日

  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

『WINロゴまでの時間が長くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EP45-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EP45-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-EP45-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

WINロゴまでの時間が長くなりました

2011/01/22 11:43(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0

スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件

1年快調に使用して昨年秋あたりからの経過です。
1.sata0にDVDドライブ、sata2にHDD接続の状態(プライマリーのマスタにDVD、スレーブにHDD)でHDDがPIOモードになる現象が発生。HDDをsata1に替えても変わらず。
2.朝一の起動でWINロゴまでの時間が数分かかるようになる(プログレスバーが表示されます)。一度起動して再起動かける場合は以前と同じく数秒で済む。
3.HDDをsata0にDVDをsata1に接続(プライマリーにHDD、セカンダリーにDVD)することでHDDのPIO病は解決。ところが今度はDVDがマルチワードDMAモードになる現象が発生。
4.マザボのsata0以外のコネクタの問題と考え、DVDをはずしてHDDのみで起動。それでもHDDのモードは正常だが、朝一の起動時間が遅い現象は変わらず。

OSはWIN XP、CORE2 QUAD、メモリ4GB、グラボGTX260 V3という構成です。
最初はSATA接続コネクタあるいはデバイスの認識の問題と考えてケーブルを替えたり、さすコネクタを移動したりしましたが関係ないと思われます。長時間オフの後の朝一の起動だけ長く再起動で問題が出ないというのもよくわかりません。実際の使用上、DVDが遅くても問題はないのですが、夏まではこうではなかったので気になります。考えられる原因があったら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12544281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/22 12:07(1年以上前)

電源OFF状態(コールドブート)で問題が出る場合には
電源ユニットの劣化(主に電解コンデンサ)の確率は高いと思います
特に冬場で気温が低くなると電解コンデンサの性能が定格通りに出なくなることがあります
回路全体が温まってくると定格通りの動作になるので
正常起動後の再起動では問題が出ないようになります

今お使いの電源ユニットの詳細が不明なんですが
より高性能(高出力、高品質)な電源ユニットがあれば交換して動作チェックしてみるといいと思いますよ。

書込番号:12544371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/01/22 12:22(1年以上前)

とりあえずAHCIモードにしておけばPIOとか転送モードは関係なくなるのでは。
GIGABYTE SATA2ポートを利用すればすぐ出来るかと思います。

書込番号:12544420

ナイスクチコミ!1


スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件

2011/01/22 12:57(1年以上前)

>てれつくてんSEさん
有り難うございます。現在使用しているのはオウルテックのSS-700HMです。BTOで購入してからまだ15ヶ月ですが。。。^^;。でも確かにPIO病などは夏〜秋頃発生しましたが、起動時間の問題は寒くなってからですので両者は無関係なのかもしれません。しかし熱対策は散々頭をひねりましたが、冬場のPCの問題は恥ずかしながら始めて知りました。昨年冬は大丈夫だったんですが・・。ずれにしても電源周りをチェックしてみます。

>甜さん
有り難うございます。GIGABYTE sata2のソケットにDVDドライブをつないでみることにします。

書込番号:12544561

ナイスクチコミ!0


CCVさん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:43件 GA-EP45-UD3R Rev.1.0のオーナーGA-EP45-UD3R Rev.1.0の満足度5

2011/01/22 16:17(1年以上前)

もう1台HDDがあればそれで起動した時と比較すると診断が楽なのですが、
無い場合は、朝一で例えばDVD(OSのインストールディスクなど)から
起動した場合はどうでしょうか。
DVDは通常の速度で起動し、HDDだけが起動が遅いとなると、HDDの故障の
前兆かもしれません。
(DVDブートだと元々遅いので、違いがわかりにくいかもしれません)

書込番号:12545242

ナイスクチコミ!0


スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件

2011/01/23 09:19(1年以上前)

>CCVさん
有り難うございます。ただ、HDD読み込み前の問題と思われます。
本日朝の起動時にBIOS設定画面を出ししばらく置いてから起動しましたら、通常通り快適に起動しました。いわゆる暖気運転みたいなものになりますが、1年前はこんな必要はなかったのでやはり電源もしくはマザボの電気系統の問題(あるいは今年が寒すぎるのかも?w)と思います。

書込番号:12548777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/24 10:03(1年以上前)

マザーと電源ユニットに低温障害が出てるのかどうかの切り分けのために
ヘアドライヤーなどでマザーのVRM(CPU用電源安定化回路)を温めてから起動させてみては?

CPU周りの限界コンデンサやUltra Durableのロゴがある青いヒートシンクがVRM関連のはず

これで起動時間が短いなら電源ユニットではなくVRMが原因となります

OWLのSS-700HMなら出力などには問題は少ないはずですが
個体差や使用状態によっては早くヘタリが来る事はありえるかもしれません
電源ユニットの場合排気ファン口からドライヤーで温めてみるか
一旦メイン電源コネクタを外し
アイネックスのKM-02Aのような検証用起動SWでしばらく電源単体で動作させ電源そのものを温めておいてからPCを起動させてみる

http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm

これでスムースに起動できるならSS-700HMの能力低下ですから
3年保証なのでメーカーで検証してもらったほうがいいかもしれません。

書込番号:12553949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:129件

2011/01/28 12:34(1年以上前)

電源ではないですか?

書込番号:12571806

ナイスクチコミ!0


スレ主 Washi001さん
クチコミ投稿数:87件

2011/02/02 09:05(1年以上前)

お返事ありがとうございました。

電源かマザーかの切り分けを試してみます。
とりあえず起動時間が長い以外は問題ないので、春になって暖かくなってからどうか、とか様子をみてから必要に応じて修理等考えたいと思います。

書込番号:12594464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:129件

2011/03/04 12:21(1年以上前)

レジストリーの肥大ではないですか?

書込番号:12738184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EP45-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EP45-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EP45-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月24日

GA-EP45-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング